SSブログ

ドイツ見聞録(2) [ドイツ紀行]

6月21日(水):「長い一日 後編」

搭乗案内があり機内へと入ります。
B747の機内なんて何年振りでしょう~♪
と、感動しているのも束の間でした・・。

「あれ~ッ???」

暫く国際線に乗っていないうちに機内は変わってるような・・?

以前はエコノミークラスが半分以上占めていたと思ってましたが
現在はマイレージの影響かビジネスクラスがド~ン!と占めてます。
エコノミーは後ろ1/3程度・・・なんか惨め。(^^;
しかも、狭ッ!!前後よりも左右のスペース、こんなだったけ???
とりさんがご自身のブログで嘆いていた座席事件を痛感しました。
(幸いな事に前の方は良心的で良かったです。ホッ!)


そろそろ同じ姿勢も限界~!と思う頃に機内食サービスです。
でも、私の座ったエリア担当のCAさんはドイツの方でして
JAL便ながら何故か英語でのオーダーだったりします。(苦笑)

 
旦那様は洋食、             そして私は和食をオーダーです。

 

そうそう、皆さんは既に御経験済みでしょうが
ワタクシ今回が初体験でした。→目の前の個人用画面♪
映画は勿論、簡単なゲームや、飛行ルートや現在地なども
見れるんですねぇ~。(^^)v

ワタクシ、恥ずかしながら欧州への飛行ルートというは
北極に近い所を通って行くと勝手に思い込んでおりました。(^^;
実際は成田から韓国の方に飛んで、ハバロフスクを経由し
そこからモスクワの方に向けての大陸横断なんですねぇ~~!
いやぁ~、久し振りの飛行機での新発見にワクワクしてます。


成田を出てから暫くはお天気もイマイチだったのですが、
大陸に差し掛かった辺りから視界も良くなり
まるで「Google Earth」状態です♪
窓からも良く見えるし、機体真下の様子もモニターで見れて◎!
大丈夫です、独り占めはしませんから~~。

皆様~、只今の高度は38,000ft、
飛行速度900km/h、  機外温度は-50℃で御座います☆

   
   まずはアムール川です。

 

   
   こちらはシベリア付近の湿地帯。
   上から見ると不気味な模様ですね。

 

成田からの飛行時間8時間経過。(やっと2/3です、^^;)

   
   見えて参りましたのはウラル山脈で御座います。

この後モスクワの北、サンクトペテルブルグを経由し、ベルリンへ。
ドイツ国内に入ると綺麗に整備された農場や街並みが見えてきましたが
電子機器の使用は出来ない範囲になりました。(残念ッ!)


こうして約12時間の空の我慢大会旅を“満喫”し、
フランクフルト国際空港へ無事到着したのでした・・・。

   


フランクフルトの空港ではお迎えのバスに乗り込み、
アウトバーンで2時間の地上の旅。
しかし、このお迎えのバスがまたクセモノでして・・・。

ドイツの規則でバスに乗っている時もシートベルトを締めます。
ところが、いくら探してもシートベルトがありません!?
添乗員さんが運転手さんに聞いたら
「このバスはチェコのバスだから、全席には無いんだ。」との事。
ちぇ、チェコのバスですかぁ~ん?!
W杯の影響で国内のバスが足りないので、
隣国から応援に来ているらしくバスもグローバルなドイツでした。

バスに乗ってから早速ミネラルウォーター等の販売。
バスの冷蔵庫に冷やされている水、コーラ、そしてビール☆(笑)
どれも全て1ユーロ。(水とビールが同じ値段???)
しかも、ビールはチェコのビールときているので
飛ぶように売れました! 皆さんかなりお好きです。(^^;

ドイツと日本の時差は8時間なのですが、
現在ドイツは「サマータイム」なので7時間の時差です。
21日の13時に飛行機に乗って12時間、現在22日の1時ですが
ドイツ時間では出発と同じ21日の18時、長い長い一日です。
しかも、ドイツでは21時位までは明るいそうで、
まだまだ太陽ギラギラの“夕方”をホテルのあるボンまで走行です。


フランクフルトから約2時間、
やっと日が傾き始めた夜8時過ぎにライン川を渡りボンに着きました。

   


ホテルのある場所はボンのダウンタウンかと思ってましたら
ボン中央駅から「Uバーン」という地下鉄で7つ目の駅だそうで
しかも、回りはお店やレストランなど全くない
ビジネス街のような所でした。

ホテルは凄く近代的で大きなホテルなのですが、
行動を起こすには必ず「Uバーン」に乗らなきゃならないようです。
まだお金の種類も把握できてない国で
いきなり試練が待ち構えていたのでした!!!

