SSブログ

’10夏の空系イベント [ミリタリー]

さて、そろそろ夏のイベントが気になるところ・・・。
ワールドカップに夢中になっているうちに
続々とイベントが押し寄せてます[exclamation×2]

それでは、カンクリが独断と偏見で選んだ「夏のイベント予報」です。
勿論、ブルーインパルスがメインなお空イベントです。[わーい(嬉しい顔)]

---------------------------------------------------[演劇]
まずは地元から・・しかも、海だし[あせあせ(飛び散る汗)]
7月17日(土)・18日(日)・19日(月:海の日)

0714夏イベント1.jpg

毎年恒例の護衛艦体験搭乗&見学会が、
今年もいわき市小名浜港で行われる予定です。(詳細
今年は体験搭乗には応募しませんでしたが、
カンクリは、お天気が良さそうな19日に出没予定です。(去年の様子

----------------------------------------------------[演劇]
7月18日(日)・19日(月:海の日)
0714夏イベント2.jpg 【小松島港まつり】

いきなり四国に飛びますが、徳島県・小松島港まつりにて
ブルーインパルスが飛びます(浜松基地リモート)。 (詳細) 
四国でブルーインパルスが飛ぶのはとてもレアです[手(チョキ)]

そしてこのイベント、詳細を御覧になれば分かりますが
ブルーだけではなく、護衛艦やSH-60Jの体験搭乗があったり
装備品&高機動車展示もあったりと 陸海空の自衛隊が全面協力してます。
更に海保の体験航海&船内見学もあり、ナントも凄いイベントのようです。
展開される皆さん、是非是非御報告宜しくお願いします[exclamation×2]

----------------------------------------------------[演劇]
7月24日(土)・25日(日)

0714夏イベント4.jpg 【但馬コウノトリフェスティバル】

こちらは恒例の「但馬コウノトリ空港フェスティバル」(詳細
今年は、室屋さんが両日で5回のフライトを予定しているそうです。
エアレース参戦のため海外遠征が多くなりましたので、
なかなか国内で室屋さんのフライトが見れなってしまいましたが
この両日は存分に室屋アクロが楽しめそうですねぇ~[るんるん]

----------------------------------------------------[演劇]
7月25日(日)
0714夏イベント3.jpg 【百里基地航空祭】

百里基地航空祭、今年はこの時期に開催されます。(詳細
・・ん?今年の百里には、噂の「イバライガーR」が来る?!こちら

毎年の事ですが、当日の基地周辺は行きも帰りも大渋滞です。
時期的にお天気が良ければ基地内は灼熱地獄となりますので
暑さ対策を充分にしてお出掛け下さい。
それから、基地内はレジャー施設ではありませんので
禁止事項を守ってマナー良く
楽しく見ましょう[exclamation×2]

----------------------------------------------------[演劇]
8月1日(日)
0714夏イベント5.jpg 【石巻川開き】

恒例の地元イベントにブルーが飛びます。(’08年の様子
お天気が良ければロマンチックな「トワイライトフライト」が見れます。
このイベントのメインは花火なんですが、
そこまで見ちゃうと帰りは大渋滞に巻き込まれてしまいます[ふらふら]
ブルー目的の遠征組は早々に引き揚げた方が無難かも?!

----------------------------------------------------[演劇]

以降、8月の航空祭等は・・・

8月 7日(土) よこすか「開国祭」に伴う
          ・海上自衛隊横須賀地方隊「サマーフェスタ」(詳細
          ・米海軍横須賀基地「ネイビーフレンドシップデー」

8月 8日(日) 千歳基地航空祭

8月21日(土) 東松島夏祭り

8月22日(日) 松島基地航空祭

8月21日(土)&22日(日) 横田基地フレンドシップデー

と予定されてます。

今年の夏もアツクなりそうですね~[手(チョキ)]


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 24

こけもも:

横田基地フレンドシップフェスティバルの22日(日)に展開しまーす。去年は土曜日に出撃しましたが、今年は日曜日で帰投組を狙います(^_^

今年の百里基地はさんタク効果で込みそうな気がします。・・・っは!入間はどうなってしまうのか、心配になって来ました。

by こけもも: (2010-07-14 14:37) 

