SSブログ

’13静浜基地航空祭(後編) [ミリタリー]

静浜レポ、続きです。

百里からのRF-4ファントムの飛行展示の後は、
岐阜基地からF-2が飛来して参りました[飛行機]

0529静浜01.jpg

背中が青く、お腹が白い102号機でした。

0529静浜02.jpg 

0529静浜03.jpg

南側で撮影されていた方はウホウホ状態だったんじゃないでしょうか?
エプロン側からはお腹いっぱいなんですよねぇ~。

0529静浜04.jpg

0529静浜05.jpg

調子良く撮影していたら、「バッテリー交換」の表示が・・・
鞄の中を探って・・探って・・・さぐっ・・・ え? エッ?[がく~(落胆した顔)] えぇぇ~ッ?
予備のバッテリーが入っていな・・・・・・・・・  い?  
10ガーン.gif

やってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

青空に溶け込むようなハイレート・・しかもバリバリベイパー付きのシーンは、
ただただ恨めしく肉眼で見つめるだけでした。[ふらふら] 

F-2機動が終了し、私の慌てる様子を見て心配していたお仲間さんが、
「どうしたの?」って聞いて下さり、カクカク云々で・・と状況説明をしたら
「カンクリさんのって機種何だっけ?」と心配そうに聞いて下さったんですが、
同じCanonでも皆さんのようにグレードの高い機種ではないので、
バッテリーの型が違うのですよ。  お心遣い、有難う御座います・・
全ては、自業自得なワケで・・・

一応、今回は「急な接近戦用」と思い持って来ていたコンデジがあったのですが、
コンデジは液晶画面を見て撮影するじゃないですか。
屋外だとその画面が見えないんですよねぇ~。
しかも、被写体が空の中で動く点ですから、ピント合わせるのも難儀でして・・・

それでも諦めきれず、カンだけを頼りにシャッターを押します。
が・・・

0529静浜07.jpg
結構派手めに飛んでくれた小松306のF-15も証拠写真・・・[ふらふら]

小牧のC-130も・・・

0529静浜08.jpg

浜松救難隊、ロクマル君も・・

0529静浜09.jpg

あぁ~~、泣けてくる。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


そんな中、コレは結構良かったかも?

0529静浜10.jpg

地元静浜T-7の編隊飛行。 お魚の形をしているでしょ?
これはコンデジの方が全体を撮るには良かったと思います。気分ちょっぴり回復。(笑)


お昼前のエプロンの様子。

0529静浜11.jpg
この時、基地へ向かうシャトルバスにまだ乗れず並んでいた人もいたようで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
どんだけ凄い人出なんだ?[がく~(落胆した顔)]


で、いよいよブルーインパルスの出番となるのですが、空域調整で30分遅れ。
静浜でのブルーインパルスは、浜松からのリモートになります。
なので、ウォークダウンやランプアウトは見る事が出来ません。
いきなり進入してくるのでナレーションが頼りなんです。

私にとって、震災後初の記念すべきブルーのアクロ展示を
まさかコンデジで撮影するとは思いもしませんでしたが、
今、頼みの綱は手元にあるこのカメラだけなんですよねぇ~~。
カンだけが頼りですが、お昼前にお逢いした元ブルーのPさんに
「コレで雰囲気がある写真にチャレンジしてみます[exclamation×2]と強がりを言った手前、
頑張って撮るしかありません。[手(グー)]

ノッケの「ファンブレイク」は諦め、「チェンジ・オーバー・ターン」から・・

0529静浜12.jpg

今回は「レインフォール」 緊張していてナレーション聞き逃してます[あせあせ(飛び散る汗)]

0529静浜13.jpg

「フォーシップ・インバート」・・ナンかイイ構図で撮れたような[手(チョキ)]

0529静浜14.jpg
これが「フォーシップ・インバート」だよ、杉本君。(←誰?)

「バーティカル[黒ハート]キューピッド」

0529静浜15.jpg

いつもは入りきらなくて諦めている演目が撮れちゃったりしてます[わーい(嬉しい顔)]

「デルタ・ロール」  

0529静浜16.jpg

うん、綺麗、綺麗。2年半振りで見る1区分。

「ボントンロール」

0529静浜17.jpg
BlueImpulseロゴのTシャツ・・イイ演出でしょ?
実は彼、私の弟だったりします。(笑) 名古屋からハーレーに乗って来た。

「スター☆クロス」もナントか見られる位に収まるんですねぇ~。

0529静浜18.jpg

偉いぞ、コンデジ[手(チョキ)]

そして、「ローリング・コンバット・ピッチ」

0529静浜19.jpg

0529静浜20.jpg


震災後初に見る1区分をナンとか記録に残せて良かったです。
いいんだぁ~、望遠レンズでの撮影は松島基地外周に撮りに行くから・・
(負け惜しみ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、バッテリー切れの本当の辛さはこの後思い知らされるんです・・。
と言う事で、番外編に続きます。


さてさて、今回の静浜基地航空祭。
来場者は5万人 ・・マジですか~ 去年の倍以上じゃん[がく~(落胆した顔)]
静浜基地はキャパがないから、
入間基地航空祭レベルの人口密度だったんじゃないですかねぇ?

