SSブログ

電線に・・・ [風景]

先日、我が家のベランダ展望台の斜め上方に張ってある電線に
1、2、3・・なんと、10羽も鳥が停まっているじゃないですか[exclamation&question]

0715ツバメ1.jpg

掃き出し窓を開けてベランダに出ても飛び立つ気配もなく・・。

0715ツバメ2.jpg 

そのシルエットからツバメのようですねぇ~。

ん?・・確か以前にもこんな事があったような?
過去ログをチェックしたら、その時も7月の暑い日でした。
毎年この時期に見られる光景のようです。

多分この春に生まれたヒナ達の飛行訓練時期なのでしょうね。
我が家の電線は、丁度良い休憩ポイントなんでしょうか?(笑)
それにしても、ホントに逃げる気配が全くありません。
警戒心の強いスズメなんて、カメラを構えただけで逃げるのに・・。

なので、望遠レンズに取り替えて・・逆光ですが、
「ハイ、ポーズ!」

0715ツバメ3.jpg

まだあどけないお顔が可愛い~~[黒ハート]


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 17

musselwhite

こんにちは。
可愛いですね~
ブログやニュースなどでツバメの巣の話題が出たりしますが、あの大きな口など、堪りませんね!
以前、朝起きて寝室のカーテンを開けたら、丁度電線に止まっていた烏が此方を覗き込んでいた事がありましたが、ゾッとしました。
隣家の車庫に雀の巣があり、毎朝五月蠅いです(笑)
by musselwhite (2011-07-15 09:37) 

カンクリ

>musselwhiteさん、
早速の御訪問&コメントを有難う御座います☆
巣の中のヒナを見て、いつも「デカイ口だなぁ~」と思っていたのですが、成長してもクチバシはそのままなんですね。(笑)
鳥と目が合うと、何故か一瞬固まっちゃいますよね。(^^;
ところで、昨日はビールを買って帰られたのでしょうか?
ん~、しかし ここ暫く北海道はビールの最適温じゃないですよね・・されど、その気温が羨ましい限りです。福島は今日も猛暑日の予報です。(>_<)
by カンクリ (2011-07-15 09:50) 

shiho

我が家の方もツバメが、たくさんいます。
家の周りを飛び回るので、賑やかです。
by shiho (2011-07-15 17:38) 

an-kazu

カンクリさん宅の居心地が良いのでしょうo(^▽^)o
by an-kazu (2011-07-15 19:06) 

とみーさん

最近は、カラスしか見てないような気がします(汗

by とみーさん (2011-07-15 21:30) 

カンクリ

>とみっちさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆ 8,000個目nice!でした~♪
>ほりけんさん、
>きんたさん、
御訪問&8001個目、8002個目nice!を有難う御座いました☆

>shihoさん、
ツバメって、超低空飛行しますよね!(^^)b
お近くに巣があるんじゃないですか?
残念ながら、我が家に巣はないようなんですけどね・・。

>an-kazuさん、
おぉ~っと!プロフ画像がZ旗ですか!? 
ベランダ前の電線に来るのは、記念撮影をして貰いたいからかも?(笑)

>とみーさん(親分)さん、
カラスと言えば、今話題のなでしこジャパンの試合をオンタイム観戦をすると、向かいのアパートに必ずカラスが停まって、一緒に声援を送ってます。(^^)b
確かに、日本サッカー協会のエンブレムはカラスでしたねぇ~!(^^)v
さぁ~て、次は決勝戦!! 頂上戦も頂いちゃいますか♪

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-07-15 23:06) 

HIROMI

望遠で、こんなに大きくはっきり撮れちゃうんですね。すごいなあー。
by HIROMI (2011-07-16 02:17) 

カンクリ

>HIROMIさん、
野鳥とかをメインに撮られている方などは、スッゴイ大砲のようなレンズを使用されてるんですよねぇ~。しかも、ジーーッと動かないで構えているそのお姿・・。気短な私には絶対無理です。(^^;
by カンクリ (2011-07-16 10:01) 

zanki

うちのまわりも今年はやけに多い気がするんです、スワローズ。
かわいいけど朝、というか薄暗いうちからうるさくて目が覚めます。
by zanki (2011-07-17 23:20) 

袋田の住職

私もツバメのドアップ記事をアップしました。
by 袋田の住職 (2011-07-18 05:58) 

カンクリ

>macharunさん、
>Blue☆さん、
>だみかんさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>zankiさん、
やはり、その年によって多かったり少なかったりするのでしょうかねぇ?
我が家ではまだ巣を作られた事はないですが、こうして飛行訓練の休憩に来るようです。

>袋田の住職さん、
早速お邪魔して参りました~!
ちゃんと色も出ていて、可愛かったです。(^^)b
by カンクリ (2011-07-18 10:00) 

カンクリ

>rebeccaさん、
>HEROさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-07-18 15:10) 

蒟蒻娘!#303

飛行訓練と表現されるあたり・・・
違う意味で捉えるのは、私だけぇ???

by 蒟蒻娘!#303 (2011-07-18 22:50) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
白鳥の時もそう思ったのですが、渡り鳥のヒナにとっては宿命的な長距離飛行・・やはり、こうして少しずつ訓練しているんだなぁ~、と思った次第です。(笑)
by カンクリ (2011-07-18 23:15) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
>RYUSYOさん、
>くらいふさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-07-19 23:41) 

Tanji

カンクリさん
スカイパークまでご連絡ください。

by Tanji (2011-07-20 13:16) 

カンクリ

>Tanjiさん、
ハイ、今し方、電話を入れさせて頂きました。
A島さんが応対して下さいました。(^^)b


by カンクリ (2011-07-20 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。