SSブログ

JEANEさん情熱特集~♪ [ミリタリー]

3日の入間基地航空祭から、ブルーインパルス5番機のパイロットは
澤村[TUBE]さんになりました。TUBEさん、デビューおめでとう御座います[exclamation×2]
実に堂々としたキレのあるフライトで今後が楽しみです[手(チョキ)]

さて、その一週間前の10月27日(日)、築城基地航空祭にて、
ブルーインパルス5番機パイロットを務めていた乃万[JEANE]三佐が
ラスト展示飛行を行いました[飛行機]
そして、10月31日(木)、ホーム松島でのラストフライト。
昨日(7日)には、ブルー卒業の御挨拶コメントを出されてましたねぇ~。

そんな乃万さんへの敬意と感謝の意を表し、
かなりミ~ハ~ではありますが、ワタクシの想いをタップリ込めて
《乃万さん情熱特集~[黒ハート]をアップしたいと思います。 

乃万さんがブルーにいらしたのは2010年の春。
百里305飛行隊からブルーに異動となりました。
乃万さんは航空学生49期・・そう、ワタクシ憧れの安齋[HAMMER]さんと同期。
しかも、梅組からとあってはチェックしないワケにはいきません。(笑)

そして・・・
TACネームの[JEANE]は、乃万ジーン・・ノマ ジーン・・ノーマ ジーン・・
そう、マリリンモンローの本名が由来と事前情報にて聞いておりました。
そんなお洒落なTACネームのパイロットさんに興味津々[exclamation]

その年の6月末に松島外周へ展開した際に
偶然にも乃万さんのTR訓練に遭遇する事が出来ました。 ラッキ~[るんるん]

1108JEANE01.jpg

ワンタイムアクロを行って、金華沖へ・・・

1108JEANE02.jpg

1108JEANE03.jpg

1108JEANE04.jpg

乃万さんがTR時代に飛んだお姿をカメラに収められたのはこの日だけ。
私にとっては貴重な記憶と記録です。


初めて乃万さん御本人とお逢いしたのは、
2010年7月に行われた百里基地航空祭でのサイン会でした。
乃万さんにいきなり先手を取られた形になってしまい、頭の中真っ白状態でしたが、
笑顔のステキな親しみやすいパイロットさんだなぁ~、が第一印象。
その頃にはスッカリ有名になっていた5番機師匠、SETTERさんにも負けないくらい
人気のパイロットさんになると思ってました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

そうそう、その百里基地航空祭ではナレーションデビューの乃万さんでした。
ブルーの直前に救難隊の緊急出動があって、
イレギュラーなナレーションで大変だったそうですが、無事にクリア。
乃万さん、とてもステキな声で、ナレーションも上手でしたね~[揺れるハート]

その後、松島基地航空祭、東北方面隊行事@霞目、そして小松基地でも
ステキな声のナレーションを聞く事が出来ました。 マジ懐かし~です。

9月末に仙台霞目駐屯地で行われた「東北方面隊50周年記念行事」に
ブルーインパルスが飛来し、祝賀飛行を行ったのですが、
飛行班長の安田[BEN]三佐と地上統制として会場に展開したのが乃万さんでした。

1108JEANE05.jpg いや~、もうこの笑顔にドキッ[黒ハート]でした。

前言撤回ッ[exclamation×2]  SETTERさんに負けない人気ではなく、
SETTERさんを超える人気のパイロットさんになりますよ、きっと[手(チョキ)]
と思いました。(今思えば、この時そう感じた自分を褒めてあげたい・・笑)
同時に、乃万さんが基地上空訓練に移行したらガンガン撮りに行こう[ダッシュ(走り出すさま)]とも・・。

乃万さんのフィールド訓練が始まったと風の便りに聞き、
外周展開を楽しみにしていたのですが・・・ 
そんなお楽しみも津波に持って行かれちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


2011年。
大変な時期にも関わらず、開催された三沢基地航空祭での乃万さん。

1108JEANE06.jpg

この時は、ホントにブルーの皆さんの笑顔に元気を貰いました[exclamation]
ブルーの皆さんも御家族を松島に残しての移動訓練は大変だった事と思います。

1108JEANE07.jpg

1108JEANE08.jpg


2012年になり、5月の岩国基地フレンドシップデーにて
ブルーインパルス5番機ORとして展示デビューしたのですが、
この年は、航空祭での展示飛行がとても少なくて、
なかなか乃万さんのフライトを見る事が出来ず・・・

