SSブログ

祝☆成人 [日記]

福島では生憎のお天気の三連休中日となってしまいましたが、
殆どの市町で成人式が行われ
お陰様で、我が家の愚息も成人の仲間入りとなりました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0109成人式1.jpg

息子が地区代表で成人証書を受け取る大役を仰せつかりまして
物好き夫婦も式に参加して参りました。(^^;
(ちゃんと「保護者席」も設けてあり、ご父兄も結構いらしてました)

女の子はイイナァ~~と思いつつ・・。

0109成人式2.jpg

0109成人式3.jpg

懐かしい同級生に会えて、あちらこちらでプチ同級会。(笑)

これからは、一人前の大人と言う事を意識して
社会の一員になって欲しいと思います。

記念品は、電波時計でした。0109成人式4.jpg

充実した時を刻んでいって下さい・・・☆


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

an-kazu

私のような、大人げないオトナは
どうしたらいいでしょうか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-01-09 17:41) 

MAME

新成人おめでとうございます!!
やっと二十歳?もう二十歳?
あ、でも誕生日はこれからですね。


ちなみにわが家の娘二人は着物を着ませんでした。(^^;
なので、記念写真も撮ってません。
もちろん、家族は誰も見に行かず・・・どこまで放任なんだか。(爆)

by MAME (2011-01-09 20:19) 

HIROMI

息子さん、成人おめでとうございます。
そういえば、うちの長女も昨年成人式でした。
女の子を成人式に送り出すには、とってもいろいろとお金がかかりますし、準備と後片付けは全て親です。しかも美容院や写真館の送り迎えとかもやりますので、まるで召使いになったような気がします。
by HIROMI (2011-01-09 21:54) 

カンクリ

>an-kazuさん、
もう一度、成人式をされては如何でしょうか?(笑)

>MAMEさん、
有難う御座います☆
他のうちの子は早いと思いますが、自分とこのは「やっと」という感じもありますねぇ~~。そう、誕生日がまだなので、正確にはまだ19歳です。(^^;
これからも親戚のオバチャン”バージョンで見守ってやって下さいマセ☆

>HIROMIさん、
有難う御座います☆
本当に女の子は大変ですよねぇ~。(>_<)
でも、手が掛からない男の子は呆気ないくらい寂しいモンですよ~。
案の定、昨日の2次会からまだ自宅には戻っておりません。(笑)
by カンクリ (2011-01-10 09:59) 

hoppe

>・・呆気ないくらい寂しいモンですよ~
大丈夫♪未来予想図でみると9年後に孫に逢えるはず♪
楽しみたのしみ。。(^^♪
by hoppe (2011-01-10 13:22) 

カンクリ

>hoppeさん、
アラ、孫に遭遇出来ますか!?
それはそれは楽しみですねぇ~~♪ (^^)b
9年後・・ヨッシャ、まだ50代だわさ。(笑)
by カンクリ (2011-01-10 21:20) 

蒟蒻娘!#303

祝・成人式ですねぇ(^_^)/~
父兄席からどんな気分で見ておられたのでしょうかぁ(*^_^*)

自分の時は、会社の成人式でしたので、岐阜県で・・・
せっかく着物を着たのに両親には見せることが出来ませんでした・・・
着物一式送って貰って美容院へ持ち込んでの準備が大変でしたが
>会社は何もしてくれなかったのぉ(T_T)
今ではいい思い出でですねぇ・・・でも同級生に会いたかったなぁ・・・
先輩はいかがでしたかぁ???

by 蒟蒻娘!#303 (2011-01-10 22:40) 

北狸

>息子が地区代表で成人証書を受け取る大役を仰せつかりまして
おめでとうございます。
もうホントにカメラ小僧さんなんて呼べませんね~。
オネエチャンの髪形アップしてる場合じゃないですよ。制服姿をアップしなきゃ・・・。まあ大学相当であのデザインの制服を着るのは他に学習院の運動部会(学習院では体育会とは言わない)くらいしかないので見る人が見ればすぐ・・・。
by 北狸 (2011-01-10 22:54) 

こけもも:

あの頃に戻りたいような、戻りたくないような・・・。歳とると意外と今が幸せで過去が気にならなくなりますねぇ。
by こけもも: (2011-01-10 23:19) 

ハゲアメリカーノ

ご子息!新成人おめでとうございます。
これで^^酒も煙草も(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-01-11 07:51) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
有難う御座います☆
保護者席からは・・カラフルな羽織袴姿の子や、「随分、盛って来たなぁ~」と言う子を見て楽しんでました。(笑)
私の成人式ですか?
大人しかった子が外車に乗って登場したり、ん百万したと言う着物が一瞬にしてオシャカになった事件やら・・今でも鮮明に覚えてます。(^^)b

