SSブログ

東北六魂祭 in 秋田(フィナーレ) [風景]

『東北六魂祭』の一番の見どころは、ナンと言っても大通りを練り歩くパレードです[exclamation×2]
6つのお祭りが次から次へと登場していく様子は、
ん~、例えるならばTDLのパレードのお祭りバージョンでしょうか。
音楽と踊りの華やかさ・・耳と目と肌で感じる「日本の祭り」が次々と・・[るんるん][るんるん][るんるん]
それはまさしく「お祭りの洪水」や~~[exclamation&question] [手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

パレード通りが通行止めになると、皆さん観覧席の場所取り開始です。

・・・が、
ブルーインパルスPさん達のサイン会に比重を置いた我が家は、
パレード観覧は諦めざるを得ない状況になっていました。
こうなりゃ、生ビールでも飲みながら、メイン会場のオーロラビジョンでも・・
と生ビールを売っているテントに向かえば、既に生ビールは「売り切れ」[もうやだ~(悲しい顔)]
あ~~、冷たいビールが飲みたい[exclamation×2]

仕方がない、
もしかしたらパレードの方は端っこの方ならナントかなるかも~?と言う甘い考えで
パレード折り返し付近に向けて運動公園内を歩きました。
しかし、運動公園敷地からパレード通りに通ずる道は、どこも係員が
「只今、入場規制になってます。もっと先へ進んで下さ~い!!」


ついには会場の中で一番端っこにある「秋田びじょんまるごと広場」まで来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
この会場にも数々の地元のお祭りの山車とかも飾られてまして・・・

0610六魂祭01.jpg

嬉しい事に、生ビールにもありつけました~~[るんるん] [ビール]

更には、ケンミンショーで紹介された『ババヘラアイス』も出店されてまして・・・

0610六魂祭02.jpg

本物のババがヘラでアイスを盛って売ってました。
ヘラで撫でつけるようにピンクと黄色のアイスを付けていくんですが、
上手なババは、バラの花のように仕上げてくれるんですよ~


そんなこんなを楽しみながら、覚悟を決めてパレード通りへ出撃~~[exclamation×2]

気合入れは良かったんだけど・・・
パレードは最後の青森「ねぶた祭り」の山車で、人垣の間からチラッと見えただけでした[ふらふら]


その後、暫くして各お祭りが分け隔てなく折り返す「フィナーレ」に・・・

0610六魂祭03.jpg

やっぱり目立つのはねぶたの山車ですね~~[るんるん]

0610六魂祭04.jpg

来年は青森での開催が予定されています。
本場のねぶた祭りの前哨戦になりそうで、期待が持てます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0610六魂祭05.jpg


オッ、武将隊メンバーだ~~[黒ハート]

0610六魂祭06.jpg


今回、地元秋田はこの竿灯に灯をともしたくて、敢えてパレードを夕方からスタートするようにしました。

0610六魂祭07.jpg

何十本もの竿灯がユラユラ・・・

もっとノンビリ見ていたかったけど、
この場所からホテルまでは徒歩1時間位掛るようなので、
ボチボチとホテルに向かって歩き始めると・・・
調子の良いテンポで、注意を呼び掛ける声が聞こえます。
振り返ると、

0610六魂祭08.jpg

お~~、秋田にもDJポリスが出現か~ (笑)

翌日31日も六魂祭は開催されましたが、
我が家はホテルチェックアウト後に福島へ向けてRTBです。 [車(セダン)]
[ダッシュ(走り出すさま)]

航空祭お馴染のマニマニな皆さんにもお逢い出来、楽しい秋田でした[exclamation×2]

改めて、今回お逢い出来た皆さん、楽しいお時間を有難う御座いました~~[るんるん]

さて、来年はどんな『東北六魂祭』になるんでしょうね~~

皆さん、お疲れ様でした[手(パー)]


おまけ・・・

自衛隊ブース前で、松島基地司令を捕獲[exclamation&question]

