SSブログ

年末の入院録⑩ [入院録]

術後6日目。。。
案の定、祝日は沢山の方がお見舞いに来て下さいました。
(皆さん、寒い中、有難う御座いました!)
ね、だから言った通りだったでしょ?>Fドクター
こーんな時に計った血圧のデーターはアテになりませんから~。

そして、この日は息子も帰省してきました[るんるん]
当初の予定通りに手術が行われていれば、
自宅で迎えられたのに・・母としては、ちょっと残念でしたが
息子にとっては、こういう場面の経験も良いのかも知れません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録⑨ [入院録]

術後4日目。。。
そろそろ個室を追い出される頃かと思ってたら案の定、
朝食後に「カンクリさん、お部屋移動ね。今度は***号室です。」
と看護師さんから通達がありました。(^^;
「ベッドごとでイイですか~?」
「ベッドは置いていって下さいね。」
マジっすかぁ~?![がく~(落胆した顔)]
実は、使用しているベッドは電動で頭&足が上がるヤツでして
グィィ~~ンとボタン一つで頭部分を上げてから起き上がってました。
多分、大部屋のは手動だし・・そっかぁ~、持って行けないのかぁ~。
ちゃんと起き上がる事が出来るかなぁ~~~。(メッチャ不安)
優しい看護師さん(中には居るのだ!笑)は
「ベッドを上げる時は、遠慮しないでいつでも呼んで下さいネ!」
と言って下さいましたが、そんな事でいちいち呼べませんよねぇ~。
ま、ナントかなるっしょ! (^^)b


部屋移動が落ち着いた頃、お風呂の順番が回ってきました。
お風呂と言ってもシャワーだけですが、
独りで入っても大丈夫だろうか?とチョイ不安ながらもチャレンジです!

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録⑧ [入院録]

術後2日目。。。
熱は相変わらず38℃台をキープ・・。
朝の回診は、前日攻防戦を繰り広げたアノ若いドクターでした。(^^;
ルックスは良いのですが、第一印象がメッチャ悪かったせいか
どーもこのドクターとは反りが合わないような・・。
言い方にトゲがあるように感じちゃうんですよねぇ~。
それなのに回診には殆どこのドクターが来ます。
ま、ソコは医者と患者と言う事で、一応私が退いてますけどね。(ん?)

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録⑦ [入院録]

術後1日目。。
鼻からのチューブが喉の粘膜にあたる痛さに閉口しながら迎えた朝。
余りの煩わしさに看護師さんに訴えても「我慢してね」・・。
早く外科のドクター来てくれないかなぁ~~。
ちなみにこの鼻のチューブは、胃まで入っていて
吐き気を抑えるよう胃の中を減圧する働きをしているそうです。


お待ちかねの外科ドクターが回診に来た時には
現状報告よりも先に「先生、鼻のチューブ抜いて下さい!」と
切願したのにも関わらず、私の状態をチェックしたドクターは
「ん~、これはもう少し入れておこうねぇ~~。
 それよりも、酸素の方が良い状態だからマスクを外しましょう。」
(そっちですか。^^;)

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録⑥ [入院録]

私が入った手術室は、意外とコンパクトな感じでした。
麻酔科のドクターと看護師さん2名が待機してて下さり、
「もう一度お名前と生年月日をお願いします。」

名前を確認した後、早速麻酔科のドクターが
「硬膜外麻酔」の準備に入ります。
前日に予行したように横を向いて背中を丸めて
頭をお腹に近づけるのですが、何せベッドが狭いし
しかもかなり力を入れて丸まってないといけないから
もう、それだけで汗をかいてしまいました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録⑤ [入院録]

左腕とはいい、流石に点滴の針が刺さっている状態は
寝ていても気になって不自由極まりないのですが、
ナントか睡眠も出来て手術当日を迎えました。

手術時間は、一応15時半との事。
前の手術によっては時間が前後するようでが、大概が遅れます。
なので主人にも病院へ来るのは午後からでイイよ~、と
言っておきました。


手術当日は、精神的に不安定になるのかな、と思ってたけど
意外とサッパリと落ち着いてその時間まで過ごす事が出来ました。
・・ただ一つのミッションを除いて。(^^;

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録④ [入院録]

この病棟では、通常4人部屋なのですが
手術後の患者さんは2~5日程度個室に入るようになってます。
私も手術日までは4人部屋の予定だったのですが、
病棟の事情もあり、手術2日前から個室へ移動となりました。
元気なうちから室内電話の付いているVIPルーム入りです。(笑)

個室は、大部屋と違って同室の方に気遣いしなくて良いのですが
何気に寂しいものです。
それにナースステーションに近い分、結構廊下が賑やかです。(^^;

さて、いよいよ手術前日。
今までのノンビリ生活は一応これにて終了~!、となりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録③ [入院録]

間借り病棟での入院生活も4日目となった日の午後、
やっと正規の病棟へ引越しとなりました。
「手術、頑張ってね!!」と同部屋の皆さんに見送られて8階へ。
8階では、もうスッカリ御馴染みの看護師さん達が迎えてくれました。

手術日もどうにか決定したようで、執刀される部長ドクターと
手術に立ち会われるドクターお二人が報告に来て下さいました。
うちお一人は、野口健氏似のNドクターです。
何気に安心したりして・・。(笑)
執刀医からの詳しい説明が週明けにあるとの事でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録② [入院録]

大番狂わせで始まった今回の入院ですが
更には正規の病棟は満床でして
そちらに空きが出るまで他病棟に間借り(?)でした。

その病棟は、病院最上階の10階病棟。
放射線科の患者さんが主な病棟でして、入院手続き後
病棟看護師さんから病棟に於ける細かい規約の説明を受けました。
入院している患者さんの殆どが抗ガン治療を受けており、
免疫力が極端に低下しているため風邪をひいている人は当然、
小学生以下の子供の面会も不可、生花の病室持込は禁止など・・でした。

そのような空気の張り詰めた病棟へ
こんなヘラヘラした患者が入っても大丈夫なのか?と思いましたが
皆さん気さくに明るく接して下さり、居心地は悪くなかったです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の入院録① [入院録]

昨日は、退院後初めての外来受診がありました。[病院]
連休明けでしたので予約していても3時間待ちでした。[ふらふら]

退院時、外来予約日が昨日に決まった時
我が儘な患者は「きっと混みますよねぇ~。」と口に出してました・・。
すると外科のドクターは、例のポータブルDVDプレイヤーを指して
「コレ持って来て待合室で見ていてイイから。(笑)」
確かに、映画1本は観れちゃう待ち時間です。(^^;
でも、流石の私でもあの待合室ではちょっと・・。

外来では、今回切除した腫瘍及び副腎本体の
病理検査結果が通告されました。
結果は「良性」・・取敢えずひと安心でした。[わーい(嬉しい顔)]


それでは、ボチボチと病院ネタでもアップしていこうと思います。
お付き合いの程、ヨロシクです。(^^)b
尚、今回の入院は愚痴から始まりますので御了承下さい・・。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。