SSブログ

感動をありがとう! [サッカー]

10WCロゴ.jpg

日本  0 - 0  パラグアイ
             3 PK 5       

いやぁ~、ホントに惜しい結果となりましたねぇ~~。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
プレースタイルが良く似ているチーム同士の対戦と言う事で
1点勝負の試合になるとは思ってましたが、
90分+30分でも決着が着かない試合になってしまいました。

私的には、PKだけは避けたかったなぁ~~。
試合の中での失点と違って、個人がクローズアップされるし
良い方に転がっても悪い方に転がっても後味がイマイチですし。
勝負事に「たら、れば」はない!と言いますが、
つい口にしたくなります。

試合的には、本当にどちらも互角の力量でした。
ただ決勝トーナメント故、どちらが上がるのかをPKで決めただけ・・・。
なので、私は「負けた」とは思ってません!
「パラグアイが残った」・・そう思ってます。

予選リーグ、そしてこの決勝トーナメントでも
日本中が大いに盛り上がりました。
正直、この盛り上がりを誰が予想していたでしょう。

やはりサッカーはチームが一丸となって戦うものであること、
そして、日本はまだまだ高みを目指していけるということを
アピール出来た大会になったのではないでしょうか。

岡田監督を始め、スタッフの皆さん、代表選手の皆さん、
感動をありがとう!!

胸を張って、帰国して下さい。

  -------------------------

と言う事で、決勝トーナメント1回戦、最後の試合は
1-0でスペインが勝ちましたので、準々決勝は・・・

   オランダ    vs     ブラジル   (7/2 23:00)
   
   ウルグアイ   vs    ガーナ   (7/3 3:30)

   アルゼンチン  vs      ドイツ    (7/3 23:00)

   パラグアイ   vs       スペイン   (7/4 3:30)
   
 
となりました。

私は、日本代表の次に大好きなこのチーム・・・s-マラドーナ.jpg
そう、話題のこの人が率いるチームの試合を楽しみにしてます[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 14

ハゲアメリカーノ

いい表現です・・・・パラグアイが残った!
日本!大健闘^^
南米が多いですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-30 20:24) 

Super_dolphin

「予選リーグ突破できず」が大方の予想でしたので、そこは越えられてよかったですね。開催国が絶対決勝トーナメントに進めるというジンクスは途切れてしまいましたが...
アルゼンチン対ドイツを楽しみにしています。
どっちも調子が良い様子で。ん~どっちが勝つか予想できない(>_<)んあ~
PKはやめときたいですね。あとイエローカードがいっぱい出るのも。
by Super_dolphin (2010-06-30 22:29) 

MAME

私のジンクスもPK戦までは力及ばず・・・。
こうなったら、パラグアイに優勝してもらいましょう!!
by MAME (2010-06-30 23:50) 

カンクリ

>ハゲアメリカーノさん、
最後まで一丸となって素晴らしい戦いでしたねぇ~。
イタリアやフランスが予選リーグ突破出来なかった一因に「チーム内紛?」と言うのがありましたが、やはりサッカーはチームワークが勝利の鍵を握ると思いました。
南米チームはホント強いですねぇ~。

>Super_dolphinさん、
前回大会がちょっと残念過ぎましたし、その後の「岡田ジャパン」もイマイチの試合ばっかりでファンも冷めてきてましたから、皆さん大会前は現実的になってたかと思います。
審判に関しては、今大会はチョットひどいですねぇ。(^^;
世界の舞台で笛を吹くにはレベル低すぎです。

>MAMEさん、
ジンクスは90分内のものだったのでしょうか。(笑)
パラグアイですかぁ~?日本を相手にあのレベルでは・・・。(^^;
ちなみにうちの旦那様は、イングランド&スペインがお好きのようで、イングランドが負けちゃった時は不機嫌でしたよ~。
by カンクリ (2010-07-01 07:00) 

こけもも:

日本代表は良く戦ったと思います。
by こけもも: (2010-07-01 08:13) 

hoppe

「たら・れば」・・
次ぎの代表には福島Jビレッジ合宿の復活をお願いしたいですね
テレビじゃなくて本物を観たいです(^^)v
by hoppe (2010-07-01 20:37) 

カンクリ

>こけもも:さん、
本当に最後まで良く頑張りました!(^^)v
気が早いですが、4年後のブラジル大会での活躍も期待したいトコですが、メンバーは殆ど入れ替わるかも知れませんね・・。

>hoppeさん、
何度も流れる惜しかったシーン。どうしても「あの時、松井が放ったシュートが・・」とか「本田のシュートが・・」と思ってしまいます。
Jビレッジでの合宿、ホント願いたいですね。

by カンクリ (2010-07-01 21:00) 

蒟蒻娘!#303

やっぱり、真剣にしっかり応援しちゃいけなかったぁ・・・(>_<)
しっかしぃ・・・ 味方同士の交錯は・・・(@_@;) ゴールマエジャ、ユズラナイネェ
マジ、サッカーは格闘技・・・ 大きなけが人が出なかった事が・・・

長谷部の挨拶で、Jリーグを盛り上げていただきたいものです!

by 蒟蒻娘!#303 (2010-07-01 23:07) 

an-kazu

入浴時や就寝時など・・・、
これからずっと、あのシーンを思い出しちゃうんだろうなぁ(T_T)

可哀想な駒野(;_;)
by an-kazu (2010-07-01 23:20) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
味方同士の交錯と言えば、シドニー五輪の時のGK楢崎とDFの中澤が今でも鮮明に記憶されてます。(当時、楢崎の大ファンでしたからネ) あの時は、楢崎の頬骨が骨折しちゃったんですよねぇ~~。
>>Jリーグを盛り上げていただきたいものです!
・・って言ってる人が、チャリで競技場へ応援に出向かなきゃ。(笑)
最近、Red’s記事少ないですよ~~。(^^;

>an-kazuさん、
駒野選手は、Jリーグの試合でもPKの時は殆ど任せられるくらい確率が良かったそうで、自信もあった分、ショックが大きいでしょうねぇ。でも、これからも逃げることなく蹴ると昨日のインタビューで言ってたそうです。(^^)v
by カンクリ (2010-07-02 09:15) 

とり

>逃げることなく蹴る
それを聞いて安心しました。
今後に期待の持てるいい試合だったと思います。
by とり (2010-07-03 08:30) 

カンクリ

>とりさん、
駒野選手、帰国するまでホント辛かっただろうなぁ~と思います。
そして、一生忘れる事が出来ないと思いますが、それを克服してこれからも活躍して欲しいですよね。
ちなみに、我が家では駒野選手の事を「ジミーちゃん」と呼んで、かなり前から応援してます。何となくさんまチャンの弟子のジミーちゃんに似てませんか?(笑)

>RYUSYOさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-07-03 16:15) 

おすぷれい26

サッカーはまるで判らない私ですが、試合は最後まで夢中になって見てしまいました。
野球と違い一瞬も眼が話せないので疲れますぅ~。プラモデル作りながら……は無理でした。
by おすぷれい26 (2010-07-06 16:26) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
そーなんですよ~~!サッカーは「ながら観戦」が出来ないんです。(^^;
TVの前に座って、真剣に見ないとダメなんですよねぇ・・。
さて、明日未明から準決勝が始まります。勝ち残るのはどこでしょうねぇ?
by カンクリ (2010-07-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。