SSブログ

’10松島基地航空祭③ [松島基地]

午後のブルーです。

会場に「The Simmer of the Air」のファンファーレが流れ
「皆様、本日は松島基地航空祭へようこそおいで下さいました。」
と今回ナレーターの次期5番機、乃万三佐のステキなお声が響き渡りました。
公式展示となるこのフライト、ウォークダウンとウォークバックの時は
航空自衛隊中央音楽隊の生演奏で行われました[exclamation]
流石に、遠くまでは生演奏が聞こえないので
スピーカーを通してですが、それでも超感激のオープニングでした[exclamation×2]

ロクマル君に描かれた「Anniversary」の文字を絡めて
「ダーティーターン」を・・・。

0827航空祭01.jpg

50周年、オメデトウ御座います!!

「チェンジオーバーターン」

0827航空祭02.jpg

 

0827航空祭03.jpg
「サンライズ」(50周年記念新科目)

0827航空祭04.jpg
「バーティカル・クライムロール」
で上昇するリードソロ5機。

0827航空祭05.jpg
それを追い求める観客・・・。(笑)

0827航空祭06.jpg
「ワイドトゥ・デルタループ」の入り。

0827航空祭07.jpg
もう一度ロクマル君と絡めて「デルタロール」

50周年記念のフライトを皆さんと分かち合いたいと思い
お借りした短玉レンズで撮ってみたのですが、
雰囲気は伝わりましたでしょうか?


航空自衛隊中央音楽隊は、エプロン左手、T-2ブルーとT-4ブルーの間で
演奏を行っておりましたがこちらも凄い人垣で・・。

0827航空祭08.jpg

 

フライトを終えて引き揚げるドルフィンライダー・・・って、サイン会は?

0827航空祭09.jpg

0827航空祭10.jpg
今年は、凄い端っこで行われてました。
「さんタク」効果でしょうか、沢山のファンがサインや記念撮影してました。

余りにも凄い行列だったので、諦めようかと思ったのですが
3番機応援隊”としては、このライダーさんだけは外せまい・・。
0827航空祭11.jpg 3番機大越二尉


前日土曜日にBI関係者による「50周年記念式典」が行われ
航空祭当日も懐かしいお顔がチラホラと。(ミ~ハ~心を擽りました。[わーい(嬉しい顔)]

沢山のOBが見ている中で展示フライトを行った現メンバーは
多少なりともプレッシャーがあったかと思われます。
特に、今年5月に展示デビューしたての大越ZINさんはかなりの・・・。
何の役にも立ちませんが、
カンクリはこれからも応援していきますよ~~~[exclamation×2] [手(グー)][手(グー)][手(グー)]


と言う事で、
ブルーインパルスのホーム松島基地での50周年記念フライトは、
青空に恵まれて無事終了となりました[手(チョキ)]

酷暑の中 展開された皆さん、
隊員の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした~~[手(パー)] 

素晴らしい航空祭を有難う御座いました!!!!!

追記:今年の入場者数は、6万5千人との事。
   え~っ?!去年よりも断然多いと思ってたんですけどねぇ~~。
   ちなみに、去年は8万人でした。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

MIYABI

午後も最高の青空だったんですね。
素晴らしい50周年でしたね。
by MIYABI (2010-08-27 06:42) 

enmiho

青空ですごくかっこいいです☆
サンライズは先日BSの番組でやっていたアレですね。

by enmiho (2010-08-27 08:23) 

silent_eagle_yuzu88

50周年記念フライト無事終わってよかったですね。
今回ははるばるの遠征でしたが青空の下、同じ感動を得られた事行って良かったと思います。
しかし大きな釣り針欲しかったなー。。。(ナイショ)
by silent_eagle_yuzu88 (2010-08-27 12:45) 

bebe

午後のブルー、実はものすっごく近くにいました…
でも、空に夢中で近くにカンクリさんがいたなんて気付かなかったよー。゜゜(´□`。)°゜。
by bebe (2010-08-27 16:21) 

カンクリ

>MIYABIさん、
一日中、あの青空が続いてた日でした。
お陰で特に午後は「逆光」との戦いでした。(^^;
まだそれを逆手にとって有効利用とまではいかないようです。

>enmihoさん、
青空は素晴らしいし、ブルーのフライトは更に素晴らしい・・もう非の打ち所の無い記念フライトでした。
サンライズ・・イメージでは、もう少しカッコ良く撮れる予定だったのですが。
でも、記念科目なので恥を忍んでアップしました。(大汗;;;

>silent_eagle_yuzu88さん、
遠征、お疲れ様でした~~!!
しかも長期間の滞在で大変だったかと思いますが、その分お釣がくる程楽しまれた事だと思います。(笑)
実物は無理ですが、画像なら・・・。>大きな釣り針

>bebeさん、
アラ、そーだったんですか?!
お互いどんだけブルーに夢中だったか分かりますね。(笑)
本当は、このフライトは目に焼き付けよう!と同士と話してたんですが、いざ始まるとカメラを構えてしまって・・・。(^^;

>ほりけんさん、
>monkeyさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-08-27 17:21) 

ブルームーン

BI、2007年の岩国でちょっと見ただけ…
翌年はBIが来なかったし、
その後機会がなかったんですが、、、

来年の岩国で見られるといいな~♪
by ブルームーン (2010-08-27 19:38) 

