SSブログ

ルリダマアザミと初雪草 [庭の花木]

台風は去ってしまったのに、前線の影響なのか雨の福島です[雨]

お盆休みで義兄家族が続々と来宅中でして、
一応嫁としては忙しいのですが、毎年の事ですから今更ですね~(笑)
来年からは若嫁に期待出来るのかしら?
いや、それ以前に帰省するとは限らないよね(^^;

さて、カンクリ植物園から、
今回は「ルリダマアザミ」「ハツユキソウ」をお届けします[るんるん]

名前もステキですが、この神秘的な花・・と~ってもお気に入りなんです。

0812ルリダマ1.jpg
宿根草なので、毎年ニョキニョキ出てきます。

0812ルリダマ2.jpg

上から下へ、段々に花が咲いていきます [かわいい] 

「ハツユキソウ」は、花よりも葉を楽しむ植物ですね~。

0812ハツユキ1.jpg
白と緑のコントラストが爽やかです。

一回植えたら、こぼれたタネで毎年出てくるようになりました。

0812ハツユキ2.jpg

日が経つと葉の白い部分が増えて行くようです。


夏の甲子園も始って、親戚が集まって・・・典型的な昔からのお盆の光景ですね。 ブタ蚊取り線香.gif
さて、今日は地元の花火大会が予定されているのですが、雨止むかな~。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

てちてち

嫁業務大変お疲れ様です~
私は10日に初盆が終わり、あとはハズさん実家と祖母宅に挨拶に行くくらいです。
そろそろ飛行機に飢えてきたので明日はハズさんご待望の博物館と
某H空港に民間機を見に行ってきます~♪

「ルリイロアザミ」かわいい(*^_^*)
宿根草っていうのもナイスですね。
by てちてち (2014-08-12 23:24) 

てちてち

「ルリダマアザミ」でしたね。
失礼しました(-_-;)
by てちてち (2014-08-12 23:25) 

カンクリ

>てちてちさん、
まぁ御仏壇を預かっている以上、宿命なので仕方ないんですが・・
ここを乗り切れば、来週末は東松島夏祭りです(^^)v

>tochiさん、
>makimakiさん、
>ぼnさいさん、
>こけもも:さん、
>ak1-bucさん、
>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-08-14 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の百日紅芙蓉の花が咲く頃は・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。