 

・・・つづく。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 20

まめちゃん

お早うございます。
何はともあれ、空の写真は見事ですね。滅多に見られませんもの!
知らない国に行っても、まわりに日本人が大勢いるなら、多少は心強いですよね。
ところで、機内食の味はどうでしたか?
by まめちゃん (2006-06-30 06:35) 

カンクリ

>まめちゃんさん、
おはようございます♪
空からの写真は少しでも地上が判別出来ると「空撮、空撮~♪」と事繁く撮ってました。窓側席のお陰です☆
機内食は外国のラインよりは良いとは思いますが、J○Lも堕ちたなぁ~、というトコでしょうか。(^^;
by カンクリ (2006-06-30 06:54) 

am-light-right

 12時間のフライト、お疲れ様です。
下界の写真きれいですね。ビールと水が同じ価格!良いですネ(笑)。
夕陽のライン川もナイスビューです。
by am-light-right (2006-06-30 07:05) 

カンクリ

>ハゲアメリカーノさん、
おはようございます!
空からの景色なんて久し振りで、しかもこんなに綺麗に見えるなんてホントに感激しました☆
夕陽のライン川ショットは車窓からなんですが、意外と綺麗に撮れて お気に入りの一枚なんです♪(^^)v
by カンクリ (2006-06-30 07:14) 

pequeno

機内食・・・J〇Lはまだましですよ。
私が今回利用したA〇Aなんて・・・食べられたもんじゃないですね。
こうして外の風景もレポしてくれるカンクリさん。
さすがです。
私なんて食事以外はいつも寝てしまいますから
まったく外の風景見ていないんですもの。
by pequeno (2006-06-30 07:30) 

海外旅行はいいけれど、飛行機は疲れるわね~。
初めの方のお写真は飛行機の中からデジカメで?凄くクリアに写って
いるわね・・・^^
最後はライン川のお写真かしら・・・綺麗な夕やけ・・・
by (2006-06-30 09:37) 

飛行機は国内旅行で1度きり2時間乗っただけですね、12時間も乗っていたら疲れますよね。
by (2006-06-30 12:59) 

カンクリ

>pequenoさん、
SAMURAI達を応援に海外まで行っちゃうpequenoさんですから、機内では熟睡・・・これ旅慣れている人の常識です。(笑) たまぁ~に乗る人はついつい物珍しさも手伝って落ち着けないんです。(^^;

>mimimomoさん、
ネ、ネッ! 綺麗に撮れたでしょう♪ (^^)v
流石に12時間の我慢大会は疲れましたが、このライン川と夕陽をみたら疲れも飛んで行きました☆

>こけもも:さん、
12時間・・・結構きますよ。(^^;
長時間乗る時は機内食を捨てて外国のラインをオススメします。今回もルフトは機内食メチャマズだったけどゆったりシートだったみたいですから~。
by カンクリ (2006-06-30 16:19) 

Muta017

なぜか機内食よりも、その横に置かれたドリンクが^_^; めっちゃ気になるぅ・・・ 別メニューで付いてくるのですか?(持込可・な訳ないよねぇ・爆) そこを聞いてしまう私は何者?(笑) だって、気になるんですものm(__)m >お教えくださいませ^_^;
by Muta017 (2006-06-30 19:24) 

マリンかもめ

空からの写真、凄いです♪
そして機内から撮ってもいいのですね?!

