SSブログ

静ハマ~な航空祭(ダイジェスト版) [ミリタリー]

2010年は基地内工事のため中止、2011年は東日本大震災の影響で中止。
そして、2012年・・3年振りの開催となりました静浜基地航空祭[飛行機]
その開催決定アナウンスは、例年3月中旬頃に発表される航空祭日程よりも
ズッと早く基地HPでされました。

いろいろとリサーチをして、ホテルを予約し、気合が入ってきた3月中旬
航空自衛隊から発表となったブルーインパルスのツアースケジュールには
「5月下旬 調整中」
きっとこれが静浜基地になるんだろう、と安易に思っていたら
基地HPで「ブルーインパルスは飛来しません」の一文が追加されました。
えー[exclamation]マジッすかぁ~~[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]と思いながらも出撃計画を取り止める気は更々なく・・。
だって、静浜へ行く目的は・・って皆さん御存知ですよね。(笑)


と、言う事で行ってまいりました、静浜基地航空祭[exclamation×2]
まずは「ダイジェスト版」でどうぞ[るんるん]

0523静浜ダ01.jpg

藤枝駅からのシャトルバスに乗って基地内に到着すると
ズラーッと並んだT-7がお出迎えしてくれました。これだけでもテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

天気は曇り。青空がないのは寂しいけれど、
これでエプロン側でも逆光に悩まなくて済みそうです。

まずは、T-7 4機によるオープニングフライト。

0523静浜ダ02.jpg

午前中はかなりタイトな間隔で展示飛行が続いていきます。

続いては小松303飛行隊からF-15 2機の機動飛行。

0523静浜ダ03.jpg

0523静浜ダ04.jpg

百里RF 2機と続き・・・

0523静浜ダ05.jpg

小牧C-130輸送機 2機が航過飛行をしていきます。

0523静浜ダ06.jpg
他基地での2機での展示飛行は珍しいかと・・。

そして、浜松救難隊のUH-60、ロクマル君の展示飛行なんですが・・

0523静浜ダ07.jpg

ただの救難訓練展示とはちょっと違っていて・・・

0523静浜ダ08.jpg

ロクマル君、ハンパネェ~[exclamation×2]  もう、笑いが止まりませんでした[わーい(嬉しい顔)]


浜松T-4は、アノ空自で一番有名なパイロットさんがご搭乗されてました。

0523静浜ダ09.jpg


お昼休みのお楽しみは「T-7Jr リトルウィングス」の展示飛行(?)

0523静浜ダ11.jpg

最前列を確保したのもこのためだったりします。(笑)

午後の部は、岐阜F-2の機動飛行。

0523静浜ダ12.jpg

紅白の#501が飛来しました。

0523静浜ダ13.jpg

高い、緩い、とのご批判もありましたが、私はまぁそれなりに楽しめました[手(チョキ)]


そしてラストは地元T-7 10機による大編隊飛行。

0523静浜ダ14.jpg

ノッケに仕掛け?がありましたが、その様子は本編にて。


今年はブルーが来ないとの事で、内容的にちょっと不安だったんですが
プログラムが上手く構成されていて 切れ間がなくとても良かったと思いました。
皆さんはどう思われましたか?


またこの後もチマチマと小出しでアップして参りますので、
その辺を踏まえながらお付き合い頂けたら、と思います。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


前日よりご一緒した皆さん、当日お会い出来た皆さん、
そしてチームな同志・・お世話様&楽しい時間を有難う御座いました[exclamation]

静浜基地の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした[exclamation][exclamation]
素晴らしい航空祭を開催して頂き有難う御座いました~☆

・・・本編、Coming Soon [手(パー)]


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

MAME

おかえりなさ~い!
日食なんかより、数倍盛り上がったようで(笑)
(結局、中通りは曇ってて残念)
ゆっくり更新してってね(^^)b

by MAME (2012-05-23 11:05) 

shiho

RF~かっこいい~♪
by shiho (2012-05-23 19:58) 

HIROMI

T-7Jr可愛いですね。
こういうの大好き。
by HIROMI (2012-05-23 22:38) 

北狸

お天気はちょっと残念でしたけど満喫されたようで良かったですね。
>だって、静浜へ行く目的は・・って皆さん御存知ですよね。(笑)
えっ航空祭って飛行機見る以外何かあるの?
by 北狸 (2012-05-23 23:07) 