RYUSYO

バーティカル・クライムロールとワイドトゥ・デルタループのお写真好きです♪
それと!!!!!!
ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ
ZINさんかっこいい!!!!
あぁ~・・・素敵なお顔立ちですなぁ~ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
あたしも応援しますァィ(。・Д・)ゞ
・・・でも百里のクールさんもちょっとかっこいい((艸д゚*)ィャ→ン♪)
by RYUSYO (2010-08-27 21:33) 

TOMO

午後フライト終わってすぐなのに、あの暑い中ファンへ丁寧に対応する姿は尊敬します。 ZINさん…爽やか~に目の前を通り過ぎてサイン始めてました…うむ~残念(´д`;)
by TOMO (2010-08-28 00:00) 

こけもも:

暑い中お疲れ様でしたー。そういえばT-4って空調がついているのかしら?
by こけもも: (2010-08-28 02:07) 

カンクリ

>でいぶさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>ブルームーンさん、
2007年というと、MACさんにチラシ配りを手伝って貰った、というあの年ですか?(笑) MACさんも今回の松島にいらしてたようですよ。(^^)b

>RYUSYOさん、
今回のバーティカル~は、自分としてもお気に入りです。ワイドトゥは、あともう一瞬遅い方が良かったですね。まだまだ修行が足りないな・・。(^^;
ZINさんは、やっぱりイケメンですよねぇ~。
例のBS番組、ZINさんとKOOLさんの苦悩の日々がクローズアップされてます。かなりシビアです。

>TOMOさん、
本当に、あのフライトの後のサイン会はかなり過酷なハズなのに、笑顔で対応する姿は凄いと思います。今回は、OBさんからその辺のお話もチラッと聞く事が出来ました。他基地なら、帰投があるのでフライトの後にサイン会はしませんけねぇ。数年前までは、午前の部の後もあったんですよ。>サイン会。

>こけもも:さん、
空調は付いてるみたいですが、タキシング中はあまり効かないとか・・。
でも以前、何かのDVD?で、訓練後背中がビッショリのライダーさんの映像がありました。マジに肉体労働ですよね。(^^;
by カンクリ (2010-08-28 06:28) 

ja2416

前日の東松島祭りにおじゃましました。基地近くのセブンイレブンの隣に、県外から来たファンのために私有地を解放してくださっている駐車場を発見し、そこから眺めました。家族はフライトの様子も見ず、お祭りの屋台めぐりを楽しんでいました。焼きそばやらたこ焼きやら焼き鳥やらいっぱい買いこんで美味しく食べていたようです。涼しくなってからどこかのイベントでブルーの演技を見たいと思っています。明日あたり会津でMパイロットのイベントがあるとのTVのCMやっていますが、カンクリさん行かれるのですか?レポート楽しみにしています。
by ja2416 (2010-08-28 10:09) 

カンクリ

>ja2416さん、
東松島夏祭り展開、お疲れ様でした!
セブンの所だったら結構お近くにいらっしゃったのですね。
良い青空だったので、きっとブルーをご堪能されたと思います。(^^)b
秋からシーズンオフにかけてのイベントは、9月26日(日)に仙台霞目駐屯地でのフライトがありますが、こちらは今回のように航過飛行です。
アクロを見るとなると やはり航空祭しかないのですが、今後は9月19日(日)の三沢基地の後は関西~九州になってしまいます。
本日の室屋アクロ@会津フリマは、会場にしようかふくスカで狙おうか、只今検討中で御座います。(笑)
by カンクリ (2010-08-29 06:51) 

けい

最高のお天気ですね!
ZINさん、イケメンさんですねーw さんタクでの笑顔もよかったですが、キリっとしたお顔もいいですねw

あ、そうそう。
とうとう一眼レフ買いました(`・ω・´) 。
我ながらよくやるわーと思いますw
コレで九州での航空祭を狙ってみるつもりです。
by けい (2010-08-30 00:23) 

カンクリ

>けいさん、
おぉ!遂に一眼レフゲットですか~~!? オメデトウ御座います!!
お楽しみ倍増ですね。(^^)b 
九州ラウンドはお任せしましたよ~~~。
by カンクリ (2010-08-30 07:14) 

カンクリ

>IsPhotoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-08-30 22:07) 

macharun

いやーお見事です!
そうそう、NHKの情報ありがとうございました。
エアパークからかえってきて遅ればせながら家族の洗脳に使わせてもらってます(笑
by macharun (2010-08-31 22:18) 

カンクリ

>macharunさん、
恐縮で御座います・・・。松島は、特に午後のエプロンは逆光となるので難儀します。(^^; 科目に寄ってはナントかなんですが、まだまだ攻略出来てないのがチト辛いですねぇ~。
例の番組は、御家族で御覧になったんですか?!
では、来年は是非松島へ・・。(笑)
by カンクリ (2010-09-01 06:45) 

蒟蒻娘!#303

遅ればせながら・・・3番機応援隊!参上(^_^)/~
って、OBさん達の視線にも負けず頑張ったZINさんにnice!ですね~(*^_^*)
そこにKOOLさんが居ないってのもまだ現実味がない気がしますぅ・・・(>_<)
OB師匠とOB弟子が、はてさて、どんな会話をされていたのでしょうねぇ・・・
・・・ 三番機評が気になるぅ ・・・
by 蒟蒻娘!#303 (2010-09-03 01:02) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
ねぇ~、KOOLさんも来れればOB揃い踏みだったのですが・・残念ッ!
3番機評は、結構厳しかったですよ~。(^^; で、帰宅後に例の番組でしょ。もう、両手でガッツリ握手して、もっともっとオバチャンパワーを送ってくるんだった・・とちょっと後悔。(笑)
by カンクリ (2010-09-03 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。