SSブログ

台風一過 [庭の花木]

[台風]台風18号が日本列島を直撃し、昨日は各地で大雨・突風被害・・[ふらふら]
が、抜けてしまえば急速に天気が回復し、昨日の午後は青空がみえて来ました。
これぞまさしく台風一過[exclamation]
道路が冠水したり、土砂崩れが起こったり・・
皆さんの周りは大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます・・・

我が家の周りでは、大きな被害もなかったのですが
やはり庭は若干荒れ果ててます[あせあせ(飛び散る汗)]
地面がもう少し乾いてから、後片付けをしなければなりません。

その前に・・・カメラを持ち出して[カメラ]

1007マーヤ1.jpg

今が盛りと咲いていた我が家のガウラ『マーヤ』も大雨で大半が萎れましたが、
何輪かは朝日を浴びて輝いてました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1007マーヤ2.jpg

健気で、力強いです。

このガウラ『マーヤ』は、逆さに見ると蝶々のような花なんですよ[かわいい]

エイッ [exclamation×2]

1007マーヤ3.jpg

[手(チョキ)]

こちらも(名前は?)満開になっていたのですが、
強風と大雨で倒れてしまいました。 花だけアップで・・・

1007Pひまわり.jpg


大きな被害をもたらした18号がやっと抜けたと思ったら、
南の海上には[台風]19号が[がく~(落胆した顔)]            ・・お願い、今週末は避けて下さい・・・[exclamation×2]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

Fog

自然には勝てないとはいえ
イベントが控えていると
天気予報は気になりますね!!!

晴天祈願!!!
by Fog (2014-10-07 22:45) 

ゆりん

 うちにも白いガウラがありますが、すっと伸びた茎先の花が風に揺られると、小さな蝶が飛んでるみたいで、とても可愛いですよね♪
今、カメラの練習に花を撮っていますが、カンクリさんの写真はとても参考になります~、同じ花を撮っても全然違う・・(笑)

週末のお天気も気になりますが、まずは風邪引かれませんように!!


by ゆりん (2014-10-08 08:18) 

カンクリ

>Fogさん、
航空祭ほどではないですが、やはりお天気は気になりますよね~
しかも台風接近となれば、かなり気を揉みます(^^;
贅沢は言いません。雨が降らなければOKです!!

>ゆりんさん、
白いガウラも可愛いですよね~。我が家の白は、消えちゃった?
私は、花の撮影にはマクロレンズを使用している事が多いです。
ちなみに今回の画像はどれもマクロレンズで撮りました(^^)b
コンデジでも「クローズアップ」機能があるので、是非お試し下さい!

>tochiさん、
>makimakiさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
>.comさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2014-10-08 09:39) 

RYUSYO

水滴素敵です(^^)
茨城は日曜月曜と雨マーク、福島はどうですか?
晴れ晴れてるてる坊主パワーで雨よ飛んでけ~~!!!
by RYUSYO (2014-10-08 19:08) 

花*花

一大イベントは今週末ですか?

九州が今週末影響しそうなんでそちらは大丈夫だとは思うけど…

こちらからのお客様が飛べるのか心配ですねっ

これはてるみっちゃんの出番ですかぁ~~~~~~?
by 花*花 (2014-10-08 21:14) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
水滴を見ると撮りたくなってしまう件(^^;
台風19号もヒジョーに大きな勢力を持つ台風だとか・・・
天気予報では、12日が曇りで13日頃から台風の影響で雨が降るようなんですが、九州からいらしてくれる方々もいらっしゃるので、その進路が心配です。(>_<)

>花*花さん、
そう、一大イベントは三連休中日の12日なんですが、台風直撃!?
九州からの方々は、「行きはよいよい、帰りが怖い」になっちゃいそうです。
空イベントではないので、てるみっちゃんの威力がどの位発揮出来るか判りませんが、是非是非ヨロシクお願いしたいです!!

>こけもも:さん、
>kiyoさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-10-09 09:03) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

早いもので、一大行事は今週末でしたかぁ(@_@;)
こちらは、区民体育大会(^_^;)
年に一回、よそのご主人の手を引いて走らされます(爆)
人数集めの玉入れも、膝が悪い方々には不評(>_<)
順延は勘弁ねがいたいものです。

by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2014-10-09 11:58) 

カンクリ

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
そーなんです、あと3日です!(@o@)/
極道の妻ばりの黒留袖を着るので、今日はプチエステに行って来ちゃいました~~! アハハ、花嫁より目立っちゃダメよ~、ダメ、ダメ(爆)


by カンクリ (2014-10-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。