SSブログ

初めての北宇都宮① [ミリタリー]

5月27日(日)、北宇都宮駐屯地記念行事に初出撃して参りました[exclamation×2]
今年は開設39周年だそうです。

前週に静浜基地航空祭へ遠征してきたばかりなので、
どうしようか迷っていましたが、朝起きたらスッゴクいいお天気でしたので
東北道南下を即決しちゃいました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

北宇都宮駐屯地は、陸上自衛隊の航空学校や第一飛行隊があり
航空基地なので飛行モノが多く展示されます。
それにお空仲間さんも多く集いますので、
以前から一度は行ってみたいと思っていました。

0604北宇都宮01.jpg

やはり同じ陸上自衛隊の航空基地なので、仙台・霞目と良く似た雰囲気です[飛行機]

北宇都宮の記念行事では、毎回チョー派手な記念塗装が話題になります。
エプロンには、「飛龍飛行隊」のロクマル君記念塗装機を始め・・・

0604北宇都宮02.jpg

0604北宇都宮03.jpg

御馴染みのUH-1も北宇都宮じゃチェック柄です[exclamation&question]

0604北宇都宮04.jpg

0604北宇都宮05.jpg

そして、ここ北宇都宮には「SKY HORNETS」というアクロチームがあります。

0604北宇都宮06.jpg

裏側の塗装はまた違ってました。

0604北宇都宮07.jpg

陸上自衛隊のへりばかりではなく、県警ヘリ(なんたい)、

0604北宇都宮08.jpg

ドクターヘリ、

0604北宇都宮09.jpg

そして栃木県防災ヘリのおおるりも展示されてました。(後程展示飛行あり)

0604北宇都宮10.jpg

0604北宇都宮11.jpg

航空自衛隊からは、YS-11や

0604北宇都宮12.jpg

C-1、

0604北宇都宮13.jpg

UH-60J、そして海上自衛隊のヘリも飛来&地上展示されてました。

0604北宇都宮14.jpg

民間ヘリや、軽飛行機も沢山飛来して、エプロンはとてもカラフルでした。

0604北宇都宮15.jpg

0604北宇都宮16.jpg

そうそう、米軍ヘリも来てましたよ~[るんるん]

0604北宇都宮17.jpg

シッカリとパッチや帽子などのグッズも販売してました。

0604北宇都宮18.jpg

パッチの販売と言えば、今回「SKY HORNETS」の限定ワッペンの販売があり
お仲間さんにエスコートして頂き、お目当てのワッペンをゲットする事が出来ました[手(チョキ)]

0604北宇都宮19.jpg

0604北宇都宮20.jpg

ミッションを一つクリア出来たので、
エプロンに戻ってユックリと展示飛行を見る事にしましょう。

・・・つづく。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

tochi

近いのですが、行ったことないです
by tochi (2012-06-04 07:23) 

カンクリ

>tochiさん、
お近くならば是非~♪とオススメしたくなるイベントです。(^^)v
駐車場の開門は8時なんですが、その時間だとまだまだガラガラで、会場もそんなに混雑がないので、ブラ~リとヘリ眺めが出来ます。

>ak1-bucさん、
>ひろっちさん、
>IsPhotoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-06-04 13:54) 

RYUSYO

(。・・。)ポッ(。・・。)ポッ 60くんかっこいいですぅ~!
待ってました!きたうちゅう!!(笑
来年もチューチュートレイン(笑 やってくれるかなぁw
ワッペンもいいですね~!
by RYUSYO (2012-06-04 21:02) 

カンクリ

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>RYUSYOさん、
ロクマル君、この後飛びま~す!!
チューチュートレイン、ちょっと斜めから見たのでイマイチ分かり辛かったの。
でも、タマゴちゃんが楽しそうにダンスをしてました。(^^)v

by カンクリ (2012-06-04 23:08) 

nexus6

おじゃましま~す。
実はワタクシ、結構前から貴BlogをROMっていたんですが、コメントとか出さず仕舞でして...  そんな中、拙Blogをご覧頂き、ウレシイやら恐縮するやらなのでありました。
今後もどこぞの基地でニアミスの予感です。 何卒よろしくお願い致します。 
by nexus6 (2012-06-04 23:28) 

北狸

実はオイラも結構前から貴BlogをROMっていたんですが、北宇都宮駐屯地のレポートは初めてでありまして楽しく拝見しました。
by 北狸 (2012-06-04 23:53) 

an-kazu

今週末はヨコスカであります!
by an-kazu (2012-06-05 01:11) 

