SSブログ

基地内バスツアーと災害派遣 [ミリタリー]

3月に入りましたが、引き続き小牧レポをお送りします。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

1日目の午後は、抽選に応募して当たった基地内バスツアーに参加しました。[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
受付をすると、手荷物検査及び金属探知機の検査をします。
座席はあらかじめ決められており、我が家は一番後ろの席でした。

0302バスツアー1.jpg

バスツアーのルートが各座席に置かれてました。

時間通りにバスは出発し、最初に見えてきたのは基地内にある掩体壕と砲台。

0302バスツアー2.jpg
ブロ友のとりさんが見たら喜ぶだろうなぁ~~

旧アラートハンガーを過ぎたあたりで、所轄が自衛隊から空港に変わります。
まるで国境を通過するみたいな感じです。

席の関係で私は空港側。
ヘリの会社やJAXAのハンガーが良く見えましたが、撮影は禁止。
基地側を見ると・・・

0302バスツアー3.jpg

各航空会社の軽飛行機などが沢山駐機されてました[飛行機]

更に、基地飛行エリアでは、午後の部の「災害派遣」が行われていました。

0302バスツアー4.jpg

だいたい45分をかけて、基地&空港の内周をグル~っと回るツアーでした。


その「災害派遣」は2日目に見る事となりました。
大規模な災害が起こり、まずは偵察が行われ、救助活動や消火活動などを
連携良く、迅速に行われる訓練を披露してました。

1日目には飛来しなかったF-15イーグルの偵察で始まります[るんるん]

0302災害派遣01.jpg

ちょっと遠いですが、背中も見せてくれるフライトでした[手(チョキ)]

0302災害派遣02.jpg

3パス目は、お約束のハイレート・・いや、中レートくらいでしたかね?(^^;

0302災害派遣03.jpg

U-125Aも負けじとハイレートクライム[手(グー)]

0302災害派遣04.jpg

海保の「かみたか」

0302災害派遣05.jpg

そして入間基地航空祭でスッカリ御馴染みとなったヒーロー、CH-47チヌーク[exclamation×2]

0302災害派遣06.jpg

さぁ、皆さん、ご一緒に・・「チヌーク[exclamation] チヌーク[exclamation] ヒ~ハ~[exclamation×2]

 

そして、このプログラムで一番派手なフライトを魅せてくれたのが
名古屋市消防ヘリ「なごや2号」でした。

0302災害派遣07.jpg

驚いたのは、航過中のヘリから隊員が降下~~[exclamation&question] 

0302災害派遣09.jpg

スゲ~~ッ、初めて見ました[exclamation×2]

0302災害派遣10.jpg

ロクマル君も負けじと・・・

0302災害派遣11.jpg

この後、地上ではD-MATによる救助訓練展示もあったんですが、
帰りの混雑を回避するために、一足早く撤収しました。
消防車の放水とかも見たかったですが、なにせ福島まで帰らなくっちゃならないので・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、昨夜放送された『お願いランキング』と言う番組で紹介された
日本に1台しかない消防特殊車両《レッドサラマンダー》という
何処でも走れるキャタピラ仕様の消防車もこの派遣展示で披露されたんです。
どうせなら見たかった、撮りたかったなぁ~と早々撤収をちょっぴり後悔・・。


丁度名古屋駅に到着した頃に、
駅前で歩道に車が突っ込むという事件が起こったようです。
我が家は地下鉄からJRの駅に上がったので、
その事件を全く知らずに名古屋駅から新幹線に乗車。
後で聞いてビックリしました。

19時ちょっと前に地元の駅に到着~
福島は雪国のまま・・まだホームには雪がドッサリ残ってました。[雪]


普段なら冬眠しているこの時期なんですが、今回は存分に空分を補給でき、
オープンベースを開催してくれた小牧基地の方々には感謝です[exclamation×2]
そして、2日間ご一緒したチームな皆さん、楽しい時間を有難う御座いました[るんるん]
そしてそして・・・この方には次記事で改めて御礼を、かな。(笑)


・・・と言う事で、ミ~ハ~てんこ盛りの番外編へと続きます[手(パー)]


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

an-kazu

天候も良好だったようですね(*^^)v
by an-kazu (2014-03-02 11:50) 

カンクリ

>an-kazuさん、
2日間とも大変良いお天気でした(^^)v
この翌日からはPM2・5の影響で霞んでしまったので、間一髪セーフでした。
今年は飛行初めと今回と今のところお天気には当たっているので、もうすぐ始まるシーズンに期待したいですねぇ~。

>tochiさん、
>makimakiさん、
>Fogさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-03-02 21:08) 

とり

大歓喜!!\(^o^)/
by とり (2014-03-02 21:17) 

RYUSYO

てんこ盛りの番外編が楽しみですぅ♪
消防ヘリなにげにすごくないですか!!
動画で見たいくらいです!
by RYUSYO (2014-03-03 00:34) 

くま・てーとく

バスツアーに参加されたのですね。うらやましい~
おや!レッドサラマンダー見逃したのですか!
ウニモグと連れだって走行する姿は、壮観でしたよ♪
私は、岐阜のF-4がロックウィングでご挨拶しながら帰るのを見送ってから離脱しました。(F-2やF-15やP-3Cは当日帰りませんでした。残念。)

名古屋の事件…私も帰りの新幹線の社内電光掲示板(?)で見て
ビックリしましたよ~
by くま・てーとく (2014-03-03 01:16) 

カンクリ

>とりさん、
通常なかなか入れない場所にある掩体壕ですから、お役に立てて光栄です。

>RYUSYOさん、
ハイ、番外編、期待していて下さい!!
どこまでブログに書けるのか?!ギリギリまでチャレンジしたいと思います(笑)
いや~、動いているヘリからの降下はマジ凄かったです!!
日頃の訓練の賜物なんでしょうねぇ~~。
動画、どこかにあるんじゃないかな? ちなみにうちの旦那は録りもせず、ジックリ生で堪能しておりました。(^^;

>くま・てーとくさん、
バスツアー、そんなに大した事なかったです。(^^;
まぁ強いて言えば、「ヤギ」でしたかねぇ~。(笑)
エンド近くにあるお宅でヤギを飼っているんですよ。この日も玄関前で日向ぼっこをしておりました。
レッドサラマンダー・・見たかったなぁ~~
くま・てーとくさんのブログアップを楽しみにしてますので、ガッツリ貼って下さいね!(^^)v

>macharunさん、
>ak1-bucさん、
>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-03-03 09:41) 

yumio

地元であんな事件が起こるとは、びっくりしました。
巻き込まれなくてホント良かったですね~(^_^;)
救難デモの時、「ここだ~!助けてくれ~!」とか、小芝居しながら見ています
番外編!楽しみです! 「あの方」って…気になります~
by yumio (2014-03-03 13:56) 

カンクリ

>yumioさん、
>>小芝居しながら~
・・分かります、分かります(笑) 
私は一度吊り上げて貰いたいと思いながら見ています。
番外編は、ミ~ハ~全開でいきますので、呆れないでついてきて下さいね~
でも、きっと「いい年したオバサンが・・」って思いますよ。(^^;

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-03-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。