SSブログ

梅雨時でも外周詣~♪ [松島基地]

「明日、明後日は梅雨の中休みになるでしょう。」
お天気お姉さんの言葉が耳を擽ります。
来週の週間予報は、日曜日から暫く雨マーク続き・・・
とくれば、自然に気持ちはmyパワースポットへ向きます。[わーい(嬉しい顔)]


と言う事で、6月24日木曜日の松島基地外周報告~[exclamation]

松島基地HPにアップされた「フィールド訓練予定」では
24日は10時30分からフィールド訓練が入ってました。
いつも通りに出勤するご主人様と同時刻に我が家を出発~。[車(セダン)]
御主人様は国道4号線を南下、私は北上です。(笑)

しかし、この時間帯は当たり前ですが通勤ラッシュ・・。
福島市内を抜けるまで軽く1時間掛かってしまいます。(^^;
いつもに増してこの日は混んでまして
案の定、基地外周到着はフィールド開始15分前[あせあせ(飛び散る汗)]
お天気は・・・海岸付近は青空も所々に見えますが、
基地上空はベッタリと厚い雲[曇り]・・縦系アクロは無理っぽい・・。

今回の撮影ポイントは、普段は余りチョイスしない「広場付近」
このポイントは滑走路の端っこなんですが、この場所にした理由は
いつもとは違った感じで撮りたかったし、
ここから狙いたい科目があったので行く前から決めてました。

隊舎屋上を見ると、かなり大人数の見学者が!?

0628BI01.jpg
皆さんお揃いの青いTシャツを着てるので研修ですかねぇ~。
ウォークダウンのナレーションが聴こえてます。


10時30分。時間通りにフィールド開始!
この日は、2番機が欠席の5機で基地上空訓練となりました。

0628BI02.jpg
[1][3][4]番機がデルタ隊形で上がっていきます。

0628BI03.jpg
3機での「ダーティーターン」
基地上空の空模様はこんな感じでした。

[5]番機に続いて[6]番機が上がりました。

0628BI04.jpg
かなり高度をとってから「ロールオン」をしたので、
きっと次期[6]番機要員、井上[CHEETAH]さんのTR訓練ですね。(^^)b
って事は、今日の隊舎屋上でのナレーションは、
次期[5]番機要員の乃万[JEANE]さんが担当ですか[exclamation&question]
ミ~ハ~なオバサンは、こんなトコもチェックするのですよ。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

4機で行う「チェンジ・オーバーターン」のスモークオフ後。

0628BI05.jpg
この辺は青空もあったのだ[exclamation]

0628BI06.jpg
水平系区分の「インバーテッド・コンティニュアスロール」by[5]番機。

この場所にて狙いたかった科目と言うのが、「4シップ・インバート」
水平系なら「オポジット・トライアングル」(通称「オポトラ」)の
リカバリーするトコだったんですが、
まずは、リカバリー前の「オポトラ」をどうぞ。(肝心のリカバリーは???)

0628BI07.jpg

0628BI08.jpg
これは、・・・ナント、「サクラ」なんです。(笑)
円を描く[3]番機だけを狙ってみました。

0628BI09.jpg
御馴染みの「ローリング・コンバットピッチ」

そして・・・「コーク・スクリュー」

0628BI10.jpg
この場所からだと、こんな感じで見る事が出来ます。

滑走路エンドも近いので、ランディングも狙えちゃいます[るんるん]

0628BI11.jpg

「お疲れ様でした!」・・・フィールド訓練も無事終了~です。

エプロンでは、お昼前に上がるF-2がエンジンランナップ。

0628F2.jpg
今回は、F-2の爆音を聞きながら早めのお昼を車の中で。
なんて贅沢なランチタイムなのでしょう[ファーストフード]

       *    *    *
そうそう、たまにはトイレ情報も記載しておきましょう。
この「広場」には、車を停められるスペースがかなりありまして
外周では非常にポピュラーな場所です。
運河と平行に「矢本海浜公園」があり、
「広場」からは歩行者(自転車)専用の橋が架かってまして
その橋を渡ると公園管理事務所。その先に公衆トイレ[トイレ]があるので
そこを利用してます。
それ以外にも、外周付近にファミマとセブンがあるので
トイレに関してはノープロブレム。 女性にとっては嬉しい限りです[手(チョキ)]

         *    *    *


11飛行隊はフィールド訓練だけではなく洋上訓練もあります。
何機上がるのかは その時次第なんですけどね。
勿論離着陸しか見れませんが、これもホーム松島ならではです。

午後イチ、洋上訓練へ向かうトコを撮ろうと場所移動・・・
と、その前に公園のトイレへ行ったんですが、
車に戻ってきた途端にブルーの[6]番機がテイクオフ?!
「マジ~~~[がく~(落胆した顔)] 何でいつもより早いのよ~~[ふらふら]

エアバンを聞いたら天候偵察らしく、ちょっと一安心・・・。
そうと判れば早速移動開始です。[車(セダン)]

滑走路エンドには[1]番機と[3]番機が待機。
暫くして、2機がフォーメーションで上がって行きました。

0628BI12.jpg

0628BI13.jpg

さぁ~て、こちらもランディングに備えて再び場所移動です。[車(セダン)]


