SSブログ

自衛隊音楽祭 in 会津 [日記]

6月13日(日)、会津若松市風雅堂にて
福島地方協力本部主催の「自衛隊音楽祭」が行われ
物好きな我が家はチョイと行って参りました。

0618音楽祭.jpg

今回は、陸上自衛隊・東北方面音楽隊の演奏です。
来賓として、会津御出身の民主党・渡部恒三議員がいらして
自ら「平成の水戸黄門」と名乗りながら、
お得意の恒三節で御挨拶されました。[わーい(嬉しい顔)]

今回披露された曲目の中で、特筆すべきは第1部で演奏された
「東北方面隊創設50周年記念曲 七彩の奥羽国」でした。

今年創設50周年を迎える陸上自衛隊東北方面隊の記念行事では
実際に戦車の空砲や機銃の音、ヘリコプターのローター音を加えて
演奏されるそうです。
この記念行事は9月26日、霞目駐屯地にて行われます。(こちら
ブルーインパルスもフライバイを行う予定ですので、
いつもよりも混雑しそうですが、是非展開したいと思います。


第2部では、
現在放送中の大河ドラマ「龍馬伝オープニングテーマ」
「嵐メドレー」なども演奏され 「嵐メドレー」は、オリジナル曲が11曲[exclamation&question]
そのうち1曲は、若手?の隊員さん5人がマイクを持って歌うという
パフォーマンスも見せてくれました。(笑)
プログラムのラストはオリジナルアレンジをした「会津磐梯山」
アンコールもあり、大変盛り上がった2時間でした。[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Super_dolphin

音楽堪能されたようですね。(^。^)

なぬ?ブルーインパルスがやってくる?
チェック漏れしていました。
なんか用事があったような気がするんですが・・・
でも行きたいなぁ。
by Super_dolphin (2010-06-18 13:36) 

マリオ・デ・ニ−ロ

ドルフィン・イン・ザ・スカイは演奏された?
陸自音楽隊だからないかな?
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-06-18 14:18) 

カンクリ

>Super_dolphinさん、
自衛隊音楽隊の演奏って、とても好きなんですよ~♪ (^^)b
特に陸上自衛隊の東北方面音楽隊には親しみがあって尚更なんです。
秋の霞目は、東北方面隊の記念行事なのでかなり規模がデカイです。

>マリオ・デ・ニーロさん、
陸自ですからねぇ・・。(^^;
しかし、この音楽隊に入るのもかなりの難関のようですね。
音大を出ててもなかなか入れないのが現実のようです。

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-06-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。