SSブログ

’10三沢基地航空祭② [ミリタリー]

三沢基地航空祭で、出来れば見て置きたいのがコレ[exclamation]

0924F2jr-01.jpg

F-2Jr.の展示飛行(?)です。

今回の我が家は、ブルー機前に場所を取ったので
特等席で見る事が出来ました[手(チョキ)]

Jr.モノと言えば「ブルーインパルスJr.」が元祖ですが、
最近はいろんな基地でご当地独特の「Jr.」が誕生してます。
ここ三沢基地でも、以前はブルーインパルスJr.が出張してましたが
2006年頃からこのF-2Jr.が登場してます。
結構細かい部分も実機と同じように作られているんですよねぇ~。
アフターバーナーも点火して・・かなりリアルです。

それでは、そのお姿は勿論、
楽しくコミカルなストーリー仕立ての「F-2Jr.展示飛行」をどうぞ[るんるん]

0924F2jr-02.jpg
ちゃんとマスクまで装着するんですよ。(笑)

4機でのフォーメーションフライトを見せてくれます。

0924F2jr-03.jpg

0924F2jr-04.jpg

0924F2jr-05.jpg
アハハ、ちゃんと今年の記念塗装機もいます。
ナンでも記念塗装機は、空自エリアの端っこに展示されてたようで
遠くて行けなかったから、Jr.の塗装機でオッケーという事に・・。

4機の華麗なフライトを楽しんでいると、スクランブルがッ[exclamation&question]
運動会のように、装備品が点々と置かれていて
パイロットが急いでそれを身に付けて行きます。・・・結構、笑えます[わーい(嬉しい顔)]

0924F2jr-06.jpg0924F2jr-07.jpg

そして、アラートハンガーから緊急発進[exclamation×2]

0924F2jr-08.jpg
アラートハンガーの扉がスライドして、かなりリアルでウケちゃいました。

0924F2jr-09.jpg

洋上の不審船・・・。

0924F2jr-10.jpg

警告を無視し、攻撃を開始されたのでF-2は反撃します。

0924F2jr-11.jpg

「ロックオン・・・発射ッ!!」

0924F2jr-12.jpg
翼の下に付いていたミサイルが不審船に向かって行きます。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

見事不審船に命中~~[exclamation]
海の安全は守られたのでした・・。

と言う、ストーリーでした。
エンディングは、観客にお手振りしながらのフライト(?)

0924F2jr-13.jpg

そこに・・・

0924F2jr-14.jpg
何故か今年もバーズが飛来して来ました。(笑)
バーズJr.は去年、バーズのクルーにも大ウケしたとか。


さて、プログラムはいよいよブルーインパルスの時間となりました。

・・・つづく。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

こけもも:

バーズJrが乱入ってのがオチですかー。楽しいショーですね:-)
by こけもも: (2010-09-24 22:00) 

macharun

現物(?)見たことないので対艦ミサイルが発射されるなんて知りませんでした!!
by macharun (2010-09-24 22:38) 

SpeedBird

見るたびに過激になります。こういうのを真剣にやるのが楽しいのですよね。(笑)

by SpeedBird (2010-09-25 00:28) 

カンクリ

>まるちゃんさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>こけもも:さん、
BGMもなかなか良い演出効果になってるんですよ。(笑)
ブルーインパルスは本家ブルーを喰っちゃってるトコが楽しいのですが、F-2Jr.はストーリーがナントも・・。(^^)v

>macharunさん、
現物は兎に角、このリモコン仕立てのミサイルには参りました!
ちゃんと追尾するんですから。(笑)
でも、途中でコケちゃって、黒子役の方が直してました。(^^;

>SpeedBirdさん、
そーですよねぇ~。特に、今回の記念塗装機はウケました。
後で実機の記念塗装機とツーショットで撮られた写真を拝見した時には、あまりにもソックリに作ってあるので笑っちゃいましたが、同じ人達(F-2の整備の隊員さん)がデザインしてるので当たり前なんでしょうけど、ね。
by カンクリ (2010-09-25 06:47) 

an-kazu

横須賀の"ちびしま"に匹敵(いや凌駕か?)する
可愛さとリアルさですね\(^_^)/
by an-kazu (2010-09-25 09:09) 

カンクリ

>an-kazuさん、
横須賀の「ちびしま」、見てみたいです!
これを真剣にやるところがまたイイんですよねぇ~~。(^^)b
by カンクリ (2010-09-25 17:23) 

lazy-cat

バーズJr. 流しバッチリ決まってますね!飛んでるみたい!
記念塗装機ツーショット、笑えましたが‥、残念ながらB-52には辿り着けず‥。

by lazy-cat (2010-09-25 18:14) 

カンクリ

>lazy-catさん、
バーズJr.は、偶然の産物ですよ。(^^;
エプロンの両端っていうのが三沢らしいですねぇ~、まったく・・。
三沢は4回目になりましたが、まだ一度も端から端まで征服してません。

by カンクリ (2010-09-25 22:31) 

HIROMI

こんにちは。はじめまして。
三沢航空祭のジュニアの記事を求めてさすらっていましたら、ここにたどり着きました。偶然、わたしもso-netブログをやっていて、主人から三沢の写真をもらったので記事を書いています。主人はジュニアの写真を撮ってなかったので、ここで楽しませていただきました。ありがとうございます。
私のブログからリンクさせてください。お願いします。
by HIROMI (2010-09-26 02:10) 

マリオ・デ・ニ−ロ

海自下総基地のトリプルセ-ラ-ズみたいに敵艦を撃沈するなんざぁ空自もやりますねぇ~
侵略者には断固たる処置を・・・!!!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-09-26 09:41) 

とり

不審艦と車輪付きのミサイルに爆笑です^^
あの不審艦、イージスですか??
by とり (2010-09-26 12:58) 

カンクリ

>HIROMIさん、
初めまして&いらっしゃいませ~♪
私の拙い画像&レポで楽しんで頂けたでしょうか?
リンク、有難う御座います。 後でお邪魔しますね。(^^)b
御訪問&コメントを有難う御座いました☆

>マリオ・デ・ニーロさん、
そーなんですよ~ねぇ~~。またこの対艦ミサイルが可愛くて・・。(笑)

>とりさん、
途中、ひっくり返ってしまったんですが、それもご愛嬌でした。(^^)b
不審船というよりも、海賊船を想定していたようです。

>ハゲアメリカーノさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-09-26 19:49) 

蒟蒻娘!#303

いぃなぁ・・・ F-2Jr. カッコよすぎですぅ\(^o^)/

by 蒟蒻娘!#303 (2010-09-29 23:47) 

カンクリ

>Fogさん、
>monkeyさん、
>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#303さん、
F-2Jr.は、ホントに良く出来てると思います。(^^)v
ブルーJr.も以前の方が良かったですよね、絶対!
by カンクリ (2010-09-30 07:01) 

TOMO

F-2Jr.のフライトはまだ見た事がないのですが、なんだろ…いちいち可愛いですね(*^ω^*)♪ ブルーJr.を初めて見た時も笑撃でしたが、こちらのJr.もなかなかです(笑)
by TOMO (2010-10-04 00:37) 

カンクリ

>TOMOさん、
F-2Jr.もかなりイケてます!!
造りと演技が真剣なのがまたウケますよねぇ~。(^^)b
去年のバーズJr.も笑えましたが、今年の記念塗装機もブッ飛びました!
by カンクリ (2010-10-04 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。