SSブログ

★8月末~9月の空イベント★ [お知らせ]

お盆休みが終り、今日からお仕事の方が殆どかと思いますが、
皆さん、お休みは如何でしたか?
天候的には、猛暑、ゲリラ豪雨とかなり過酷な日々だったような・・[ふらふら]


さて、今週末からお空イベントもボチボチ再開となりますね~。
それでは、今週末から9月末にかけてのイベント情報をどうぞ[るんるん]


★ 8月 24日(土) ★  東松島夏祭り  BI.gif

0819イベント1.jpg      詳細

御馴染みの商工会主催のお祭りです。
今年は3年振りにホームベースからブルーインパルスが飛び立ちます[exclamation×2]

尚、翌日25日(日)は、松島基地開庁祭となってますが、
一般の方は基地内には入る事が出来ません。ブルーも飛ばないようです[もうやだ~(悲しい顔)]
その辺もご留意してお出掛けして下さいませ~。


★ 9月  8日(日) ★  百里基地航空祭  BI.gif
0819イベント2.jpg     詳細

今年は、ドラマの舞台にもなったので、混雑は必須なのでしょうねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)] 要覚悟[exclamation&question]


★ 9月 15日(日) ★  三沢基地航空祭  BI.gif
0819イベント3.jpg      詳細

米軍の参加が気になるトコではありますが、空自組に頑張って貰いましょう。


★ 9月 20日(金)~22日(日)★  全日本曲技飛行競技会

段々定着してきた競技会です。室屋さんのアクロ飛行も予定されてます。
詳細はまだ発表されていませんが、気になる方は
ふくしまスカイパークサイトを随時チェックですね。

★ 9月 23日(月祝)★  リンゴ祭り

こちらも、もう御馴染みのふくしまスカイパークの定番イベントです。
またまた室屋さんのアクロバット飛行が見られますね。
詳細が発表されましたら、当ブログでもアナウンス致します。

そして、もう一つ、ブルーファンの皆さんへお知らせです[演劇]

松島基地の滑走路工事に伴い、
ブルーインパルスが百里基地&三沢基地へ移動して訓練を行うそうです。
期間は、百里基地:8月27日頃~9月13日頃
      三沢基地:9月13日頃~9月24日頃

フィールド訓練(基地上空訓練)も行う予定だそうですが、
松島基地HPのようにフィールド訓練日時を公表してくれるかは不明です。
4月の「ぴったんこカンカンSP」にも御出演された百里基地司令のお話  [次項有]クリック


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

こけもも:

米軍予算削減で横田の祭りが無くなりました・・・。今年は百里と入間かな。
by こけもも: (2013-08-19 10:50) 

生徒会 庶務

やっぱり、ドラマの効果で百里は混みますかね・・・?
自分は百里航空祭に行くのは初めてなのでどんな感じか分からないんですよ~(笑)

そういえば、今朝の朝刊(読売新聞)にブルーのことが書いてあったのでよろしかったら見てください!!

ちなみにカンクリさんは百里航空祭に行かれますか?
by 生徒会 庶務 (2013-08-19 14:19) 

カンクリ

>こけもも:さん、
ね~、今年はYOKOTAが無いなんて・・。(^^;
百里も入間も今年は覚悟して出撃して下さい!半端ない混みようかと・・。
百里の頃には涼しくなっていると良いですね~。

>生徒会 庶務さん、
ドラマ放送真っ盛りに開催された5月末の静浜基地航空祭は、モロにドラマの影響を受けて、例年の倍の来場者でした。(^^; 売店の飲み物はお昼前に売り切れとか、帰りのシャトルバスが3時間待ちとか・・。
ドラマ最終回から2ヶ月以上経過している百里基地航空祭・・日本人の「熱し易く冷めやすい」気質にちょっと期待したいトコですが。(笑)
百里基地航空祭には展開予定です。来年は、航空観閲式ですので、多分航空祭はないかと思いますので、今年は外せないですね。
読売新聞朝刊情報、有難う御座いました~♪ (^^)v
by カンクリ (2013-08-19 15:41) 

kame

週末のお祭りが終わったら行っちゃうんですね〜
余計天気が気になりますね。
当分見れないと思うとスマホで撮ってる場合じゃないかな?と感じてみたり?
お祭りでカンクリさん見つけられるかしら?
by kame (2013-08-19 20:01) 

さわむら(仮名)

百里一発勝負!
にしたいんですが、う~、激混みになるのかなぁ。
装備軽くして後悔したくないしなぁ…う~~


by さわむら(仮名) (2013-08-19 23:22) 

カンクリ

>kameさん、
また暫く寂しくなりますね・・。
先週のギラギラ太陽とはうって変わり今週は曇りの日が多いみたいで・・。
>>お祭りでカンクリさん見つけられるかしら?
・・一応、主催者が呼びかけている青色で出撃しようかと思ってます。(^^)v
明日発売の某自衛隊情報誌をチェックしたら、お逢い出来るかも?(笑)
でも、実物はフツーのオバサンですので、想像のみがベターかと思います。

