SSブログ

映画「絆 再びの空へ」を観て [世間話]

先月15日、石巻で封切りとなったブルーインパルスのドキュメンタリー映画、
『絆 -再びの空へ BlueImpulse

0310映画ポスター.jpg

昨日、仙台市のお隣に位置する名取市の映画館で観て来ました。

当初は全国に先駆けて上映となる石巻へ出向こうかと思っていたのですが、
あの大雪で出るも入るもない状況となり、ならば・・と一番近い名取にしました。
それでも我が家からは2時間強の道のりです。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
大々的に宣伝しているロードショーとは違うので、
上映する映画館は限定のようです。      詳細 クリック  、こちらでも クリック

昨日は、都心新宿の映画館でも上映開始となり
会場では手塚監督の舞台挨拶、そしてブルーOBの方々もいらっしゃったようです。

さて、映画の方ですが、
皆さん御存知のように、3年前の大震災で松島基地は地震と津波の被害に遭い、
多くの航空機を失いましたが、幸いと言うか今となっては奇跡に近いのですが、
松島基地所属のブルーインパルスは、九州新幹線開通の祝賀イベントで飛ぶ為、
福岡県芦屋基地へ展開してまして、難を逃れました。

それから昨年3月にホームベースである松島基地への帰還までを綴った
ドキュメンタリー映画となっています。

・・って、一言で言っちゃえば僅か数行の文になるんですが、
その間には数々の苦難や苦悩もあり、ブルーファンのみならず
沢山の方に観て頂きたい映画だと強く思いました。

昨年、福島市で行われた『東北六魂祭』でブルーインパルスが飛んでくれました。
私は大好きなブルーが地元福島の空を飛んでくれるとあって、
予行、当日と7時間も待って「その時」をカメラに収めようと気合を入れました。
(その両日の過去ログは、こちら 予行[次項有] クリック  本番当日[次項有] クリック

予行の日、たまたまお隣にカメラをセッティングされていたのが
今回の映画を製作したBanapleさんでした。

Banapleスタッフさんとは以前某氏を介して御挨拶をさせて頂いた事があり、
その後、ブルーに関連する所では何度かお見掛けしてましたので
面識はありましたが、この日は長時間ズッとご一緒することになり、
映像担当の山崎氏からブルーだけではなく、いろんなお話をお聴きしました。

当時、既に今回の映画の構想があったのかどうかは分かりませんが、
映画を観ながら あの日あの場所で山崎氏がお話された事を思い出して、
映像では凄く客観的に録られているのですが、
カメラを回している山崎氏のブルーに馳せる熱い想いを感じたと同時に
これはただのドキュメンタリー映画ではないと思いました。

それは、黒澤カメラマンが撮るブルーの作品から受けるのと同じ感覚・・・
映像と写真と言う違いはあるけれども、
お二人のブルーへの情熱はとても良く似ていらっしゃるのではないかな~。
だから、ブルーは元より、カメラを向けられている隊員さん達の表情も
多少キンチョウはあるでしょうが、スゴく自然なんだと感じました。

・・そんな事を思いながらの2時間でした。


大震災から3年・・・
沢山の方々のいろんな想いが詰まった作品を観て、
風化させてはいけない当時の状況、感情、そして想いを改めて認識しました。
過去を振り返りつつ、前に、前に進んで行かなくては[手(グー)]

0310帰り道.jpg

帰り道、蔵王連峰がとても綺麗に見えてました[るんるん]


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 19

RYUSYO

本当に「奇跡」ですよね・・・考えれば考えるほど奇跡
全国所々で上映してほしいですね。
by RYUSYO (2014-03-10 18:13) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
九州での祝賀飛行の案件は数年前から上がってたようで、その頃からこの「奇跡」は芽生えていたみたいです。
全国行脚も大変みたいですが、せめて各都道府県で1ヶ所で上映して欲しいですね。福島で上映されるのであれば、もう一度見に行きたいです!

