SSブログ

サンプリング検査(後編) [入院録]

病棟廊下の天井がビュンビュン流れる~、流れるぅ~~
ストレッチャーに乗って手術室への移動です。
移動中に先程うった麻酔が効いてきて眠たくなってきたトコで
「ガゴンッ!!」[がく~(落胆した顔)]
・・看護師さん、結構衝撃あるからドアにぶつけないでね。(^^;

ガラーーンとした手術室。
真ん中にポツンと手術台が置かれてます。
あそこが私のポジション?! ・・・遂に?・・・いよいよ?[あせあせ(飛び散る汗)]

病棟の看護師さんから手術室の看護師さんにバトンタッチされ、
名前と生年月日を言わされて、リストバンドとカルテをチェック。
「ハイ、では、台の方へ移動しますよ~~。」 
 ズリズリ・・・。
「カンクリさん、両手で台の縁を触ってみて下さい。
 結構狭いでしょ? おっこちないでね。」
・・アラ、ホント!こんなに狭いんだぁ~!!
はみ出さなくて良かった。[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで、術着を脱がされ一糸纏わぬ姿へ?!(イヤァ~ン)
でも、流石、看護師さん!
絶妙なタイミングでバスタオルを掛けてくれました。
その後も心電図や血圧計等を手際良くセッティング・・・。


やたら元気の良いレントゲン技師さんが、
「カンクリさん、リクエストの曲はある?」
・・ハイ? この期に及んでリクエスト曲ですか~?!(苦笑)
「何時間もヒマだろうから。(笑)」
・・いや、気分的にはイッパイイッパイなんですけど。(^^;
「ナンでもイイです・・・。」
なぁ~んて会話をしていると、執刀(?)医のご登場~!
帽子とマスクの間の凛々しい目元が・・・以下自粛。

バスタオルを胸下までめくり、お腹と両脚までの広範囲を消毒して
良くドラマで見る青いシートを掛けられました。
あのシートって裏側は粘着性があるんですね~。(驚)
手馴れた仕草で準備を整えると、
「じゃ、始めましょうか。最初の麻酔が痛いだけですから
 後はリラックスしていて下さいね。寝ててもイイですよ~。」
確かに眠いのですが、眠れない状態・・ツライです。
タイミング良く室内には「2001年 宇宙の旅」のテーマ曲が・・。
これにはドクターもウケてました。

確かに、最初の麻酔注射が一番痛かっただけで
後は殆ど痛みを感じる事なくカテーテルが挿入されていきました。
右脚からは左の副腎へ・・こちらは、問題なく目的箇所へ到達。
左脚からは右の副腎へ・・事前にも説明があったのですが、
こちらは血管が複雑に入り組んでいるので、数倍時間が掛かりました。
目一杯不安そうな顔をしていたのでしょう。
時折ドクターが「大丈夫ですよ。」とか「順調ですよ。」
お声を掛けて下さいました。
この一言でかなり落ち着けるもんなんですよねぇ~。

開始から丁度2時間・・無事に検査は終了しました!!

病室へ戻ると主人が待っていてくれました。
「お疲れさん!大丈夫だった?」 [手(チョキ)]

これから3時間は、ベッドの上で絶対安静!!脚も動かせません。
水分補給はオッケーなんですが、当然寝たままですので
曲がるストローの威力が発揮される時です。(笑)

病室に戻ってから1時間半後に
担当ドクターがお二人揃ってやってきました。
「カンクリさん、どんな具合ですか? 傷口見せて下さいね。」
止血のために、スゴイ形で留められてる幅広絆創膏をベリベリ・・。
「大丈夫のようですね! スゴイ回復力ですよ~。(笑)
 ちょっと早いですが、安静解除しちゃいましょう♪」

「え?もうイイんですか~~?」
「大丈夫です。流石カンクリさんですよ。アハハ・・」
(どういう意味じゃい!?)

早速看護師さんが来て点滴と導尿の管を外してくれました。
「安静解除、早かったですねぇ~。夕食も食べられますけど
 明日の朝までは、歩くのはトイレだけにして下さいね。」
「ラジャー!」

ベッドの頭部分をアップしての夕食。
テーブルを引き寄せて、ベッドの上でのお食事・・・
一度でイイから、これを我が家でやってみたい!!
緊張感から解き放たれた安堵感で、やっと空腹になり
夕食は美味しく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
その様子を見て安心した主人が帰った後、
もう、爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
19時から翌日の朝4時までノンストップで寝てしまいました。
翌日午前中もまだ麻酔が残っていたのか
朝食後からお昼までまた爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] (^^;

こうして、検査翌日は経過観察となりましたが
傷口の回復も早かったので、
予定通りに29日朝に退院許可が出て、無事帰還しました!


皆様にはお気遣い頂き、本当に感謝してます☆
まだ次ステージがあるので手放しには喜べませんが
前向きに頑張っていこうと思ってます!![手(グー)]

さぁ~て、来週はお空活動再開で忙しくなるゾォ~~[るんるん] 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

蒟蒻娘!#303

おぃおぃ・・・活動再開ってぇ・・・(>_<)
松島Weekなんだろうけどねぇ・・・
ちゃんと、専属運転手付きでしょぉねぇ???
単独行動禁止!ですぞぉぉぉ・・・<(`^´)>

まずは、無事の退院・・・ おかえりなさぁいぃ(^_^)/~

by 蒟蒻娘!#303 (2009-07-31 23:34) 

空眺め

お疲れ様でした!ご無事でなによりです。執刀医のまわりに医学生が数人いて囲んでくれたらいいのにとおばちゃん心満載で前後編読ませていただきました。血管にカテーテル挿入、聞いただけで不安になるのによく耐えましたね、すごいです。私なら迷わず安定剤くださいの世界ですわ。傷口痛みませんか?お大事になさってください。
by 空眺め (2009-07-31 23:42) 