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

RYUSYO

あぁ~松島がカンクリさんが私を呼んでいる~~~(ノ▽〃)ペチ

パワスポですよね~!!分かる分かる!!!!!
うー・・・早く行ってみたい松島♪
百里の航空祭でのブルーが楽しみですよぉ。今回の洋服はブルー(青)にしようか検討中なり☆

by RYUSYO (2010-06-28 21:41) 

an-kazu

なるほど、パワースポットとは良い表現ですね(^^)v
by an-kazu (2010-06-28 22:40) 

蒟蒻娘!#303

先輩~、いろんな所にチェック入れすぎぃ・・・(@_@;)
ナレーションから前席、ポジションチェックはあたりまえかぁ・・・(^^;
いぃなぁ・・・ 松島ぁ・・・ 行きたいなぁ・・・
訓練を頑張ってらっしゃる方々に・・・ nice!を・・・
by 蒟蒻娘!#303 (2010-06-28 23:58) 

TOMO

初めまして。

TOMOと言います。

カンクリさんが行った前日に外周行きますた。 思いっきり梅雨にぶつかり雨でしたが・・・

ブルーが見れたカンクリさんが羨ましいです。
最近めっきり見れてない(ρ_;)
録画したさんタクでも見てよっかな・・・

またお邪魔させてもらいます♪
by TOMO (2010-06-29 01:10) 

カンクリ

>ほりけんさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>RYUSYOさん、
呼んでますよ~~!!!
両国まで車で行っちゃうRYUSYOさんなんだから、今度は北へ進路を向けて来て下さいな。勿論、その時はお伴致します。二人でパワー全開のお手振りしたら、ドルフィンライダーもビックリでしょうねぇ~。(笑)
今年の百里は晴れれば灼熱地獄になるでしょうから、私は完全武装して行きます。体型で判断して下さいね。(爆)

>an-kazuさん、
↑RYUSYOさんのパワースポットが筑波山とおっしゃってまして、なら私のパワースポットは?・・やっぱり、ココでしょう!と。(笑)
ここを訪れると、元気を貰えます!(^^)b

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#303さん、
いやいや、自然に耳に目に入ってくるんですよ。(笑)
ランディングやタキシングの時は、後で確認する為にヘルメット撮影は重要なんです。(^^)b

>TOMOさん、
初めまして!&いらっしゃいませ~♪
確かに前日は雨でしたね・・。(^^; 基地見学だったのですか?
基地見学には暫く行ってないですが、うちも雨の日にあたる確率が高かったです。ハンガー内のブルーが見れるのはレアだ・・と自分に言い聞かせても、やはり青空バックに飛ぶブルーが見たいですよね。
なので、せめて外周詣の時は、と思い天気予報とニラメッコして展開するのですが、なかなか思い通りにならない時も多いです。シーフォグでフライトがキャンセルになったり・・とかね。片道3時間掛かるので、そういう時は凹みます。

また覗いて下さいね~♪ コメント、有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-06-29 07:38) 

LOS with INSIGHT#680

まいど~!

カンクリさ~ん
何年マニアやってるんですか~?
ウソはいかんな~(笑)
F-2はエンジンランナップはしませんぞ~
by LOS with INSIGHT#680 (2010-06-29 22:38) 

カンクリ

>LOSさん、
>>何年マニアやってるんですか~?
・・残念ながら、私はマニアでは御座いません!!
自分では、ミ~ハ~な航空ファンと思ってます・・。
>>ウソはいかんな~(笑)
・・故意にウソをついてる訳ではなく、マニアの皆さんのように全ての事に関して正式な名称を知らないのです。(だったら書くな、と言われそうですが、コテコテなマニアさんならいざ知らず、ミ~ハ~なオバサンが書く記事にそこまで求めるのは無理かと思われ・・。^^;)

>bee-15さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-06-30 10:14) 

hoppe

流行りの3Dで撮ってみたいですね~~
ブルーって背景がごちゃごちゃしてないので3D向きかなぁ~、と。。
撮るとしたら、カンクリさんだったらどの辺りで狙いますか?
私?、私は近くてゆっくりな17番のあそこ♪(^^)v
by hoppe (2010-07-02 09:03) 

カンクリ

>hoppeさん、
3Dで、ですか~。 イイですねぇ~~♪
そーですねぇ~、やっぱり最初は王道の「ショーセンター」ですね。
で、その後はソロ機の突っ込みに期待して、エンドかな。(^^)b

by カンクリ (2010-07-02 09:20) 

マニアじゃないF-2ファン

エッ?! エフニってエンジンランナップしないのォ???
知らんかった・・・。
by マニアじゃないF-2ファン (2010-07-02 11:47) 

カンクリ

>マニアじゃないF-2ファンさん、
ですよねぇ~~!フツーそういう事までは知りませんよねぇ。f(^^;

私のチョイかじった程度の浅はかな知識に於いての「エンジンランナップ」とは、離陸前にエンジン性能やエンジン系統の機能等を点検するために行うエンジンの試運転・・つまり、プリタキシーチェックを含む一連のエンジン始動と認識してたんですが、間違っていたのでしょうか?
’04に来日したサンダーバースが、百里基地のエプロンで午前中に行ったのもプログラムには「エンジンランナップ」とありましたので、勝手にそう思い込んでいたのですが、F-2に関しては特別なのかな?

その辺の詳しいトコをフツーの人にも分かるように説明宜しくお願いしまぁ~す!>LOSさん
by カンクリ (2010-07-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。