SSブログ

空のイベント☆第一部 [ヒコーキ]

爽やかな秋晴れのもと、福島空港にて
          「空の日イベント」が開催されました!

 

ちょっとお天気が気になった週末ですが、
期待通りの青空が広がり、心地よい風が吹く福島でした。
我が家から福島空港は約45分、丁度良いドライブ距離です。
普段飛行機関係のイベントは夜が明ける前から出撃するのですが
今回はちょっとゆっくりめなので手作り弁当持参で出発~!!


まずは、
空港公園内特設ステージにてテープカットでイベントスタート。

   
   それにしても何人の方がテープカットされたんでしょ。(^^;

さて、我が家の最初のミッションは
空港管制塔見学ツアー」の参加権獲得でした。
この見学ツアーは本日2回あったのですが、
参加者は抽選にて決定されます。しかも、僅か15組!!
息子も私もハズレだったのですが、
ナント!? 
旦那様がアタリを引きましたーーッ!!!(父チャン偉いッ)

1組2名ということでしたので、主人と私が行く事に決定~。
え?息子が可愛そう?? ・・・大丈夫です!
息子は若干名の余裕が出来た「JAL教室」に参加となりました。

例え地方の空港でも管制塔の見学なんて、
そう滅多に出来るモノではありませんのでかなり嬉し~です♪
残念ながら管制室の写真はアップ出来ませんが、
階段を上がって見晴らしの良い管制室に到着したら
丁度JAL便が離陸して行きまして、
もうノッケから感動でした!

その後案内の職員さんのご説明を聞いた後、
今度は出発するANA便との交信が目の前で繰り広げられ、
プッシュバックからタキシング、そして離陸まで見られて
また感動~!

 
管制室を見学した後は、気象室へ移動し
今度は気象関係の説明をして頂きました。
約1時間、飛行機ファンにはたまらないツアーでした☆


ツアーが終わった後は開放されているエプロン地区へ。
エプロンまでの間に特殊車両の展示もありました。

 
 ↑は医療車両           そして↑はお馴染みの化学消防車

エプロンには県警ヘリ「ばんだい」、県防災へり、
海上保安庁のビーチが展示されてました。

       
 代表して、県警へり「ばんだい」のイケメンフェイスを♪

そして、今回のメインイベントでありますSu-26も・・・って
私達がエプロンに到着した時には
一回目のフライトの為に既にタキシーウェイ上でした。(^^;

   
Su-26には次回第二部で飛んで頂くとしましょう!!
って飛んでいる画像は大丈夫でしょうか? (大汗
・・・次回までにはナントかします!?

では、第一部の〆は
「チアリーダー クラップス」の可愛いギャルで♪

 


第二部に続く・・☆


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 6

コメント 15

Shadow

行きたかったけど・・・・悪天候の予感がして断念、今日はお仕事をしておりました・・・・
でもいいお天気でよかったですね。

早く第2回を!!!
by Shadow (2006-09-24 22:32) 

TRUEWAY

生管制を見れたとはラッキーでしたね。
私は土曜日に花巻空港に行ってきました。
あっちも管制室見学があれば良かったのになぁ。あったとしても見れなかっただろうけど。
by TRUEWAY (2006-09-25 00:54) 

Muta017#3

ご子息の「JAL教室」が気になるのは私だけ?
是非!ご報告を・・・ (T_T)/~~~
by Muta017#3 (2006-09-25 01:18) 

カンクリ

>Shadowさん、
そうなんです。ちょっと前までの週間予報だと「傘マーク」が付いていたんですよねぇ~。(^^;
また次の機会にお待ち申し上げております☆

>TRUEWAYさん、
土曜日の花巻空港展開、お疲れ様でした!
フライトの合間に室屋さんとちょっとお話したのですが、花巻もお天気に恵まれ気持ち良く飛べた、とおっしゃってました。

>Muta017#3さん、
「JAL教室」は現役のパイロットさん&CAのお話で、かなり突っ込んだ部分もありこちらも楽しめたようです。
ただ、一回目のアクロが研修室の窓からだったので気になったようですけどね。(^^;
by カンクリ (2006-09-25 06:14) 

Yヨン

青空が凄く濃いですね♪
家から45分というのがうらやましい!
一般空港の公開も珍しい話、おめでとうございました。
by Yヨン (2006-09-25 06:14) 

カンクリ

>Yヨンさん、
遥々と福島空港遠征、お疲れ様でした!
お会いしたかったですワ~~。
でも、風光明媚な福島空港をご堪能されたようで良かったです♪ ジモティと致しましても嬉しく思います。
これでもう少し離発着の便数があれば最高なんですが・・。
by カンクリ (2006-09-25 06:19) 

touchan

隊長殿、自分は実家の修繕に招集され、無念ながら出撃出来ませんでしたぁ...
最高の天気での開催でしたようで、隊長殿の画像で楽しませて頂きま〜す。
by touchan (2006-09-25 07:19) 

けんいっち

土曜の花巻と日曜の福島に分かれてしまいましたが、週間予報では悪かった天気も両日とも晴れてくれてよかったですね。
土曜の午後は順光と踏んで展開したんですが、残念ながらディープの時間には影ってしまいました。
エプロンの一部を展示会場にし、ヘリやハイパーアローが並んでましたが、のんびりとできるいいイベントだと思います。
by けんいっち (2006-09-25 08:13) 

Su-26楽しみで~す。このあたりのロシア機って優雅な機体ですよね。
by (2006-09-25 12:39) 

カンクリ

>touchanさん、
別件お疲れ様でした! 残念でしたねぇ~。
でも、来月は角田とふくスカでご覧になれますから もう少しの我慢です。(笑)
私の画では余計ストレスが溜まるかも知れません・・。(^^;

>けんいっちさん、
花巻空港展開、お疲れ様でした!
こちらも県警・防災ヘリ共に実働がありました。
何がラッキ~♪って、やっぱ管制塔見学でしたね!!
うちの旦那、これで今年分のツキは使い果たしたようです。

>こけもも:さん、
さり気なくプレッシャーかけてませんか?(爆) 展示されているトコはバッチリですから、ご期待下さい!(?)

>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!をありがとうございます♪
by カンクリ (2006-09-25 17:52) 

ジョニー

カンクリさんも行ったのですね。実は私も行っていました素晴らしかったな~
現地で会えなかったのが残念でした。でも天気が良くてよかったですね
by ジョニー (2006-09-25 18:45) 

MIYABI

出撃ご苦労様でした。
予定はしていたんですが、前の晩に遊びすぎちゃいまして...
まずは角田ですね。
了解です。
by MIYABI (2006-09-25 23:54) 

カンクリ

>ジョニーさん、
展開お疲れ様でした!これで何回スレ違ってるんでしょ?
それって何気に私を避けてるんじゃないですかねぇ。(爆)
今度は御遠慮なくちゃんと連絡下さいマセ~!!

>MIYABIさん、
アハハ、そうだったんですか?(^^;
角田の前に10月1日の霞目ですよぉ~~!!
by カンクリ (2006-09-26 06:48) 

とり

ん~、なんて素晴らしい夫婦愛なんでしょう!
管制塔の見学、羨ましいです。
by とり (2006-09-26 22:29) 

カンクリ

>とりさん、
こんなチャンスは滅多にないですからねぇ~~。
しかも、数少ない出発時間に合わせて見学時間を設けるなんて心憎いじゃないですか♪ ホント嬉しかったです!!
by カンクリ (2006-09-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独り言空のイベント☆第二部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。