唯一、その勇姿を見る事が出来たのが東松島市夏祭り[exclamation×2]

1108JEANE09.jpg

感動のナイフエッジでした[exclamation]


そして、2013年 3月末。
ブルーはホームベースである松島基地にやっと帰還しました。
4月に行われた「おかえりなさいイベント」では、悪天候でブルーは飛べませんでしたが、
「ただいま」のサイン会で久し振りに乃万さんとお話出来ました[るんるん]

1108JEANE10.jpg  乃万さん、お帰りなさ~い[exclamation×2]


春先に発表されたブルーインパルスのツアースケジュールに
「6月1日 六魂祭 福島市」の文字が[exclamation&question]  え~、マジですか~~~[exclamation×2]

気合入れました[exclamation×2][exclamation×2] ブルーが、乃万さんが福島に飛んできてくれるぅ~~
7時間前からの撮影場所確保も苦にならなかったです。(笑)

1108JEANE11.jpg

福島市のシンボル、信夫山の上を飛ぶ5番機。 サイコーです[手(チョキ)]

1108JEANE12.jpg


9月。乃万さんが5番機ORになってから最初で最後の凱旋フライトとなるハズだった
百里基地航空祭[飛行機] しかし、当日は雨で地上滑走になってしまい、本当に残念・・・[ふらふら]
ワタクシは幸運にも前日公開に基地へ入れましたので、
凱旋展開の百里での勇姿をカメラに収める事が出来ました。

1108JEANE13.jpg

1108JEANE14.jpg

1108JEANE15.jpg

1108JEANE16.jpg

それでも、アクロ展示ではなく航過飛行で・・・

1108JEANE17.jpg

 

翌週の三沢に思いを託すも、非情にもドシャ降りの雨でした。
小松は曇り空ながらも乃万さんの想いを乗せての1区分が飛べましたが、
しかし、ラスト展示と言われていた浜松ではまたもや大雨で・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、待てば海路空路(と書いてアクロと読む、でしょ? 上手いッ)の日和あり[手(チョキ)]
本当のラスト展示となった築城基地航空祭は快晴に恵まれ、
3年半の想いを乗せて、きっと気持ち良く飛ばれたことでしょう[飛行機]


乃万さん、
とても大変な時期のブルー在籍となり、ご苦労も多々あった事かと思います。
そんな時でもいつもステキな笑顔と情熱のフライトを魅せて頂き、
本当に有難う御座いました[exclamation×2]  そして、お疲れ様でした~[exclamation]

1108JEANE18.jpg

新天地での御活躍も祈念しております[exclamation] またお逢い出来る日を楽しみにしていま~す[手(パー)]

Good Luck !!![手(チョキ)]

1108JEANE19.jpg エヘヘ、ハートマークだよ~ん[黒ハート]


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
月桃

カンクリさん、こんにちは!
お昼休みにさっそくおじゃまします(笑)
乃万さんは去年の岩国がデビューだっんですね。航空祭ではハンガーの辺りでお見かけすることが多かった。
緑の飛行服だとだれも気がつかないのが面白かったです。
これからのご活躍を祈ってます。
( ̄^ ̄)ゞ
by 月桃 (2013-11-08 12:46) 

pika

こんばんは♪

私も乃万さんの笑顔と親しみやすさにノックアウトされ、勝手に乃万応援団を名乗ったものの、なかなか活動することができず(?)歯がゆい思いをしておりました(^^;
なんだか、カンクリさんの記事を読んでいて思わず涙しそうになりました。
情熱特集、ありがとうございます~~(^^)

そして乃万さんの新天地でのご活躍をお祈りいたします

感動をありがとうございます!!のまさ~~んっっ
by pika (2013-11-08 19:30) 

shiho

おぉ~!乃万しゃ~ん♡
ハートマーク入りのサインが光っていますね♡
by shiho (2013-11-08 19:49) 

