SSブログ

3月11日、雪の朝 [日記]

「もう」なのか「まだ」なのか・・・あの日から丸4年となりました。

あの日、
私は九州新幹線開業の式典に飛ぶブルーインパルスの予行の様子をPCで見てました。
突然、携帯電話から聞いた事がない音が・・・そして、地鳴りを伴った揺れが・・

幸いにも外壁が数か所損傷しただけで家屋は無事、ライフラインも止まらず
TVの画面を通して知る各地の状況・・・ホントにショックでした。
その後も頻繁に発生する余震、昼夜問わず上空を飛ぶヘリの数に驚き、
そして、原発の事故・・・


放射能の汚染が忍び寄る中、4時間も並んでやっと入れる事が出来た
15Lのガソリンで埼玉の義兄宅へ避難しました。
しかし、15Lじゃ片道切符・・。

埼玉に向かう道すがら目にするガソリンスタンドも、どこも長蛇の列。
たまたま通った街中の小さなガソリンスタンド、
数台しか並んでいない  引き返して列に並ぶ。
しかし、並んでいた車が最後のようで、以後に並んだ車は断られているらしい。

ダメ元で「避難しているんですが、入れて貰えませんか?」とお願いしたら、
ナンバーを見て「いいですよ。」と。
しかも「満タンでもイイですよ」と言ってくれました。
まさに「渡りに船」 本当に有難かったです。

義兄宅に一週間お世話になり、その間主人は会社の業務が再開したと帰宅、
義母は妹宅に移動し、私は名古屋の弟宅に移動、家族バラバラです。
しかし、2週間目で義母から「家に帰りたい」と電話があり、
震災から1ヶ月後に自宅に戻りました。
帰る事が出来る家があるのは、本当に有難い事でした。

0311雪の華.JPG 

あれから4年の3月11日は、雪景色の朝となりました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

よっちゃん

おはようございます
本当に4年が過ぎたのでしょうか?
まだまだなような気がします。
ご自宅の除染もこれからとの事ですので
時間のかかり過ぎなような気がします。
とは言っても一歩一歩前進ですね!

by よっちゃん (2015-03-11 10:00) 

MAME

あの日も雪が降ったよね~。
我が家は何処にも避難せずに、近所の高校の校庭にヘリコプターが着陸しては、写メを撮って…のんきなことをやってました(^.^;
あれから4年で劇的に変わったのは、認知症になったうちのダンナ!(?_?)まさかねぇ。
by MAME (2015-03-11 11:18) 

こけもも:

復興支援なら10年ぐらい消費税15%になっても構わないんですけどね。反対する人はいないでしょ。
by こけもも: (2015-03-11 19:31) 

カンクリ

>よっちゃんさん、
今日は朝から各TV局で震災関連の特集番組が流れていましたが、あれから4年が過ぎ、被災者を一括りには出来ない事を痛感しました。
家屋の除染も18歳以下の子供がいる所は結構早かったんですが、例えば隣りの家に18歳以下の子供がいなければ、その家だけ早く除染しても意味がないだろう・・と思ったりするワケで(^^;
まぁ、廃炉まで30年、40年掛かるので、1、2年違っても問題じゃないのかな。
今更焦っても仕方ないですからね~~

>MAMEさん、
そうそう、地震の後、急に雪雲が流れて雪が降ってきたんだよね。
まさしく天変地異でしたね~
MAMEさんのところは、震災よりもご主人の事の方が大激震でしたね。
いろいろと大変だしストレスも溜まりますから、そんな時はいつでも遊びに来て下さいね(^^)v

>こけもも:さん、
ん~、その時は被災3県は免除って事で(笑)

>ぼnさいさん、
>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-03-11 23:08) 

王子のパパ

もう4年、まだ4年、、、ひとそれぞれ感じるものが有るでしょうが、私の場合、いろいろ有り過ぎました。
振り向くといろいろ有るので、大した事は予測できませんが、せめて前を向いて歩きたいと思います。
by 王子のパパ (2015-03-12 07:46) 

カンクリ

>王子のパパさん、
起こった事も感じる事も十人十色ですからね。
本当に大災害でした。
と言うか、被災地はまだまだ進行形。特に福島は問題が多過ぎて先がまったく見えない状況ですが、「悪い事ばかりじゃない」と前に進んでいくしかないですね。

>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-03-12 09:20) 

RYUSYO

ニュースでもいつも少しでいいから被災地の事を流してほしいです
今はどうなってるんだろう?って思う事多々あります
3.11になると特番ばかりですが次の日になると何もなかったかのように
ニュースでもひとっつも報道しない・・・
何か寂しいです・・・
by RYUSYO (2015-03-13 00:07) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
東北のNHKでは、毎週木曜日のお昼に震災後からズッと「被災地から」の25分番組を放送していて、被災地としては「もういいかな・・」と言う感がしないのでもないけれど、こういうのを定期的に全国に流せば良いのよねぇ。
6800万も賠償金貰って、旦那は仕事をせず、高価な家電、ブランドもののバッグを買う嫁がいる一方で、道路1本で賠償金が貰えないとこぼす老人・・4年が過ぎて当初考えが及ばなかった影響が浮き彫りになってます。
本当に難しい問題です。
by カンクリ (2015-03-13 13:02) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

あの日以降、余震が続いていたようですね。
東京の姪っ子が、春休みといいつつ帰省してました。
「久しぶりに揺れなかったからゆっくり寝れた」っと言ってた事が印象的で・・・
旦那様が阪神大震災の後も揺れてたって。

我家も四年のうちにすっかり周りの景色が変わってしまいました。

by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2015-03-16 01:13) 

カンクリ

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
かなり強い揺れが頻繁に、しかも何日も続いてました。
昼夜構わずなので、夜はいつでも外に出られるよう普段着でコタツに寝てました。熟睡は出来ませんでしたね~~ 私も埼玉の義兄宅で同じようなセリフを言いました。
こちらは、4年経っても殆ど変わらない風景です。
家の中の壁紙の亀裂もそのままで・・(^^; 流石にいつも目に入る所はタペストリーで隠してますが・・。

>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-03-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。