カンクリ

>MAMEさん、
ハイ、無事に帰って来ました!
今回は名古屋滞在中もドライブ行ったり、美味しいもの食べたりと結構盛り沢山で、存分に「東海遠征」を楽しんで参りました~♪

>shihoさん、
RF、私も好きです♪ (^^)b

>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>HIROMIさん、
ジュニアはどこの基地でも人気なんですよねぇ~。
静浜のT-7ジュニアは紅白の色も可愛いです。
前に見た時には女性のライダーさんが多かったんですが、今回は男性ばかりだったので、旦那がブツブツ言ってました。(^^;

>北狸さん、
確かに青空はなかったんですが、その分 何処で撮っても光線的には同じだったかな。 久し振りに爆音を堪能して来ました!!
ん?飛行機以外見るのはイケメン隊員さんに決まってるじゃないですか(笑)
by カンクリ (2012-05-23 23:29) 

macharun

10機の大編隊すごいです!!
写真ぜひたくさんアップしてください!!
by macharun (2012-05-23 23:50) 

カンクリ

>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座います☆

>macharunさん、
T-7と言えども、10機編隊飛行は圧巻です!
またこれをラストにもって来るトコがニクイ演出だったと思います。(^^)b
ハイ、多分調子付いて「もういいよ・・」というくらいの数をアップしちゃうような予感です。(笑)
by カンクリ (2012-05-24 09:13) 

Jasri

カッコイイですね~
by Jasri (2012-05-24 13:59) 

ひろっち

お帰りなさい♪
清浜基地遠征お疲れ様でした。
T-7の10機編隊は凄いですね見ごたえありです。 ^^
F-15JのA/Bカッコイイ!! ^^b

by ひろっち (2012-05-24 15:11) 

umiumi

初めまして。

色々検索してて辿り着きました♪

静岡県西部在住なんですが、静浜は初めてで…
ヘリの展示飛行、面白いなぁー!って思って見てましたけど、
いつもの展示飛行ぢゃなかったんですね(*≧m≦*)ぷぅーっ

写真、めっちゃキレイです!!!
素晴らしいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

by umiumi (2012-05-24 15:57) 

カンクリ

>Jasriさん、
カッコイイですよ~~!!(^^)v
民間機とはまた違った魅力満載のヒコーキです。(笑)
空美ちゃんのJasriさんならきっと嵌るハズ。(^^)b

>ひろっちさん、
ハイ、ただいまです~!
ブルーが来なかったのは残念でしたが、それでもとても満たされた航空祭でした。
相変わらずダラダラと本編をアップしていきますので、お付き合い宜しくです。

>umiumiさん、
初めまして~&いらっしゃいませ♪
航空祭展開歴丸9年の生誕半世紀になったオバサンが、ミ~ハ~全開で書いているブログです。(笑)
これから本編の方もアップしていきますので、宜しかったら覗いて下さい。
コメントもお気軽にどうぞ。(^^)b
by カンクリ (2012-05-24 17:29) 

Kelly

初めまして。Kellyと申します。

あるきっかけでHAMMERさんと知り合い、あるイベントでHAMMERさん紹介とブルーインパルス展示飛行を紹介するためのビデオを製作したところ、幸運にもHAMMERさんのおかげで今回の静浜航空祭イベント会場で上映して頂く事が出来ました。
その後にネット検索していたところ、HAMMERさんファンのカンクリさんのブログに辿り着きましたのでご紹介致します。
お時間ある時にご覧頂ければ幸いです。

http://goo.gl/2yRuP
by Kelly (2012-05-24 20:49) 

an-kazu

いきいきしてますねぇ\(^_^)/
by an-kazu (2012-05-24 22:39) 

ラベンダー

お帰りなさい☆大興奮のサプライズもしや#3…気になる~~浜松リモートT-4にもワクワクなお名前がラブリーレポ楽しみにしてます!息子達のチームも決勝リーグに進む事ができました\(^_^)/今週末は、試合でまた日焼けしそうです。
by ラベンダー (2012-05-24 23:11) 

蒟蒻娘!#303

お久しぶりのTEAM HAMMERな先輩方にお会いできてぇ・・・
めっちゃ元気をいただきましたぁ・・・(*^^)v
カンクリ先輩&小松支部長のTEAMぶりには頭が下がりますぅm(__)m
(それを見守っておられるご主人、素敵すぎますぅ・・・>ヒソカナル、ファンデスゥ)

