SSブログ

ドイツ見聞録(5) [ドイツ紀行]

6月23日(金):「ケルンの街へ・・・
                             Oh,ミステイク編」

ドルトムントでの試合終了が夜11時。
バスがスタジアムの駐車場を出たのは既に0時を回ってました。
ホテル到着が2時半頃?だったかな。(苦笑)
お陰でこの日はノンビリめの朝となりました。

いつもの美味しい朝食を済ませ、
終日フリータイムのこの日はお隣のケルンまで出掛ける事に決定!
ケルンはボンよりも大都会。
しかもボンで“電車乗り換えミッション付き”です。 ドキドキ・・

    
茶色い建物がボン中央駅。
「U」の文字と「Hauptbahnhof」とあるのが地下鉄の出入り口です。
さぁ~て、私達はちゃんとケルンへ行けるのでしょうか?!


ボン中央駅に勇んで入っていったのは良いけれど
時刻表を目にした途端に「???」
“聞くは一時の恥、聞かぬは・・” (ちょっと違うと思うけど、^^;)
親切そうな案内の駅員さんに
「あのォ~、スミマセンが・・」(勿論英語です)
「イエス、マダム。」
・・・そうそう、今回のドイツ旅行で くすぐったくも心地よい
この一言、「マダ~ム」。 やっぱりお洒落ですよねぇ~、欧州は♪

って話を戻して、
駅員さんは自動発券機でケルンまでの二人分の往復切符の買い方を
教えてくれて、一番手前のプラットホームに停まっている電車を指して
「すぐ出ますよ!」と教えてくれました。
私達が電車に乗った途端に、凄い音を立ててドアが閉まり発車~!

 


ドイツは平らな土地で、山一つありません。
街並みが途切れると広大な畑が広がってます。
電車の窓からそんなドイツを眺め見てニタニタと・・・。
なぁ~んて油断していたら、ここでハプニングがッ!!

ボンを出てから20分位したらだんだんと街に入って来ました。
プラットホームの駅名を見たら「ケルン***」となっていて
結構降りる人もいたので、「ここ?」と疑問を持ちながら
二人協議の末、大した考えもナシに降りてしまったのです!?

降りてから「やっぱ違うかもォ~。(大汗;)」
近くにいた男性の方に「あのォ~、スミマセンが・・」(また英語)
「ここはケルン駅ではないのですか?」
「ケルン?」 (なんで地元の人がケルンを知らないんだぁ~?)
「そう、ケルン」とプラットホームの駅名が書いてあるのを指したら
「・・・オォ、コロン!!」
「エーーッ?! ってコロンって読むノォ~?
 聞いてないヨォ~! (駅員さんには通じたモン!!)」

「イエス、コロン。」

その男性は御丁寧にも次の「ウエストコロン」は快速が停まらないとか
コロン中央駅はドームになっているからスグ判りますよとか
凄く親切に教えてくれました!! (感謝♪)

そんなに待たずして次の電車がホームに入って来ました。
オォーーッと!今度の電車は同じ赤色だけどダブルデッカーです☆
「乗ってイイのかなぁ~?」とまた心細くなりましたが、
女は度胸だ~い!(男も度胸だよね、旦那様ッ!!)
あまりにも空いているのでまたちょっとドキドキしましたが
流石ダブルデッカー2F席♪ 快適、快適です!! (^^)v
男性から教えて貰った次の駅は停まらなかったので、このダブルデッカーは快速だったんですね。

そして、ケルン・・もとい!コロン中央駅に無事到着~☆

    
そーだよね、ボンよりも大きな街の駅があんなチンケなワケないです。

まるで新宿駅構内のような凄い人混みの中、
駅の外に出てみると・・・。


・・・つづく。

 

  【お知らせ】

 So-net blogはこの度、スパムコメント対策の為
 ソネブロユーザー以外のゲストさんには
 コメント欄下に数字の入力欄が加わりました。
 出ている数字を半角で入力してから「送信」して下さい。
 ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします☆ 

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

まめちゃん

ドーム型の駅のホームを見ると、銀河鉄道999を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)
何かハプニングがあった方が思い出に残りますね。でも、英語ができるって、ホント羨ましい!!!

(因みに下にある「文字を入力して…」って、初めて見るのですがどんな意味が??)
by まめちゃん (2006-07-07 08:26) 

カンクリ

>まめちゃんさん、
片言の英語、しかもかなりブロークン!(^^;
でも通じれば結果オーライ♪と思っているのですが、最近英語に詳しくなってきた愚息には「母ちゃんの英語は使えねぇ~な。」と冷たく言われてます。(泣)

>下にある「文字を入力して…」って、・・・
本日よりスタートした「スパムコメント対策」です。
ちょっと面倒くさいですが、宜しくお願いします。
by カンクリ (2006-07-07 17:14) 

とり

んー、なんてブログ向きのオイシイ体験なんでしょ!
それでは・・・グッナイ マダ~ム
by とり (2006-07-07 21:47) 

カンクリ

>noricさん、
御訪問&nice!をありがとうございました。
ちなみにカンブロ1,500個目nice!でしたぁ~~♪

>とりさん、
こーいう事を地でやってしまう自分が時々怖いです。これからは「歩くブログ」と呼んで下さい。(爆)
やっぱり「マダ~ム」には縁遠いカンクリでした。f(^^;
by カンクリ (2006-07-07 23:30) 

ヨーロッパの駅はなんか、格好いいですね。
by (2006-07-08 00:34) 

pukipuki

>ドイツは平らな街・・・
たしか、バスなどもノンステップバス(階段なしバス)だったり、バス事情は日本よりドイツの方が優れていると、バス関係の仕事をしている時に知りました。
あと、ビールより、コーラの方が高いと聞きましたが、本当ですか?
ケルン駅・・・ハリポタの駅みたい。
by pukipuki (2006-07-08 06:10) 

カンクリ

>こけもも:さん、
このボンの駅はとてもステキでした☆ ケルンの駅は新宿の駅ビルってカンジでしたよ。小さい街の方がノスタルジックな駅がそのままなんでしょうね。

>pukipukiさん、
バスよりも町中はトラムが走ってました。
ん~、お店にも寄るんですがビールとコーラは同じ位の値段でしたね。キオスクでは、両方とも500mlで大体200円弱だったかな。
駅はみなさんいろいろと想像してるんですね。(笑)
ちなみに私は「機関車トーマス」を思い浮かべました。
by カンクリ (2006-07-08 06:22) 

マリオ・デ・ニ-ロ

「カンクリのドイツのドイツの車窓から」ですね☆nice!
こんなハプニングなら歓迎?英語できるなんて・・・私の場合は貝になってしまいます。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-14 00:26) 

カンクリ

>アスランマリオさん、
怒濤のコメント&nice!をありがとうございます♪
チャレンジ精神旺盛な若い頃はこんなハプニングもヘッチャラだったんですが、今となっては心臓に悪いです。(^^;
by カンクリ (2006-07-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準決勝☆ドイツ見聞録(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。