SSブログ

ブルー@東北六魂祭(予行) [ミリタリー]

『東北六魂祭』でブルーが飛ぶ!!
・・つまりは今年の開催都市である福島市で飛ぶと言う、
かなり嬉しいニュースは、ブルーインパルスのツアー2013が発表になったのと同時に
福島のブルーファンを喜ばせたのでありました[るんるん]

いやぁ~、ワタクシなんぞは もうその日から福島市の地図を広げては
何処で撮影しようか、あれやこれやと妄想が膨らんで毎日地図とニラメッコ。(笑)
折角福島で飛んでくれるんだから、それと分かるような写真が撮りたい[exclamation×2]
さて、何と絡めるか?
福島市、一番初めに浮かぶのは市のど真ん中にド~ンとそびえる?信夫山。
そして、吾妻連峰・・街並みも入れたいなぁ~~

本当はスグにでもロケハンに行きたかったのですが、
まだまだ本格的な春にもなっていない頃でしたので、
今決めてもロケーションは変化しちゃうので、逸る気持ちにブレーキをかけ、
なるべく開催日に近くなるまでガマン、我慢[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、六魂祭まであと2週間という頃にロケハン解禁~。
その結果、候補地は3つ挙がりました。
後は当日の天気や諸々の様子を見ながら決めよう、と思いまして・・。

5月31日(金)。
ブルーインパルスの予行の日です。
お天気も良いみたいだし、やはりココがいいかなぁ~、と向かった先はこちら。

0602BI予行01.jpg

ね、イイ感じでしょ? [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ただ、ちょっと難関に思えたのが、撮影出来るスペース。

0602BI予行02.jpg

2階建ての展望台なのですが、上下合わせて良い思いが出来る人は20人程。
かなりの競争率かと思い、31日は7時半に家を出ました。 30分弱で到着です。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
結果、3番目の到着~[exclamation]
よって、最前列?確保です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、この日の一番乗りの方は6時に御到着だったそうです。

時間が経つにつれ、一人、また一人と増えて来ました。
こんな早くからいらっしゃる方は、皆さん良いカメラをお持ちの方ばかり。
つまりは「同業者」(笑)
そのうちの何人かの方から「あの~、カンクリさんですよね?」と尋ねられ、
「ハイ」と返事をすると、「今日はバッテリー、大丈夫ですか?」(爆)
カンクリの大ポカ@静浜は、どんだけ知れ渡っているのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

御馴染みの松島組さんや、空友さんも集まって来ました。
実はワタクシ、今回この場所で撮影するのは誰にも言ってなかったのですが、
やはりおタッキ~は考える事が一緒のようです。

こちらで初めてお逢いした方も、先日のブライトリングの一件で同じように
悲惨な体験をされていた方も結構いらっしゃったので、妙な連帯感が生まれ
展望台は和気藹々な雰囲気になっています。
かなりの長時間の待機だったのですが、全く苦にならずに
ブルーのフライト時間を迎えることが出来ました。

さぁ、いよいよブルーが福島上空に現れます。 ワクワク・・・[るんるん]

まずは5番機が空域のチェックに現れました。

0602BI予行03.jpg


その頃には、この展望台にもかなりの人が集まって来てまして、結構後ろまでギッシリです。
ブルーの機体が見えるなり「ワァ~[exclamation×2]」と歓声が上がります。
いやいや、まだこれからですから・・

お天気も良さそうでしたので、この日は標準レンズで街並みと絡める事に。
最初の演目、「ワイドデルタローパス」で進入して来ました。

0602BI予行04.jpg

・・と、1機足りませんねぇ~。 この演目は5機で行うハズなんですが・・。

続いて西側から「スワン・ローパス」

0602BI予行05.jpg

ん~、これは北側からパレード通りと平行にド~ン[exclamation]と進入して来るかと思ってました・・。

「ダブルナイフエッジ」は標準では太刀打ち出来なかったので、
こちらへ抜けるトコを撮りました。

0602BI予行06.jpg


アハッ、弁天山の麓にある幼稚園では、園児たちが外に出て見ています。

0602BI予行07.jpg

「サクラ」

0602BI予行08.jpg
・・上空は結構風があるのでしょうか? スモークが流れちゃいますねぇ~。

 

