SSブログ

BJTエアショー(1日目) [ヒコーキ]

当初の予定では、6日に福島空港へフライインするはずだったジェットチーム[飛行機]
しかし、悪天候に見舞われ6日のフライインは早々にキャンセルとなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
またもや天候に阻まれてしまうのかなぁ~、と思いましたが、
天候回復した7日朝に福島へ向けて神戸を飛び立ちました。

・・って、7日は福島県内フライバイとふくスカでディスプレイがある日なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
当然ながら、7日のスケジュールは後倒しになり、
ふくスカでのディスプレイは、13時10分からと言う事になりました。

時計を度々見ながらブライトリングジェットチームの飛来を待っていると・・・
急に陽射しが遮られ、「ん?」と太陽のあった場所を見上げると、
まぁ[exclamation] ナンと言う事でしょう[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]
太陽だけじゃなく、青空をも遮るように怪しい雲が上空半分を占領してました。
「今度はこの雲のせいでフライトがキャンセルになったりして・・。」と
冗談交じりにお仲間さんと話してましたが、半分はマジに不安だったりします。

お願いします、ヒコーキの神様。
今度こそはジェットチームの皆さんと私達の気持ちが通じて
無事にフライトが出来ますよ~に・・・

・・・と、お隣にいらしたお仲間さんが「来たッ[exclamation×2]と叫び?ました。
流石に職業柄、機体の認識は速いです。
「え~?何処ですか~~?」・・まだ見付けられないワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

雨雲を避けるように、北から進入してきた7機のアルバトロスを発見ッ[exclamation×2]

0811BJT-01.jpg

会場上空に進入するため、旋回をしてます。  カ、カッコイイ~~[揺れるハート]

0811BJT-02.jpg

この日は、白いレンズ(100-400)を装着しての撮影だったのですが、
最初のローパスをスモークが出てから撮ろう、と思ったら
余りの近さ&低さにフレームアウトしちゃいました; ・・・ので、パス。
感動のショーオープニングは、2日目に乞うご期待。(笑)

それでは、皆さ~ん、お待ちどうさまでした。
日本国内では なかなか目にする事が出来ない
華麗で優雅なヨーロピアンスタイルのディスプレイを存分にお楽しみ下さい[るんるん]
(って、私の腕では存分に伝えられませんけどね。^^; その分、数だけは貼っておきます)

7機のアルバトロスは、会場正面から進入して・・・

0811BJT-03.jpg

0811BJT-04.jpg

目の前で大きくループ[exclamation]

0811BJT-05.jpg

次々と優雅で華麗な演技が繰り広げられます。

0811BJT-06.jpg

0811BJT-07.jpg

0811BJT-08.jpg
会場のいたる所に設置されている「BREITLING」のロゴと絡めて[手(チョキ)]

新鮮な演目が続きます。

0811BJT-09.jpg

これは、ジェットチーム隊長のジャックさんが考案した「アパッチロール」

0811BJT-11.jpg

0811BJT-10.jpg

 

左から進入した5機に、右からの2機がクロスしていきます。

0811BJT-12.jpg

デュアルソロ・・魅せてくれますねぇ~[黒ハート]

0811BJT-13.jpg

0811BJT-14.jpg

ブルーの「ローリングコンバットピッチ」のようですが、この後、凄い事になります。

0811BJT-15.jpg

 

唯一、順光で撮れるシーン。

0811BJT-16.jpg
ブライトリングジェットチームで使用している機体は、チェコ製のL-39C、
通称「アルバトロス」・・練習機です[飛行機] 
このカラーリング、カッコイイのですが、撮るのはかなり難ありな色彩でして・・。

0811BJT-17.jpg
一見、好き勝手に飛んでいるようですが、ちゃんと計算されたテクニック。

0811BJT-18.jpg


こんな感じでディスプレイ演目プログラムは終了したのですが、
ジャックさんはじめチームの皆さんが是非福島でやりたかったフォーメーションを・・

0811BJT-19.jpg

0811BJT-20.jpg
「ミッシングマンフォーメーション」、慰霊飛行です。

素晴らしいディスプレイを存分に魅せてくれて、福島空港へ帰って行きました。

0811BJT-21.jpg


・・が、この日はこれで終りじゃなかったんです。
福島空港へ降りたメンバーが、軽飛行機に乗ってふくスカへ来てくれたんです[exclamation×2]
残念ながらワタクシは所用があり、最後までいられなかったのですが、
福島の子供達と交流したステージだったそうです。