ゆりん

こんにちは、カンクリさん(*^^*)
素敵すぎる乃万さん特集、何度も見返しちゃいました〜♪
先日の築城は、乃万さんを待っていたかの様な素晴らしい一区分日和でした。
ブルー苦難の時期を乗り越えられた乃万さん、本当にお疲れ様でした。
次の任地でのご活躍をお祈りしています。
ところで、築城のサイン会で、ほのぼのした事。地元の小学生らしい女の子達が、並んでいたのですが、「また、見られて嬉しいなあ」「あの人が飛んでたんだね」って話してましたよ。春までこの子達は、ブルーの訓練を楽しみに見ていたのでしょう。芦屋や築城でのブルーの姿は、たくさんのお子さん達の心に残っていると思います。素敵な思い出ですね。

by ゆりん (2013-11-08 20:59) 

カンクリ

>月桃さん、
早速のご訪問、アリガトー御座いました!
そう、乃万さんのORデビューは月桃さんが展開した岩国だったんですよねぇ~。あの日も確か良いお天気で1区分だったと記憶してます。
去年はブルーの展示回数が少なくて、ホントに残念でした。
#5のPさんは、サイン会の場所設定のため他の皆さんよりも一足早く現れますので、ハンガーでお見掛けする事が多かったんですね。
緑のPスーツでも大好きな人はスグ分かりますよ~!(^^)v
ちょっと距離があっても、です。(経験者は語る。笑)

>pikaさん、
情熱特集、気持ガッツリ込めました~!(^^)v
こうして昔の写真とか見直すと、当時の想いが蘇ってきますね。
あの震災さえなければ・・と思ったりもしますが、その分九州の方々にも通常訓練のブルーを知って頂けて、それはそれで良かったんですよね、きっと。
今度は他の基地で、違った形でお逢いするのが楽しみですね♪

>shihoさん、
ハートマーク、nice!でしょ?
お茶目な乃万さんの一面でしょうか。(笑)

>ゆりんさん、
築城で乃万さんのラスト展示が見られて良かったですね。(^^)v
九州での訓練も大きな成果があったんですね~。
さて、次の出会いは何処になるか楽しみです。

>tochiさん、
>SHIGEさん、
>うさぎさん、
>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました。
by カンクリ (2013-11-08 21:50) 

ブルームーン

乃万さんの笑顔、ホントに素敵でしたね☆
カンクリさん、特集ありがとうございました!
by ブルームーン (2013-11-08 21:52) 

梅シャツ(☆JEANラスト飛行展示終了後の笑顔付き)

霞目とか懐かしいですねー。
そっか、あの時はBENさんと一緒でしたね。

カンクリさんの姿を見つけた時のJEANEさんの笑顔が何とも言えませんでした(^^)またどこかでお会いできるとイイですね!!

宣伝ツイしておきました(^o^)丿

by 梅シャツ(☆JEANラスト飛行展示終了後の笑顔付き) (2013-11-08 23:02) 

梅シャツ(2010 しらせ・南極フェスタの笑顔付き)

あ、ダブってしまいましたm(__)m
消せるなら上のコメント消してっ。
お詫びにおまけをリンクしておきます(^^;
by 梅シャツ(2010 しらせ・南極フェスタの笑顔付き) (2013-11-08 23:09) 

あちゃぽん

愛♡のこもった素晴らしい特集でした〜(*^^*)
私も2年前の築城の時、サイン会で「頑張ってください!」と手を出したらええっという顔をされた後に手をフキフキしてから差し出してくださって、一気ファンになったこととか思い出してウルウルです(T ^ T)
乃万さん本当にお疲れ様でした!
by あちゃぽん (2013-11-08 23:29) 

カンクリ

>ブルームーンさん、
本当に笑顔がステキな方でしたねぇ~~♪
その笑顔を間近で見ちゃったブルームーンさん・・羨まし過ぎですぞ~!

