SSブログ

感動をありがとう! [サッカー]

10WCロゴ.jpg

日本  0 - 0  パラグアイ
             3 PK 5       

いやぁ~、ホントに惜しい結果となりましたねぇ~~。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
プレースタイルが良く似ているチーム同士の対戦と言う事で
1点勝負の試合になるとは思ってましたが、
90分+30分でも決着が着かない試合になってしまいました。

私的には、PKだけは避けたかったなぁ~~。
試合の中での失点と違って、個人がクローズアップされるし
良い方に転がっても悪い方に転がっても後味がイマイチですし。
勝負事に「たら、れば」はない!と言いますが、
つい口にしたくなります。

試合的には、本当にどちらも互角の力量でした。
ただ決勝トーナメント故、どちらが上がるのかをPKで決めただけ・・・。
なので、私は「負けた」とは思ってません!
「パラグアイが残った」・・そう思ってます。

予選リーグ、そしてこの決勝トーナメントでも
日本中が大いに盛り上がりました。
正直、この盛り上がりを誰が予想していたでしょう。

やはりサッカーはチームが一丸となって戦うものであること、
そして、日本はまだまだ高みを目指していけるということを
アピール出来た大会になったのではないでしょうか。

岡田監督を始め、スタッフの皆さん、代表選手の皆さん、
感動をありがとう!!

胸を張って、帰国して下さい。

  -------------------------

と言う事で、決勝トーナメント1回戦、最後の試合は
1-0でスペインが勝ちましたので、準々決勝は・・・

   オランダ    vs     ブラジル   (7/2 23:00)
   
   ウルグアイ   vs    ガーナ   (7/3 3:30)

   アルゼンチン  vs      ドイツ    (7/3 23:00)

   パラグアイ   vs       スペイン   (7/4 3:30)
   
 
となりました。

私は、日本代表の次に大好きなこのチーム・・・s-マラドーナ.jpg
そう、話題のこの人が率いるチームの試合を楽しみにしてます[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

ハゲアメリカーノ

いい表現です・・・・パラグアイが残った!
日本!大健闘^^
南米が多いですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-30 20:24) 

Super_dolphin

「予選リーグ突破できず」が大方の予想でしたので、そこは越えられてよかったですね。開催国が絶対決勝トーナメントに進めるというジンクスは途切れてしまいましたが...
アルゼンチン対ドイツを楽しみにしています。
どっちも調子が良い様子で。ん~どっちが勝つか予想できない(>_<)んあ~
PKはやめときたいですね。あとイエローカードがいっぱい出るのも。
by Super_dolphin (2010-06-30 22:29) 

MAME

私のジンクスもPK戦までは力及ばず・・・。
こうなったら、パラグアイに優勝してもらいましょう!!
by MAME (2010-06-30 23:50) 

カンクリ

>ハゲアメリカーノさん、
最後まで一丸となって素晴らしい戦いでしたねぇ~。
イタリアやフランスが予選リーグ突破出来なかった一因に「チーム内紛?」と言うのがありましたが、やはりサッカーはチームワークが勝利の鍵を握ると思いました。
南米チームはホント強いですねぇ~。

>Super_dolphinさん、
前回大会がちょっと残念過ぎましたし、その後の「岡田ジャパン」もイマイチの試合ばっかりでファンも冷めてきてましたから、皆さん大会前は現実的になってたかと思います。
審判に関しては、今大会はチョットひどいですねぇ。(^^;
世界の舞台で笛を吹くにはレベル低すぎです。

>MAMEさん、
ジンクスは90分内のものだったのでしょうか。(笑)
パラグアイですかぁ~?日本を相手にあのレベルでは・・・。(^^;
ちなみにうちの旦那様は、イングランド&スペインがお好きのようで、イングランドが負けちゃった時は不機嫌でしたよ~。
by カンクリ (2010-07-01 07:00) 

こけもも:

日本代表は良く戦ったと思います。
by こけもも: (2010-07-01 08:13) 

hoppe

「たら・れば」・・
次ぎの代表には福島Jビレッジ合宿の復活をお願いしたいですね
テレビじゃなくて本物を観たいです(^^)v
by hoppe (2010-07-01 20:37) 

カンクリ

>こけもも:さん、
本当に最後まで良く頑張りました!(^^)v
気が早いですが、4年後のブラジル大会での活躍も期待したいトコですが、メンバーは殆ど入れ替わるかも知れませんね・・。

>hoppeさん、
何度も流れる惜しかったシーン。どうしても「あの時、松井が放ったシュートが・・」とか「本田のシュートが・・」と思ってしまいます。
Jビレッジでの合宿、ホント願いたいですね。

by カンクリ (2010-07-01 21:00) 

蒟蒻娘!#303

やっぱり、真剣にしっかり応援しちゃいけなかったぁ・・・(>_<)
しっかしぃ・・・ 味方同士の交錯は・・・(@_@;) ゴールマエジャ、ユズラナイネェ
マジ、サッカーは格闘技・・・ 大きなけが人が出なかった事が・・・

長谷部の挨拶で、Jリーグを盛り上げていただきたいものです!

by 蒟蒻娘!#303 (2010-07-01 23:07) 

an-kazu

入浴時や就寝時など・・・、
これからずっと、あのシーンを思い出しちゃうんだろうなぁ(T_T)

可哀想な駒野(;_;)
by an-kazu (2010-07-01 23:20) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
味方同士の交錯と言えば、シドニー五輪の時のGK楢崎とDFの中澤が今でも鮮明に記憶されてます。(当時、楢崎の大ファンでしたからネ) あの時は、楢崎の頬骨が骨折しちゃったんですよねぇ~~。
>>Jリーグを盛り上げていただきたいものです!
・・って言ってる人が、チャリで競技場へ応援に出向かなきゃ。(笑)
最近、Red’s記事少ないですよ~~。(^^;

>an-kazuさん、
駒野選手は、Jリーグの試合でもPKの時は殆ど任せられるくらい確率が良かったそうで、自信もあった分、ショックが大きいでしょうねぇ。でも、これからも逃げることなく蹴ると昨日のインタビューで言ってたそうです。(^^)v
by カンクリ (2010-07-02 09:15) 

とり

>逃げることなく蹴る
それを聞いて安心しました。
今後に期待の持てるいい試合だったと思います。
by とり (2010-07-03 08:30) 

カンクリ

>とりさん、
駒野選手、帰国するまでホント辛かっただろうなぁ~と思います。
そして、一生忘れる事が出来ないと思いますが、それを克服してこれからも活躍して欲しいですよね。
ちなみに、我が家では駒野選手の事を「ジミーちゃん」と呼んで、かなり前から応援してます。何となくさんまチャンの弟子のジミーちゃんに似てませんか?(笑)

>RYUSYOさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-07-03 16:15) 

おすぷれい26

サッカーはまるで判らない私ですが、試合は最後まで夢中になって見てしまいました。
野球と違い一瞬も眼が話せないので疲れますぅ~。プラモデル作りながら……は無理でした。
by おすぷれい26 (2010-07-06 16:26) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
そーなんですよ~~!サッカーは「ながら観戦」が出来ないんです。(^^;
TVの前に座って、真剣に見ないとダメなんですよねぇ・・。
さて、明日未明から準決勝が始まります。勝ち残るのはどこでしょうねぇ?
by カンクリ (2010-07-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0