SSブログ

封印解除 [ミリタリー]

東日本大震災の影響で、今年の航空祭は無理かな~?と
思っていたのですが、この夏よりボチボチと開催されるようなので
個人的に封印していたブルーインパルスの話題も
そろそろアップしていこうかと思います。

   BI.gif  BI.gif  BI.gif  BI.gif  BI.gif  BI.gif

皆さん御存知のように、この度の巨大地震では
松島基地も壊滅的な被害を受けました。
翌日のニュースで目の当たりにした基地の様子、
YouTubeにアップされた津波が襲ってきたその時の様子・・。

私にとっては、パワースポットであり、心のよりどころであった基地外周。
嬉しい事があった時は外周へ赴き、ヒコーキの神様へ報告したり
辛い事があった時には一心にシャッターを押したり、
気心の知れたお仲間さん達とおしゃべりしたり・・。
片道3時間掛けてでも通ったのは、
そこにかけがえのない時間があったからなんです。
単なる撮影スポットではなかったんですよね・・。


3月11日、、ブルーインパルスは福岡に遠征してました。
3月12日の九州新幹線全線開業記念式典に祝賀飛行をするためです。

10日に芦屋基地へ移動・・真っ白な松島基地からの出発でした。
そして、11日の午後は予行で博多駅上空を数パターンの隊形で
航過飛行をしてましたので、6機は無事だったんです。

しかし、ホームである松島基地へは帰れるような状況ではなく、
芦屋基地に機体を残し隊員さんだけ戻りました。

その後、5月下旬から6月上旬にかけて技量回復のため
芦屋基地にて一回目の移動訓練が行われ、
そして、現在は2回目の移動訓練が行われています。


先日、現時点での今後の予定が発表されました。(こちら

 8月 7日(日) 千歳基地航空祭

    20日(日) 東松島元気フェスタ

 9月 4日(日) 三沢基地航空祭

10月 2日(日) 築城基地航空祭


いろいろなご意見もあるかと思いますが、
私はイチ航空ファンとして航空祭開催が出来るのは慶ばしい事だと思います。
そして、ブルーインパルスがまた大空を飛んでくれると言うのは、
航空ファン、ブルーファンだけではなく
被災された方々にとっても新たなる希望になってくれると信じています。

今年は、空白の時間が出来てしまいましたが、
またブルーインパルスを応援していきます[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

0723BI.jpg


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

MAME

やっぱり心のよりどころがあるのと無いのとでは、いくら遠くへ避難してもイマイチ気持ちが晴れないですよね。

ところで、わたくしごとですが、長女と一緒に今年も心のよりどころ(国立)に行って参ります。きっと今年が最後と覚悟を決めて!思い残すことのないように…40代最後の誕生日記念に。
by MAME (2011-07-23 10:37) 

musselwhite

こんにちは。
うわ~~!千歳は母の一周忌と…
航空ショウは気分が高揚しっぱなしですね!
数年前、千歳で低く垂れ込めた雨雲から、轟音と共にF-15が飛び出して来た時は、チビリそうになりました…
by musselwhite (2011-07-23 14:34) 

shiho

航空祭!開催してくれ~!と願ってました。
けど、どれも遠いなぁ~!
行けないです、グスン。
by shiho (2011-07-23 15:54) 

スピカ

ポイントスターのお写真、素敵です☆綺麗です☆
やっぱり青空にブルーがいてくれて、スモークも見れて…
こんな日を心待ちにしています
ブルーは凄い力を持っていると思います
飛んでくれる事で日本が元気になり、笑顔も戻ってくれると信じたいです
by スピカ (2011-07-23 17:16) 

カンクリ

>マリオ・デ・ニーロさん、
>袋田の住職さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>MAMEさん、
おぉ!今年も国立へ出撃ですか~~♪ (^^)v
40代最後、はっちゃけて来て下さいねぇ~。

>musselwhiteさん、
大きな声では言えませんが、来月2日から5日まで早朝に千歳基地上空でブルーの訓練予定となってるようです。(^^)b

>shihoさん、
開催されても遠くて見に行けないとフラストレーション溜まりますよね。(^^;
入間とかも開催されれば良いですね。

>スピカさん、
この写真は、去年の東松島夏祭りでのブルーです。
メチャメチャ暑かったけど、最高の青空に恵まれました。
今年も、また東松島市上空を元気に飛ぶブルーが見れるようですので、お天気に恵まれると良いですよね。(^^)b
っとその前に、スピカさんは千歳のお天気も気になりますね。
「晴天☆祈願」
by カンクリ (2011-07-23 17:34) 

とみーさん

ついに発表されましたね。
普段なら近場しか行きませんが、お誘いもあったので1か所行こうかと思ってます。
千歳は、予定出てましたね。
後は天気だけですね
by とみーさん (2011-07-23 17:50) 

TOMO

嬉しいニュースですよね!! 一番近場なのは東松島元気フェスタですが…仕事だΣ( ̄ロ ̄lll) 残念ながら久々のブルーを拝むことはできませんが、三沢は展開予定なのでその時まで楽しみにしておきます♪ 早く松島基地上空でも見たい!!
by TOMO (2011-07-23 18:49) 

