SSブログ

’10三沢基地航空祭① [ミリタリー]

前夜からの雨が続いてましたが、4時にホテルを出発~。
途中コンビニに寄って朝ごはんを調達・・いつものパターンです。
5時前に三沢市内の有料駐車場に到着。
基地内に臨時駐車場が設けられますが、我が家はいつもココを利用します。

7時前、基地正門。

0923三沢01.jpg

0923三沢03.jpg0923三沢02.jpg

ゲートオープンは、7時過ぎでした。
ここからエプロンゲートまでは、徒歩、基地内バス(無料)、
基地内タクシー(有料)と言う3つの方法があります。
徒歩だとエプロンまで10分以上は歩くかなぁ~、結構な距離があります。
タクシーは空いていれば良いけど、朝イチは順番待ちが・・・。
バスは米軍ゲートへ強制連行。(^^; どれを選ぶかは、あなた次第です。(笑)

今回は雨も降っているし、まずはウワサのあの軍用機が見たいので
米軍ゲートまで連れて行ってくれるバスにしたのですが、少々順番待ち。
しかし、最終関門であるエプロンのゲートオープンがまだで
バスから降りても結局ここでも待たされる事に・・。

ゲートオープンの頃には雨も上がり、早速息子は買い物へ。
主人と私は米軍エリアの一番端っこに展示されてるアノ軍用機を目指して
果てしなく続くエプロンをトコトコと・・・。

それにしても、三沢基地は広過ぎです[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらが米軍エリア。微かに見えるのがウワサの「B-52」

0923三沢05.jpg

某掲示板でその飛来が書き込まれてましたが、
「釣り」はその掲示板のツネなので、半信半疑だったんですけど
ホントに飛来してたんですねぇ~。(笑)

0923三沢06.jpg
やっと辿り着きました[exclamation]

0923三沢07.jpg

マジにデカッ[exclamation&question]

米軍エリアにこんなトラック?が展示されてました。

0923三沢08.jpg0923三沢09.jpg

0923三沢10.jpg
オォ[exclamation] 爆弾処理班の車両ですかぁ~~。

空自エリアへ向かいテレテレ歩いていると、
オープニング式典にフライバイするF-16が離陸して行きました。

0923三沢11.jpg

でも、空自エリアはまだ遠い・・・。

0923三沢04.jpg
あの奥のタワー辺りまで行かなくてはなりません。(^^;

ナントかオープニング式典をやってる付近まで到着~!

0923三沢12.jpg 0923三沢13.jpg

0923三沢14.jpg

今年は「日米安全保障条約50周年」だそうで
式典エリアの三沢F-2尾翼にその記念マークが付いてました。


一応、ブルー機前に場所確保して・・・ひと息ついて時間を見計り・・・
いざ、気合を入れてドルフィンライダーのサイン会へ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

ノッケから、”悔しいけれどお前に夢中”のGALLANTさんの
ステキ笑顔にKOされそうになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

0923三沢15.jpg
ねぇ~、とてもステキな笑顔でしょ?

松島基地航空祭で ラストフライト@公式展示飛行をされたKITTYさん。
3年間、お疲れ様でした[exclamation×2]

0923三沢16.jpg
って、サイン貰ってるのうちの息子だし。(^^;

そうそう、機会を失ってご紹介が遅れましたが、
今年4月に着任された次期飛行班長要員の平岡三佐です。

0923三沢17.jpg TACネームは[GUY]
平岡さんは、松島21飛行隊でF-2の教官をされてまして
「トップガンへの道 第21飛行隊 F-2ファイター・パイロット誕生」
と言う長いタイトルのDVDにも御出演されてました。

そして、この9月にブルーに着任されたばかりの次期2番機要員、山本一尉。

0923三沢18.jpg TACネームは[SHARK]
5番機コンビのSETTERさん、JEANEさんと同じく
百里305飛行隊のご出身です。
スッゴク背が高いパイロットさんです!

