SSブログ

元気フェスタのRF [ミリタリー]

さて、侮れないイベントの真骨頂はここからでして・・・

お隣茨城県に所在している航空自衛隊百里基地、
そう、あの大ブレイクしたドラマ『空飛ぶ広報室』第1話と第3話に出てきた
アノ百里基地から、第501飛行隊第305飛行隊、そして百里救難隊
この山間の会場に飛来して、展示飛行を見せてくれるワケです[飛行機]

昨年は天候不良のため、フライトは全部キャンセルになってしまったのですが、
今年は青空バッチリ、期待が高まります
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しか~し、・・・この会場での展示飛行は初めてなので、
どっちからどの位の高度で飛んで来るか、全く判りません[あせあせ(飛び散る汗)]
1回目の展示飛行は、501飛行隊・・RF-4ファントムです。
偵察部隊だけあって、山間のフライトはお手の物・・かなり低高度で進入するハズ。

ドキドキしながら構えていると、会場南側から進入して来ました[exclamation]
ファントム、速いです[exclamation×2]
音を聞き、進入方向に身体を向けて、カメラを構えて、シャッターを押した時には・・・

0730RF-1.jpg
既にほぼ頭上でしたf(^^;
後ろの白い雲は、その前に通過していった飛行機のコントレールの残り・・

2パスめ。  今度は進入方向が判っているので余裕です[手(チョキ)]

0730RF-2.jpg

しかも、ギアを出しての低速パス。

0730RF-3.jpg
400mmノートリでこのフレーミング。どんだけ近いかお分かりになるかと・・

で、会場上空でバーナーON[exclamation×2]

0730RF-4.jpg

ちょっと立ち位置が悪かったようで、3パスめ、4パスめはほぼ惨敗[ふらふら]

予定では4パスだったようですが、お帰りに西側からもう一度進入してくれました[るんるん]

0730RF-5.jpg

会場展開されている隊員さん達も大きくお手振り[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]

0730RF-6.jpg

・・・百里基地へ戻って行きました。 Good Missionでした~[黒ハート]

お腹に響く轟音を体感した来場者は、
「凄かったねぇ~~」と皆余韻に浸ってました。

展示飛行2回目は第305飛行隊、梅組イーグルが飛来します・・305_01.gif 今度こそ[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

RYUSYO

あのドラマの舞台の
あの百里基地の
あの部隊が飛んできたんですね~(笑)
会場の上でバーナーオンってちょっとそれうらやましすぎです!!
さ~お次は鼻血覚悟で待ってますね(笑)
by RYUSYO (2013-07-30 20:37) 

nexus6

ホント RFはどの角度から見ても美しいです。 それが4回+1 も航過飛行してくれたんですかぁ!?  しかも400mmでキレイに収まるくらいの低空をですってぇ!?
お空も好天で言うコトなしですね。 こりゃあ梅組さんの画像も楽しみです。
by nexus6 (2013-07-30 22:20) 

hirosi.t

そーいえばこの間の日曜だったんですよね。
鈴鹿8時間耐久の放送をBSで見ていて、気が付いたときは
夕方でした・・・。
by hirosi.t (2013-07-30 22:51) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
このイベントを当ブログでアナウンスした時、RYUSYOさんがコメントで「航空祭なみのイベントですね。」って書いて下さったんですが、まさしくそれに近いフライトとなりました。(^^)v
次記事は全国の某Pさんファンのために、かなり無謀な事をやっちゃいます!
ティッシュ箱傍らに御覧下さいませ~~♪(^^)b

>nexus6さん、
ファントムのお姿には、ホント惚れ惚れしますよねぇ~~♪
震災前に毎年行われていた大滝根分屯基地(レーダーサイト)の開庁祭では、ホントに山に沿って飛んで来たのがカッコ良かったです。(^^)v
梅組フライトは、フライト自体も良かったんですが・・っと、次回までネタはナイショにしておきましょう。(笑)

>hirosi.tさん、
前日が余りにも酷い天候だったので、この日のお天気も心配したんですが、良い方に転んでの青空でした。主人はもう日焼けで真っ赤です(^^;

>tochiさん、
>有城佳音さん、
>とみっちさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-07-30 23:30) 

HIROMI

肉眼では近くに見えても、カメラで撮ると小さく写る物。
なのにこんなにでっかく写るだなんて。
近い近い近いっ
by HIROMI (2013-07-31 20:52) 

SpeedBird

純粋なRFですね!もう見られないカモ・・・・・

by SpeedBird (2013-07-31 23:30) 

カンクリ

>HIROMIさん、
望遠レンズのパワーですね。(^^)b
私が自分のモノのように使用している息子の100-400の白い望遠レンズは、ちょっと重いのですが、こんな感じに撮れちゃうので、気合を入れて振り回しています。(笑)

>SpeedBirdさん、
まだもう少し現役で頑張ってくれると思います。
チャンスがある時にはシッカリ撮っておかないと後悔しますよね。

>蒟蒻娘!#3さん、
>ak1-bucさん、
>an-kazuさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-01 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。