SSブログ

'16三沢基地航空祭(BI) [ミリタリー]

2016年、三沢基地航空祭も午後の部へ突入して参りました~[exclamation]

お天気は相変わらず安定の晴れ[晴れ]
そう、ブルーインパルスのフライトタイムになっても大丈夫みたい(笑)

今回は、ブルーの列線からはちょっと離れてはいるものの最前列[るんるん]
撮影の成果も期待出来ると思いきや・・・意外なトコに落とし穴は有るものなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

まずはエンジンランナップからのプリタキシーチェック[飛行機]

0924BI-01.jpg

おぉっと、電源車がシンクロ的に移動を開始しました[exclamation×2]
お隣にいらっしゃるホッシー!さんは、この辺のトコがかなりお詳しくて
色々と教えて頂きましたv
T-4はエンジンを掛ける時に電源車が必要なんですが、
展開先に依っては台が揃わない基地もあるので、交代で使用するとの事でした。

でも、何度も三沢でのエンジンランナップを見ていますが、
こんな光景は初めてのような・・・と言うか、記憶にないだけなんでしょうねぇ~

こちらからは6番機が良く見えます。
6番機前席、橋本ROVERさんもそろそろラストを迎えるのですよねぇ。

0924BI-02.jpg

次期6番機要員の山﨑さんの錬成訓練次第で、10月頃でしょうか。

今回、サイン会でご挨拶させて頂いた時に思ったのですが、
橋本さん、イイ顔付きになられましたよねぇ~~[黒ハート]
ブルーにいらしたばかりの時は、ちょっと頼りない感じを受けたんですが、
(またそういうトコが母性本能を擽り、若い女性に人気ありましたね。笑)
キリッと一本筋が入ったと言うか、頼もしくなったと言うか・・・

ホントにパイロットの皆さんは、配属になったばかりの頃と比べると
イイ顔付きになって卒業していきますよねぇ。
まぁ、中には逆に堅い感じから、にこやかな表情になる方もいらっしゃいますけど。
多くの人と交流を持つ事で、変わっていくんでしょうねぇ~


・・って話が脱線しちゃいましたが、「ウォークダウン」が始まりました[るんるん]

0924BI-03.jpg

1番機稲留DOM隊長、2番機吉田KIKKASさん、3番機上原MUSHAさん、
4番機川村RAMさん、5番機園田EDENさん、そして6番機橋本ROVERさん


1番機からランプアウト。

0924BI-04.jpg


こんな端っこまでお手振り有難う御座いま~す[手(パー)]

0924BI-05.jpg


それでは、青空三沢の空に舞う6機の青イルカをお楽しみ下さい[るんるん]

0924BI-06.jpg


「ダーティターン・ローパス」 ・・・真正面だし[あせあせ(飛び散る汗)]

0924BI-07.jpg

もう少し、左寄りのコースになるんじゃないか、と予測してたんですが
良いような、悪いような微妙な位置からの撮影となりました。


「ファンブレイク」

0924BI-08.jpg


「チェンジオーバーターン」

0924BI-09.jpg

やっぱりもう少し左寄りで飛んで欲しかったかなぁ~[ふらふら]


思い出一杯詰まった「ラインアブレスト・ロール」[黒ハート]

0924BI-10.jpg


「バーティカル・クライムロール」

0924BI-11.jpg


「ワイド・トゥ・デルタループ」

0924BI-12.jpg

真正面過ぎて、後方からの進入は撃沈[ふらふら]

背景の空の色をちょっと弄ってみました。

0924BI-13.jpg


新科目「フェニックス・ループ」

0924BI-14.jpg

今回は、ループバージョンのお披露目となりました~[exclamation]

0924BI-15.jpg

間隔の取り方とか、デルタ隊形よりも難しいんでしょうね。


「ローリング・コンバットピッチ」

0924BI-16.jpg


そして、「コークスクリュー」

0924BI-17.jpg

ランプインして、各機ともキーパーさんとの敬礼。

0924BI-18.jpg


ウォークバック後、整列しての敬礼。

0924BI-19.jpg

ウォークダウンの時と並びが逆になっているに気付きましたか?


5番機、6番機コンビ。

0924BI-20.jpg


素晴らしいアレンジ1区分を有難う御座いました~~[exclamation×2]

っと、三沢基地航空祭では、ブルーで終わりではないんです。

この後のプログラムにも期待していて下さいませ~ [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

こけもも:

おっと、Gメン75か?
by こけもも: (2016-09-25 19:46) 

yumio

青空のブルー やっぱりいいですよねぇ
自分の今年最初のブルーが小松のあの天気でしたので…
「フェニックス」って、回るバージョンもあるんですね!
今年度は毎回はいってくるんですかねぇ?
橋本さん…私、歳の離れた姉ちゃんの気持ちでみてました(笑)母ちゃんではなく、姉ちゃんです(笑)
by yumio (2016-09-25 20:13) 

an-kazu

空がこんなに青いことを、
最近すっかり忘れている関東地方の人々(;´д`)トホホ…



by an-kazu (2016-09-25 20:16) 

カンクリ

>こけもも:さん、
多分、それを言ってくる年代の方がいらっしゃると思ってました(笑)>Gメン’75

>yumioさん、
「フェニックス」は、ローパス、ループ、ロールのバージョンがあるようです。
多分、暫くは演目の中に入ってくるようになるかと思います(^^)b
3パターンあるので、どの天候でも見られそうですね♪ ご期待あれ。
お母さんと言えば、先日の小松で会田さんに「お母さん」と言われた(^^;
会田さんとは2つしか違わないのに・・・かなりショックでした。

>an-kazuさん、
福島でもなかなか綺麗な青空に恵まれてません。来週もズッと曇りと傘マーク(^^;
晴れれば「秋晴れ」で空が高いんですけど、もうそんな青空忘れちゃいそうです。

>ゆきママさん、
>ワンモアさん、
>tochiさん、
>ブルームーンさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-25 21:13) 

ホッシー!

いいお天気と素晴らしい撮影場所に恵まれて
今までで一番まともに撮影出来たかもしれないです。
本当にありがとうございました[exclamation]
右にいたビデオカメラのおっちゃんだけが残念でしたね。
by ホッシー! (2016-09-26 22:45) 

カンクリ

>ホッシー!さん、
最前列は良かったんですが、ブルーのフライトに限って言えば ちょっとド真ん中過ぎましたね~ (^^; それに、最前列に居ながら、独り立ってた方・・彼がどーしても写り込んでしまって残念でした。まぁ、何処で撮るかもある意味賭けですからね。
また、ご一緒出来る機会を楽しみにしています♪ (^^)v

>MIYABIさん、
>RYUSYOさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
>コウメイさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-27 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。