>梅シャツ(長いから以下省略。笑)さん、
懐かしいでしょ、霞目。
あの時は1回目のサイン会を知らなくて、後で聞いてスゴ~くガッカリしたんですが、午後にもう1回やるって聞いて気合入れて出撃しました。(懐)
ホント、また何処かでヒョッコリお逢いしたいですねぇ~。
宣伝ツイ、アリガトー御座いました!!
梅シャツさんのフォロワーさんは、5番機ファンの方が多いですから、きっと皆さん御訪問して下さることと思います。
笑顔付きおまけもアリガトウ御座いました。(^^)v

>あちゃぽんさん、
ai一杯込めました~!!
画像セレクトしながら、独りでニマニマしてました。(笑)
でも、外周で撮れなかったのが心残りです。
で、あちゃぽんさんのおニューのスマホにはサイン貰えたのでしょうか?

>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-11-08 23:51) 

スピカ

おはようございます♪
JEANEさんのナレーションはホント素晴らしかったですね
そして、なかなか撮れないTR訓練のお写真はなんとも羨ましいです(*^_^*)
カンクリさんのお写真を拝見しながら乃万史をじっくり味わう事ができて嬉しかったです
私も昨日の夜は2010年からのミ~ハ~データを見返してはニマニマしてました(笑)
ハート付きのサインは家宝になりますね~(*^^)v
by スピカ (2013-11-09 06:35) 

カンクリ

>スピカさん、
ハマ~さんもハイレベルなナレーションを聴かせてくれてましたが、乃万さんもイイお声でウットリでした。今のところ、ブルーではこのお二人がダントツでトップですね。(笑) 
いや~、でも乃万さんと言えば、やっぱりサイン会での列の長さでしょうか。(^^; お一人お一人丁寧に対応して下さるので、列の長さがハンパなかったですねぇ~。ホント、お人柄が滲み出ていた現象でした。
ハートマーク付きサインをして頂いたのは、記事にもアップしている東松島夏祭りでのナイフエッジ・・フレームに入れて毎日眺めております。(#^_^#)v

>makimakiさん、
>ak1-bucさん、
>an-kazuさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-11-09 09:41) 

みゆみゆ

カンクリさ~~ん!!!
JEANEさん特集ありがとうございま~~す(((o(*゚▽゚*)o)))

サインのハートも素敵すぎますよ~~~!!!
幻のラスト(?)浜松でミーハーレポをしまくったので、燃え尽きましたが(笑)
最後に、お写真を撮っていただき、サインもいただけたことは思い出です!

澤村さんのデビューも、中途半端(?)で残念でしたが、素敵でした!!!
by みゆみゆ (2013-11-09 20:45) 

TOMO

乃万さん特集ありがとうございます!!
やっとタックネームの由来を知ることが出来ました♪ 薄々そうかなぁ~と思っていたけど、やはりそうだったんですね(#^_^#)

震災前の霞目記念行事で写真撮影をお願いした時に、一緒にどうぞ。と気遣ってくれた優しさに一気にファンになりましたね(^-^)

そういえば先日、こちらのテレビ番組で乃万さんと澤村さんの特集されてましたよ。
澤村さんのOR試験と乃万さんのラストフライトでした。その中で乃万さんは澤村さんのことを「人間的な魅力があり、人を楽しませることができる、自分にはないから羨ましい」と仰っていましたけど、そんな事はないですよね!
ブルーの乃万さんを拝見出来ないのは寂しいですが、今後のご活躍を楽しみにしたいと思います。
by TOMO (2013-11-09 23:14) 

カンクリ

>みゆみゆさん、
自己満足満載の特集では御座いますが、こうして乃万さんファンの皆さんにも見て頂いて良かったです。(^^)v
みゆみゆさんのサイン会@雨の浜松レポも貴重ですよね~!!

>TOMOさん、
そうそう、TOMOさんもあの時の霞目がキッカケでしたね。(^^)b
乃万さんと澤村さんの密着取材、見たかったです。
どなたか録画してないかなぁ~~。
また何処かでヒョッコリお逢い出来る日が楽しみですね。
by カンクリ (2013-11-09 23:44) 

もぐりん

初めまして!
「乃万さんTACネームの由来」で検索してお邪魔しました…
というより前からこちらのblogを拝見してました。

乃万さんのTACネームってマリリンモンローの本名から来てるんですね~。

わたしは今年からブルーファンになった新参者です。
先日のエアフェスタ浜松で初めて乃万さんにサインに笑顔で写真も写って頂き、緊張して
話しかける事は出来ませんでしたが貴重な思い出になりました♪
乃万さんの笑顔が忘れられません!