>shihoさん、
>makimakiさん、
>こけもも:さん、
>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-03-11 09:30) 

花*花

私も小倉コロナで拝見しました。

当初はこちらでは上映しないのかと思っていましたが、8日から21日まで上映と聞き行って来ました。

自然の脅威を知ったあの日

人間の強さも知った3.11

あの日から私にとってブルーインパルスが日常となりました。

慣れない土地、中々飛べない状況の中
ただただ一途に飛んでいる姿を必死にカメラに収めました。

一瞬も逃してはいけないような気がして…

ブルーは不思議な力を持っています。

ブルーが描く大輪のサクラ

早く見たいなぁ。




by 花*花 (2014-03-11 10:59) 

カンクリ

>花*花さん、
そっか~、花*花さんは芦屋&築城でのブルーを収めていらっしゃるんですよねぇ。それはとても大切で貴重な記録ですね。(^^)v
空友さんによると、小倉での上映は結構厳しかったようです。と言うか、地方で上映まで漕ぎ着けるには、やはり大変なのでしょうね。沢山の方に観て貰いたい映画ですので、いろんな場所で上映出来るようBanapleさんも頑張っていらっしゃるようです。
ちなみに、小倉ではこの映画でメッチャ注目のPさんのお姿もあったとか?(^^)b
ラストクレジット・・泣けました
by カンクリ (2014-03-11 15:05) 

ミッキー

早く観たいです(;_;)
それにしてもカンクリさん。
Banapleの山崎氏とお話しする機会にも恵まれたり…、カンクリさんのおかげでまた深い気持ちで映画が観られそうです。
航空祭でお見掛けしたら走って行くので、「ミッキーさんだ!」って思って下さいね(笑)
by ミッキー (2014-03-11 15:42) 

カンクリ

>ミッキーさん、
青森での上映も交渉中らしいので、じきに発表されるかと思います。(^^)v
上映されたらミッキーさんは真っ先に駆けつける事でしょうね。
私にとって去年の六魂祭はいろんな意味で感慨深かったです。
航空祭・・日程発表が待ち遠しいですね♪
三沢は今年も9月でしょうけど。(笑)
ミッキーさんにお逢い出来るのを楽しみにしています☆

by カンクリ (2014-03-11 18:05) 

macharun

ぜんぜん知りませんでした(汗
ぜひ映画館で見たいですね。
by macharun (2014-03-12 21:43) 

Pochi

こんばんは。
私も雪の石巻で鑑賞するのはあきらめて、名取で見てきました。
ブルーを愛するかんくりさんの映画の感想、とても楽しみでした。
Banapleさんの方々と「六魂祭」の時に、いろいろお話されていたなんて、羨ましいです!
映画の中で、隊員の方々が素直に胸の内を打ち明けていたのは、そんな深い信頼があったからなのですね。

いつもブルーの飛ぶ姿に勇気づけられます。
この感謝の気持ちが届くといいな、と思いました。
(個人的には、乃万さんの笑顔が画面いっぱいに映って嬉しかったです)

今日地元局でブルーのアクロバット訓練再開のニュースが流れました。
1ヶ月くらいかけて徐々に訓練を元通りにするそうです。
映画の中でも安全飛行を心掛けていらしたブルーの、さらなる活躍を願っています。
by Pochi (2014-03-12 22:24) 

カンクリ

>macharunさん、
ハイ、是非映画館で御覧になって下さい(^^)v
震災後のブルーの様子がリアルに伝わります!!
そして、今後のブルーを更に応援したくなる気持ちが湧き上がります。

>Pochiさん、
わ~、Pochiさん、お久し振りですね♪ お変わりないですか~?
Pochiさんも名取で御覧になったんですか。
名取のイオンモールが余りにも都会なんで、ビックリしました。(笑)
ブルーのアクロ訓練再開ニュースに一安心。
また大変な訓練になるかと思いますが、それを乗り越えてまた私達に素晴らしいアクロを魅せてくれる日を楽しみにしていたいですね。(^^)v

>マリオ・デ・ニーロさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-03-13 09:12) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

関西でも公開してくれるといいのですが・・・ 
なかなか難しいのですねぇ・・・(>_<)
Banapleさん、航空祭でお見かけする時は、お仕事中なので
なかなかお声賭けする事ができませんが・・・お話ししてみたいですぅ・・・
山崎さんの空撮も凄いですよねぇ・・・サポーターズDVDも・・・

