SSブログ

ドイツ見聞録(6) [ドイツ紀行]

6月23日(金):「ケルン大聖堂」

日曜日の新宿構内のような人混みの中をかき分け
駅の外に出てみると・・・

 

   
ドヒャ~ン!!とそびえ立つは
                 ケルンのシンボル 大聖堂☆

この大聖堂は、1248年から約600年の建造期間を要し
86m、奥行き144m、そして高さは157mという
ドイツ最大の大聖堂だそうです。


駅の近くにあるのは事前に知ってましたけど
  (だったら他の駅で降りるな!と言う声が聞こえそう・・。^^;)
まさか、こんなに大きな建造物が駅真横にあるなんて!?(驚)

その昔、茨城の田舎娘高校生だったカンクリが新宿へ展開し、
東口から外に出て「ALTA」のオーロラビジョンを見た時の驚きを
遙かに越える威圧感でした!(この表現で判って貰えますか?)

 

        

 

    

 

タイムリーな事に7日朝の「とくダネ」(フジTV系)の
オープニングでこの大聖堂の話題を取り上げてました。
何でも7日付けの朝日新聞にこの大聖堂の記事が載っていたようです。

現在この大聖堂は「世界遺産」に指定されているのですが、
最近その世界遺産から除名の危機が迫っている、と言う話題でした。
何でもライン川を挟んだ対岸に高層ビルが建築されるとかで
世界遺産としての景観が損なわれる、というのが理由だそうです。


・・・景観が損なわれる、と言うワケではないのですが、
この日ケルンのスタジアムではフランス対トーゴ戦が行われたので
大聖堂の回りには凄い数のサポーターがたむろして居りました。
中世からの歴史的大建築物と、ユニフォームを着たサポーター達は
“期間限定コラボ”として楽しく拝見させて頂きましたが
世界遺産除名ともなると、そんなお気楽な事も言ってられないようです。

 

        
ん~、でも重圧感漂う大聖堂と銅像のように動かない大道芸人は
凄くマッチしていたと思うのですが・・。(意味不明?)


・・・つづく。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

noric

まさに、ドヒャ~ンですね。
by noric (2006-07-08 11:47) 

まめちゃん

生まれてこのかた、ALTAを見たことありません。いいとも!では毎日見てるんですけど…(笑)
私こそ、田舎娘です!(あ、娘じゃなかった…爆)
ちっちゃい私から見れば、何でも大きく見えます、ハイ!

「とくダネ」見ましたよ。世界遺産も最近、増え過ぎな気がしますけどね。
やっぱり、大道芸人っているんですねぇ。(撮影料は、いくらほど?気持ち程度かな…)(^^)
by まめちゃん (2006-07-08 13:06) 

翡翠@TEAM GUCCI

すっ・・・素晴らしい~~ヽ(゚∀゚)ノ
ケルン大聖堂スゴイです。直線美って感じですね。
この素晴らしい建物が世界遺産じゃなくなるかもしれないなんて・・・

私も新宿に初めて行ったときはALTAにどきどきしました。どちらかというと駅の出口の難解さにびっくりしてしまいましたが・・・(今でも迷子になります・・・悲)
by 翡翠@TEAM GUCCI (2006-07-08 14:11) 

Baldhead1010

約600年の建造期間・・・江戸時代でもその半分以下だからねぇ^^
by Baldhead1010 (2006-07-08 16:48) 

カンクリ

>noricさん、
そーなんです!!駅前ですよ、駅前!(笑)
しかもローマのスペイン広場のような階段の上にあるので200m位に思えます。

>まめちゃんさん、
アラ、ALTAはまだ未経験でしたか?!
って最近は私も行ってないのですが、まだあるんでしょうねぇ~。>オーロラビジョン
大道芸人さんは足下の壺?にチップを入れて貰えると急に動き出し「ダンケ♪」と握手してくれたり、一緒に写真に納まってくれたりします。チップはたぶんコインでしょうから1ユーロか2ユーロじゃないかな?

>翡翠@TEAM GUCCIさん、
もう少し離れて撮れば良かったのですが、モロ逆光でしたのでこの位置から撮りました。
目の前にドド~ンとそびえ立つそのお姿は感動以外の何ものでもありませんでした!!
南の塔は上まで登れケルン市内を一望出来るそうです。
こちらを訪れる時は是非チャレンジしてみて下さい。
by カンクリ (2006-07-08 16:52) 

カンクリ

>Baldhead1010さん、
その年月も凄いですが、その当時この高さまでどーやって建造したのか不思議です。
古い物と新しい物の共存、改めて考えました。
by カンクリ (2006-07-08 16:55) 

マリオ・デ・ニ-ロ

大迫力!
フランスだったか、遺産を守るために景観を損ねる高い建物を禁止しているところがあります。ケルンもそんな風になれば・・・
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-14 00:35) 

カンクリ

>アスランマリオさん、
でも、4つ建つビルのうち1つは既に建ってしまって・・。
あとの3つは設計を変更して高さを抑えるそうなんですが、もし除名されたらドイツにとっては不名誉な事ですね。
by カンクリ (2006-07-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。