行きも大変だったのですが、帰りのシャトルバスもかなり悲惨な状況だったとか。
ん~、今後の航空祭も激混みは必須なのでしょうかねぇ~。

まぁ、色々ありましたが、今回の静浜基地航空祭は大満足な内容でした
静浜基地の皆さん、関係者の皆さん、有難う御座いました[exclamation×2]

そして、ご一緒させて頂いた皆さん、お逢い出来た皆さん、
楽しい時間を有難う御座いました。
また、お逢い出来る日を楽しみにしています。お疲れ様でした[exclamation×2]

 

・・って、番外編もあるんでした[あせあせ(飛び散る汗)]  番外編はミ~ハ~全開で[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

RYUSYO

ええええええ!そりゃ~ショックですね!なんでー?!って自分に問いかけちゃいますね^^;
でもコンデジ画像もいい雰囲気じゃないですか~!弟さんの後ろ姿ナイスです(^^)
by RYUSYO (2013-05-29 19:21) 

an-kazu

>肉眼で見つめる・・・

たまにはそれも宜しいかと(^^);
 いや、実際辛いですよね(´ε`;)ウーン…

本当の辛さが気になるぅ
by an-kazu (2013-05-29 21:46) 

カンクリ

>tochiさん、
>蒟蒻娘!#3さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>RYUSYOさん、
バカだよねぇ~、ホント、馬鹿。(>_<)
もう呆れて自分が嫌になりました・・。
そう言えば、初めて空飛ぶブルーを撮影したのもコンデジでした。(笑)
ナンか懐かしかったなぁ~~。「♪あの頃は♪  ハッ!」って感じ?

>an-kazuさん、
お留守番していた主人にも「たまにはジックリ見たら~?」と言われました。
確かに、自分の目で見ると、心に焼きつきますよねぇ~。
うん、それでイイんだ・・。(強引に納得させる。^^;)
by カンクリ (2013-05-29 21:58) 

nexus6

バッテリー、メモリーカード忘れや、何で今ココでそうなる!? っていう様な故障等々 本番最中での事態発生はショックでかいですよね。
小生の場合は、遠路遥々三沢まで行って、安物レンズのAFが動作しなくなるトラブル発生。 もうゼッタイにそのメーカーのレンズは買わないぞ と誓ったのでありました。

ところで質問デス (^^)/
今も滑走路南側(基地内)での見学可能ですか? 逆光が苦手なもんで...
by nexus6 (2013-05-29 22:13) 

macharun

バッテリー残念ではありますが、不幸中の幸いで周りの様子+ブルーのいい写真が撮れてますね!!
最近こういう写真が撮りたくなっています。
by macharun (2013-05-29 22:22) 

カンクリ

>nexus6さん、
遠征した際の「忘れ物」は、結構ダメージでかいですよね~。(>_<)
エプロンのコンクリートに頭叩きつけたくなりました。(笑)
ご質問の件ですが・・今年は「脚立エリア」と言う事で、南側一部が開放になりました。ただ、基地内だと真上を飛ぶので、撮影される方はもう少し南で撮っているみたいですよ。(^^)b

>macharunさん、
私もブルーは雰囲気重視するようになりました。
でも、コンデジの液晶だと標的?が見えないので苦労します。(^^;
それに私のコンデジは安物なので、色がイマイチなんですよねぇ~。
「デルタロール」は奇跡的にイイ青空で撮れて嬉しかったです。(^^)v
by カンクリ (2013-05-29 22:49) 

北狸

バッテリーは残念でしたが、青空の下、1区分も見られて、なかなか楽しかったんじゃないでしょうか。
予備バッテリー、大事なことはわかっていても、宿泊を伴う航空祭展開だと何かとバタバタして、肝心なモノ忘れちゃったりしますよね。

オイラは昨年の三沢で、朝の大雨に濡れて2台中1台のカメラが本番開始から終わりまで全く動きませんでした。因みにそのカメラは防塵防滴を謳うOLYMPUS OM-D、エプロンのコンクリートの上に叩きつけてやろうかと思いました。そのため終始500mmしか持っていかなかったNikonちゃんで撮影し、無理をさせたNikonD800は航空祭終了と同時に息を引き取りました・・・。(泣)
修理に出して今は2台とも元気です。
by 北狸 (2013-05-29 23:11) 

カンクリ

>北狸さん、
ハイ、とても楽しい静浜展開でした!(^^)v
うぅっ、優しいお言葉まで頂いちゃって、コメント読んでウルウルです。
それにしても、あまりにも初歩的ミスで・・しかも、大事な出撃に、何で?って感じになってます。
北狸さんの愛機もそんな事があったんですね~。お気持ちお察しします。
さて、今週末はブルー@六魂祭ですよ~!! 何処で撮られます?
by カンクリ (2013-05-30 08:42) 

