SSブログ

わ~、マジですか~!?② [お知らせ]

ブライトリング ジェットチームの来日日程発表と時同じくして、
もう1つ、私にとってはお楽しみなニュースが飛び込んできました[るんるん]

当ブログでも何度か話題にしてます有川浩さんの『空飛ぶ広報室』ですが、
4月からドラマとなってお茶の間に登場するそうです[exclamation×2]

  『空飛ぶ広報室』

  TBS「日曜劇場」 日曜日夜9時~   詳細[次項有]  クリック

まぁ、他の作品と違って等身大の自衛官の物語ですので
ドラマにもし易かったのかと思いますが、それにしても早いドラマ化ですよね。[TV]

さて、ドラマとくれば気になるのはキャストですが・・・

新人のTVディレクター、稲葉リカ役に新垣結衣
元イーグルドライバーで広報室配属になった空井大祐役に綾野剛
ミ~ハ~な広報室長に柴田恭兵

ん~、ワタクシの独断と偏見のキャスティング感想としては
ガッキーのリカ役は結構ハマっているかと思います。 ★★★★
綾野剛さんは・・クールさにパイロットな感じが出てるかな? ★★★
鷺坂室長の恭兵さん?・・私の鷺坂イメージとはちょっと違うけど、
                恭兵さんの役作りに期待します。  ★★

かなり話題になっている(と私は思うのですが。笑)『空飛ぶ広報室』
まだ読んでなくて、これから読もうか、と思っている方は
是非4月までに読んで下さい。(笑)  
大体の内容だけ知りたい方は、上記にリンク貼ってあるサイトに
あらすじ(結構詳しいです)も記載されてます。
おタッキ~な方が期待している戦闘機はあまり出て来ないですが、
目の付け所が有川さんらしい物語になってますので、
ワタクシとしては、4月からのON AIRがと~っても楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]


それから、有川さん作品と言えば『図書館戦争』も有名ですが、
こちらも実写版映画がGWから上映されます[exclamation×2]  [次項有]  クリック

こちらのキャストは・・
堂上教官役にV6の岡田准一。
笠原郁役に榮倉奈々。

でも、こちらはまだ読んでいないから、★が付けられない・・

え? 読んでない[exclamation&question]

そ~言えば、先日市立図書館へ行った時に
このシリーズが棚に並んでいたのを目にした記憶が・・と
先週末は雪の予報だし、主人は土曜日の深夜に単身赴任先から帰宅して
日曜日の朝4時には聖地桧原湖へ行っちゃうし・・
と思い立ったが吉日で、早速図書館へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

しかし、棚に並ぶ『図書館~』は3冊しかなかったのです。
欠落しているのが最初の巻。
「ま、いいっかぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]」とその3冊をカウンターに持って行って
「シリーズ1作目は貸し出し中ですか~?」と尋ねたら、
係りの方が端末パチパチと調べてくれました。

そのホンの僅かな時間に、向かい側のデスクに座ってた方が
「それは、続きモノだから揃って借りた方がイイわよ~」と言って下さり、
調べていた方に「どお?」と聞いてくれてました。
そして、「・・〇〇室にあるみたいですので、見て来ますね。」と
奥の部屋に探しに行ってくれました。

利用するたびに思うのですが、本当にこの図書館の皆さんは優しいのです。
って言うか、この街の公共施設の方々は市役所にしろ、公民館にしろ
みんな優しいなぁ~と利用するたびいつも思います。
小さな街ゆえ気配りが相手に届くと言う事なのかも知れませんが、
そんな時に住みやすさを感じるワケで・・・。

探しに行ってくれた係りの方が「ありました~[るんるん]」と。

0219図書館戦争.jpg

結局シリーズ4冊全部を借りて、週末一気に爆読~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ん~、読んでからの実写版映画に於けるキャスティング感想ですが、
笠原郁役は、榮倉奈々さんよりは、パンチのあるイメージで
現在朝ドラに出演している夏菜さんの方がハマるかな?と思いましたが・・
堂上教官との背の差はイイ感じで出ているんじゃないでしょうか(笑)
柴崎役の栗山千明さんはバッチリですね~[揺れるハート]
GWのロードショー、こちらも楽しみにしています[るんるん][るんるん][るんるん]


それにしても、有川さん、今年に入ってから益々勢い付けてブレイクしてますね~。
本も良いですが、やっぱり映像と言うのはインパクト強いですし・・。
有川作品に対しては人それぞれで賛否両論はありますけど(完全否定組も含め)、
ワタクシは、これからの御活躍にも期待しておりますデス[exclamation×2]


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 15

RYUSYO

楽しみですね~(^^)どちらもまだ読んでないです(汗)ドラマはどんな雰囲気なのか楽しみです♪
図書館の方々やさしいですね~!!!
by RYUSYO (2013-02-19 20:05) 

HIROMI

私は、図書館戦争はマンガでしか読んでいません。
TBSのドラマなら、青森でも見られます。(フジ系が無いのよね)やったー。
by HIROMI (2013-02-19 20:50) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
ホントON AIRが楽しみですねぇ~♪
物語の中のどのお話がドラマではどんな風に仕上がるのかワクワクしてます。

