SSブログ

庭の百日紅 [庭の花木]

西日本は連日の大雨[雨]、東日本は連日の猛暑[晴れ]・・

我が街も2日連続で県内一の気温となっております。
盆地で夏の暑さが厳しい福島市や会津若松市を抜いてのトップです[exclamation×2]
どんだけ~~[あせあせ(飛び散る汗)] って感じです。

そんな記録的な暑さにも関わらず、我が家で今咲き誇っているのがこちら・・

0807サルスベリ1.jpg

この花は何か分かりますか?  アップで撮ると「ん?」って感じですが・・・この季節お馴染の、、、

そう、昔から夏にワッサリと花を付けるサルスベリです。

0807サルスベリ2.jpg


漢字で書くと「百日紅」・・次から次と咲く様子は、まさに百日の紅。
我が家のサルスベリは『夏祭り』と言う洒落た名前の品種なんですよ~~[手(チョキ)]

0807サルスベリ3.jpg

カタログで見た時は、花弁の縁が白くなる花だったんですが、
何故か我が家の『夏祭り』はマチマチで・・・ ホント、カタログの写真はアテになりません。

でも、可愛いから許す(笑)

こちらは昔、一緒に働いていた方から頂いたピンクのサルスベリ。
ホントにワッサリと咲いて・・・

0807サルスベリ4.jpg

2階のベランダから見下ろすとこんな感じです。

0807サルスベリ5.jpg

今年春に角に植えてあった3本のコニファーを根元から伐採したので、
ノビノビと枝を伸ばして咲いてます。

左下は、先日ご紹介した朝顔「ブルーヘブン」 こちらもチラホラ咲き出しました~[るんるん]
花壇から2階の部屋の窓に紐を張って絡ませています。
グリーンカーテンを期待しているのですが、
ブルーヘブンは遅咲き品種なので、完成までにはまだもう少し時間が掛りそうです。


 * * * * *

さて、明日の業務を終えてから息子が帰省します。[新幹線]
社会人なんですが、まだ学生で(意味不明でしょ?笑)17日まで夏休み。
この学生期間(昨年10月から1年間)に取得すべき資格試験は9つ[exclamation&question]
一応無事に9つのアイテムは手に入れたようで、
この夏休みは気分的に楽なんだと思いますが、その分結婚式の準備と
10月以降は纏まった休暇が取れないようなので、
ちょっと早いんですが、新婚旅行を兼ねて箱根に行くようです。 箱根って・・・


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

MAME

いいですね!箱根…行けるうちに行っておかないとね(^-^)

我が家の雑草が伸び放題の庭に、いつの間にか蕾が!
それとまた油断してたら、蜂の巣が!!
ハチも賢い…錆びて放置してあるチャリに巣作りだなんて。
まずは、殺虫スプレーを買ってこなくちゃ(>_<)
by MAME (2014-08-07 11:26) 

RYUSYO

花火みたいな花ですねサルスベリ(^^)
今年は朝顔種まかないで終わっちゃった・・・今からまいてもダメですよね~^^;
そっか~息子くん新婚旅行ですか(*´艸`*)うふ♪幸せオーラが
福島から発信されてますね~。
9つの資格ですか?!すごいなぁ!
by RYUSYO (2014-08-07 19:15) 

てちてち

百日紅の夏祭り。にぎやかで花火のようなお花で今の季節にピッタリ♪
我が家は春・秋の植物が多いので夏は子供の朝顔と雑草の花くらいしか咲いていません(笑)

息子さん、もうすぐ帰省ですか~。是非、ご出演を希望します(笑)
といいますか、箱根って渋いですね。流石です←?
ちなみに自分の時は京都・大阪・神戸。。。三都物語でした。
歴史づくしの新婚旅行でしたよ(^_^)v
by てちてち (2014-08-07 20:54) 

月桃

私の新婚旅行は岩手県でしたよ。遠野とか宮沢賢治ゆかりの地を尋ねました。箱根どこに泊まるのかな。広大なエリアですから(笑)
by 月桃 (2014-08-08 01:21) 

カンクリ

>MAMEさん、
今は学生”で長期お休みが取れる息子に対して、彼女は長期休暇取得が不可能・・10月以降はそれが逆転しちゃうので、タイミングがイマイチなので、短期間のお休みで行ける箱根になったようです。(^^)b
ハチの巣、思いもよらない場所にあるので、要注意ですよねぇ~
お気をつけて作業して下さい。

>RYUSYOさん、
そう、まるで花火!!
私も初めてサルスベリの花をジックリ見た時は感動しました~!
箱根行きは半分自棄になっているんですよ(^^;
でも、ロマンスカーの展望車両の事を教えてあげたら俄然ヤル気が出て、2列目シートをゲットしたそうです(^^)v

>てちてちさん、
夏の酷暑の中咲く花は健気ですよね~
最後の画像、左下の朝顔「ブルーヘブン」も日に日に花を咲かせるようになり、気持ちの良い朝を迎えてま~す♪ (^^)v

>月桃さん、
本当はフランス・モンサンミッシェルに行きたかったようなんですが・・無理と判断したら即箱根ですよ~(^^;
息子は奈良時代はお寺巡り(御朱印帳一冊コンプリート!)、今はお城巡りを楽しんでいる歴男なんです。(笑)
箱根は1泊4万5千円(おひとり様)という高級旅館を予約しているみたい。
「ヨーロッパ行くと思えば・・」とやる事デカイです(笑)

>tochiさん、
>makimakiさん、
>macharunさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-08-08 08:49) 

花*花

百日紅大好きです!ツルツルした幹も花もいい!

息子さん…9つの資格をとるなんてドラゴンボール集めるより大変だわ~

それにしても箱根チョイス渋すぎる!季節的に高原を走るの気持ちよくていいかも(^-^)束の間の休日楽しんで欲しいですねっ♪

カンクリさんもこれから秋にかけて忙しくなると思いますが暑さに負けず頑張って下さい

by 花*花 (2014-08-08 13:16) 

カンクリ

>花*花さん、
この時期の強烈な太陽にもめげず咲いているサルスベリ、ホント綺麗ですよねぇ~。 我が家のは何故だか縦にばかり伸びて幹が太くならないの・・
箱根、渋いでしょ~~(^^;
もう何考えているのか分からない二人なんです。先々が思いやられます。
まぁ、これからは全国規模での転勤が待ってますが、箱根はないようで・・意外と良い選択なのかもしれません。(笑)
by カンクリ (2014-08-08 14:05) 

王子のパパ

実は、私も伊豆箱根でした。。。
まあ、今でも良い思い出となっていますよ!

by 王子のパパ (2014-08-10 10:03) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

箱根・・・行った事が無いです!(>_<)
温泉でも行きたい気分・・・ 何気に忙しい!?

お庭のお手入れ暑さで大変ではないですか?
我家の車庫前のちょっとの地面の草取りだけでも大変(T_T)
台風の雨に便乗して、草取りしたとは・・・(爆)

by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2014-08-10 18:30) 

カンクリ

>王子のパパさん、
あら~、そうだったんですか~♪ (^^)
私達はバブリーな頃だったので、海外旅行が定番でした。
ちなみに、ワタクシは卒業旅行が箱根でした(^^)b

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
温泉も近場にあると「いつでも行ける」感覚なので、お泊りしてまで行く気がしないんですよね~(^^;
庭が広いと手入れも大変です。でも、その分、楽しみもありますからね(^^)v

>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆


by カンクリ (2014-08-11 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。