SSブログ

静浜基地初出撃!③ [ミリタリー]

午前中から時間と共に白くなってきた空も
午後にはグレーな空になってきてしまいました。
浜松基地上空北の方には雷雲が発生してきた模様です。
「何とかブルーまではこのまま持ち堪えて欲しい!」
と空を見上げながら祈っておりました。

なぜならこの日のブルーインパルスのアクロバットフライトは
山口[SARVE]新隊長のアクロ展示飛行デビュー
更には3番機岡田[VIPER]さんのラストアクロだったのです。

エプロンもブルーを見る大勢の人で混雑してました。
静浜基地の航空祭ではブルー機がエプロンに駐機できないので
浜松基地からのリモートという形になります。
なので飛んで来るまでドキドキでした。


6番機TRの槇野[KITTY]さんのナレーションが始まり
「ファンブレイク」からブルーのアクロがスタートしました!!
・・ウワサには聞いてました、「静浜のブルーは低いよ~♪」と。
でもいきなりの「ファンブレイク」には
カメラがついて行きませんでした。(^^;


白いお空バックになかなかフォーカスが合わないカメラ、
更には反射神経が鈍くなってきているオバサンの腕では
結果は目に見えておりますが、
VIPERさんのラストアクロということもあり頑張りました[パンチ]

それでは、今シーズン初の航空祭でのBIフルアクロをどうぞ♪

 0523静浜01.jpg

 

 0523静浜02.jpg

 

 0523静浜04.jpg

 

 0523静浜03.jpg

 

 0523静浜05.jpg

 

 0523静浜06.jpg

 

 0523静浜07.jpg

去年あたりから始まったのですが、
リモートの時はアクロ終了後にライダー紹介を兼ねて
1機ずつ会場上空をパスしていきます。
それぞれが個性溢れる飛行パターンで魅せてくれるんです。
今回注目すべきはやはり3番機岡田[VIPER]さんのパスでした。
が、そんなに派手なパスでもなく通過していきました。

しかーしッ!! これも演出だったのです!

1番機から6番機までのパスが終わった時、
「本日ラストを迎えた3番機岡田一尉が
 皆様に最後の御挨拶のためもう一度会場上空をパスします。
 3年間、ご声援有難う御座いました!」
とのナレーションが入りました。・・・思わず涙が[たらーっ(汗)]
会場左手より岡田[VIPER]さんの操縦する3番機、
#726が進入して超派手なバイバイフライトを魅せてくれました[exclamation×2]
そしてローリングしながらの急上昇・・・感動でした☆☆☆


VIPERさん、3年間(+α)お疲れ様でした!
憧れのHAMMERさんから「3番機の技」を引き継がれ
いつの時もとても素晴らしいアクロを魅せて頂きました。

私個人としましては、
HAMMERさんがBIを卒業された直後の4月に外周展開した時
カメラを構える私にHAMMERさん御馴染みの「3本指サイン」
こちらに向かってして下さったあの一瞬が忘れられません。
航空祭でサインを頂く時も私に気を遣って
さり気なくHAMMERさんの話題を出して下さり感謝してます。

この日の松島へのお帰りが「ラストフライト」となったようですが、
イーグルドライバーに戻られる今後も更なる御活躍を祈念します。

 0523静浜08.jpg
私の大好きな演目、
「ラインアブレスト・ロール」@ラストアクロ静浜の3番機です。
師匠”も「素晴らしいアクロでした!」とおっしゃってましたよ♪ (^^)v

 

さて、長くなりましたが
ブルーインパルスの展示飛行後は外来機がお帰りになりました。
どの機もチョイ派手めに「バイバイ・フライト」をしてお帰りになりましたが
その頃私は藤枝駅行きのバス待ちの長~~い列に並んでまして
格納庫の影になりそのチョイ派手めな帰投は音だけ堪能してました。(^^;

ナントか駅まで辿り着き、静岡から新幹線に乗り換えて
更に東京で東北新幹線に乗り換えて午後8時半に無事帰宅~!
初めての単独出撃は 笑いあり、涙あり、大暴走?ありの
とても楽しい航空祭となりました。
また来年もこの静浜基地航空祭にはお出掛けしちゃいそうです[手(チョキ)]

終日お付き合い下さった同士の皆様・・・心より感謝です☆


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

北狸

ニャンだか、3番機のラストフライトとなると物悲しい雰囲気が・・・。

私も岡田3番機には思い入れありましたよ。
私が飛行機写真を復活したのはここ3年なんです。
(だから一区分なんて言葉は最近知った単語です。)
実に20年振りに行った航空祭では昔とは勝手が違ってました。
そこで見たブルーデビュー当時の岡田一尉は背も高く、若くてかっこいいヤツがいるなあ~と思ってました。

>超派手なバイバイフライト・・・
はい、実は涙でファインダーがくもって撮れませんでした。
by 北狸 (2008-05-24 00:21) 

カンクリ

>tanasatoさん、
>takagakiさん、
>ロクさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>北狸さん、
やはり思い入れがある分、惜別の感が大きいのでしょうね。
でもね、VIPERさんから受け継がれた「3番機の業」を今度は原田KOOLさんが魅せてくれるのも楽しみなんですよね。KOOLさん、オトナシイ系な感じがしますがそのフライトは熱いですから・・明日美保でアクロデビューです☆
by カンクリ (2008-05-24 12:28) 

蒟蒻娘!#3☆TEAM_VIPER(*^^)v

まだ、静浜から現実に戻ってきて無いのにぃ・・・もう美保・・・
きっと、居られない寂しさを味わってくるのでしょうねぇ(>_<)/
先輩も通られた道・・・ これだけは、どうしようもないのかぁ・・・

