SSブログ

サンプリング検査(前編) [入院録]

大騒ぎしましたカテーテル検査も無事に終了しました。
皆様には、エールのコメントやメールを頂き
本当に有難う御座いました☆


検査とは言え、今回は貴重な体験をしてきましたので
その体験談を書き留めておきたいと思います。

今回の検査は、前回の検査入院で明らかになった
私の病気「原発性アルドステロン症」の原因となっている
副腎に出来た腫瘍を切除するための最終確認検査です。

両脚の付け根の静脈からカテーテルを挿入し、
両方の副腎静脈から血液を採取する、と言うものです。
腫瘍の出来ている方から そのアルドステロンという
ホルモンが異常に流出しているのが確認されれば
次段階で切除となります。
もし、両方の副腎から出ているとなれば
2つの切除は出来ませんので、薬による治療となります。
と言う事で、今後を左右するかなり重要な検査でした。


*** 検査前日。

不安と恐怖で、はちきれそうな精神状態を抑え
最近流行りのコロコロバッグを引きながら 
まるで旅行へでも出掛けるような身軽さで入院したのは26日。
今回の入院は、当初より3泊4日と決まっており、
退院は平日になるので、独りでマイカーにて病院へ。
日曜日なので入院手続きは救急受付にて行われました。
待合室で待っていると病棟の看護師さんが来てくれて
もうスッカリ御馴染みの(苦笑)病棟へ連れて行ってくれました。

病院着に着替えると入院患者気分になるのが不思議。(笑)
担当の看護師さんが、翌日の検査日程の説明に来て下さり
その後、前回の入院でお世話になった担当ドクターが
「カンクリさん、体調は如何ですか?明日は頑張りましょうネ!」
病室へ御挨拶に来て下さいました。

*** 検査当日。

検査は午後から執行されるので、朝食は出たのですが
気分的になかなか食が進みません・・珍しく残しちゃいました。(^^;
一応、人並にデリケートな感覚は持ち合わせてるみたいです。
10時からは水分摂取が出来なくなり、お昼は勿論絶食です。

お昼前頃から、私の周りが慌しくなり始めました。
まず、今回の検査を実際に行って下さる外科の先生がいらして
改めて検査内容とそれに伴う危険性を説明して下さいました。
「初めまして!今回カンクリさんを担当します外科の**です。」
(おぉ、アルピニストの野口健さんにソックリじゃないですか!?)

「検査は、だいたい2時間から3時間で終わりますから・・」
(え?!担当ドクターは1時間ちょっとと言ってたのにィ~。)

「では、私は手術室で準備してお待ちしてますから。」
「宜しくお願いします・・・。」


それから暫くして、担当ドクターが点滴を持って現れました。
「先生、検査時間2,3時間だって外科の先生が言ってましたよ。」
「ん~、そういう人もいるかなぁ~~。でも、大丈夫ですから。」
(何が大丈夫なのだろう???)
そう言いながら、点滴を刺す場所に悪戦苦闘のドクター。
採血時もそうですが、私は血管が浮き出ないので皆さん苦労します。
挙げ句、「何処がイイですか?」 (^^;
「以前、手術した時は手首にしたんですけど・・・」
「ん~、手首じゃ痛いんだよねぇ~。」
結局・・・

0730点滴.jpg
左腕のこーんなトコにブッスリと刺されました。[ふらふら]

「じゃ、後は手術室でね。」

担当ドクターと入れ替わりで、
看護師さんが「導尿セット」を持って病室へ・・あぁ、嫌な時間。
点滴よりもズッと嫌ですよね、導尿・・・。
「まずは術着に着替えちゃいましょう。」
・・って、術着の下は何も付けてない状態ですから~~。(泣)

狭いストレッチャーに乗せられて、
右肩にブスリ!と麻酔の注射をうたれて(コレがメチャ痛いッ!)
「じゃ、そろそろ行きましょうか。」

あぁ、いよいよ正念場なんですね・・・、泣きたい。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


・・続く。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

MAME

nice!を押していいものやら・・・(笑)
やっぱり、カンクリさんの頑張りに押しちゃおう!

(私は明日、もう1度振り込んできます。今度は東京ドームだ~)
by MAME (2009-07-30 20:14) 

RYUSYO

おかえりなさ~い!!
今回はメールもしない不義理な女で(;´・ω・`)ゞごめんなさい

でもブログアップされてて安心!ホッ。

でも検査は大変でしたよねお疲れ様です!

by RYUSYO (2009-07-30 22:46) 

こけもも:

>導尿
なんだか、とっても痛そうな予感・・・
by こけもも: (2009-07-30 23:16) 

蒟蒻娘!#303

ハラハラ、ドキドキ・・・ どうなっちゃうのぉ・・・???(/_;)
って、検査終わって帰ってきてるから、書けるのにねぇ・・・

なぜ、「続き」なのだぁ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by 蒟蒻娘!#303 (2009-07-31 00:18) 

カンクリ

>MAMEさん、
ご褒美のnice!を有難う御座いました。(笑)
で、今度は東京ドームですか? 今度こそ当たって欲しいですね!
ガンバレ~~!!

>RYUSYOさん、
いえいえ、いつも楽しいメッセージを有難う御座います。
ナントか検査の中では一番の山を越える事が出来ました。(^^)v
今回もとても良い病院スタッフに恵まれて良かったです。
後は、最大の山場の日程をどうするか?が問題です。

>こけもも:さん、
コレはメッチャ痛いです!
出来るなら経験したくないモノの一つですよ。>導尿(^^;

>蒟蒻娘!#303さん、
今回も、入院中の励ましメールを有難う御座いました!
>>なぜ、「続き」なのだぁ・・・
・・そりゃ、長いからです。(爆)
by カンクリ (2009-07-31 21:37) 

とり

うわ~! こんなオオゴトだったんですね!
なんかオイラ、もっと簡単なものだと考えてました。
ドクターの言葉のちょっとした違い、「ちょっと」でも本人にとってはものすごくきになりますよね。
by とり (2009-08-01 11:26) 

カンクリ

>とりさん、
そーなんですよ~。検査とは言え、結構オオゴトだったんです。(泣)
だから、この検査だけはやりたくなかったんですけどねぇ・・・。コレをやらないと次に進めないので、泣く泣く同意したんです。(^^;
by カンクリ (2009-08-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。