HIROMI

カンクリさんにとって、基地は「神様のいらっしゃるところ」だったんですね。納得です。神聖なんですね。
いろいろ辛いことばかりの東北地方だけど、なにか楽しみがあったら気持ちが救われますね。がんばってブルーのおっかけしてくださいっ!
by HIROMI (2011-07-23 22:50) 

an-kazu

お気持ち、よーくわかる(つもり)
であります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2011-07-23 22:58) 

カンクリ

>とみーさん、
今年は特別”で遠征も張り切っちゃって下さい!(^^)v
航空祭開催となると、天気予報とニラメッコの毎日となりますね。(笑)
まぁ~、ある意味またそれも一つの楽しみなんでしょうね。

>TOMOさん、
地元で見れないのは残念・・でも、多分前日に予行があるとか?(^^)v
我が家も一応三沢を予定してますが、今年の三沢は基地内に駐車場を設けないようなので、どんな状況になるのかチョット不安です。(^^;

>りぼんさん、
>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>HIROMIさん、
そうですねぇ~、息子の高校合格した時とかも松島詣したりしました。(笑)
そしたら、ブルーからのお祝いは「サクラ」を頂きました!!・・あの時は息子と二人で感動してました・・
そんなワケでまだちょっと複雑な気持ちなんですけど、また「追っかけオバサン」復活で頑張りますね。(^^)v

>an-kazuさん、
分かって頂けて感謝!!
by カンクリ (2011-07-23 23:05) 

晴れ男

ついに航空際再開ですね。今年のブルーは、今までにもまして特別なものになりそうです。私も飛行機欠乏症状態が続いているので、切れのあるアクロ期待しています。
それにしても我が家から遠いところばかりで、う~んとうなってしまいます。でも、三沢辺りを狙ってみようかと思います。裏技があったら教えてくださいね。
by 晴れ男 (2011-07-23 23:35) 

カンクリ

>晴れ男さん、
そうですね~、ホントに特別なものになりますね。
まだ入間が発表されていないのですが、多分開催されるんじゃないかなぁ~、と思ってます。
三沢ですが、今年は基地内に駐車場を設けないようなので、三沢展開常連さんでもどのような状況になるか分からないと思います。(^^;

>とみっちさん、
>R-0105さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-07-24 22:41) 

RYUSYO

そうですね! そこには何かがあるんですよ! 言葉じゃ現せない何かがね!震災後の松島基地を見たときのショックは今でも忘れません!
日本が元気になるためには青い空に元気いっぱいのイルカさんたちが飛んでほしいです!
カンクリさんの外周レポも楽しみのひとつだし(@´゚艸`)ウフウフ
by RYUSYO (2011-07-24 23:48) 

macharun

昨年の夏に、今年こそは松島の航空祭に!!と思っていたのが今はとても信じられません・・・。
皆でそれぞれやれること、やりたいことを精一杯やりましょうよ!!
by macharun (2011-07-25 00:09) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
誰しも心が落ち着く場所ってありますよね!
そうですねぇ、外周レポは今後出来るかどうか分かりませんが、暫くはパターンを変えての応援に打ち込もうと思います。(^^)b

>macharunさん、
そう、やれる事、やりたい事を一生懸命・・ですね。(^^)v

>Blue☆さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-07-25 09:22) 

けい

今年の目標は『松島へ行く』だったんですが、まさかこのような形になってしまうとは思いもよらず…。
そのぶん、ヒコーキを撮りまくってましたが、やっぱりブルーが恋しくなってしまうんですよね(´・ω・`) 。
いずれも好きになって日が浅いんですが。
10月下旬以降がどうなるかが気になりますが、今年のうち一度でもいいので、またこの目でブルーを見に行きたいと思っています。
by けい (2011-07-26 00:41) 

カンクリ

>けいさん、
いえいえ。ブルーを好きな気持ちは、日が浅いとか長いとかは関係ないですから~。(^^)b
けいさんのお近く?だと、まだウワサの段階ですが、11月に芦屋基地で航空祭が行われるような動きだそうですよ。
せめて、一年に一度は生ブルー見たいですね!
by カンクリ (2011-07-26 08:17) 

蒟蒻娘!#303

お空にブルーが飛ぶ姿は、いったいどんな風に映るんでしょうねぇ・・・
フルアクロが、何処からか・・・ 気になるところではありますが・・・
次は、「乃万さん、デビュー」が目標でしょうかぁ・・・(^_^;)
そろそろライダーさんたちの移動についていけませぬぅ・・・(>_<)

by 蒟蒻娘!#303 (2011-07-28 23:32) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
先程、空友さんが連絡を下さり、千歳展開宣言をしてらっしゃいました。
千歳でのブルーを見て、きっと彼はファインダーを覗きながら大泣きすると思います。(^^)b
フルアクロ、芦屋での洋上訓練でアクロを行っているようですし、航空祭前にフィールド訓練がガッツリと予定されているので、私は千歳だと読んでます。

by カンクリ (2011-07-28 23:46) 

カンクリ

>ヘー八郎さん、
>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-07-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。