「ダブル・クローバーリーフターン」の終盤。

0602BI予行09.jpg
3機バージョンなので、終盤はアブレスト隊形になります。

リードソロ5番機の「720°ターン」

0602BI予行10.jpg

信夫山とイイ感じでコラボしています[るんるん]

「チェンジ・オーバーターン」

0602BI予行11.jpg

0602BI予行12.jpg
これもイイ具合に街並みと絡まりました。4機なのが惜しい・・・[ふらふら]

最後に「レベル・サンライズ」 やっぱりこれも4機だと・・・ですねぇ~、残念。

0602BI予行13.jpg

それでも、やはり地元で飛ぶブルーは良いです[exclamation×2]
お隣で撮ってらした方は初飛行機撮影だそうで、それがブルーとは[るんるん]
「いやぁ~、感動したねぇ~~。飛行機にハマりそうだよ~。」
どうぞ嵌っちゃって下さい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ブルー終了後は、マニマニな皆さんとマニマニなデブリーフィング。(笑)
予行フライトの感想や翌日の撮影場所の情報交換で盛り上がっていて
なかなか帰れません。(爆)

それにしても、楽しい予行でした。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
展開された皆さん、お逢い出来ました皆さん、ホントに有難う御座いました。

・・祭り開催当日へつづく。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

ロイヤル

お疲れ様でした。福島大成功なフライトでしたね。
by ロイヤル (2013-06-03 01:12) 

カンクリ

>ロイヤルさん、
ハイ、2日間とも青空バックで飛べて良かったです♪
今回は急にお仕事が入ってしまったそうで・・残念でしたね。(>_<)
でも、仙台上空で見られたので、少しは慰めになりましたでしょうか?

>こけもも:さん、
>tochiさん、
>MIYABIさん、
>nexus6さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-03 08:47) 

梅シャツ

どうも、今回は色々とお世話になりました(^^)
あの展望台からだとサクラは予行の方が良かったみたいですね。
本番はちょっと遠かった・・・
こちらも、少しずつ画像をUPして行こうと思います。



by 梅シャツ (2013-06-03 20:04) 

北狸

こんばんは。その場所正解でしたね。
もう二度とないかもしれない福島市街地上空でのブルー。福島の街並みとブルーが上手く撮れてますね~羨ましい。

オイラは無謀にもパレードの出発点、北五老内町交差点に行きました。
山の上からも考えたんですが、ブライトリングのことがあったので、市街地は晴れているのに山だけ霧の中・・・ってなったらヤダな・・・と。
しかし・・・観覧場所の最前列を陣取れたものの、この手のイベントって、警備や会場整理、報道が出てくるじゃないですか。警備、会場整理のスタッフ、警察、消防は仕方ないにしても、観客座らせているのに、報道は脚立もって観客の前で突っ立って撮ってるし、会場整理でもないスタッフ連中はコンデジでやはり観客の真ん前で突っ立って写真撮ってるし・・・。
望遠で撮ったやつ以外は総べて報道とスタッフのオッサンのケツ入りです。
by 北狸 (2013-06-03 23:04) 

nexus6

当方の拙Blogにコメ頂き、ありがとうございました。
晴天下、ステキな景色の上空にスモーク... いいですね~   もうこれで今年何度目のブルー見学でありましょうか?
私の今年のBI拝見予定は、百里から始まり入間で終わるという、例年通りの秋期2ヵ月間集中パターンになりそうであります。
by nexus6 (2013-06-03 23:17) 