HIROMI

チェック柄のUH-1の後ろに書いてある地名はなに?
と思いました。
なんだか北宇都宮の雰囲気って、ぜんぜん違いますね。
くるものは拒まず、なんでもありみたいな。
by HIROMI (2012-06-05 02:58) 

カンクリ

>nexus6さん、
アハッ、そーだったんですか? 実はワタクシも・・だったりします。(笑)
しかし、nexus6さんの今回のC-1ドアップにはKOされまして、御挨拶もそっちのけでコメント書き込んでしまいました。(爆) 失礼致しました。
空美ちゃんと呼ぶにはトシをとり過ぎてますので、ミ~ハ~なオバサンという位置付けでこれからも宜しくお願いします☆ (ペコリ)

>北狸さん、
いやいや、既に北狸さんはカンクリブログの常連さんでマークされてますから~!逃げも隠れも出来ません!!(笑)
北宇都宮、良かったですよ~♪ 行動範囲がまた一つ増えた感じです。(^^)v
レポはあと2回くらい続きます。激しいヘリの機動にオバサンがどこまで喰らいつけるか、楽しみにしていて下さい。(^^)b

>an-kazuさん、
今週末のヨコスカ? 塩分補給でしょうか???
楽しみにレポ待ってまぁ~す♪

>HIROMIさん、
私もそう思ったんですが、もしかしたらこのUH-1が行った所じゃないですかね?
北宇都宮駐屯地のお隣は富士重工があるんですよ。
なので、点検や整備でお世話になっている航空機も多いので、イベントの時には参加されるんじゃないでしょうか。
基本的に陸上自衛隊のイベントは、何処の駐屯地でもとてもアットホームな雰囲気なんですよ。(^^)b
by カンクリ (2012-06-05 09:33) 

袋田の住職

宇都宮市の北にあるのかと思ったら南の方にあるんですね。うちから車で二時間ほどかかります。
by 袋田の住職 (2012-06-05 12:23) 

とり

外側から中をコソコソと窺ったことがあったのですが、
やっぱり全然印象違いますね~。
by とり (2012-06-05 19:21) 

bebe

先日は宇都宮までおいでくださいましてありがとうございました♪
来賓だったため、ロクなお相手もできずスミマセン((^^))。
北宇面白かったでございましょ!?
帰投は例年派手なんですが、今年は大人の事情でおとなしめでした。
でも、演目は良かったですよね!
来年に向けて、幹部のおっちゃんがたにリクエスト&
ダメだししておきましたー(´∀`*)
by bebe (2012-06-05 21:20) 

カンクリ

>袋田の住職さん、
そーなんですよねぇ。北と言いながらも宇都宮より先でした。(^^; それでもナビのお陰で初めてでもちゃんと到着する事が出来ました。便利な世の中です。

>とりさん、
中の探索も貴重ですぞ。(笑)
是非来年はご一緒しましょう!!

>bebeさん、
来賓でのご出席、お疲れ様でした。
来賓らしいお姿かと思えば、白レンズを装備しているとは・・ビックリしました。(笑)
そうそう、シッカリと御意見・ご感想はお伝えしておかなくては。(^^)v
多分、来年もお邪魔すると思います。
by カンクリ (2012-06-05 21:41) 

カンクリ

>だみかんさん、
>とみっちさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-06-06 09:31) 

スピカ

おはようございます♪
このイベント、まるっきりノーマークでした
前の日に、お仲間さんが「明日は宇都宮に行くよ」っておっしゃっていたのに、私の中では何も引っかからず…
来年はスカイホーネットのアクロ、見てみたいです♪
by スピカ (2012-06-07 06:45) 

カンクリ

>スピカさん、
陸上自衛隊の記念行事もなかなか楽しいですので、今後は是非チェケラ~して下さい。特に、ここ北宇都宮とか仙台・霞目などは航空部隊がメインなので、ヒコーキファンにもかなり楽しめると思います。(^^)b
来年は40周年の節目なので、盛り上がりそうですね。
空自の航空祭では目にすることがなくなってしまった部隊オリジナルのブース・・。ロクマルの「飛龍飛行隊」では、パッチを始め部隊Tシャツ、ステッカーなど無視出来ないグッズが並んでいて、お財布の紐もかなり緩みました。(笑)

>shihoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-06-07 09:18) 

マリオ・デ・ニ−ロ

栃木県防災ヘリのおおるりの活躍はエアワ-ルド誌で連載されているので写真を見たらとっても嬉しくなりました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2012-06-07 10:04) 

カンクリ

>マリオ・デ・ニーロさん、
おおるりはエアワールドで連載されているんですか!
そー言えば、以前おおるりの隊長さんとふくスカでお逢いした事がありました。
まだいらっしゃるのかしら・・?
by カンクリ (2012-06-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。