SSブログ

おニューの冬タイヤ [日記]

雪国にお住まいの皆さんは、既に冬タイヤに交換されていることと思います。
私の愛車も先週末に交換しようと思っていたのですが、
昨シーズン、1本が度々ビミョ~に空気が抜けるのを思い出して
そろそろ新調しようかなぁ~、とチラシを見たり、近場のお店や
スタンドを廻って値段の調査を開始しました。[目]

空気が微妙に抜ける原因を聞いたら、プロの皆さんおっしゃるには
「パンク以外では、ホイールのバルブの劣化もあるよ~」との話。
成る程、そういう原因も考えられるのですね。
そう言われればホイールのバルブなんて交換した事なかったな、と[あせあせ(飛び散る汗)]
構造上、バルブの交換はタイヤを外さないと出来ないようです。

などと色々な要因が出てきたので、今年は冬タイヤを新調する事にしました[exclamation×2]
で、リサーチした結果、値段に見合うグレードと言う事で、今回はYOKOHAMAに決定~[手(チョキ)]

1205冬タイヤ.jpg

YOKOHAMAと言えば、今シーズンはCMで永チャンの曲が流れていますね[るんるん]

スタッドレスタイヤ繋がりの余談ですが・・

松島外周常連さんのYさん。
新田原基地航空祭を見に行く事になり、宮城から宮崎まで車で出撃しました。[がく~(落胆した顔)]
この方面にご興味のある皆さんは御存知のように、新田原基地の航空祭は12月。
なので、この時期雪国の車は当然ながらスタッドレスタイヤを履いているのです。

新田原基地外周では、Yさんの車のスタッドレスタイヤが話題となり
地元の方々は物珍しそうにスタッドレスタイヤの写真を撮っていたそうです。(笑)
Yさん、今年も宮城から宮崎まで遠征されたのかな?

この時の遠征には、松島基地外周の長老”も同行したのですが
その留守中、ちょっとした事件?がありまして・・って、このお話はまた今度。
まぁ、どちらも語り継がれる「伝説」となっております[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 13

shiho

これで雪が降っても、だいじょ~ぶ!ですね。
by shiho (2012-12-05 15:08) 

musselwhite

こんにちは。

夏の間履かないで置いておくと自然に空気圧が減少しますよ。
我が家では余り走らずに放置している時間が長いので、たまに空気圧をチェックします。
今のバルブやタイヤリムは昔と違ってそんなに悪くなるとは思えませんが…当たり物だったのかも知れませんね。
by musselwhite (2012-12-05 15:29) 

カンクリ

>shihoさん、
ですね!(^^)v
でも、毎年のことながら雪道の運転は嫌いです。(^^;

>musselwhiteさん、
当然ながら履き替えたら即空気圧をチェックして貰うのですが、それでも次の給油までには他のタイヤよりも明らかに減っていたんですよ~。
現在の愛車は新車で購入してから早10年。
その間一度もバルブの交換はしていなかったので、可能性は大でした。
放置して走行するとタイヤがバーストする可能性もあるようですから、これで暫くは安心です。(^^)b
雪道はいつも以上に注意して走行しなければなりませんからね。
by カンクリ (2012-12-05 16:31) 

蒟蒻娘!#3

友人が車を変えて冬用タイヤを貰ったはいいが、出番もなく老朽化(>_<)
雪が降ったら車には乗らない・・・っていっても・・・
ここ数年、そんな積雪は記憶してないなぁ・・・(^^;
京都でも郊外に住む叔父は、冬用タイヤはいてます・・・
by 蒟蒻娘!#3 (2012-12-05 23:40) 

カンクリ

>いっぷくさん、
>an-kazuさん、
>macharunさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#3さん、
タイヤを処分するにも有料ですからねぇ~、使っていないとホントに勿体無いです。(^^; こちらでは、夏に履き潰しちゃう方が多いんですが、本当はそれもあまりオススメ出来ないんですよね。タイヤが柔らかい分、ブレーキの効きが落ちますし、燃費も悪いです。
積雪は勿論なんですが、凍結した路面の方が数段コワイんですよ~。
特に郊外だと交通量もそう多くないと、日陰には要注意!ですからね。冬タイヤを履かれている叔父さんは正解です。(^^)b

>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-12-06 09:13) 

袋田の住職

去年代えようとしたのをまだ使ってます。
福島へ行く時は新しいのに取り替えます。
by 袋田の住職 (2012-12-06 20:59) 

カンクリ

>袋田の住職さん、
福島もいわきの方でしたら、スタッドレスはあまり必要じゃないのですが、中通りはやはり履いてないと怖いですよね。
溝がまだあっても、堅くなっていると効き目がかなり弱くなっているようです。
by カンクリ (2012-12-06 22:02) 

晴れ男

そろそろスキーの季節、スタッドレスタイヤの出番ですね。
最近はものぐさをして、自分では交換せず、近くのガソリンスタンドで
交換してもらってます。ちなみに、現在ブリヂストンを使用してます。
by 晴れ男 (2012-12-07 23:37) 

カンクリ

>晴れ男さん、
ガソリンスタンドとかなら1台分で2000円ってトコでしょうかね。
我が家も主人の車はお願いしちゃうけど、私のは軽なのでいつもは主人が交換してくれます。その為に油圧式のジャッキを買いました。(^^)b

>HIROMIさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2012-12-08 23:09) 

RYUSYO

伝説のお話 どんなのかなぁ~?(o^^o)ワクワク
by RYUSYO (2012-12-09 23:39) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
伝説のお話は、取りあえず別便にて・・。(笑)
by カンクリ (2012-12-10 15:32) 

bebe

新田原に行ってまずはYさんを探したんですが、
さすがに今年はいらっしゃってなかったようです。
未だ語られる伝説になってますねぇ~♪
ウエンズくんも来てました!
by bebe (2012-12-13 22:00) 

カンクリ

>bebeさん、
新田原展開、お疲れ様でした~!
やっぱりYさん、今年は遠征していませんでしたか・・。(^^;
それでも未だ「伝説」は風化していないのですね!!(笑) 
by カンクリ (2012-12-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JFLに昇格!!LR-1退役間近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。