SSブログ

大空を見上げたけど・・・ [ヒコーキ]

『大空を見上げよう in ふくしま』プロジェクトで、5月11日(土)に
ブライトリングジェットチームが福島県内の主要ポイント上空を飛行するアナウンス[演劇]
飛行ルートが発表されてから、県地図に線を引き毎日ニラメッコ。(笑)
「さて、何処で撮ろうか???」

GWにドライブ兼ねてのロケハンの結果、磐梯山をバックにした猪苗代湖に決定~[exclamation]
ところが、当日のお天気がかなりビミョ~でして・・・。[ふらふら]
磐梯山が雲に隠れて見えなかったら魅力は半減しちゃうし、
ここは手堅いポイントで、福島空港を離陸するところを狙おうか???
車を走らせてからも悩みつつ・・・

「えぇぇ~い、女は度胸だぁ~~[exclamation×2]と、やはり当初予定していたポイントへ。

さて、肝心の磐梯山・・・

0513猪苗代湖1.jpg

頂上はちょっと雲に隠れてましたが、見えてます[exclamation] 見えてますよ~~[るんるん][るんるん][るんるん]
しかも湖面はとても穏やかで、これなら期待出来そうな感じです[手(チョキ)]

0513猪苗代湖2.jpg

福島空港で待機しているお仲間さんから情報が入りました。
この時点で既に予定されていた横浜フライトはキャンセル。
福島県内も浜通りの天気が悪いので、飛行ルートの変更になったとか・・。
と言う事は、郡山市(開成山公園)からダイレクトで福島市か。
猪苗代湖上空は問題なさそうなので、ココは大丈夫なんだろうなぁ~。

しかし天気は時間が経つにつれ悪化の傾向・・
刻一刻と雲が広がり、太陽の陽射しも徐々になくなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

飛行ルート計画に寄ると、ふくしまスカイパーク→猪苗代湖だったので
一生懸命スカイパークの方向を見ていたら、主人が「こっちだ[exclamation]と・・

何処?何処~~???

エ~ッ[exclamation] ナント[exclamation&question] 全く逆の方向から進入して来ました。[がく~(落胆した顔)]

0513猪苗代湖3.jpg

しかも、高度メッチャ高いし・・

0513猪苗代湖4.jpg

何とか湖面と絡ませてみたのですが、豆粒7つだぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)]  画像で確認出来ますか?

余りにもちっちゃいので、主人が望遠レンズで撮影した方もどうぞ。(^^;

0513猪苗代湖5.jpg

0513猪苗代湖6.jpg

予定としては、ここではグル~と旋回するハズだったので、
ガッツリと磐梯山と絡められると大いに期待していたのですが、
ただ湖上を横断しただけで喜多方方面に行っちゃいました。[がく~(落胆した顔)]

マジですか~~ッ? 

それでも意地で磐梯山と絡めてみる。

0513猪苗代湖7.jpg
しかし、7機は既に豆粒どころかケシ粒でした。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あ~あ、見事に撃沈です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
天候でルートが変わったのは仕方ないにしても、
湖上で旋回して欲しかった・・
それが無理でも せめて、スモークは出して貰いたかったです。


傷心な私にご近所のママ友さんからメールが来ました。

「何処で撮ってますか~~?
 今、我が家上空を飛んで行ったよ~。 カッコ良かった[黒ハート]

ルートが変わって郡山市から福島市へ北上。
当然その間の二本松も通過しているワケで・・・。
運が良ければ我が家とのコラボも可能だったかも?と思うと悔しかったなぁ~。

0513猪苗代湖8.jpg

後で知った事ですが、定石と思っていたふくスカは
雲があったようで近寄る事も出来なかったとか・・。[がく~(落胆した顔)] 分からないものですねぇ。
一番のアタリは、会津若松の鶴ヶ城だったみたい。
5回くらいパスしていったとのお話でした。
まぁ、一番人が多いスポットですので、それはそれで良かったと思います。

夕方に発表となった12日の天気予報を見たら、小名浜は晴れ。
やっぱりこれは行くしかないでしょう。

と言う事で、12日は朝5時半に小名浜へ向けて出撃したのですが・・・つづく。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

ima8

お久しぶりにコメントさせて頂きます。

いやいや、羨ましい限りです。
ケシ粒でも撮れただけ、私は見る事すら出来ませんでした。
前週に小名浜へ撮影ポイントの下見に行って12日に挑みましたが・・・


by ima8 (2013-05-13 12:24) 

RYUSYO

磐梯山綺麗だわぁ~(*゚▽゚*)
え?そこじゃないって・・・
もぉ~粒でも動いてるブライトリング見れたんですからグッジョブ!
でも近所の方からのメールで自宅近くを通ったかと思うと・・・
カンクリさんの気持ちお察しします(>_<)
さて!12日は・・・
by RYUSYO (2013-05-13 19:05) 

椀 捨三郎(わんすて)

迷ったら行け!結果は後からついてくる!