0610六魂祭10.jpg

しかし、運命の糸はこの日だけじゃなく、
お帰りのSA@秋田道でバッタリ・・私服の司令もダンディでした~[揺れるハート]

おしまい。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

まい

私服の司令が気になる~( *´艸`)
by まい (2015-06-10 09:04) 

よっちゃん

秋田遠征 お疲れ様でした!
最後の写真もいいですね!
小生も昨年山形でお会いしました、有馬空将補!!
秋田が5回目で来年は青森で最後なんでしょうか?
カンクリさん いい情報持っていませんか?
by よっちゃん (2015-06-10 10:03) 

RYUSYO

暑い熱いお祭りですね!ブルーも飛んで司令官とも2ショット(うらやま~)
そしてお天気番長!かならず晴れる!!(・∀・)
お泊りで行くのもいいですね♪
どのお写真も素敵でナイスをいっぱい押したいですよ(*´艸`*)

by RYUSYO (2015-06-10 17:59) 

鹿月うさこ

毎度のことながら濃いレポート、一気に読ませて頂きました♪
秋田遠征の楽しさが随所ににじみ出てて、
いいなーやっぱり行くと楽しいよなーとちょっと指をくわえております(苦笑)。
個人的にはやはりなんといってもKITTYさんのまんまるぶりに目がwww
いま、広報室で活躍されていらっしゃるんですね♪

で、前日予行のポジション取りのあーっ!はホント私悔しいですよね~。
特に天気が良くて翌日曇りだったりすると、昨日は晴れてたのに~!って。
だからこそ、今度こそ!って思うんですけどね(笑)。
写真でもブルーが見れて嬉しいです!楽しいレポートありがとうございました!
by 鹿月うさこ (2015-06-10 21:55) 

カンクリ

>まいさん、
プライベートの時にはお声掛けしないのが鉄則!? (^^;
でも、つい驚きと嬉しさの方が先立ってしまいまして・・・
ポロシャツにスラックスで、ゴルフ帰りの社長のようでした。・・ってある意味社長か(笑)
ホントにダンディでしたよ~。うふふ

>よっちゃんさん、
秋田レポ、ご覧頂き有難う御座いました~~! 楽しんで頂けたでしょうか?
そうです、よっちゃんさんは去年の六魂祭@山形で司令とツーショット撮られたんですよね~
来年は青森で開催予定みたいです。 青森市長は「是非、青森市でやりたい!」と仰ってらしたので、まだ「決定」ではないんでしょうかねぇ。一巡したら一応終了???
まだ全てが未決定みたいですよ~
お力添えになれなくてスミマセン(^^;

>RYUSYOさん、
ハイ、仰るように今のところ「お天気番長」継続中です(^^)v
今回はお祭りも見る事が出来たので、やっと六魂祭を実感出来ました(笑)
旅行兼ねての展開も楽しいですよね~
ちょっと間違うと、遥々北海道に行っても基地しか見て来ない我が家ですので・・ (爆)

>鹿月うさこさん、
お忙しい中、一気に読んで下さり有難う御座いました~!!
宿は予約入れてても、間近まであまり行く気がなかったので、下調べもせずに秋田入り。
六魂祭に関しての会場地図を最寄のSAでゲットする余裕っぷりでした。(^^;
KITTYさんは、この4月からリアル広報室勤務です。
暫くはブルーが展開する民間イベントでお逢い出来ます♪
そう、「今度こそ!」がまた次の展開意欲を掻き立てるんですよね~~ (^^)v

>tochiさん、
>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-06-10 22:28) 

macharun

お疲れ様でした~!
「ババア~」って読んじゃいました、すいません(汗
by macharun (2015-06-12 21:15) 

カンクリ

>macharunさん、
とても楽しい秋田遠征でした~! (^^)v
いや、このババヘラアイス、売り子の方々は皆さんかなり年季が入ったお年頃(^^;
ババでもババァでも問題ないです(笑)

>an-kazuさん、
>ak1-bucさん、
>MIYABIさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-06-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。