SSブログ

2019松島基地航空祭③ [松島基地]

8日は三沢基地航空祭、千葉ではレッドブルエアレース千葉大会決勝、
14、15日は横田基地友好祭、16日は小松基地航空祭、
20日2625日はラグビーワールドカップでブルーインパルスの祝賀飛行・・・と
お空イベントも盛り上がりをみせる9月です。

ワタクシ個人的に、14日横田、15日福島、16日小松と
三連チャンで展開するツワモノの方とお友達になりたいです(笑) いらっしゃいますか~?


さて、お話を松島基地航空祭に戻します。

夢中で追っ掛けるF-16のデモとは打って変わって、
ブルーの展示飛行は「どんな構図にしよっかな~」なんてヨコシマな考えが出ちゃうのです。

しかも、今シーズンは大人の事情により機数が揃わない・・・
この状況下では、意外とアングルが難しい。


と言う事で、まずは午前の部。
BI1.gif番機、BI5.gif番機、BI6.gif番機の3機で構成された展示飛行です。

格納庫内から見る演目は、明暗のコントラストがステキ[揺れるハート]


BI01.JPG
そして格納庫の影が額となり、まるで絵画を観賞しているような気分になります。


本来ならば6機で行う演目も、3機だとまた別の演目に見えます。

BI02.JPG


BI03.JPG


これはいつもと同じです(笑)

BI04.JPG



午後の部は、BI1.gif番機、BI2.gif番機、BI3.gif番機。

去年と同じセブンイレブンの前から・・・


BI05.JPG


BI06.JPG


BI07.JPG


BI08.JPG


全機揃ったらまたココで気合を入れて撮ってみたいな~


さて、今年の来場者数は、昨年より1万3千人多い 5万6千人だったそうです。

楽しい航空祭を有難う御座いました[exclamation×2]


BI09.JPG


では、また来年~~~


追伸: 9月4日の松島基地。
    やっと6機揃ってのフライトが出来たようです[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]
    週末の三沢は厳しいでしょうが、16日の小松基地航空祭、
    そして、20日のラグビーW杯開幕@東京スタジアムでは6機のブルーが
    期待出来そうですね~[るんるん]

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

an-kazu

カラースモークのハナシが気になります((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2019-09-07 06:17) 

晴れ男

F16に惚れてしまいましたが、3機のブルー
も流石でした。
ライダーさんには、エアレースのように
ゴーストが見えているのか!?
by 晴れ男 (2019-09-09 12:41) 

カンクリ

>an-kazuさん、
カラースモークはホーム松島で試験中の事らしいです。
やはり、来年のオリンピック関連のイベントで展示飛行があるんでしょうかね?
またカラースモークが復活したら嬉しいですね~

>晴れ男さん、
F-16クルーのファイルをお求めになり、サインまで頂いちゃうとは
かなり楽しまれてますよね(^^)v

>はじドラさん、
>xml_xslさん、
>soramoyouさん、
>ak1-bucさん、
>弐号さん、
>macharunさん、
>ぼnさいさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2019-09-10 09:17) 

yumio

お疲れ様でした!
今年も素敵な写真を楽しませていただきました(^v^)
セブン前の写真、ほんとに素敵です♪
最後の松島だぁ!っとばかりに、行く予定にしてましたが
3機と分かりキャンセルしてしましました(^_^;)
代わりに12月の築城へ…っと一瞬魔が射しましたが、色々無理でした(笑)
小松では6機揃うのか、期待してはいますが
昨年の地獄を思い出すと、恐怖しかありません…((^_^;)
by yumio (2019-09-10 09:18) 

カンクリ

>yumioさん、
本当に今年は機数揃わなくて諦めた方も少なくないんじゃないでしょうか。
残念でしたね~
でも、3機で頑張ってましたよ!
先週「お待たせ~」の6機飛んだようですが、アクロまではまだちょっと・・・(^^;
って事で、三沢では5機展開で4機@1区分で飛びました~♪
小松は全機揃うんじゃないでしょうか? 期待大ですね。
ただし・・・F-16デモチームも展開するそうなので、激混み必須ですね。
覚悟して展開して下さいね。 ガンバレ~~
by カンクリ (2019-09-10 21:08) 

Fog

お疲れ様でした!
カンクリさんの作品を拝見して
来年の松島は中から推しで行きます!
16日の小松は行かないので普通の人です(;^_^A アセアセ・・・
ブルーの着実なカムバック楽しみですね
by Fog (2019-09-11 00:39) 

王子のパパ

まっちま航空祭、お疲れ様でした。

またまた素晴らしい写真、ごっつぁんです?
今月はいろいろと予定がありますが、15日は久しぶりに福スカさ行ってヨッシーを堪能したいと思います。
では、また!!
by 王子のパパ (2019-09-11 06:45) 

カンクリ

>Fogさん、
松島は、中でも外でも良いアングルで撮影出来ます。
あとは好みですかね~
航空祭時のブルーは、通常訓練とは違ってサブR/Wを基準にアクロしますので、
普段では撮影出来ないアングルで撮れるので、そこもまた魅力なんですよね。

>王子のパパさん、
拙い成果のオンパレードで恐縮です(^^;
昔の方が機材的には劣るのに、絵柄的には頑張って撮っていたな、と思います。
気合の入れ方が違かったのでしょうね(笑)
15日のふくスカは、出来るだけお早目にご出発した方が良いかと思います。
お気をつけてお出掛け下さいませ~
by カンクリ (2019-09-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。