RYUSYO

わぁ~~!!すごい!市街地と絡めたお写真素敵です
福島でブルーが飛んでくれるなんて嬉しいですね~♡

by RYUSYO (2013-06-03 23:34) 

hirosi.t

ファイスブックに吾妻子富士山頂からの画像が出ていました。
上から目線の画像もなかなかかも。
by hirosi.t (2013-06-03 23:47) 

an-kazu

うれしさと楽しさが伝わってきます(^^)v
by an-kazu (2013-06-04 00:10) 

Fog

良い天気にめぐまれてよかったですね
幼稚園のちびっ子たちにも
いいプレゼントになったのかな?
続きも期待してます!
by Fog (2013-06-04 00:26) 

カンクリ

>梅シャツさん、
福島遠征、お疲れ様でした!
こちらこそ、楽しいお時間をご一緒出来て嬉しかったです。(^^)v
てっきりメイン会場付近で撮影されると思っていたので、お姿を発見した時はビックリしました。(笑) 
「サクラ」はやっぱり会場付近から見上げた方が綺麗に撮れましたね~。
撮影ポイントは本当に悩みまくりました。(^^;

>北狸さん、
予行は標準レンズで、本番は望遠レンズで撮影したのですが、今思えば逆の方が完璧だったかな、とちょっと悔しい思いをしてたりします。(^^;
あ~、パレードコースはそういう面でキツイとこがありますよねぇ~。(>_<)
ワタクシ、性格的にそういうのが許せない部分が大いにあるので、会場は避けました。

>nexus6さん、
今シーズンは、今のトコ 先日の静浜と今回ですねぇ~。
今後は東松島夏祭りと、百里、三沢でしょうか。
5番機、乃万さんが夏頃に異動となるので、いらっしゃるうちに松島外周へ行きたいと思ってます♪

>RYUSYOさん、
オラが街でブルーが飛ぶ♪ (って、正確にはお隣の市ですが。^^;)
航空祭も良いですが、こういう地方イベントで飛ぶブルーも良いですよねぇ~。
つまりは、全て良いワケなんですが。(笑)
お天気にも恵まれて、ホントに良かったです!(^^)v

>hirosi.tさん、
展望台展開、お疲れ様でした! 楽しかったですねぇ~♪ 
吾妻小富士からですか!? かなりのツワモノですね。
確かに、眼下で行われるブルーフライトもオツでしょうが、もれなく天候との賭けが付いてきますね。今回は大当たりで良かったです。

>an-kazuさん、
そりゃもう、オラが街でブルーが飛ぶとあっては、テンション↑↑ですよ~。
この撮影ポイントに集まった皆さんも初対面とは思えない程の和気藹々ぶりで、待ち時間も全く苦になりませんでした。(^^)b
更には、こんな素晴らしいフライトも見る事が出来て・・マジで良かったです!

>Fogさん、
お陰様で、同じ福島県内でリベンジが果たせました~!!
予行の日は平日だったので、ブルーが飛んでいる時間にはアチコチで「強制休憩時間」になっていたようです。(笑)
「お空のお絵描き」は園児達の目にはどのように映ったのでしょうね?
そうそう、本日は例のドラマ松島基地ロケだそうですね。
外周展開されている皆さんの御報告が楽しみです。(^^)b
ハイ、続きも頑張ります!

>ブルームーンさん、
>ak1-bucさん、
>hoppeさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-04 09:06) 

けんいっち

オツでしたー。
弁天山でお会いしたのは偶然というか必然というか…
そこで撮っても良かったんですけど、同じような画は嫌いな性分なんですよねぇww
個人的な結果は切腹と思ってますけど、福島で飛んだとこを2日も見れたってことでおーけーでございました。
まあバッテリー切れで「コンデジ」でしたから…(笑

by けんいっち (2013-06-04 11:31) 

