SSブログ

年末の入院録③ [入院録]

間借り病棟での入院生活も4日目となった日の午後、
やっと正規の病棟へ引越しとなりました。
「手術、頑張ってね!!」と同部屋の皆さんに見送られて8階へ。
8階では、もうスッカリ御馴染みの看護師さん達が迎えてくれました。

手術日もどうにか決定したようで、執刀される部長ドクターと
手術に立ち会われるドクターお二人が報告に来て下さいました。
うちお一人は、野口健氏似のNドクターです。
何気に安心したりして・・。(笑)
執刀医からの詳しい説明が週明けにあるとの事でした。

その詳細な説明は、勿論主人も同席でした。
おさらいのような私の病気に関しての説明をされた後、
手術の方法、手順などの説明・・・
今回の私の場合は、左副腎全摘出なので
手術台の上では、右側を下にして横を向いた状態で行うとの事。
(へぇ~、そーなんだぁ~~)

その後、この手術に伴う危険性があるもの全てを説明されました。
・・ちょっとグロい話になりますが、
副腎付近にある脾(ひ)臓、膵(すい)臓、腸などを一旦剥がして
その重みで下(右側)へ落とした後、お腹に炭酸ガスを入れて
切除を行うようです。[がく~(落胆した顔)]
その際、各臓器及び腹膜や横隔膜に
何らかの異常事態が発生した時に起こる障害をとくと説明され、
(結構コレが深刻な話しでした)
更に肥っている人のリスクの高さをほと細かに説明されました。
今回の手術も、普通の人なら1時間半から2時間で終わるけど
その倍の時間が掛かると思って下さい、と言われちゃいました。[ふらふら]
そして極めつけは、開腹になる可能性も多々あるとの事で・・・
いろいろと想像を張り巡らしては独りシミュレーション状態になり、
思わず「もうイイです。」って言いそうになっちゃいました。

11年前、父が大動脈瘤の手術をする際、
同じように執刀医から説明があったのですが
聞いているうちに気分が悪くなり、最後まで聞けなかった私です。
今回は自分の事なので努めて頑張って聞いてましたが・・。(^^;


説明後は、手術の同意書に私と主人のサインをしました。
あぁ、これで私の運命は執刀医の手に委ねられたのでした・・・。


・・続く。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

MAME

あぁ~開腹手術だったら、私の方が帝王切開で2回やってるから先輩ね(笑)
帝王切開は20代半ばだったから、まだ体力の回復も早かったけど、今だったらグッタリだねぇ~きっと。(^^;
私も手術した先生に切ってる最中に言われたよ。(下半身麻酔だったから意識はしっかりしてた)
「意外と下っ腹の脂が多いねぇ~」って。(爆)

つい最近の検診の時は(帝王切開時とは別の先生に)
「子宮の大きさが普通より大きめだね」って。
(ふーん、そうなんだ・・・だから小さい体でも3500gくらいの胎児が育ったんだなぁ、なんて思ったりして)
でも今さら大きさを知ったところで、どうなの?!って感じだけどね。

まだまだ続くんですね…凄い記録になりますね!
楽しみにしてます☆
by MAME (2010-01-17 11:52) 

RYUSYO

あ・・・・∑(=゚ω゚=;) 手術って大変なんですね

やっぱりカンクリさんってスゴイです!!!
by RYUSYO (2010-01-17 17:04) 

カンクリ

>MAMEさん、
あ、そっかぁ~。帝王切開って下半身麻酔でしたね。
意識があるのも怖いような気がしますが、待望の赤ちゃん誕生ですからシッカリと実感しなくっちゃですものね。
全身麻酔は、覚めるというか覚まされる時が言葉にし難いモノがあるんですよ~。(^^;
まだまだ続きます。何せロングラン入院でしたから・・。(苦笑)

>RYUSYOさん、
そう、手術は大変なのですよ~。
凄くはないんです。やるしかないから仕方なく・・まさしく「まな板の鯉」なのです。

>おすぷれい26さん、
>ヘー八郎さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-01-17 23:27) 

こけもも:

開腹手術は4歳の時に盲腸をやりました。・・・子供にとって手術室はSF映画のセットみたいに思った事を覚えています。
by こけもも: (2010-01-17 23:56) 

蒟蒻娘!#303

同じ手術を二回もすると、一回目の同意書の時の説明は全く覚えておらず、
二回目に細かく説明を聞くと、副作用等は経験しているので・・・ うなずく事ばかり・・(旦那の話)・ 
ちょうど前の先生が引継ぎの先生を紹介してくれる予定だったらしく、
緊急で担当になったのは、新しい先生だったのでぇ・・・不安もあったのですが・・・ 
どうして脳外の先生って楽観的な先生が多いのだろう(爆)

まぁ、あまり深刻に話されてもねぇ・・・ってことありますがぁ(-_-;)

by 蒟蒻娘!#303 (2010-01-18 00:15) 

カンクリ

>こけもも:さん、
4歳の時の事を覚えていらっしゃるとは、子供なりにインパクトが強かったんですね。
昔はお友達が盲腸で入院すると、こぞってお見舞いに行ったのですが、今は盲腸で入院自体あまり聞かないですよね?
盲腸も今は腹腔鏡下でやるのでしょうかねぇ???

>蒟蒻娘!#303さん、
頭の手術というのもかなりシビアですよね。
切った貼ったのドクター達は、日常茶飯事の事なので淡々と説明されますね。確かに、深刻に話されたら絶対に手術止めたくなってしまいます。(^^;
by カンクリ (2010-01-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末の入院録②年末の入院録④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。