うぅぅぅん~ 見てない部分・・・ 早く見たいですぅ・・・(^^;
早退して、申し訳なかったですがぁ・・・ 静浜&静岡・・・
満喫できて、よかったですぅ・・・(*^^*)
でも、日帰りは。。。 歳を考えさせられましたわぁ(>_<)


by 蒟蒻娘!#303 (2012-05-24 23:13) 

カンクリ

>kellyさん、
初めまして&いらっしゃいませ♪
実は静浜帰宅後から既に何度も拝見させて頂いちゃったりしてます。(^^)v
チームな同志にもスグに紹介させて頂きました。
何回拝見してもスッゴク素敵な映像に感激してます。(#^-^#)
ブログへの御訪問、そしてコメントを有難う御座いました☆

>袋田の住職さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>an-kazuさん、
でしょ~? まるで水を得た魚のようです。(笑)
ここのとこかなり欠乏していた爆音浴を存分に楽しんで参りました!!
これで オバサン、まだまだ頑張れそうです。(^^)v

>ラベンダーさん、
ただいまです!!
サッカーの応援、お疲れ様でした(^^)v
決勝リーグ進出ですか♪ 次回の試合が楽しみですね。
こちらもガンガン本編をアップしていく予定ですので、併せて楽しんで下さい。

>蒟蒻娘!#303さん、
お久しぶりでした~!!&静岡遠征、お疲れ様でした。
もしかしたら今年もお逢い出来ないかなぁ~、と思っていたのですが、こうして何かとご縁のある静浜で再会出来て嬉しかったです。(^^)b
>>歳を・・
・・何言ってるんですか!私よりズッとお若いんだから頑張って下さい!
私なんて、静浜から帰ってきてからもふくスカ通いですよ~ん。(笑)
ふくスカフェイスブックには、また後ろ姿で登場しちゃうし・・。(^^;
by カンクリ (2012-05-24 23:21) 

スピカ

こんにちは♪
コメント遅くなっちゃってすみません
当日は大変お世話になり、ありがとうございました m(__)m

ロクマルくんのフライトは良かったですね~
機会があればもう一度、ファインダー越しではなく見たいです♪
そしてちょっと短かったけどT-4のフライトも楽しめました
力が入りすぎてしまって、うまく撮れなかったのが残念ですが…(^^ゞ
ブルーがなかったのは残念でしたが、カンクリさんのおっしゃる通り、とても楽しめた航空祭だったと思います
カンクリさん、ナイスなタイトルですね~(*^^)v
by スピカ (2012-05-25 17:10) 

カンクリ

>スピカさん、
いえいえ、こちらこそお世話になりました!
余りお話も出来ずにスミマセンでした・・次回は是非マニマニ話を存分にしましょうねぇ~。(^^)b
T-4、もう少し派手に飛んで欲しかったねぇ~。(^^;
タイトル、イイでしょ? もう結構使いまわしてます。(笑)

>musselwhiteさん、
>IsPhotoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-05-25 21:33) 

Kelly

こんばんは。

HAMMERさんビデオはお知らせする前からご覧頂いたとのこと、嬉しいです!
ありがとうございます。
今回の静浜航空祭を仕切ったHAMMERさん、お昼休みにわざわざ飛行指揮所から会いに来てくれました。
本当にいい人ですね!
外来展示機の帰投をたっぷり見せたのもHAMMERさん発案のようです。

T-7Jr写真のアングルから察すると、かなりお近くにいらしたようですね。
来年も是非とも静浜に展開し、カンクリさんとお目にかかってHAMMERさん談義をしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

(^^)/

by Kelly (2012-05-25 21:52) 

こけもも:

T-7の大編隊、素敵です~(^_^)b

by こけもも: (2012-05-26 20:49) 

カンクリ

>kellyさん、
とてつもなく遅レスで申し訳御座いません!(^^;
Kellyさんの撮られた静浜基地航空祭の動画を④記事にてリンクさせて頂きました。(^^)b
私もロクマル君の機動映像を見てビックリ!!
ホントにお近くにいらっしゃったんですねぇ~。
その翌週の北宇都宮でもニアミスでしたね。(笑)
HAMMERさん談議・・話始めたら最後、止まりませんよ。(爆)
これを機にこれからも宜しくお願いします☆

>こけもも;さん、
遅レス、申し訳御座いません!!
T-7の大編隊、3日に行われた防府北基地の航空祭では16機!?でした。
ん~、数では負けちゃいました・・。(^^;

>musselwhiteさん、
>IsPhotoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-06-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。