>北狸さん、
有難う御座います☆
制服姿・・こちらでは暗黙の了解の下、公然のヒミツとなっておりますので、画像アップはナシです。(笑)
って言うか、同学年で同県出身者は7、8名しかおりませんので、スグに個人を特定出来てしまう為、ギリギリラインで控えてます。(^^;

>こけもも:さん、
同級会とかあると、瞬時に当時に戻れますよね。(^^)b
思い出は、懐かしいままが良いのかもしれません。

>ハゲアメリカーノさん、
有難う御座います☆
酒も煙草も・・っといきたいトコなんですが、息子は3月生まれなのでまだその資格が・・。煙草は絶対にやらない!と宣言してますが、お酒に関しては宣言がありません。(^^;
ま、近い将来の職業柄、かなり鍛えられるようですが・・。
by カンクリ (2011-01-11 09:57) 

まるちゃん57

成人おめでとう!!!!!
昨日 新聞で
カメラ小僧さんの名前を見た時
嬉しさ半分
凛々しい姿を見る事が出来なかった後悔
v(≧□≦)v

今は、電波時計なんですね!
私の時は、アルバムでした。

by まるちゃん57 (2011-01-11 13:43) 

袋田の住職

時間を守る、約束を守るというのは、大事なことですから、
電波時計は、実用的ですね。
大子町は、20冊から好きな本を選ぶというものでした。
ちなみに30年前私は世田谷区から東京都区分地図を頂き
重宝しました。
by 袋田の住職 (2011-01-11 20:19) 

カンクリ

>まるちゃん57さん、
有難う御座います☆
先ほどメールにて凛々しい姿”を送りました。
どうぞシッカリと見てやって下さいマセ☆ (笑)
記念品、私もアルバムでした。
成人式の晴れ着姿は・・余りにも酷いので封印してます。(^^;

>袋田の住職さん、
お嬢さんも息子と同い年でしたね。オメデトウ御座いました!!
ブログでお知り合いになった方のところでも20冊の本の中から・・だったようです。これも思い出に残る記念品ですよね。(^^)b
by カンクリ (2011-01-11 21:46) 

macharun

おめでとうございます!!
これで息子さんと堂々と(??)宴会ができますね(笑
by macharun (2011-01-11 23:10) 

志津さん

成人式おめでとうございました。
りっぱな息子さんで張り合いがありますねえ。

娘に比べて息子の成人式はアラッというくらい簡単でした。
着替えて友人と出かけてそれっきり・・・・

翌朝飛行機で関東に帰ってしまいました。
今度会えるのはゴールデンウイーク。も~かなり親離れしちゃってます。
by 志津さん (2011-01-11 23:14) 

カンクリ

>macharunさん、
有難う御座います☆
早速・・といきたいトコなんですが、一応3月の誕生日まではお預け”って事にしておきます。(笑)

>志津さん、
有難う御座います☆
立派かどうかは、かなり不明なんですけど・・。f(^^;
志津さんの息子さんも成人式だったんですよね。オメデトウ御座いました!
ホント、男の子は呆気なくて張り合いがないですよねぇ~~。
志津さんはお嬢さんがいらっしゃるだけマシでしたよ。(笑)
息子は来月の連休にも帰ってくるとか・・勿論目的は「ワカサギ釣り」です。
また「民宿」になりそうな予感・・。
by カンクリ (2011-01-12 09:57) 

RYUSYO

あたしの頃は髪の毛の色は 「黒が普通」の時代
その中でちょっと茶髪にしたあたしは 「この髪の色で振袖着るんですか?!」って美容室のおばちゃんに言われた事を思い出します^^;

息子さん 成人゚*。★おめでとうございます★。*゚ これからのご活躍期待します☆
by RYUSYO (2011-01-12 19:06) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
有難う御座います☆
うんうん、一世代前はそうでしたよねぇ~。
美容室に就職した同級生が茶髪(今の茶髪とは違って、大人しめの・・)に振袖でみんなの視線を集めてました。私的には、羨望の眼差しでしたが・・。
まぁ、いろんな事をひっくるめて、私の成人式は封印されてます。(笑)
by カンクリ (2011-01-13 09:47) 

おすぷれい26

ご子息の成人、おめでとうございます。
これからも楽しみですねー。
by おすぷれい26 (2011-01-17 18:49) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
有難う御座います☆
そうですね、これから"も"楽しみです。(笑)
おすぷれい26さんトコも来年ですね。(^^)b
地元に帰って式に出席されるのかな?
by カンクリ (2011-01-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好古のひ孫は・・・成人式のお祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。