みゆみゆ

バッテリーでしたか・・・
でも、コンデジでも素敵なお写真ですよ~

そして、私はすべてコンデジで頑張っています(^^;
が、最近は一眼にもチャレンジしてみたいな~とも(笑)

帰りのシャトルバスは2時間待ちでした。
同行の友人が久しぶりに会った友達だったのでおしゃべりしながら待っていたので苦になりませんでしたが、それでも疲れました。
(ひとりだったらもっと辛かったかも?!)
とはいえ、私は県内ですからね~

カンクリさん、遠方よりお疲れ様でした!
by みゆみゆ (2013-05-30 19:38) 

カンクリ

>みゆみゆさん、
そーなんです。予備バッテリーを忘れてしまって・・。
なんのために静浜まで重い白レンズを背負っていったんだか。(^^;
ハイ、みゆみゆさんのコンデジでの力作、拝見して参りました!GJです!!
いや~ね~、フツーの航空祭ならこれも自業自得の仕方ない忘れ物で片付くのですが、今回の静浜は私にとってはかなり気合を入れてたもので、凹み方がハンパなかったんです。(>_<)
お帰りは、「乗っていきませんか?」と申し出て下さった救世主が現れまして、図々しくもお言葉に甘えさせて貰ったので、17時台の新幹線@静岡に乗れました。シャトルバスだったらどうなっていた事やら・・キャーー!?って感じでした。
みゆみゆさんもお疲れ様でした☆
by カンクリ (2013-05-30 22:38) 

くま・てーとく

静浜、いいお天気でよかったですよね~^^
私は、主にサブ会場で見てました。
前の週の美保が残念で、ブルーは編隊飛行と天候調査で終わったので、
リモートとは言え、久々の第一区分を満喫しました♪
去年は4回とも不完全燃焼でしたからね…;

そっか、私はコンデジしか知らないけど、撮りづらいなぁと思ってた点はコンデジならではの不具合だったのですね…

あ、私は、早々にバスを諦めて西焼津まで歩きました~^^;
翌日、足ぱんぱん…;;;
by くま・てーとく (2013-05-31 01:21) 

umiumi

静浜遠征、お疲れ様でした!
1年ぶりのコメです!
去年の静浜記事にチョロっとお邪魔した者です( ´艸`)

バッテリー、お気持ちお察しします…( ̄▽ ̄;)チーン
アタシのコンデジ、バッテリーではなく、乾電池仕様なんですけど、予備にもって行った乾電池が1本少なかったゆー…。
電池切れにならずに済んだので、良かったですけど、カンクリさんのショックが良く分かります(T_T)

帰りのシャトルバス、ハンパなかったですよ!
車だったら1時間もかからないトコに住んでるのに、2時間もバス待ちはさすがにキツかったです(ノДT)
来年は考えます!!!

いつも記事楽しみにしてます!
読み逃げですみません(^_^;)
またカッチョイイ写真
よろしくおねがいします♪
by umiumi (2013-05-31 09:49) 

カンクリ

>くま・てーとくさん、
静浜展開、お疲れ様でした!!
サブ会場って、シャトルバス乗り場に近い草地ですよね?
あそこから見たF-15は凄くなかったですか~?
え?くま・てーとくさんはいつもコンデジなんですか?!(驚)
綺麗に撮られていらっしゃるから、デジイチだと思ってました~。
更に、西焼津まで歩いたとは・・・スゴ杉で何も言えません。(^^;
マジにお疲れ様でした!

>umiumiさん、
ご無沙汰してま~す!! 静浜展開、お疲れ様でした~。
多分、皆さんもやってしまった経験がおありかと思いますが、かなりショックがデカイですよねぇ~。(>_<)
何処の航空祭も年々来場者が増加しているようで、何か策を考えなければ、ですねぇ~。でも、沢山の人にブルーとか見て貰いたいし・・複雑ですね。
いえいえ、読み逃げ結構~♪ これからも、宜しくお願いしま~す!!

>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-05-31 17:44) 

Fog

実は当日自分もレンズが逝っちゃいました・・・
PCでチェックしたら立ち直れません・・・
六魂祭での復活おまちしてます♪
by Fog (2013-06-01 00:47) 

カンクリ

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>Fogさん、
エッ?! マジですか~!!
そりゃ、私なんかよりも遥かにダメージ大きいですね・・。(>_<)
働く意欲に変えて、頑張って新兵器に繋げて下さい! o(^0^)/
by カンクリ (2013-06-01 20:55) 

HIROMI

災い転じて福と成す…ですねえ。
by HIROMI (2013-06-01 22:11) 

カンクリ

>HIROMIさん、
「福」まで行ったかどうか、は不明ですけど・・。(笑)
その後もちゃんと撮れていて良かったです。(^^)v

>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-02 06:29) 

カンクリ

>マリオ・デ・ニーロさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。