SSブログ

婆ちゃんの味 [世間話]

またまた大寒気団が日本列島を包み込むようで、[雪]マーク大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]
今日の福島中通りも朝から雪が降り、
所用で福島市内の外れまで行って来たのですが、
国道4号線はかなり渋滞してました。

帰り道、伏拝(ふしょがみと読みます)の登り坂では
大型車が動きがとれなくなり、2車線のうち1車線を塞いでました。
こうなると渋滞もかなり深刻になってしまうんですよね~[ふらふら]
渋滞が酷くなる前に抜け出せてセーフでした。


さて、今日のブログネタは、雪の話でも交通状況の話でもなく、
食べる方のお話・・COOK PAD@カンクリブログでしょうか(笑)

大根を沢山頂き、婆さんがお得意の『大根の酢漬け』を作っていたので
その実況を兼ねてレシピなどを・・

大根の皮を剥いたのを6kgに、砂糖1kg、塩1カップを入れ・・・

1216大根酢漬け1.jpg

酢(500ml)1本を振りかける・・・

1216大根酢漬け2.jpg

重石をかって、一晩置く・・・

1216大根酢漬け.jpg


翌日、一度大根を取り出して、漬け液を良く混ぜる。
(多分砂糖が完全に溶けていないので)

大根をもう一度容器に入れる。
この時、上にあったものを下に入れるようにするのがポイントらしい。

そして、また重石をかればOK。2日位で漬かるとの事。


大根は、容器に合わせて長さを調節し、
細いものならそのまま、太いものなら縦に半分、若しくは1/4が良いです。
容器・・我が家では、バケツです(笑)

画像追加~[手(チョキ)]

1216大根酢漬け4.jpg

と言う事で、上記実況で漬けた大根の酢漬けが出来ました~~[るんるん]


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

MAME

寒い寒い{{(>_<;)}}

ふしおがみ・だとばかり思ってましたよ!!
生まれて50数年…あ、物心ついた時から。
違ってたのね(^.^;

6キロの大根は、流石に食べないなぁ~我が家では(笑)
by MAME (2014-12-16 16:30) 

カンクリ

>MAMEさん、
ホントに寒いよねぇ~~ (>_<)
北海道では外出警戒警報が出てるとか?!
さっき嫁に「明日は外出しちゃダメよ、ダメダ~メ」とメールしました。
地名と言えば、昔一緒に仕事をしていた方は「茶園」を「ちゃえん」とまんま読みしてました。生粋の地元っ子なんですけどね(^^;
酢漬け大根、1回漬ければかなり日持ちします(^^)b
ちなみに、我が家ではもう3回目(笑)

>makimakiさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-12-16 20:10) 

yumio

こんばんは♪
酢漬け大根、良いですね~ おいしそ(^u^)
真似してみたいな~ でも 6キロは厳しい! 大根1本ではどうでしょね?(笑) やっぱり、たくさん漬けないとおいしくないかな?

by yumio (2014-12-16 22:08) 

zanki

伏拝,読めませんでした。
大根おいしいでしょうね。それにしても砂糖凄い。

ところで来年は羊年。
エンブレムで羊のヒコーキとかってあるでしょうかね?
by zanki (2014-12-16 23:08) 

ゆりん

これ、いただき〜(笑)
うちは元農家のお姑さんが、とても上手に野菜を作られるので、大根も絶賛消費中(^^) このお漬物?というのでしょうか、簡単で美味しそう‼︎ 早速作ってみます。
by ゆりん (2014-12-16 23:52) 

カンクリ

>yumioさん、
これ、食べ始めると止まらなくなるんですよ~(笑)
若い人にも結構好評で、姪の旦那さんなんかはスッゴク気に入ったようで、今年は婆さん駆り出されました。
多分1本からでも出来ますよ、きっと。婆さんは、6kgに対しての砂糖などの分量が楽なのでそうしているだけですから。
yumioさん独自のアレンジで頑張ってみて下さい(^^)v

>zankiさん、
地名は判らないものですよね~
砂糖の量はスゴイですが、全部食べるワケじゃないので・・
羊のエンブレム、国内では・・なかったと思います(^^;

>ゆりんさん、
箸休めにもいいし、お酒のつまみにもなります(笑)
食べるだけ取り出して、あとは漬け汁にくぐらせておけば、結構長持ちします。
沢庵よりもお手軽に出来るのがイイところ(^^)b 是非お試し下さい♪

>macharunさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-12-17 12:50) 

花*花

大根美味しそう(^-^)

千枚漬けや九州なら、なますの味を思い浮かべたらいいのかなぁ。

最近は大根が安いからやってみよ

うん。
by 花*花 (2014-12-17 14:24) 

カンクリ

>花*花さん、
そうそう、味は千枚漬けやなますの感じです(^^)b
まぁそれの手抜きバージョンみたいな(笑)
ちなみにうちの婆さん、褒められるとついあげちゃうので、6kgなんてスグになくなっちゃいます(^^;
by カンクリ (2014-12-17 15:12) 

こけもも:

おお、美味しそうです。漬物は良いですよねー。
by こけもも: (2014-12-18 22:31) 

カンクリ

>こけもも:さん、
是非お料理上手なこけもも:さんのレパートリーに加えて下さい(^^)b
砂糖の量が多いように思えますが、大根からも汁が出るし、漬けるだけですので、思っているよりも甘味は少ないです。
by カンクリ (2014-12-19 17:02) 

ゆりん

 美味しかった~~♪
大根1キロで作りましたが、家族に大好評(*^_^*)
ちょっと小ぶりの大根で作ったので、丸ごとパリパリ食べたり、ご飯のお供にしたりと、美味しくいただきました。
残りに柚の皮と汁を入れて一日置いたら、ふんわり柚風味でいい感じでしたよ♪、また作ります!
by ゆりん (2014-12-23 00:45) 

花*花

うん♪うん♪美味しかった!

大根4本で6キロちゃんと抱えて体重計に乗って計りましたよ~

一晩待たずに汁が出て昨日混ぜ混ぜして今日の朝には重石が浸かるくらい汁が出てて美味しく漬かってました!

うちも柚皮と鷹の爪をいれた分を別に漬けてます

3日で出来上がりうちのお母ちゃんも気に入り又10本漬けると張り切ってますよ

ヒィィィ~

by 花*花 (2014-12-23 12:20) 

カンクリ

>ゆりんさん、
ご家族にも評判良かったのでは、何よりでした(^^)v
大根の量が多いと汁の出方も良いので、更に美味しくなると思います。
私も柚子を入れた方が美味しいと思うんだけど、何故か婆さんは入れないのよねぇ~(^^;

>花*花さん、
良かった、良かった♪
大根抱えて体重計に乗ったの?(^^;
そうね、いろいろとアレンジして我が家の味にして下さい(^^)b

>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-12-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着水!ちょっと早いですが・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。