蒟蒻娘!#3

晴れ続きでうらやましぃ・・・ 良かったですねぇ(^_^)/
こちらは、美保・防府北と雨+雨フライトキャンセル(T_T)
ブルーが飛ばないのに防府北が混むなんて・・・おかしい(>_<)

オラが街でブルーが飛ぶのは、いぃですよねぇ・・・
本番はどうだったのかぁ・・・ 早く続きがみたぁいぃ・・・

航学卒業式で飛んでくれないかなぁ・・・(^^;

by 蒟蒻娘!#3 (2013-06-04 17:51) 

HIROMI

カンクリさんて、有名人なんですねえ。
by HIROMI (2013-06-04 20:20) 

カンクリ

>けんいっちさん、
2日間、お疲れ様でした~!
ハイハイ、付き合い長いとその性分は既に分かっておりますので、快くお見送りさせて頂きました。(笑)
切腹とは言いながらもちゃんと美味しいトコを収めているトコも承知してます。
で、「バッテリー切れでコンデジ」・・ケンカ売ってます?(^0^)

>蒟蒻娘!#3さん、
ですねぇ~、今のトコブルーに関してはまずまずの勝率です。(^^)v
西方面のイベントは、ちょっと雨に祟られてますね・・お祓いしなきゃ。

>HIROMIさん、
地元イベントだと結構お声掛けして貰えます。(^^)v
今年の三沢ではHIROMIさんトコのパパさんにお逢い出来るとイイナ~。
宜しくお伝え下さいまし。
by カンクリ (2013-06-04 20:41) 

macharun

街とブルーをからめるのって場所が限られるのですごい貴重だと思います!
やはり入念なロケハンの賜物ですね!!
by macharun (2013-06-04 22:13) 

北狸

>望遠で撮ったやつ以外は総べて報道とスタッフのオッサンのケツ入りです。
これがミニスカのオネーチャンだったら目の前で立たれても許すんですが・・・。

帰りの電車も満員電車だったのですが、例のドラマの影響で、ブルーだけ見に来た!っていうばっぱ4人組(戦時中の話してたから70代以上)の近くにいたので、笑いをこらえるのが大変でした。
・ばっぱA「初めて生で見たけど良かったわ~ブルーインパルス」
・ばっぱB「道路通行止めにしてるんだから降りてきてくれればいいのに・・・パイロットさん見たかったわ~」
(ハリアーかっつーの)
・ばっぱC「あのパイロットって日本人なの?外国の時計屋だって孫が言ってた・・・」
(絶対ブライトリングと混同している)
・ばっぱD「〇〇県出身って日本人の名前言っていたから、日本人よ、航空自衛隊だよ。見ていたらなんか涙出てきちゃった。良い冥土の土産が出来た・・・」
(やべ!ばっぱD、そんな話聞いたらオイラまで涙出てくるわ)
それにしてもドラマの影響ってすごいなっと思う北狸なのでした。
by 北狸 (2013-06-04 23:11) 

カンクリ

>macharunさん、
実はもう一ヶ所候補に挙がってた所がありまして、そこからだと市街地+吾妻連峰と言う大変美味しいロケーションだったのですが、天気が良いと逃げる所がなかったので、日陰優先で2日続けて同じ場所になったんです。(^^;

>北狸さん、
また面白いお話を有難う御座います!!
皆さん、結構ドラマ観ているんですねぇ~~。
私の友達も会社の同僚と展開したらしいのですが、ブルーが飛んでみんな「スゴ~イ!!」と言ってるそばから、「先頭で飛んでるの、うちの旦那。」と見栄を張ったそうです。(笑) 
別の友達は、私からの受け売りをLINEで流してメンバーさんから尊敬されたとかで、感謝されました。
これで夏に松島基地航空祭が開催されたら、どんだけ凄い事になったんだろ・・・想像しただけでコワイです。(^^;
by カンクリ (2013-06-05 00:03) 

カンクリ

>とりさん、
>マリオ・デ・ニーロさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。