ブルーも訓練再開、今年はどんな風に見ようかなぁ・・・
もう追っかけは、卒業かしらぁ???
私も心機一転できるといいのになぁ・・・(爆)

by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2014-03-14 00:47) 

カンクリ

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
やはり全国一斉上映は、なかなか難しいようです。
でも、日に日に上映地域も広がっていますので、そのうち関西での上映お知らせが聞こえてくると思います。(^^)v
ブルーのOBさんたちも映画館で御覧になられているようですよ~。もしかしたらもしかかも知れませんね♪ 
何故かBanapleさんとは嗅覚が同じみたいで、震災後初の東松島市夏祭りでのフライト(予行)も同じ場所からでした。その時の映像が今回の映画にもありまして、あの時あの場所で感じた気持ちが甦って懐かしかったです。
by カンクリ (2014-03-14 09:22) 

花*花

そう(^-^)そう(^-^)

…ご家族で来られていたようです。

プライベートなのに気持ちよくサインしてくれたようです。

残念ながら私はお会い出来ませんでした。

ブルーが芦屋を離れる日の場面で涙しそうでした。やはり私は福岡目線なのでブルーが東松島に帰るよりここを離れて行く方にグッときてしまいました。

最後の最後の…ネタバレになるから書けないけど…

永遠の0のラストと肩を並べるくらい素敵だなぁと思いました。

終りではないんですね…

これからのブルーが益々楽しみになりました。

by 花*花 (2014-03-15 00:14) 

カンクリ

>花*花さん、
やはり御家族揃って観に行かれてたんですねぇ~~。
でも、しばしばお父ちゃん恥ずかしかっただろうな~。(笑)
イイ映画は何度観ても良いですから、福島で上映決定したらまた観に行きたいと思っています。(^^)v

by カンクリ (2014-03-16 10:19) 

Fog

やっと見に行けました。
いい作品でしたね!
それに大きいスクリーンはやっぱりいいですね!!

by Fog (2014-03-16 22:03) 

カンクリ

>Fogさん、
大きなスクリーンで見るブルーも、また格別でしたね。(^^)v
でも、やっぱり「生」が一番でしょう。
あのスモークオイルの匂いを嗅ぎながら見るブルーがサイコーです。
そろそろ2014ツアー日程の発表かな~?
by カンクリ (2014-03-17 08:37) 

yumio

こんにちは!
私もやっと観てきました♪
昨年、ブルーを初めて見て、心救われた気持ちになった私としては、「奇跡」に感謝なんです。
観終わった後、想像もつかない程大変だった2年間、頑張ってくれて、ありがとう!という気持ちで一杯になりました
そして、松島に残った、家族の方々の頑張り、小さなお子様もいるんだよなぁと思ったら、胸がグッとしました。
被災地の復興がもっと進んで、松島基地航空祭でブルーが飛ぶ時が、早く来ると良いですね(^v^) その時を想像すると…  涙
by yumio (2014-03-17 13:55) 

カンクリ

>yumioさん、
春日井の映画館ですか?
春日井初日に行った方が「大盛況だった」と仰ってました。(^^)
御家族をピンポイントの被災地に残しての移動訓練は、精神的にもかなり大変だったと思います。その困難を乗り越えての今ですから、更なる活躍を期待したいです。(^^)v
防衛大臣によると、航空祭も2016年に復活する方向だそうです。
もう少しの我慢です。
by カンクリ (2014-03-18 12:13) 

yumio

そうなんです、春日井で観ました(^v^)
初日は大盛況だったんですね~
私が観た日は平日だったので、メチャ余裕でした。レディースデイだったので、圧倒的女性多し!でした。(ご贔屓メンバーさんを聞きたくなるくらい)
2016年ですか♪ 決定するといいなぁ❤  我慢しまーす!
by yumio (2014-03-18 19:38) 

カンクリ

>yumioさん、
私が観た名取@日曜日は、ご夫婦が多かったなぁ~~
ホーム松島での航空祭が復活した日には、平静を保っていられない人が多いんじゃないかな。私もその中の一人になると思いますが・・。

by カンクリ (2014-03-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のチャーター便可愛い訪問者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。