KOOLさん!瀬戸大橋では、ガッツある系だと思いましたが・・・
さて、どんなアクロを見せていただけるのでしょうかぁ・・・
三番機お見届け隊、行って参りまぁすぅ(*⌒ー⌒)
念力ムニュムニュお願いねぇ(^-^*)/

by 蒟蒻娘!#3☆TEAM_VIPER(*^^)v (2008-05-24 19:15) 

MIYABI

青空だったらもっと最高でしたが、それでも素晴らしいブルーの写真ですね。
来年も静浜レポ宜しくお願いしまーす。(笑)
by MIYABI (2008-05-24 23:30) 

SpeedBird

ずいぶん遠くまで遠征しましたね~。私もブルーが見たいナ~。
九州地方のブルーは秋までお預け・・・・です。(涙)



by SpeedBird (2008-05-24 23:45) 

カンクリ

>xml_xslさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#3さん、
静浜から防府北まで3週連続の展開ですねぇ~。(^^;
お疲れが出ませぬように気をつけて楽しんできて下さいマセ☆

>MIYABIさん、
ブルーもいつもと勝手が違う基地で撮るのはやはり難しいですね。
VIPERさんのラストアクロと言う事で気合は入れたんですが・・。
最後の超派手な「バイバイフライト」はシッカリと目に焼き付けてきました。涙でちょっとピントが外れてしまいましたが、シッカリと!!

>SpeedBirdさん、
ハイ、しかもオバサン単独での遠征でした。(^^;
来週山口県の防府北基地で航空祭がありブルーも飛ぶ予定(リモートになりますが)ですよ。ご都合が合えばちょっと遠征されては如何ですか?
by カンクリ (2008-05-25 08:36) 

とり

すっかりカンクリさんに感化され、オイラも記事見てウルッとしてしまいました。
エプロンに駐機できないなんてこと、あるんですね?
by とり (2008-05-25 09:03) 

カンクリ

>とりさん、
本当に感動的なラストアクロ&バイバイパスでした。
静浜基地はT-7がメインですので滑走路も短くエプロンも狭いんですよね。来週航空祭が行われる山口県・防府北基地も同じように戦闘機&ブルーはリモートで飛んできます。だから、こちらの状況が良くても飛び上がる基地の天候等が悪いとキャンセルになったりもするんです。この日も浜松基地上空は雷雲が迫ってきてましたから、ハラハラしてました。
by カンクリ (2008-05-25 09:11) 

RYUSYO

(´;ω;`)ウッ…

ちとウルウルした・・・。
カンクリさん文章上手に書くからぁ・・・。
by RYUSYO (2008-05-25 20:46) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
「ラストフライト」「ラストアクロ」って言葉だけでもウルウルしちゃいますよね。実際に見てるともっと感慨深くなってしまいます。ブルーのライダーさん達は3年の任期だから必然的なものなのですが、やっぱり寂しくなりますね。

by カンクリ (2008-05-25 23:26) 

りんはる

山口隊長は、この日が隊長デビューだったのですか・・・
その場に立ち会われていたカンクリさんが、羨ましいです☆
「撮り空」デビューからまだ1ヶ月たっていないのですが・・・しかも、ブルーしか撮ったことがないのですが・・・なんか好みの飛行機とか、自分でわかってきたような昨今。そして、松島でサインをして頂いた井川さん、素敵でした☆
航空祭当日の晩に、BS「天空のアクロバット」を見て、山口隊長がストライクだったことに気づいたけど・・・時、既に遅し(┬┬_┬┬)。お正月の、さんたく。ちゃんと、見てたのにどうして気づかなかった?ワタシ!
「飛ばないと死んじゃいます(笑)」とおっしゃった渡部隊長も
カッコイイかも☆と思ってしまった気の多いワタシでした(笑)

by りんはる (2010-09-13 22:30) 

カンクリ

>りんはるさん、
そーなんです。山口隊長のアクロデビューだったんですねぇ~~。
「天空のアクロバット」の山口隊長は、「さんタク」の時と全く違った人物として映ってましたね。あれこそ、飛行隊隊長の姿なんだな、と思いながら見てました。(^^)b
ブルーのクルーの任期は3年間・・結構早いんですよね~。(^^;


by カンクリ (2010-09-14 06:48) 

りんはる

すっかり、カンクリさんのブログがワタシの「バイブル」となりつつあります。
すみません、2週目です。
カンクリさんなら何でもご存知だろうと、失礼を承知で・・・教えてください。
山口隊長のTACネーム「SERVE」の由来・・ご存知ですか?
by りんはる (2010-10-15 21:30) 

カンクリ

>りんはるさん、
「バイブル」ですか!?(^^; それは、ヤバイですよ~。(笑)
りんはるさんも生粋のミ~ハ~になってしまいますよ・・。
山口隊長のTACネームの由来ですか?
スミマセン・・山口隊長とはあまりお話する機会がなくて、存じ上げませんでした。(^^; ん~、まだまだ修行が足りませんねぇ~。(大汗;
by カンクリ (2010-10-15 22:24) 

りんはる

いえいえ、「バイブル」です。
全然、ミーハーではないですよー。
(専門的なことばかり書いてあっても、読みすすめられないものですから)
わかりやすく、かつ関心を持って読めてしまうんです!
よって、2週目(。_。*)))

由来は、ネットで検索してもヒットしなかったものですから、カンクリさんならご存知かも!と思ったのですヽ(*’-^*)。
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉございました☆彡
by りんはる (2010-10-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。