今回のプログラムでは、ブルーのフライト時刻が今までよりも早いので
サイン会もいつもより早めに切り上げられましたが、
カンクリ的ミッションはコンプリートでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


サイン会出撃のため、その間に行われてた飛行展示は端折って・・
千歳イーグルの機動飛行展示から、です。

0923三沢19.jpg

0923三沢20.jpg

この千歳イーグルの1番機は、
元ブルー6番機の大島BAZAARさんが担当されたようです。

0923三沢21.jpg

流石、元ドルフィンライダー・・魅せてくれました[手(チョキ)] (以上、photo by 小僧)


・・続く。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

an-kazu

B52とは!(◎_◎;)
行きたかったかも

ギャラクシーと比べると、どんな感じでしょうか?
by an-kazu (2010-09-23 06:53) 

カンクリ

>an-kazuさん、
そーなんですよ~!去年は、上空をフライバイして行っただけでも話題になりましたが、今年は側で見れるとは!?
スミマセン、ギャラクシーを実際に見た事がないのでコメント出来ませんが、しかし、翼が長い、デカイ!翼の補助輪、確認できますか?
翼端は地上から2m程に感じました。
離着陸を見てみたいですね。
by カンクリ (2010-09-23 07:20) 

マナ

B-52でかいですねぇ・・・

今、1番見たい飛行機なんですけどね。

しかし、デカイ


by マナ (2010-09-23 10:56) 

RYUSYO

すごいよ!!すごいよカンクリさん!!三沢ってすごいね~広いですね~♪

あ!息子さんども(・ω人)ども♪ 雰囲気がカンクリさんに似てますね♪
いい男だわぁ(〃▽〃)ポッ

B52っていうのは~でーーーっかい飛行機ですね~@@
みなさんの注目の的ですね~♪
そしてイルカさんたちの笑顔笑顔・・・あぁ~もう罪ですね~♪

by RYUSYO (2010-09-23 11:59) 

bebe

バザールさんやってくれましたねぇ♪
最後の演技、あんな動きするF-15初めて見たのでびっくりしました。

うちらは松島組のみなさんのとこに便乗させてもらってたので、空自地区の記念塗装機撮れずじまいでしたが、A-10の真ん前だったので、充分に堪能できましたよ!!!
by bebe (2010-09-23 13:44) 

カンクリ

>マナさん、
これで爆装して空を飛ぶなんて・・信じられません!(^^;

>RYUSYOさん、
百里も松島なんかと比べれば断然広いのですが、三沢は別レベルです。
似てますかぁ~、息子。(きっと本人は「止めてくれ~」と言います。^^;)
GALLANTさんの笑顔は超逸品ですよね。(^^)b

>bebeさん、
ホント、凄いコトやってくれましたねぇ~!(驚)>BAZAARさん
ナンか皆さんでA-10の前にかぶり付きだったようですね・・。(^^;
怪しい集団と化してたんじゃないですかぁ~ん?(爆)
by カンクリ (2010-09-23 14:00) 

lazy-cat

GALLANTさんって、本当にカッコいいですよね〜。
今年2月、松島での訓練終了後、あの笑顔で大きく手を振ってくれました‥。
それまで震えながら撮影してたんですが‥ 寒さ、完全にブッ飛びました! 
それから、GALLANTさんに夢中です〜!
(TACネームの由来は、ほんとに「あの歌」なんでしょうか??)

サイン会イイですねー。今回はどの辺でやってたんですか?
by lazy-cat (2010-09-23 15:50) 

macharun

そっかぁ、三沢は長いんですね。タワー周辺しか知らないんですが、米軍エリアはずいぶん遠いんですね。
by macharun (2010-09-23 20:30) 

カンクリ

>lazy-catさん、
私的には、カッコイイと言うよりも可愛いと言う感じでしょうかねぇ~。(笑)
タキシングの時の控えめなお手振りとかも、「可愛い~~♪」です。
サイン会は、紅白のひな壇よりも少しタワー寄りの場所で行ってました。
だいたい毎年同じ場所じゃないかなぁ~。

