SSブログ

元気フェスタの救難 [ミリタリー]

『たむら元気フェスタ2013』、3回目の展示飛行
百里救難隊による救助訓練展示。
こちらもドラマでシッカリと取り上げてましたねぇ~。(第7話)

夏の空にロクマル君(UH-60J)が映えます[黒ハート]

0803元気祭救難01.jpg

メディックが要救助者に向かいます。

0803元気祭救難02.jpg

その上空をU-125Aがグルグルと旋回[飛行機]

0803元気祭救難03.jpg

0803元気祭救難04.jpg

マニアな皆さんは、このU-125Aを「アスコット」と呼びます。(マニア的豆知識[わーい(嬉しい顔)]

0803元気祭救難05.jpg

 

0803元気祭救難06.jpg

0803元気祭救難07.jpg

 

要救助者を無事に救出して、2機は百里基地へ帰って行きました。

0803元気祭救難08.jpg

前日土曜日は各地でゲリラ豪雨、月曜日もまた雨の福島でした。
その合間の日曜日は奇跡的な夏空になりまして、
無事に展示飛行が出来て何よりでした[手(チョキ)]
ね、意外に侮れないスゴ~いイベントでしたでしょ?

そうそう、今回ステージでは、「航空自衛隊のお仕事」と題して
隊員さん達が手作りの模型を使って、簡単に判りやすく航空自衛隊の説明を
していました。ドラマでも放送されていたので、かなりのお客さんが見てましたねぇ。

0803元気祭おまけ.jpg

以上、福島県田村市で行われた『たむら元気フェスタ2013』レポでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

おまけで、今年の自衛隊CMのリンク貼っておきます [次項有] クリック
かなり良い出来ですので、是非一度は御覧になって下さい。(30秒)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

hirosi.t

ちょっとした航空祭なみの規模だったようですね。
きちんと予定を組んでいけばよかった(ToT)
by hirosi.t (2013-08-03 12:20) 

カンクリ

>hirosi.tさん、
震災前は大滝根分屯基地開庁祭で行っていた展示飛行が、そのまま田村市のイベントと融合しましたから、天候さえ良ければプチ航空祭なイベントなんです。多分、暫く大滝根分屯基地単独では行わないかと思いますので、来年は是非チェックして見て下さい。(^^)b

>tochiさん、
>とみっちさん、
>yu-papaさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-03 17:34) 

こけもも:

救難ヘリの洋上迷彩は格好良いですねー。以前は白と黄色でしたっけ?そちらも悪くなかったですね。
by こけもも: (2013-08-03 18:38) 

nexus6

なんとまあ、ペッカーさん→梅組さん(どちらも至近)、そして救難訓練展示(しかもキレイな芝!)  こりゃぁ 「航空祭」と銘打ってもよいメニューぢぁないですか!!!
by nexus6 (2013-08-03 22:01) 

カンクリ

>こけもも:さん、
そうです。救難ヘリ、以前は白と黄色のツートンカラーでした。
大滝根分屯基地での展示飛行の時には、山の緑に白と黄色がとても映えてカッコ良かったです。(^^)v
ロクマル君、我が家上空と時々航過して行きます。

>nexus6さん、
ハイ、もうプチ航空祭でした。(^^)v
今年の百里は激混みのヨカンがしますが、地方でこれだけガッツリ飛んでくれたので、ホームベースでは更にガッツリ飛んでくれると思います。
by カンクリ (2013-08-03 22:38) 

an-kazu

ヨコスカサマーフェスタでも色違いのUH-60が模擬救助する
のですが、ローターで巻き上げられた海水の飛沫がタイヘン
なのであります(^^);

要救助者を演じる隊員サマも、決して綺麗じゃない港内の海水に
浸かってタイヘンだろうなぁ(;´д`)トホホ…

by an-kazu (2013-08-04 08:40) 

カンクリ

>an-kazuさん、
ヨコスカサマーフェスタのロクマル君は「オレンジ色のニクイ奴」ですね。
海水の飛沫では、カメラ護るのが大変ですねぇ~。(^^;
今回、こちらのイベントでの要救助者は人形でした。
ちなみに、小松救難隊で使用する人形には「ランディ」と名前が付いているそうです。(笑)

>ak1-bucさん、
>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-04 09:07) 

HIROMI

模型を使っての簡単に判りやすく航空自衛隊の説明。うけますね。いいです。これ。
by HIROMI (2013-08-04 23:27) 

スピカ

125Aいい捻りで来てくれましたね
最近、お空事から離れているので、戦闘機、民間機、ヘリ…なんでもいいのでゆっくり見に行きたいです
自衛隊のCM、長いver.は初めて見ましたがコチラも素晴らしいです♪
by スピカ (2013-08-05 06:38) 

カンクリ

>HIROMIさん、
家族連れが圧倒的に多いイベントでしたので、寸劇風でのこの説明はとても判りやすく大変ウケてました!!(^^)b
フツーの方々にも もっと仕事を理解して貰いたい職業かと思います。

>スピカさん、
ついロクマル君に目が行きがちで、上空旋回のアスコット君は見逃しちゃいそうですが、なかなか良い飛びっぷりを見せてくれてるんですよねぇ。
以前松島基地の航空祭で2機でブレイクした時はメッチャスゴかったです。
9月に入れば、お空イベントも盛り沢山・・それまでの我慢ですね。(笑)
by カンクリ (2013-08-05 09:35) 

RYUSYO

手作り模型か~~!いいですね!百里でもやってくれないかなぁ・・・
by RYUSYO (2013-08-05 20:42) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
皆さんの帽子から、大滝根分屯基地の隊員さんがやられたようですね。
全くイーグルっぽくないイーグルにウケました。(^0^)

by カンクリ (2013-08-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。