SSブログ

高柴デコ屋敷 [日記]

小さい頃の映像を見ていた息子が唐突に「デコ屋敷に行きたい[exclamation]」と・・。
そう言えば、最近行ってないなぁ~~
まぁ、我が家からは車で20分程なので、13日の午後にちょっとドライブ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

0817デコ屋敷01.jpg

郡山市郊外にある『高柴デコ屋敷』
デコ屋敷とは・・張子人形のことをこの地区では「デコ人形」と呼んでいたそうで
その「デコ人形」を作っているお宅が何軒か集まっている所です。
こちらでは、冠婚葬祭をともにする集落を「屋敷」と呼びます。

高柴デコ屋敷は、お正月が近付くと干支の張子人形作りで話題になります。

0817デコ屋敷03.jpg

今年は「辰年」・・・青い龍が話題になりました。

0817デコ屋敷04.jpg

青龍は「東」の守り神だそうで、
東日本大震災からの復興に願いが込められてます。

体験絵付けも出来るようで、オリジナルの干支張子作りも楽しいですよね[るんるん]

0817デコ屋敷05.jpg

豆ダルマも可愛いです。

0817デコ屋敷06.jpg

こちらは張子人形だけではなく、「三春駒」の工房としても知られてます。

0817デコ屋敷07.jpg

久し振りに訪れた「高柴デコ屋敷」ですが、
入口付近にはお団子やらソフトクリームを売っているお店も増えて
観光地らしくなってました。

0817デコ屋敷08.jpg

0817デコ屋敷02.jpg


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

袋田の住職

青竜、良いですね。
by 袋田の住職 (2012-08-17 15:48) 

HIROMI

デコ屋敷ということで、スワロフスキーを貼り巡らしている家を想像してしまいました。
by HIROMI (2012-08-17 16:38) 

mitsu

これはこれは可愛い!
餌付けいや、絵付けとかしてみたいですねー^^
by mitsu (2012-08-17 18:01) 

shiho

かわいい~。
お土産などで頂いた事があるかも。
by shiho (2012-08-17 20:03) 

カンクリ

>とみっちさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>袋田の住職さん、
御利益があると良いですね。(^^)b

>HIROMIさん、
nice!な発想ですぅ~~♪
この年令になっては、お菓子の家よりも魅力的ですね。(^^)v

>mitsuさん、
絵付けは飛び入り参加もオッケーなので、是非トライしてみて下さい。
ちなみに、この「高柴デコ屋敷」の近くには樹齢千年と言われる「三春の滝桜」もありますので、是非観光にいらして下さいませ~♪

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>shihoさん、
その年ごとに買い足していく楽しみもありますね。(^^)b
by カンクリ (2012-08-17 23:12) 

RYUSYO

滝桜の近くなんですね(^^) 小さいダルマがかわいいな♪
by RYUSYO (2012-08-17 23:23) 

an-kazu

ココは行ったことがあります、
滝桜見物の帰りだったような・・・
by an-kazu (2012-08-18 07:39) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
豆ダルマ、可愛いですよね♪
是非オリジナルで作ってみたいです。(^^)b

>an-kazuさん、
滝桜を観るついでにちょっと寄るにはイイですよね。
またいらして下さいませ~♪

>macharunさん、
>Jasriさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-08-19 10:24) 

カンクリ

>musselwhiteさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-08-21 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。