SSブログ

聖火到着式でのブルー [松島基地]

聖火が松島基地に来る [exclamation×2]
と言うニュースを聞いてから、とても楽しみにしてましたが
新型コロナウィルス感染が世界中に広まり、パンデミック宣言まで出され
この先どーなる事やら・・・と不安が過る中、
何はともあれ 3月20日(金) 聖火は無事に松島基地に到着[exclamation]


1964年の東京オリンピックの時はまだ2歳でしたので、
開会式でブルーインパルスが五輪マークを描いたと言う事実は
後に映像のみで知るワケでして、
是非とも今回の五輪マークはシッカリと見ておきたいと思い
お出掛けして参りました。
まずは、ギリシャからダイレクトで松島基地に到着する聖火輸送機[飛行機]


当初、松島基地と聞いて、「ギリシャ空軍が飛んでくるのか[exclamation&question]と期待したんですが、
民間機と分かり若干ガッカリ・・・したものの、
それはそれでスゴイ事だと思いまして、是非とも捕獲せねば[パンチ]


しかし、気持ちの入れ具合がちょっと足りなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]


強風のため、予定されていた到着時間よりも早く着陸との情報が[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

多分街中は混雑しているであろう、と思い矢本インターを回避し、
石巻港インターで降りた時に、目の前を聖火機が通過・・・・


0321松島01.JPG


車の中からの証拠写真で、撃沈[あせあせ(飛び散る汗)]


私と同じように悔しい思いをした人は少なくないと思いますが・・・ まさか、1時間半も早まるとは[がく~(落胆した顔)]

 


それにしても、矢本 風強過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]
風に押されて車のドアが開かない[がく~(落胆した顔)] 
外に出て、ジャケットを着ようにも翻って袖が通せない[あせあせ(飛び散る汗)]

「ブルー、上がれる?」

との不安を持ちながら、ボチボチ移動を開始。
追風なので、まさに「背中を押されて」歩いていきます。

住宅地を抜けると平地が広がって視界は良いのですが、
強風で砂嵐が舞い上がります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
まるで映画「ハムナプトラ」のような砂嵐・・・
ちょっと高くなっている道路から撮ろうと思ってたのですが、
この風では立っているのも辛く、なるべく風を回避出来るくぼ地へ。


そこからは、ブルーインパルスの格納庫が見えます。

0321松島02.JPG
各機尾翼のランプがチカチカ点滅しています。 
この強風では、サブランウェイの使用になるんでしょうね~

地上では式典か開始されているのでしょう。
強風と砂嵐に耐えながら、ブルーの離陸を見守ります。

基地上空で待機するブルー機。

0321松島03.JPG

なんか、ブルーが上がってからは風は吹くものの、砂嵐は収まっています。

このタイミングを逃さないでくれ~~  (心の叫び)


そして、いよいよ五輪マークが描かれ・・・スモークが風にかき消され
しかも、上空の雲の塊で見えない   残念[ふらふら]

続いて行われた編隊飛行「リーダーズベネフィット」は、5色のスモークをシッカリ曳いてます[exclamation×2]

0321松島04.JPG

うんうん[るんるん]
ブルーの格納庫を入れてのアングルは狙い通り[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]0321松島05.JPG

スモークも長く曳いてくれたので、青空バックで綺麗に収めることが出来ました~[exclamation×2]


ミッション、コンプリート[exclamation×2]  ブルー、頑張りました[パンチ]


サブランウェイに次々と降りていきます。

0321松島06.JPG
33エンドでご覧になった方々は最高でしたでしょうね~


終わった途端に道路は大渋滞 [がく~(落胆した顔)]


無事に帰宅して、録画していた聖火到着式典の生放送を見ました。
基地周辺には凄い数の人、人、人・・・
航空祭よりも凄かったんじゃないでしょうか?


翌日はSNSを巡回し、皆さまの努力の成果を拝見して自分の気合いなさを反省・・・


皆さま、お疲れ様でした~


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

an-kazu

おぉ、やはり展開されていらしたのですね(^_^)v
LIVE配信見ていましたが、
物凄い強風だったのはわかりましたよ(・・;)


by an-kazu (2020-03-22 16:53) 

カンクリ

>an-kazuさん、
この時期の松島基地の強風はある意味風物詩なんですが、
それにしても、ブルーも無事にお役目終える事が出来て良かったです!

>tochiさん、
>ストックンさん、
>xml_xslさん
>macharunさん、
>MIYABIさん、
>nexus6さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2020-03-23 11:50) 

Fog

お疲れ様でした!
1時間30分はずるいですよねぇ( ^ω^)・・・
by Fog (2020-03-25 07:41) 

カンクリ

>Fogさん、
チャーター便あるある”ですよね(^^;
でも、あの日は早めて正解でしたね。
予定時刻だったら強風で降りれなかったかも?
そう思うと、ブルーはホントに良くぞ飛んでくれました!!

>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2020-03-25 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。