SSブログ

好古のひ孫は・・・ [世間話]

TV番組繋がりのお話ですが・・・
NHKスペシャル番組「坂の上の雲」を御覧になってますか?

先月の毎週日曜日には、その第2部が放送されてました。
私は一昨年の放送開始予告と供にその原作を読み始めました。
(主に入院中に読んでいました・・。^^;)
明治時代を背景に秋山好古(よしふる)と真之(さねゆき)兄弟、
そして正岡子規を中心に日露戦争を舞台とした物語です。

ドラマでは兄・好古を阿部寛、弟・真之を本木雅弘が演じてます。
もうお2人の軍服姿がカッコ良くって・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
特にモックンの海軍制服姿が映るたび「ホワァ~~ン[黒ハート]」としてます。


・・って、私の感想などは どうでも良いのですが。f(^^;
年末、新聞を見ていて、「オォ!」とした記事がありましたので
ここにご紹介します。

0107秋山氏.jpg

ネ、「オォ!」となりましたでしょ?(^^)b


第3部は、今年の年末放送です。(先が長過ぎる・・[ふらふら]


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

蒟蒻娘!#303

説得という名の命令?   (爆)

by 蒟蒻娘!#303 (2011-01-07 23:57) 

an-kazu

真之の写真と本木を比較すると、
ハマリ役なのがわかります(^_-)

将来の広報担当を見越しての指導だったのでしょうかね?
by an-kazu (2011-01-08 08:57) 

チョコ

カンクリさん、はじめまして☆
いつも楽しく拝見させて頂いています。
秋山兄弟の軍服姿、素敵ですね♪ あ!私も新聞記事見ました。
こちらは伊予の松山です。ぜひ、秋山兄弟、正岡子規を感じにいらして下さいね。  
これからも、カンクリさんを応援しています(^^)♪
by チョコ (2011-01-08 10:46) 

カンクリ

>HIROMIさん、
>enmihoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#303さん、
いや、まだ「説得」という感じじゃないでしょうか?
その様子が想像つくだけにリアルな一文です。(^^;

>hoppeさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>an-kazuさん、
私は、好古役のアベチャンもナイスキャスティングだと思います。(^^)b
目が大きくて彫が深くて・・日本人離れしている顔立ちだったそうですね。
それにしても、血筋を継承されていらっしゃる事に敬服します。
良い指揮官になられるよう、頑張って貰いたいですね。(^^)v

>チョコさん、
初めまして!&いつも御覧頂き有難う御座います☆
伊予の松山では、まさにこの物語の原点ですね~!!
四国にはまだ足を踏み入れた事がないので、是非一度行きたいと思ってます。
相変わらずのミ~ハ~なブログですが、これからも宜しくお願いします!
by カンクリ (2011-01-08 10:56) 

RYUSYO

あべちゃんが軍服着たらスラっとして似合うだろうなぁ
(まだ見たことないの^^;)

あ。新年早々 興奮メール失礼しましたぁ(*・ω・)*_ _))ペコリン
ほんとに オッチョコチョイなRYUSYOです。
でもでも今年も仲良くしてくださいね!!!!
by RYUSYO (2011-01-08 18:16) 

チョコ

はいっ♪ こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)

by チョコ (2011-01-08 22:27) 

志津さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~山陰は年末からの大雪、昭和38年以来!ということで、
家の前の60センチの積雪で、雪国の大変さをチョッピリ味わいました。

それと、「モックンの海軍制服姿」よいですね~(*^。^*)

by 志津さん (2011-01-09 00:02) 

北狸

やっぱりご覧になられてましたか。(TVと新聞)
個人的には連合艦隊島村参謀長役の舘ひろしが、シビーっす。と思ってましたが・・・旧海軍の参謀モールはずるいです。
阿部寛が着ている明治陸軍の白い軍装姿は恰好良すぎですね。

しかし、今の自衛隊でも血統みたいなものを意識するのかと思いました。
騎兵だったら同じスコードロンの名を使う空自TAC部隊でもよかったのにね。
by 北狸 (2011-01-09 00:05) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
アベチャン、モックンともにメッチャカッコイイですよ~!!
(つい、物語よりもソッチに気を取られてしまってます。^^;)
新年早々の興奮メール、お出掛けブログの方も御覧になって下さってるんだなあぁ~、と嬉しかったですよ~♪ (^^)b 有難う御座います☆
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

>チョコさん、
これからもお気軽にコメント宜しくお願いしまぁ~す!!

>志津さん、
ホント、この冬は大変な山陰地方ですね。(>_<)
この連休もまた降るような予報ですので、お気を付けて下さいマセ☆
こちらもお天気が悪いのですが、これから息子の成人式です。(^^;

>北狸さん、
新聞記事に制服姿や迷彩服を目にすると、シッカリチェックしてます!(^^)b
制服姿にスグ痺れてしまう私にとって、あのドラマは至福のひとときです。
(#^-^#)
ちなみに、本日の成人式、息子は制服姿で出席です。(笑)
by カンクリ (2011-01-09 11:01) 

袋田の住職

子孫も注目されますよね!
袋田には、映画「桜田門外ノ変」で注目を集めた桜岡源次衛門の子孫がいます。
by 袋田の住職 (2011-01-11 20:21) 

カンクリ

>袋田の住職さん、
やはり有名な人物の子孫となれば、誰しも興味を持ちますよね。
あの織田信長の子孫がアスリート、と言うのもインパクトあります。(笑)

by カンクリ (2011-01-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もガッツリ応援!!祝☆成人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。