カンクリさんのblogでブルーの情報をチェックさせていただいてます。
これからも楽しみにしてますね♪





by もぐりん (2013-11-11 19:39) 

RYUSYO

え?なにこの特集!写真集出せるんじゃない?!
って思うくらい(いや思う出せるww)素敵なお写真ばかり!!
乃万さんはほんとーにニコニコ笑顔が素敵な人ですね♪
百里の日曜日雨がサラサラな状態でもあの行列には(°д°)ビックリしたもん
そしてひとりひとりにあの笑顔!いや~おにゃの子はノックダウンですねw
って事でマジで写真集出しましょうw
by RYUSYO (2013-11-11 22:02) 

月桃

ふたたびこんばんは!
TACネームの由来はご本人から直に伺いました。
なにしろサイン会で「ジンさん」と呼びかけてしまい(汗)
きっちり由来付きで直されました。
もちろんそれ以降間違えたことは一度もありません(笑)
真面目な方だなあという印象があります。
by 月桃 (2013-11-11 22:46) 

カンクリ

>もぐりんさん、
初めまして♪&いつも御覧頂き有難う御座います!
先日、YouTubeにアップされている今年5月のGWに石巻イオンで開催されたイベント動画を見ていたら、御出演されていた乃万さんが「TACネームの由来は・・ナイショです。」と仰ってましたので、もしまたお逢いする事があったら叱られるかも~?(^^;・・と思いましたが、ま、こんなミ~ハ~なブログを御覧になられている方はそう多くないでしょうから問題ないかと思うのですが・・。(笑)
ブルーのライダーさんとお話するのって緊張しますよねぇ~。
でも、後からジワジワと嬉しさが込上げてきて・・気が付けば、追っ掛け10年です。
御訪問&コメントを有難う御座いました☆
またこれからも宜しくお願い致します。(ペコリ)

>RYUSYOさん、
ヒャァ~、そんなに褒めないで下さいよ~~~
もうスグ木に登っちゃう性格なんですから~ww
乃万さんはお話も丁寧にして下さるので、男女問わず人気ありましたねぇ。
写真集は出せませんが、この記事作成には心込めました!!(^^)v
御覧頂きアリガト~御座いました☆

>月桃さん、
乃万さんがブルーにいらした時の3番機さんのTACネームが「ZIN ジン」でしたから、間違えないように教えて下さったのでしょうね。(^^)b
そう、「乃万さんは真面目なんですよ。」と同期の方が仰ってました。

>macharunさん、
>はせおさん、
>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-11-11 23:04) 

JEANE

カンクリさん
素敵な特集をありがとうございます。
拙い5番機ではありましたが
皆様からたくさんの応援を頂いた私は幸せ者です。
本当にありがとうございました。
今後ともブルーインパルスへの応援をよろしくお願いします♪
by JEANE (2013-11-19 22:59) 

カンクリ

>JEANEさん、
・・って、御本人様でいらっしゃいますか!? (@0@)/
ワォ!御本人様に御覧になって頂けたとは光栄の限りです!!
(本当は、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいですが・・。^^;)

本当に大変な時期に11飛行隊での任務、お疲れ様でした!
「日常」からブルーがいなくなり寂しい松島界隈でしたが、九州での訓練の様子や航空祭・イベントでのご活躍を見て聞いてパワーを頂いてました。
そして、みんなが待ち望んでいたホーム帰還・・これからは更に松島界隈も活気付くと思います。
JEANEさんがブルーを卒業されて寂しい気持ちもありますが、新天地での御活躍もまたパワーを与えて下さるものと思っています。現に新天地での早速の御活躍を耳にして嬉しく思いました!
御身体には気を付けて、また「情熱パワー」を送って下さい。
ハイ、ブルーの応援は任せて下さい!!
身体が動く限り・・いや、動かなくなっても応援させて貰います。(^^)v
コメント、有難う御座いました!!!
by カンクリ (2013-11-20 09:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。