SSブログ

松島基地へ行って来た(前編) [松島基地]

「あのですねぇ~、
 基地見学は可能なんですが、今はヒコーキ居ませんよ~~」

「ハイ、存じております。
  ブルーハンガーのジャッキアップが見たいんです [exclamation×2]

先月、お仲間さんから送られてきた松島基地の復旧工事状況画像を見てから
4mもジャッキアップしているというブルーインパルスのハンガー(格納庫)を
自分の目でも見たくなり、更に「去年から基地見学を再開している」と言う情報に
つい反応してしまい、シフトで主人が平日にお休みの日に基地見学を申請。
上記はその時の広報班の隊員さんと私の会話です。(笑)

そして2月某日、近々再開されるであろう単独出撃への備えも兼ねて
実に2年振りに松島基地へ行って参りました~。
 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

工事関係車両や、時間的に業者さんの車がひきりなしに往来する正門で
基地見学の旨を伝え、外来者駐車場で案内の隊員さんを待ちます。

早速持ち上げられたブルーハンガーが目の前に「ド~ン[exclamation]と・・・

0222基地見学01.jpg

数分後、「広報班」の黄色い腕章を付けた女性隊員さんがいらっしゃいました。

早速、外来者駐車場脇に展示してあるゲートガードの機に向かいます。

0222基地見学02.jpg
「ここまで水が上がったんですよ~」と説明される本日ご案内担当のI三曹。

0222基地見学03.jpg

震災前に設置されたばかりだった固定ベンチも見るも無惨に変形。

0222基地見学04.jpg 0222基地見学05.jpg

ゲートガードに展示されてある機は、脚がシッカリと固定されていたので
流されはしなかったのですが、T-33は増槽タンクが翼端に付いているため
それが浮き袋になって機体が持ち上がってしまい台座がこんな状態に・・・


この後、正門脇の司令部庁舎3階にある広報班の部屋で
広報班の方が総力を挙げて製作した震災記録DVDを見せて頂く事になり、
庁舎へ向かったのですが、1階部分は津波に襲われたので未だ工事中~。
辛うじて2階へ上がる階段へのスペースが解放されている状態でした。

3階の広報班。

0222基地見学06.jpg

それまである種の緊張感があったようで、
この看板を見た時に何となくホッとした自分に気が付きました。

「コンニチハ~。お邪魔しま~す[exclamation]
と、入っていった広報班のお部屋では、アノ髭の広報班長さん始め
「いらっしゃい~」と数名の隊員さんが温かく迎えて下さいました。

さほど広くない部屋には来客用の小さなテーブルと椅子が用意されてました。
早速DVDがセットされ、かぶり付き状態で観賞。
生々しい映像に涙が溢れ出しそうになります・・。
そのDVDのナレーションは、この日案内をして下さったI三曹でした。
隊員さんの間でも話題のDVDらしく、私達が広報班の部屋に居る間にも
レンタルについて尋ねてた隊員さんがいらっしゃいました。

DVDを見終わったタイミングで、『空飛ぶ広報室』を返しにきた隊員さんがいて、
「お~、隊員さんの間でも話題になっているんだぁ~~」と呟いたら
「読まれましたか?」と尋ねられ・・その後は想像出来ますよね。(笑)
ま、この関連の下りはまた後程・・。

その後、見学申請時に「ジャッキアップしているハンガーが見た~い[exclamation×2]と言う
私の要望を覚えていて下さったようで、屋上へ連れて行って貰いました。
屋上へは基地イベントで何度かそのお顔を拝見した事があるS准尉が
率先してエスコートして下さり、「こっちからのアングルも良いですよ~」とか、
「HPの写真はココから撮ったんですよ」とか、いろいろとアドバイスして下さいました。

と言う事で、本日のメインイベント的なワンショット[exclamation&question] [カメラ]

0222基地見学07.jpg

ハンガーはだいぶエプロンの方に平行移動してますねぇ~~[exclamation]

お話に寄ると、2月に入ってから3m嵩上げした(まだ完成ではない)エプロンへ
平行移動が始まったようで、以前は肩並べの位置にあったブルーの隊舎(画像右側)を
既に越えてました。 お分かりになりますか?

別な場所から見たところ。

0222基地見学08.jpg
左に写っている2階建の建物がブルーの隊舎です。

エプロンにハンガーを移動させたら、ハンガーが元あった場所の基礎工事をして
その後、またハンガーを元位置に戻すそうです。
以前、「ビフォーアフター」と言う番組で
古い民家を20m平行移動したのを見ましたが、規模が違います[あせあせ(飛び散る汗)]
それにしても、技術を要する大規模な工事ですねぇ~。

ちなみに、完成は平成27年度との事でした。

え? じゃ、来月末に帰って来るブルーはどうするの~~??? [がく~(落胆した顔)]

御安心下さい[exclamation]
サブRW近くに仮のハンガーが建てられてます。(ちょっとちゃっちぃですが)

0222基地見学09.jpg

既にこの場所は3m嵩上げされており、
現在は滑走路への誘導路のスロープを整備しているとのお話でした。


基地内は、まだ手付かずの場所が殆どで
建物1階にあった部署は仮設のプレハブ内で業務を行っています。

あちこちの施設には「津波ライン」が表示されてます。

0222基地見学10.jpg

震災・津波の爪跡はまだそのまま・・・

0222基地見学11.jpg


1日でも早く元の松島基地に戻る事が出来ますように・・☆


・・後編へ続く。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

北狸

うん、イイ!
流石姐御!
by 北狸 (2013-02-22 19:06) 

