SSブログ

帰りの新幹線で [日記]

3月末に所用で名古屋へ行った帰りは
名古屋駅から「N700系」の《のぞみ》に乗って東京へ。

 0527帰り道.jpg

空いていた席を見付けて座ったのですが、
その時お隣に乗ってたのは可愛い男の子とお祖母ちゃん。
名古屋を出てから程なくしてその男の子と仲良くなり
お二人が降りた新横浜まで「ヘキサゴンドリル」で遊びました。
この4月にピカピカの一年生になるって言ってたけど
毎日元気に学校へ行ってるかな?


さて、今回の名古屋・静浜からの帰りは
静岡から「300系」の《こだま》に乗って東京へ。
久々に新幹線各駅停車の旅でした[新幹線]

小田原で私の隣に座っていた女性が降りて、その小田原から
6,7人の外国人グループが乗り込んで来ました。
当然の如く空いている私の隣の席には
そのグループの中の御婦人が座りました。
年の頃、60才前後かな・・。

私って話し掛け易い雰囲気があるのでしょうか?(笑)
その女性が何気に話し掛けてきました。
(英語で良かった。 ^^; 勿論片言の英語しか出来ませんが)
小田原から乗って来たので箱根辺りにお泊りだったかな、と
思ってましたが、案の定箱根に2泊されたとか・・。
その前は京都に4泊、そしてこれから東京へ4泊の
団体ツアーではない「日本観光2週間の旅」だそうです。

そんなこんなのお話をしてから彼女が
「私達はオレゴンから来たのよ。」と・・。「アラ~~!?」
去年7月、我が家を訪ねてくれた29年来のアメリカの友人も
オレゴン在住なので、今度はオレゴンの話しで盛り上がりました。

更に「私はオレゴンの****と言う街に住んでいて・・・」
エェェーーッ! ちょ、ちょっと待って下さいな。
私の友人も****に住んでるんですよ~!!

アハハ、もしかしてお隣さんかしら???


世間って本当に狭いモンですねぇ~~。(^0^)
その街のCOSTCOやらスタバの話で一致して
お互いにビックリしてしまいました。
こう言う事もあるんですね。
早速オレゴンの友人に御報告・・彼女もビックリしてました。

さて、次回はどんなエピソードが生まれるのでしょうか?
新幹線の旅も満更ではないですネ♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

RYUSYO

すっご~~~~い!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
カンクリさんて何かすごいチカラを持っているのですね!!
だってこんなに広い世界があるのに、新幹線の隣に座った人が・・・・。
なんて私からすると奇跡ですよ~!!(。・・。)(。. .。)ウン(。・・。)(。. .。)ウン

by RYUSYO (2008-05-27 17:53) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
その地名が彼女から出た時は、マジぶっ飛びました~!!
こりゃ、近々オレゴンに行って再会しなくっちゃだわ♪
by カンクリ (2008-05-27 23:05) 

まめ

凄すぎる~!ミラクルな巡り合わせでしたね。
それにしても、話しかけられやすい体型なのかもしれませんね。
(ぽっちゃりしてる人に悪い人はいない…なんちゃって!笑)

私も転勤先で引っ越して間もない頃に、道でよく尋ねられました。私もよく知らないのに…でも今はさっぱり。決して痩せてはいませんよ。目つきが悪くなったかな?(爆)
by まめ (2008-05-27 23:24) 

わんすて

ホント世間は狭いですなぁ。でもたまには驚かされるのもいいっしょ?
by わんすて (2008-05-28 05:06) 

カンクリ

>まめちゃん、
こういうのって巡り合わせなんでしょうねぇ~~。
後から思い返すと本当に「ビックらこいたぁ~!」って感じです。

>わんすてさん、
こういう時って何かの力が働くのでしょうかねぇ。
やはり「袖触れ合うも他生の縁」なのでしょうか?いや、今回の場合は「現生の縁」ですよね。(笑)
by カンクリ (2008-05-28 16:35) 

とり

すごい偶然ですね~!
きっとオレゴンがカンクリさんを呼んでるんですよ^^
by とり (2008-05-28 21:40) 

いっぷく

初めまして、とりさんのブログから巡って来ました。
席の話しで気になったもので。(^^ゞ )
世間は狭いですね、こんな体験をなさるとは。
by いっぷく (2008-05-28 21:45) 

カンクリ

>とりさん、
やっぱりそう思いますぅ? 実は私も同じように感じました!
オレゴンも日本のように紅葉が綺麗なんですよねぇ~。
いつも春にばかり行ってたので、今度は秋がイイなぁ~、なんて。(笑)

>いっぷくさん、
初めまして&いらっしゃいませ♪
とりさんブログのコメントにも書きましたが、私は学生時代に毎日電車で長距離を移動してましたので、車内話しはいろいろあるんですが 今回はこの話しをアップしました。またヨロシクお願いします☆
御訪問&nice!を有難う御座いました!
by カンクリ (2008-05-29 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒコーキの神様・・・晴天☆祈願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。