チェコのバスとは・・・また遠くから応援に来たもんだ(笑)
by マリンかもめ (2006-06-30 19:50) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!をありがとうございます♪

>Muta017さん、
アハハ☆ 気になりますぅ~?
お飲物はソフトドリンクやアルコールをオーダー出来ます。勿論タダです♪ウィスキーの水割りとかもあるんですよ。ワインも白と赤を選べますし、おかわりも(^^)v

>マリンかもめさん、
離着陸時は全ての電子機器の電源をおとさなくてはならないのですが、それ以外ならデジカメも大丈夫です。
チェコはスグお隣なので要請が掛かったんでしょうね。
さて、いよいよ今夜と明晩ですね!!!
by カンクリ (2006-06-30 21:27) 

マリオ・デ・ニ-ロ

空撮GOOD!ライン川さらにGOOD!!
チェコのbeerのお味は?
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-01 00:41) 

pukipuki

飛行機からの写真スゴイ!!
by pukipuki (2006-07-01 06:42) 

#5

ブルーのよう空撮(?)ありがとうごごいました。
ウラル山脈の写真は山と雲の写り方神秘的!!
PART3楽しみにしてます。
こちらはフィルドアクロ2回ほど見損ねて・・・
ブルーです。
by #5 (2006-07-01 07:03) 

take-katsu

北極廻りだなんて、それってエリパチ世代ってことが分かってしまうではないですか!書く言う私もそうですが(笑)
利根川とアムール川を比較するのは変ですが、やっぱりスケールが違いますね、驚きです。
次作待ってます~(^^)v
by take-katsu (2006-07-01 07:08) 

Yヨン

窓からの眺め綺麗ですね~♪
12時間はきついけど、眠って時間短縮を図ると良いですね。機内食は洋食と日本食、見比べどっちが得かな~なんて考えちゃうYSです(^^;
早く続き読みたいな~♪
by Yヨン (2006-07-01 07:32) 

とり

おおっ!やっぱりマ○アたるもの、パイロットに倣って機内食別々は当然のたしなみですよね?流石です!(爆
皆様のコメント拝見させていただくと、機内食っておいしくないんですね。航空会社の宣伝と随分ギャップがありますね~。
前の座席の方、良心的で良かったです~
by とり (2006-07-01 10:17) 

カンクリ

>アスランマリオさん、
今回はホントにクリアな状態の「空撮」でした♪(^^)v
チェコのコーラの方に興味があったものでビールは試しませんでした。
でも、コーラはチェコ版コカコーラでした。(^^;

>pukipukiさん、
でしょう~♪(^^)v ウラル山脈は感動でした!!

>#5さん、
構想を練っていたら結構連載になりそうです。(笑)
気長にお楽しみ下さい。
この時期、晴れ間のフィールドは貴重ですね。
そうそう、先日は例のモノ、ありがとうございました!
御礼が遅れてスミマセンでした☆(ペコリ)

>take-katsuさん、
アハハ、エリパチ世代?(出来れば「無頼世代」と・・)
もうすっかりバレてますので今更イイです。(^^;
珍道中は更に続きます。お楽しみに・・・♪

>Yヨンさん、
眠れれば良いのですが、なにせ日の中ですからねぇ。
しかも久々の飛行機なので興奮しちゃって・・。(爆)

>とりさん、
いや、ただ気分で違うモノを頼んでました。(^^;
機内食、以前はもっと豪華だったような・・・でも熱くてホカホカは良かったですよ☆(^^)v
by カンクリ (2006-07-01 13:11) 

翡翠@TEAM GUCCI#1

山脈・・・川・・・湿地帯・・・移り変わる眼下の景色が凄く綺麗ですね!
私は海外はアメリカ方面しか飛行機で行ったことがないので、いつも海ばっかりで飽きちゃったので羨ましい(笑)
機内食は結構美味しそう~♪食事って結構旅行の写真には撮り忘れちゃうモンですよね。さすがカンクリさん。またドイツでの美味しいモノ特集もお願いします。
by 翡翠@TEAM GUCCI#1 (2006-07-02 00:06) 

カンクリ

>翡翠@TEAM GUCCI#1さん、
アメリカへは太平洋横断なので海だけですものねぇ。
今回は大陸横断でしたので物珍しさも手伝って「へぇ~♪」の連続でした!!
機内食は期待してないと美味しいと思うかも知れません。(笑) 帰りの便で出た「角煮」は美味しかったです☆
by カンクリ (2006-07-02 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。