智ゾー

すごいですよね。この大移動…
あんなに大きなハンガーをジャッキアップする作業って、想像できないですが、そういう技術があるんですねえ。
いや、すごいの一言です
by 智ゾー (2013-02-22 21:11) 

macharun

あの水没の映像を思い出しちゃいました。
被災された方には申し訳ありませんが、震災にめげない力強さを感じました!!
by macharun (2013-02-22 23:13) 

ブルームーン

本日、新6番機ORが誕生されたそうです♪
(この表現、合ってるのか?よくわかりませんが…)
by ブルームーン (2013-02-22 23:45) 

月桃

こんばんは!
ジャッキアップ作業、気になってました。
さすがかんくりさんです。
素早いルポに敬礼!(^^)>

ただ持ち上げるだけではなかったんですね(^^;

by 月桃 (2013-02-23 00:10) 

くま・てーとく

凄い画像ですねっ!貴重なレポートありがとうございます!
ゆっくりと、でも着実に復活しつつある基地の姿にホッとすると共に、並々ならぬ苦労や努力が感じられて、写真見てるだけでちょっとウルっとしてしまいました。
仮ハンガー、ちんまりしてて、可愛いかも~^^
水没して再生不能なF-2が展示機として残されてたりはしないんですね…
(解体するなら、カケラでいいから売ってくれと思うのですが…カケラといえども機密になるからダメなのかなぁ…)
by くま・てーとく (2013-02-23 01:21) 

nexus6

素晴しいレポです。
ワタクシなんざぁ 飛んでるヒコーキにばかり目がいっちゃって、もう完全にコドモの社会化見学ですね。 こういうオトナの社会科見学もやらないとイカンなぁ と反省...
by nexus6 (2013-02-23 07:42) 

HIROMI

”ブルーハンガーのジャッキアップが見たいんです ”って…
これはもう、一般人には思いつかない興味の方向です。
すごいです、カンクリさん…
by HIROMI (2013-02-23 09:23) 

カンクリ

>北狸さん、
ど~もです(^^;
思い立ったが「基地日(きちじつ)」で。nice!!←自分で言うな、自分で。(笑)

>智ゾーさん、
土台を均等に持ち上げて・・との理屈は分かっていても、実際凄い工法ですよねぇ~。出来れば、ヘルメット被ってもう少し近くで見たかった、かな。(^^;

>macharunさん、
私もまだあの時の光景が生々しく脳内に残っていて、なかなか基地近くまで行く気持ちになれなかったのですが・・。目に見える復旧って励みになるような気がして、行って参りました。
まだまだ震災の被害は現在進行形ではありますが、皆さん頑張ってます!

>ブルームーンさん、
アハッ、とってもレアな情報を有難う御座いま~す!!
合ってます、合ってます、その言い方でOKです。(^^)b
これで新年度から6番機はイケメン奥山さんになるんですねぇ~。

>月桃さん、
前々から気になっていた松島基地の様子・・。
3m嵩上げもスゴ~く気になっていたので、こりゃ自分で出向いていろいろと気になる事を解決して来なくては、と。(笑) かなり有意義な見学でした(^^)v

>くま・てーとくさん、
既に去年秋から基地見学を受け入れてたそうで、基地側のその逞しさに感服した次第です。ワタクシごときが・・なんですが、陣中見舞いも兼ねてお邪魔して来ました。
現在F-2格納庫の中にある機体のうち、1機は基地ゲートガードで展示が決まっているようです。「うちにも1機欲しい」と言ったら、輸送に莫大な費用が掛かるとのお話でした。(^^; それが工面出来たら、譲って貰えるのだろうか???

>nexus6さん、
動機がかなり怪しく殆ど自己満足の範囲なので、お褒めに預かるのは恐縮です。(^^; でも、「行って良かったぁ」と思えた見学でした(^^)b

>HIROMIさん、
以前、我が家のご近所さんが家を丸ごと移動させているのもシッカリとビデオに納めてまして・・どうもそのまま移動する工法に魅力を感じるようです。
しかも、こーんな大きな建造物を動かすなんて♪ そそられました!!
まぁ、それ以外にもミ~ハ~的な目的がありまして・・最後までお付き合い頂けたら納得いきますよ。(笑)

>tochiさん、
>SpeedBirdさん、
>こけもも:さん、
>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-23 09:57) 

スピカ

おはようございます♪
ブルーのハンガーがまだこの状態なのに、春に戻るって大丈夫?って思っていた疑問を解決して下さるレポでした
仮のハンガーがあるんですね~
ブルーの隊舎を久しぶりに見る事が出来て嬉しかったです♪

by スピカ (2013-02-24 07:19) 

カンクリ

>スピカさん、
そーなんですよねぇ~。この状況で?という疑問もあったし、タキシーウェイの形状とか、いろいろ知りたくて今回の基地見学となりました。(^^)b
矢本IC降りてアンダーパスをくぐって真正面に見えて来た緑の建物・・アレは何?と思ったら仮ハンガーだったワケです。1週間くらいで出現したそうですよ。
ブルー隊舎もまだ凄い状況らしく、皆さんがお帰りになったらまずは「お片付け」任務がゴッソリあるんじゃないでしょうか?

>an-kazuさん、
>ぼんぼちぼちぼちさん、
>いっぷくさん、
>pt-watcherさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-24 11:10) 

梅シャツ

外周レポートではわからなかった部分が見れました。
やはりブルーハンガーの工事はまだまだ続くんですね。
あの仮ハンガーにブルーの機体が格納される光景を想像すると、、、
やはり寂しいですね。


by 梅シャツ (2013-02-26 21:44) 

カンクリ

>梅シャツさん、
基地内はまだまだ・・と言った感じですねぇ~。(>_<)
そーなんです、ブルーハンガーの完成は27年度だそうで・・。暫くはハンガーまでちょっと遠いですねぇ~。(^^; ハンガー~隊舎は自転車???

by カンクリ (2013-02-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。