・・・って誰かが言ってましたけどね、えぇ(^O^)

んでも金曜午後にお出迎えできたんだから、それで美としましょう。
by 椀 捨三郎(わんすて) (2013-05-13 21:03) 

北狸

今回はとても残念でしたね。
でも11日のあの空、あの予報で猪苗代へ行かれるとは凄すぎ・・・。
オイラ11日、12日ともに撮れませんでした。
by 北狸 (2013-05-13 22:08) 

Fog

でも羨ましいです・・・
自分は一目も見られず玉砕しました・・・
by Fog (2013-05-13 22:21) 

こけもも:

・・・ですね(意味深)
by こけもも: (2013-05-13 22:30) 

an-kazu

渡り鳥のようなヘンタイもいとおかし(^^)v
by an-kazu (2013-05-13 22:39) 

カンクリ

>tochiさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>ima8さん、
お久し振りです!
そうですね、これだけでも見れただけヨシとしなくては・・ですね。
それにしても昨日の小名浜は・・残念でした!!
シーフォグ、恐るべしです。(>_<)

>RYUSYOさん、
磐梯山、綺麗でしょ~~? 今回はそこチェックでOKですよ!!
私もこの日の磐梯山には感激しちゃいましたもの。
んで、風が殆どなくて湖面が静かで・・しかも思い切り過疎ってる場所だったので、私達の他には誰も居なくて・・。
でもね、ルート変更もプラス効果があったんですよ。次に書こう!(^^)v

>椀 捨三郎さん、
それって「行かぬ後悔よりも 行って後悔」のおタッキ~格言と似てますね。
そうですね、金曜日に見る事が出来た私はラッキ~でした。(^^)b
昨日の室屋氏@小名浜、凄いウェザーチェックでしたよ~♪

>北狸さん、
昨日はお互いにハズしましたねぇ~。(>_<)
11日はかなりギャンブルでしたが・・後悔はして・・ない・・かな?(^^;
東北六魂祭でリベンジしましょ!! (^^)v

>Fogさん、
ですよね・・。
朝早くから頑張ったのに・・お疲れ様でした!!
昨日はスミマセンでした。大きな駐車場に停めたのがちょっと失敗でした。
お昼過ぎの大渋滞をモロに見てしまったので・・。
では、静浜で仕切り直しとしましょう。(^^)b

>こけもも:さん、
意味深「・・・ですね」はどの辺りに?(笑)

>an-kazuさん、
そう、ここ猪苗代湖は白鳥の飛来地としても有名でして、冬場には白鳥によるこういう景色も見られる事かと思います。(爆)
by カンクリ (2013-05-13 22:46) 

macharun

ちょっと残念でしたね・・・。おつかれさまでした!
ちゃんと磐梯山とからんでますよ~!!
by macharun (2013-05-14 22:20) 

ふどう

 お疲れ様です!やはり一発勝負は、難しいですねえ。
入間でも降り、上がりとポジション移動している人が結構いました。が、不案内なので、暖かったし南風前提の北側にへばりついてました。
 勝負に出ないとひとと違う写真は、撮れないんですが(^_^;)
by ふどう (2013-05-14 22:22) 

HIROMI

まぁ。ケシ粒にまで…
ご苦労様ですっ!カンクリさん。
by HIROMI (2013-05-14 22:32) 

カンクリ

>nexus6さん、
>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>macharunさん、
それでも機影を見れただけ良かったんだろうな、と割り切る事にしました。
スモーク出してくれたら、もう少し絵になったんですけどね・・残念!

>ふどうさん、
10日の入間展開、お疲れ様でした!
実況メール、とても助かりました~♪ 有難う御座いました。
ド迫力のズームな写真は自分には無理という事は判ってますので、ちょっと引いて景色や何処で飛んだかが分かる絵を撮りたいなぁ~と思ってます。
今回猪苗代湖を選んだのも、以前からココに来るたび「この湖上をブルーが飛んでくれたらイイのに」と思ってたもので、お天気さえまぁまぁならココで撮りたかったんですよねぇ~。なので、ある意味念願が叶って良かったです。(^^)b

>HIROMIさん、
ここまで来たら、ホントに意地ですよ~。(笑)
諦めの悪い性格なんですね。(^^;
by カンクリ (2013-05-14 22:56) 

晴れ男

こんばんわ
一枚目の写真の感じたと磐梯山とのコラボも可能そうですが、
ちょっとしたタイミングで天気も変わったしまうんですね。
今回の2日間は、自然相手の難しさを痛感した2日間でした。
ブルーと青空と磐梯山のコラボ、いつか実現してください!!

by 晴れ男 (2013-05-15 23:26) 

カンクリ

>晴れ男さん、
飛行ルートが変更にならなければ磐梯山との絡みもバッチリのハズだったんですが、進入方向が全く反対側では仕方なかったですねぇ~。
まぁ、この日はかなり天候が怪しかったので、飛んでくれただけでも感謝でしょうね。ちなみに会津鶴ヶ城ではバッチリだったようです。
今度は『東北六魂祭』で、福島市街地上空を飛ぶブルーに挑戦です。(^^)v
by カンクリ (2013-05-16 09:04) 

カンクリ

>SpeedBirdさん、
>shihoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-05-21 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。