ブルームーン

但馬空港のポスター?
イイですねぇ!
ワタクシ、諸事情により、25日のみ参加してきま~す♪
by ブルームーン (2010-07-14 19:30) 

macharun

今年は家族を振り切って百里に行く予定です!前々回の観閲式予行以来なので楽しみです・・・。
by macharun (2010-07-14 22:42) 

カンクリ

>こけもも:さん、
今年も横田へ出撃ですか♪ 
毎年百里RFの帰投が派手めなんですよ~~。(^^)b お見逃しなく!
ん~、交通の便から言って、入間の方が混みそうですよね。(^^;

>ブルームーンさん、
多分今年のポスターだと思います。(結構あちこち探しました)
御報告、楽しみにしてます☆

>macharunさん、
久々の百里出撃ですね!(^^)v
今年こそ「大編隊飛行」が見たいものです。
プログラムによると、イーグルの機動飛行が2回予定されてますので楽しみですね。
by カンクリ (2010-07-15 07:34) 

hoppe

あららららら・・ どれもこれも・・・
あららららら・・ 地元の川開きでさえ・・
あららららら・・ まるで縁がなさそう。。
東松島夏祭りのブルーインパルス・・
滝山公園から撮ってみたいですね(^^♪
by hoppe (2010-07-15 17:22) 

ハゲアメリカーノ

横田!!インプット^^しました(^^;
感謝です。
by ハゲアメリカーノ (2010-07-15 20:09) 

カンクリ

>hoppeさん、
ありゃりゃ・・(^^;
まぁ、hoppeさんは一番美味しい日々の訓練を御覧になれるから・・慰めになってませんか?(笑)
私も一度は滝山から撮ってみたいのですが、結構自力で登らなくてはならないとか? いや、一度はチャレンジしてみよ~~♪ (^^)v

>ハゲアメリカーノさん、
横田、お任せしましたぞ~~!!
by カンクリ (2010-07-15 23:03) 

an-kazu

8月7日(8日もか?)がないのは、
空系ではないからですね(^^);

塩分系でもヘリが飛びますぜ(^^)v
by an-kazu (2010-07-16 00:13) 

カンクリ

>an-kazuさん、
空系だけでスミマセン(^^;
その8月の塩分系は、何のイベントなんですか?
by カンクリ (2010-07-16 08:33) 

hoppe

カンクリさん
滝山公園、途中の駐車場(公園用?)を通りすごして・・
最後まで行くと、ふつうに停められてふつうに歩けます。
もっとも土日の状況は知らないのでわかりません
平日は、まるでぜんぜん少しも問題なしです
というか、誰もいませんので時々出る幽霊が怖いです(笑)。。
東松島祭りの飛行コースは・・
おそらく滝山に向かって正面から飛んでくるとおもわれます
ですので、あまり上にレンズを向けてなくてもOKのような・・
曇りでも絵になるような・・ そんな感じだとおもわれます
もしも想像が当たってたら・・ 結構かなり面白いかもですね~(^^)v
by hoppe (2010-07-16 20:41) 

カンクリ

>hoppeさん、
滝山の情報、有難う御座います!!
独りじゃ怖いから、複数で展開した時にでも行ってみます。(^^)v
「東松島夏祭り」は、’07に一度行きました。その時の記事・・
http://680kankuri.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25
その前年は、折角行ったのにシーフォグでキャンセルになってしまったんですよ~。(^^;
去年?の夏祭りに、お仲間さんが滝山から撮られてたのですが、だいたいの感じはhoppeさんのおっしゃる通りでした。(^^)b

by カンクリ (2010-07-16 23:58) 

マリオ・デ・ニ−ロ

百里と松島かな?
梅雨も明けた事だし、暑さ対策だけはきっちりせねば・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-07-18 15:49) 

RYUSYO

はい!!ァィ(。・Д・)ゞ!噂の!噂の!!!キャァ♪(*ノ∀ノ)
着ちゃいますね~☆楽しみです☆
そうですね~マナーを守って楽しく過ごしたいですね!!
by RYUSYO (2010-07-18 18:42) 

カンクリ

>マリオ・デ・ニーロさん、
予想以上に早い梅雨明けでしたね!
・・でも、肝心の日のお天気が心配。(^^;
この週末の小松島、地上統制はBENさんとCHEETAHさんみたいです。
って事は、JEANさんは古巣の百里でナレーションデビューか?!