こけもも:

とりあえず終わってよかったです。無理せず航空祭シーズンを楽しみましょう。
私は先日、念願の百里に初出撃、コブラさん達をゲット。耳が壊れそうですた。
by こけもも: (2009-08-01 00:37) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
まだ「松島ウィーク」ではないですよ~。(^^;
一応、私的には航空祭前の一週間(お盆休み明けから予行”が多くなるので)を「松島ウィーク」と呼んでます。(^^)b
勿論松島外周も予定に入っておりますが、↑こけもも:さんのコメントにありますように、只今毒蛇が百里で大暴れしているので、我が家も狩りに参加しようかな、と。

>空眺めさん、
お気遣い有難う御座います。
医学生に囲まれるのは、週に一回の「教授回診」の時です。ベッドの周りにグルッとインターンが囲んでくれますよ。(^^;
手術は、全身麻酔で寝ている間に終わっちゃいそうですが、今回は局所麻酔なんで意識はハッキリ・・私も検査前にお願いしました。>麻酔薬の増量。
お陰様で、傷口は脅威の回復”を見せております。(^^)b

>yuki999さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>こけもも:さん、
おぉ!早速「コブラ狩り」に展開されましたか!!!
我が家は、来週展開予定です。混んでましたか~?(当たり前か・・)
報告記事、楽しみにしてまぁ~す!!
by カンクリ (2009-08-01 08:37) 

とり

シリアスな情況なのにカンクリさんにかかるとこんな記事になるのが流石です^^
まずはお疲れ様でした。
by とり (2009-08-01 11:41) 

カンクリ

>とりさん、
本当はシリアスな状況なんですけど、何故か私の周りにはユニークな人達が集まるようでして・・。(^^; でも、そのお陰で恐怖の検査も無事に乗り越えられました!病院スタッフの皆さんには感謝です☆

>ハゲアメリカーノさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
ステキな映像&音楽のプレゼント”も有難う御座いました♪ (^^)b

by カンクリ (2009-08-01 21:13) 

ja1toep1

お久です。
自分の時を思い出しました。カンクリさんも実践されたんですね。
きっと、後になって、懐かしく思い出されると思います。

http://naka.exblog.jp/i24/

お大事に。
by ja1toep1 (2009-08-01 23:43) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>ja1toep1さん、
ご無沙汰してます!
ja1toep1さんもこのような検査をやったんですね。
いやぁ~、こういうモノはあまり思い出したくないですねぇ~。(^^;
15年前の大手術は、既に封印してます。(苦笑)

by カンクリ (2009-08-02 16:00) 

LOS

あら・・・しばらく見ないうちに、こんなことになってるなんて~
どないしたの~って感じです。

おしっこの管・・・
オラも10年くらい前、右目の手術3度目の時に入れられました。
全身麻酔だったので、知らない間に入っていましたが
抜かれるときはいたかったし、若い看護士さんだったのではずかしかったですね~
抜かれる前に”ちょっと消毒しますね~”なんてつままれて(笑)

それなともかく・・・
松島でお待ちしてますよ~

オラの新しい愛機・・・いや愛車と共に(へへへ)
by LOS (2009-08-02 20:28) 

LOS

自己レスですが・・・
間違えました、手術したのは左目でした。
by LOS (2009-08-02 20:29) 

SpeedBird

無事終ってなによりです!来週のブログが楽しみだな~!

by SpeedBird (2009-08-02 22:42) 

カンクリ

>LOSさん、
おぉ、生きてましたか?!(爆) こっちこそ心配してましたよ~~。
>>どないしたの~って感じです。
・・ま、私も生身の人間だったって事で。(笑)
松島ウィークには、外周出没しますのでヨロシクお願いしまぁ~す♪

>SpeedBirdさん、
お陰様で、ナントかミッション・コンプリートしました。
私も久々の外周なので楽しみにしてるんですが、お天気がイマイチのようなんですよねぇ~。(^^; もしかしたら、今年の梅雨明けは無いのかも?
by カンクリ (2009-08-02 23:19) 

RYUSYO

絶対安静もあったんですね~!∑(゚ω゚ノ)ノ

コブラ狩りは大丈夫ですか?
体 無理しないでくださいね!

さて私もコブラ狩りへ・・・・(@´゚艸`)ウフウフ
by RYUSYO (2009-08-03 00:09) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
カテーテルを入れた傷口から血が止まるまでは、脚も動かせない状態での絶対安静でした。
退院後は、まるっきしいつもの生活に戻ってますので大丈夫です。
え?またコブラ狩りですか~ん!? 今日はお天気も良かったので、さぞやイイ狩りが出来たんでしょうねぇ。明日は???
by カンクリ (2009-08-03 20:44) 

アスランマリオ

ご無沙汰してます。

結構大変な事になってたのですね。お大事に・・・
さすがにBGMのリクエストは「ドルフィン・イン・ザ・スカイ」じゃなかったのね^^;

今日はお天気が良かったのでコブラ狩りなんて思ってたのですが野暮用が出来てしまいかないませんでした(涙)明日は天気わるいしなぁ~
by アスランマリオ (2009-08-03 21:50) 

カンクリ

>アスランマリオさん、
新しいお仕事には慣れましたか?
そーなんです、この元気印のワタクシが・・・。(^^;
でも、まだ検査の段階でして、天王山はこれからなんです。
動けるうちに・・ってワケでもないのですが、そろそろ禁断症状が出てきたので、本日は百里へ、明日は松島へ。(笑)
まるで「今日は東へ、明日は西へ・・流れ流れてファントム無頼」です。(爆)
by カンクリ (2009-08-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。