>macharunさん、
そーなんです、長いんです。それなのに、B-52なんて一番端っこに展示されていて・・。空自エリアの端っこにあったF-2記念塗装機までは辿り着く事が出来ませんでした。と言うか、もっと手前でギブアップでした。(^^;

>monkeyさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-09-23 22:49) 

けい

KO…されました…(ぉ
相変わらずステキすぎます、GALLANTさん…w
by けい (2010-09-23 22:56) 

hoppe

背中、お母さんそっっっくり。。(^^♪
地平線まで基地なんですね?一度行ってみたいですね♪
2番機の山本さん、先日見ました、アタマ1つ・・4つくらいデカかったです(笑)
by hoppe (2010-09-24 06:12) 

カンクリ

>けいさん、
ホント、イイ笑顔をなさいますよねぇ~、GALLANTさん♪
画面に穴があく位 見つめちゃって下さい。(笑)

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>hoppeさん、
に、似てますかぁ~!(大汗;;; ・・絶対息子は嫌がります。
既に山本シャークさんを御確認されてるのは流石です!
デカイでしょ~?キャノピーに頭ぶつからないか余計な心配してます。(笑)
by カンクリ (2010-09-24 07:20) 

TOMO

我が家はシャトルバスを利用した為、B52まで端から端までトコトコ歩いて見に行きましたよ(笑)感想一言。「でけっ!」 GALLANTさんは素敵でした!! 写真撮影に失敗してしまい、もう一度…とお願いしたら快諾してくれまして。 可愛い笑顔で写真におさまってます(^-^)
本日仙台上空、爆音で何か飛んでました。 姿見えず(´o`) 日曜日の練習かな~。
by TOMO (2010-09-24 19:35) 

カンクリ

>TOMOさん、
シャトルバスは、科学館からのですか?
基地内の駐車場からのシャトルバスだと、ちょうどB52の場所が乗降所となっているんですよね。ま、何処を始点にするにしろ、歩かなければいろいろ見れないんですよね。ちなみに、私はF-2の記念塗装機、見てません。(^^;
日曜日の霞目は、展開されますか? 私は行きま~す。(^^)b

>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-09-25 06:38) 

lazy-cat

そうですね‥同性としては「カワイイ」って、なかなか言いにくいな‥。
お手振り、控えめでしたか? 気付きませんでした!
カミさんに聞いたら、GALLANTさんは文句なく「かわいい!」そうですw
by lazy-cat (2010-09-25 18:03) 

カンクリ

>lazy-catさん、
同性だったらそうですよね。(^^;
ハンガー前でのお手振りは派手なんですけどね~。(笑)
by カンクリ (2010-09-25 22:27) 

マリオ・デ・ニ−ロ

元BIの皆さんって見せ方うまいですよね。
そしてツボを心得てる。流石です。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-09-26 09:36) 

カンクリ

>HIROMIさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>マリオ・デ・ニーロさん、
去年のVIPERさんもそうでしたが、見ている人の事を考えての内容構成ですねぇ。やはり、ドルフィンライダー経験者は違いますね。(^^)v

>とりさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-09-26 19:53) 

蒟蒻娘!#303

SHARKさんって、そんなにデカイんですかぁ???
VIPERさんとどっちがぁ??? 身長聞いて見なきゃ(^_^;)
って、梅組出身者、多すぎぃ・・・(T_T)
負けるな!ドラゴン!・・・ って、次は、暫く・・・ でしょうかぁ・・・
by 蒟蒻娘!#303 (2010-09-29 23:40) 

カンクリ

>Fogさん、
>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#303さん、
デカイです! ん~、VIPERさんとイイ勝負かもォ~~!!
って、VIPERさんって身長どのくらいあるのでしょうか?
確かに、梅組からのライダーさん多いですよねぇ。(^^;
次にいらっしゃるのは、次期4番機さんですね。年末くらいかな~?
by カンクリ (2010-09-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。