2日目もお天気に恵まれて良いフライトが出来ますように[飛行機]・・・ つづく。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

HIROMI

どうしてこんなに正確に並べるんでしょうね。
うつくしーい。
by HIROMI (2013-08-11 11:49) 

王子のパパ

お疲れ様でした、感動しました!翌朝の福島の新聞には観客3100人と記載されてましたが、もっとたくさんのファンの方に見て欲しかったですね~!
福島スカイパークの近さにも驚き、室屋さんのフライトにも感動してしまいました。
今回の旅行は、福島に魅せられちゃいました、また行きます。
by 王子のパパ (2013-08-11 12:00) 

SpeedBird

かっちょええ....岩国で会えるはずだったのに(←そればっか(笑))

by SpeedBird (2013-08-11 21:40) 

カンクリ

>HIROMIさん、
凄い統制美ですよねぇ~~!!
いつも見ているブルーインパルスとはまた違った趣で、目にとても新鮮でした。

>王子のパパさん、
福島遠征、お疲れ様でした~!
本当にもっと沢山の方に見て貰いたかったです。
「福島に魅せられちゃいました」と言って頂けて嬉しいです。(^^)
ハイ、是非またいらして下さ~い!! お待ちしております。

>SpeedBirdさん、
今回は本当に「限定」でしたから、勿体無かったです。(^^;
またこういうチャンスがあれば良いですね。

>tochiさん、
>こけもも:さん、
>ゆきママさん、
>あんぱんち~さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-11 22:10) 

hirosi.t

You Tubeに早速動画がアップされていましたね。
行けなかった悔しさを噛みしめながら、見てしまいました(ToT)
by hirosi.t (2013-08-11 22:21) 

カンクリ

>hirosi.tさん、
1日目の夕方には、もう動画サイトにアップされてましたねぇ~!!
うちの主人は2日目だけの参戦だったのですが、既にアップされていた動画で予習をしてからビデオ撮影したので、初めてながらもまずまずの成果となりました。(^^)v

>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-12 08:52) 

月桃

こんばんは!
レポありがとうございます。
アメリカンなスタイルを見慣れてるので、
フォーメーションが何だか新鮮です。
機数が多いのも新鮮(笑)
シックな塗装もさすがヨーロッパですね。
展開お疲れさまでした。



by 月桃 (2013-08-13 00:01) 

RYUSYO

しゅご~い!!!綺麗だー!カンクリさんのお写真が素敵すぎて☆
最後の画像なにげに好きです♡青空白い雲チームの機体!
お天気心配でしたね(汗)みなさんの気持ちがお空に届いたかな
飛べて良かったですね(*゚▽゚*)

by RYUSYO (2013-08-13 01:29) 

カンクリ

>月桃さん、
フォーメーションも新鮮ですが、飛びっぷりも新鮮でした。(^^)v
一度いろんな国のアクロチームが集結する海外のエアショーに行ってみたくなっちゃいました。(^^;

>RYUSYOさん、
フライトもそうですが、BGMがまたイイのですよ。
何処かでBGMもバッチリな動画を見つけて下さい。
6月の六魂祭、そして日本では滅多に観る事が出来ないBJTのフライトと、今年の福島は凄いですよねぇ~~。 感謝、感謝です。

>shihoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-13 07:28) 

カンクリ

>くま・てーとくさん、
>とみっちさん、
>蒟蒻娘!#3さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-19 09:31) 

おすぷれい26

私も2日間、BJTを楽しみました~。会場でいらっしゃるかなと思いキョロキョロしていたのですが、発見できず、でした。
by おすぷれい26 (2013-08-20 09:53) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
福島遠征、お疲れ様でした~! 2日間ともいらしてたんですねぇ。
まぁ、あれだけの来場者ですからねぇ(^^;
次は百里展開でしょうか? 
by カンクリ (2013-08-20 17:13) 

おすぷれい26

次は明日昼で仕事早退して総合火力演習夜間演習に行ってきます。25日も総合火力演習です。こちらは当然ですが昼間。その次が百里ですね。でも足が無い(車壊れて廃車となりました)のでだれか連れて行ってくれる人を探しています。
by おすぷれい26 (2013-08-21 10:40) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
お~、続けて総火演ですか~♪ イイナァ~~
総火演、まだ1回しか観たことないです。(^^;
別名「国営花火大会」・・楽しんで来て下さいませ~!!
by カンクリ (2013-08-21 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。