>さわむら(仮名)さん、
激混みと言っても、入間基地航空祭ほどじゃないと思います。
駐車場に入れられれば、基地内での問題はそれほどでもないかと・・なぁ~んて無責任なアドバイスをしてみる。(^^;

>SHIGEさん、
>とみっちさん、
>ak1-bucさん、
>an-kazuさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-20 09:34) 

おすぷれい26

こんにちは。お久しぶりです。今年は百里、混みそうですねぇ~。千歳も混雑したらしいです。。。
by おすぷれい26 (2013-08-20 09:50) 

shiho

ドラマ効果で、混雑ですよね~。
怪我をしないように、スリにあわないようにしながら、
元気で、楽しく、見に行かなきゃ!って思います。
by shiho (2013-08-20 10:53) 

カンクリ

>おすぷれい26さん、
こちらこそご無沙汰しております。お変わり御座いませんか?
やっぱり今年の航空祭はどこも混雑は必須ですよねぇ~。(^^;
特に百里、浜松、入間は凄い事になるんでしょうね。
’04のバーズ飛来の時みたいにならなきゃ良いですが・・。

>shihoさん、
去年はブルーが来なかったので、まだそれほどでもなかったんですが、今年はブルーに加えてドラマ効果ですしねぇ~。怪我やスリよりも、渋滞とトイレ待ちがリアルに恐怖です。(^^; 
お気を付けてご出撃して下さい!(^^)b

>kobakenさん、
>いっぷくさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-20 17:08) 

純一

こんにちは。
今回は百里諦めて三沢勝負です。
その前に「東松島夏まつり」行くぞ~~~!!!。


by 純一 (2013-08-20 18:34) 

HIROMI

三沢は9月15日ですかぁ~
うちのパパさんは行くんだろうなあ。
by HIROMI (2013-08-20 19:48) 

カンクリ

>純一さん、
私も今年は三沢参戦で~す。(^^)v
百里は外せないので、ナンとか「裏のテ」使ってガンバリマス!
そうですね、その前に東松島祭りなんですが・・お天気が(>_<)

>HIROMIさん、
今年の三沢は三連休の中日なので、パパさんとご一緒に如何ですか?
以前パパさんにチェックされているワタクシですので、ブルーのサイン会でお逢い出来ちゃうかも~♪ (^^)v 御検討してみて下さい。
by カンクリ (2013-08-20 22:28) 

くま・てーとく

いよいよ航空祭シーズン本格化ですね~^^♪
千歳も混雑がすごかったですが(周辺道路があり得ない混雑でした;地元の人が車で押し寄せたと推察)、三沢はどうなんでしょう?
米軍機が飛ぼうが飛ばまいが、今年初めて航空祭に行こうと思い立った人にとっては関係ないでしょうから、多少常連さまが展開を控えるかもしれないけれど、プラマイ…プラスになりそうな気がします。
私は…既に八戸行きのはやてのグランクラスを予約しました~(≧ω≦)b♪
F-2★LOVE!の私にとっては三沢は外せません♪
(築城は、陸自観閲式と重なったので今年は行けないので、尚更三沢は外せない!)
どこかですれ違うかもですね~^^
by くま・てーとく (2013-08-20 23:03) 

カンクリ

>くま・てーとくさん、
>>航空祭シーズン本格化ですね~
・・ですね~♪ お陰で9月は連週展開となってまして、夏バテなんてしていられないです。(笑)
私が三沢に展開しだしてから初めての米軍不参加な航空祭なので、どんな感じになるのか判りませんが、空自に頑張って貰いたいですね。(^^)v
>>どこかですれ違うかもですね~^^
・・ミ~ハ~な私は、ブルーのサイン会でウロウロしてると思います。
怪しいオバチャンなので、スグ判るかと思います。(爆)

>macharunさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-21 12:03) 

晴れ男

9月はイベント盛りだくさんで、うれしい悲鳴です。
近場の百里航空際とりんご祭りの室屋さん(今度は合ってます)参戦予定です。いずれもマイカーなので早めの出発で何とか乗り切りtたいと思います。
帰りは諦めで、成り行き任せです。
ブルーのフィールド訓練も予行と合わせて見たいところです。
まずは、今週末の東松島祭り、晴天をお祈りいたします!!
by 晴れ男 (2013-08-23 00:30) 

カンクリ

>晴れ男さん、
本当に、9月は忙しくなりそうですね。(^^;
週末だけじゃなく、百里外周は平日も楽しめそうですので、仕事が手に付かないかも?ですね。
今週末の晴天祈願、有難う御座います!!多分、出撃すると思います。
来週は、またこちらを覗いて下さいね~♪ 

>hiroさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-23 08:55) 

カンクリ

>Fogさん、
>ひまねねさん、
>SpeedBirdさん、
>蒟蒻娘!#3さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。