>HIROMIさん、
マンガの方は既に映画になってDVDも出ているようですね。>図書館戦争
へぇ~、青森ではフジ系が無いんですか!TBSで良かったですね。(^^)b
私はこの時間、BSプレミアムで1月から始まった「太陽を抱く月」を見始めちゃったので、「空飛ぶ~」は録画にしようと思ってます。

>こけもも:さん、
>マチャさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-19 23:19) 

カンクリ

>ak1-bucさん、
>いっぷくさん、
>musselwhiteさん、
>nexus6さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-20 14:39) 

袋田の住職

マニアには、もう、たまらないドラマでしょうね!
by 袋田の住職 (2013-02-20 21:15) 

スピカ

有川作品の映像化、楽しみですね~
「図書館戦争」のキャスティング、柴崎役、小牧教官役はイメージぴったり!って思いました
春公開の映画、コナンくんも楽しみなんですよ♪
by スピカ (2013-02-21 06:58) 

カンクリ

>shihoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>袋田の住職さん、
そうですね! でも、どちらかと言えば、航空ファンよりも有川ファンの方が喜んでいるんじゃないかな、と思います。(^^)b

>スピカさん、
ホント、「図書館戦争」の柴崎役の栗山千明さんはドンピシャですよね♪
私、本を読んでイメージしちゃう小牧教官は、年齢も全く違うのに小日向文世さんだったりします。f(^^; 何でだろう???
by カンクリ (2013-02-21 09:06) 

みゆみゆ

またまたお邪魔します!
『空飛ぶ広報室』ドラマ化ということで、慌てて読みました。
(買ったのはだいぶ前ですが・笑)
『図書館戦争』は最初の一冊しか読んでいませんが、
有川作品が続々と映像化されていて楽しみです。
by みゆみゆ (2013-02-21 13:12) 

りく

はじめまして、コメント失礼します^^
「空飛ぶ広報室」大好きなので…
広報室、おもてなし課、図書館戦争と、今年は有川作品の楽しみが目白押しなんですね!
広報室は図書館戦争の脚本家さんと同じ方に依頼したそうです。
紹介を読んでいるとすごく楽しいものになりそうでした(^^)

図書館戦争のメインキャストは読者投票で1位の方が選ばれたそうで、さすがという感じですね♪
小説は最寄りの図書館でも予約でいっぱいです(笑)
(最近DVDが出ているのはアニメ版映画で、マンガ版(2種類あります)などとは別々のシリーズとなってます^^)
by りく (2013-02-22 06:00) 

カンクリ

>みゆみゆさん、
本とドラマと映画と・・有川ワールドを存分に楽しめますね~♪
あ~、ON AIRが本当に待ち遠しいです!!

>りくさん、
初めまして&いらっしゃいませ~♪
同じ脚本家さんならば、ドラマも映画も当たれば「大当たり!」ですね。(^^)v
映画のキャスティングはそういう方法だったんですねぇ~、どおりで・・です。
この4冊を借りる時に係りの方から「DVDの貸し出しもありますよ~」と教えて頂きました。ホント、図書館の皆さんは親切です。
いや~、それにしても楽しみですねぇ~~。
ドラマが始まったらブログに「特設コーナー」でも作ろうかなぁ~。
みんなでワイワイしたいですよね。(^^)b
そんなミ~ハ~なオバサンのブログへの御訪問&コメントを有難う御座いました☆ またお気軽にお立ち寄り下さいませ~♪
by カンクリ (2013-02-22 10:46) 

くま・てーとく

わぁ、マジですかっ!
それは見なきゃですね!!
(でも…航空祭が混んじゃうかも?)
by くま・てーとく (2013-02-23 01:30) 

受験生

受験も終わり、久々にブログを見て楽しんでます!!!

僕も、この本を読んだことがあって、結構面白かったです!!
ドラマ化、早いですね~~~
四月が早く来ないかな・・・。
by 受験生 (2013-02-23 09:52) 

カンクリ

>macharunさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>くま・てーとくさん、
ね~、楽しみでしょ~~♪ 
まぁ、物語の内容が内容なので「さんタク」ほどの影響はないとは思いますが、自衛隊に興味を持たれる方は増えるでしょうねぇ~。
ちなみに、「海猿」の影響で今年度の海保大受験生が1.5倍になったとか。

>受験生さん、
受験終わりましたか~♪ お疲れ様でした!! 
ガッキーの「稲ぴょん」が楽しみです。(^^)b
4月が待ち遠しいですね。
by カンクリ (2013-02-23 10:07) 

pika

お久しぶりです!
そうなんです、有川作品、続々と映像化されてますよね!
嬉しい限りです!
空飛ぶ広報室のドラマ化はあまりの早さにびっくりでしたが…。

ちなみに私の中の小牧教官は、イメージ的に谷原章介さんでした(笑)

by pika (2013-02-24 00:43) 

カンクリ

>pikaさん、
とっても嬉しいですよね~!!
ドラマはSPではなく、毎週と言うのがイイですね。(^^)b
ん~、谷原さんも雰囲気似てそうです。
皆さん思い思いに空想キャスティングされているんですね。(笑)

あ~、ファントムが現役のうちに『ファントム無頼』も実写版を!!!
by カンクリ (2013-02-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。