>RYUSYOさん、
噂の!何だぁ~~??? 
私も百里へはおニューのTシャツ(結構ヲタなヤツ;)で参戦します。
そう、マナーを守って!です。(^^)b
by カンクリ (2010-07-18 21:28) 

RYUSYO

イバライガーが着ちゃいますね~・・です^^;
洋服どうしヨォ・・・天気もあやしいし^^;
by RYUSYO (2010-07-19 02:21) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
やっぱり、イバライガーでしたか・・。(笑)
お天気は、まだ一週間もあるから 良い方へ転がるように祈るのみ!です。でも、一応、予行は押さえておいた方が良いみたいですね。(^^;
by カンクリ (2010-07-19 06:32) 

けい

はじめまして!
バッチリ、『さんタク』の影響を受けてしまい、ブルーが大好きになった一人ですw

うどんの国に住んでいるため、先日19日の隣県小松島港まつりへ行って、展示飛行を見てきました。
やっぱり、生で見ると感激するもんなんですねー。
ますますブルーのファンになってしまいました。

これで「航空祭に行きたい」と「カメラほしい」というカネのかかる夢が増えてしまいました(ぉ
by けい (2010-07-24 00:06) 

カンクリ

>けいさん、
こちらへの書き込みを見落としてました・・スミマセン(汗;;;)
小松島はリモート(他基地から飛んでくる)でしたので、今度は目の前で「離陸~アクロ飛行~着陸」を見る事が出来る航空祭を是非御覧になって下さい。但し、それを見るともう抜け出せませんので、御覚悟の程を・・・。(笑)
by カンクリ (2010-07-28 08:15) 

けい

あっ、いえ、お気になさらないでください (。・x・)ゝ
ブルーにハマって日が浅いので、いろいろと勉強させていただいてますw
小松島は、会社の同僚と見に行ったんですけど、あれから顔を合わせるたびに、

「また行かなきゃいけないよね~」

とかなんとか言ってます(´▽`)。
(同僚に戦闘機好きがおりまして・・・)
さて、航空祭チャレンジはいつになることやら…(笑
by けい (2010-07-29 00:57) 

カンクリ

>けいさん、
ご存知かとは思いますが、一応ブルーが飛ぶイベントはこちらです↓
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/

最近更新サボリ気味なんですが、ブルーがメインのサブブログも開設してますので、宜しかったら御覧になって下さいマセ☆
http://aoiruka-since2004.blog.so-net.ne.jp/
こちらにアップしてる画像は全て10倍ズームのコンデジで撮りました。(^^)v
by カンクリ (2010-07-29 09:22) 

けい

サブのほうも拝見させていただきました!
やっぱり青空の下のブルーはカッコいいですねぇ~!

あっ、19日の出来事はわたしの日記にupしてありますので、よろしければ見てやってください。
http://k-lims.net/diary/
7月19日の日記がそうですw
ちなみに機材は、4倍ズームのコンデジです(笑
カンクリさんの爪先ほども及びませんが…(´・ω・`) 。
by けい (2010-07-30 02:58) 

カンクリ

>けいさん、
サブの方も御覧頂き有難う御座いました!
やっぱり青空が一番ですよねぇ~~。(^^)b
けいさん、日記にお邪魔したのですが、19日のが見れないのです。(^^;
過去ログはどのようにしたら見れますか?
by カンクリ (2010-07-30 07:58) 

けい

うっ…すみませんでした(´・ω・`) 。
過去ログは

画面右側の「Archives」をポチっと

「Monthly Archives」の窓をこれまたポチっと

「2010年07月」をまたまたポチっと

で見られます~。
by けい (2010-07-30 10:34) 

カンクリ

>けいさん、
見ることが出来ました!!
航空祭で飛ぶブルーは定番ですが、小松島のようなイベントで飛ぶブルーは、例え同じ演目でもスッゴク新鮮に見えますよねぇ~~。(^^)b
お写真の方もバッチリじゃないですか♪
確かに迫力満点のアップもカッコイイですが、ブルーは周りの風景を入れる事に寄ってより映えると私は思います。
なので、コンデジでも良い絵が撮れるのは間違いないです。
ちなみに、今回の百里では標準レンズでブルーを撮りました。
by カンクリ (2010-07-30 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。