SSブログ

'15大滝根レーダーサイト開庁祭 [ミリタリー]

0615大滝根01.jpg 

6月7日(日)、
福島県阿武隈山系にある航空自衛隊大滝根分屯地へ展開して参りました。
この分屯基地は、レーダーサイトでして、年に一度の開庁祭に一般開放となります。
東日本大震災の後は、原発事故の影響もあり暫く一般開放はされてませんでした。

0615大滝根02.jpg

国内では一番高い標高にあるレーダーサイトだそうです。

山の麓にゲートがあり、そこから先は一般車は入れません。
かつては、そのゲート付近に駐車場が設けられ、そこからシャトルバス移動でしたが、
今回は、ちょっと離れた公共施設に駐車をし、そこからシャトルバス(無料)移動でした。
駐車場のキャパからして、一番無難だろうと我が家は田村運動公園からのアプローチ。
そこから基地までは1時間近く掛ります。  まるでバス遠足のようでした[るんるん] [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

この日は地区の草刈り作業があり、それが終わってからの出発となったので、
ちょっと出遅れ気味の我が家が田村運動公園に到着したのは8時頃となりました。
既に7時のバスに乗ったお仲間さんから「そろそろ到着で~す[るんるん]とのメールが。(早ッ)
でも、急ぐ必要がないくらいのマッタリのんびりの開庁祭なので問題はありません[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

0615大滝根03.jpg

基地構内もホントに狭く、待ち合わせしなくても基地に入れば逢えるという程です。

松島基地防空隊からも応援に来てました。

0615大滝根04.jpg

VADSの20mm砲がハート形[黒ハート]

グランドの方へ行けば、高機動車の体験搭乗の車両が走ってます。

0615大滝根05.jpg

結構これが人気があって皆さん並んでましたね~。
お仲間さんも乗られたようで、乗車証明?を頂いて意気揚々とされてました。

それにしても、ナント景色の良い所でしょう。 爽やかな微風があり、まさしく高原気分満喫です[手(チョキ)]


グランドでは、松島基地防空隊から展開したVADSの展示が始まりました[exclamation]

0615大滝根06.jpg

0615大滝根07.jpg

この木箱1つに100発の20mm弾が入っているようで、
今回は300発(勿論、空砲です)が放たれるようです。

・・・が、300発なんて、アッと言う間でして[あせあせ(飛び散る汗)]

0615大滝根08.jpg

呆気なく終わっちゃいました。

0615大滝根09.jpg


グランドを見降ろす丘の上に、土嚢を積んだ恰好のポジションを陣取ったお兄さん・・

0615大滝根10.jpg
(ブログ掲載の許可は頂いておりま~す[exclamation]

VADSよりも威力がありそうな巨砲で狙うのは?


次回に続きます[手(チョキ)]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

てちてち

おお、バス遠足!(違)
もうマッタリのんびりの具合がよ~くわかります♪
高機動車の体験搭乗いいな~

さてはて、大砲を構えたお兄さんは何を?
by てちてち (2015-06-15 22:13) 

an-kazu

これは眺めも最高なイベントですねヮ(゚д゚)ォ!

ワタシはマイクロバスで駐屯地ツアーしてきました。
by an-kazu (2015-06-15 23:42) 

しょーん

はじめてコメントさせていただきます。
開庁祭では、普通は声をかけない場所で、突然声をかけてしまい、すみませんでした。(お会いできた感動で舞いあがってしまいました。)
それにもかかわらず、笑顔でお話しして下さりありがとうございました。
しかも場所をとったところがお隣とはびっくりでした。大滝根レーダーサイト開庁祭は天気にも恵まれ、カンクリさんともお会いできて最高でした。
また百里基地でお会いしたいです。
by しょーん (2015-06-16 14:40) 

カンクリ

>てちてちさん、
ホ~ント、とてもシャトルバスとは言えないくらいガッツリ乗らせて頂きました(笑)
麓のゲートに到着するまでも、山道をドンドン登って行き、ゲートを通過してもクネクネの山道(しかも片側通行!?)を登って行くんです。どんだけ僻地だか理解して下さい。
でも、そのお陰あっての絶景~~♪ (^^)v 結構ハマります。
高機動車の搭乗もちょっと並ぶだけで乗れるので、大きなお子チャマも沢山並んでました。

>an-kazuさん、
お天気の良い日で良かったです。 これが霧とか小雨とかでは・・・以下自粛(^^;
わ~♪ マイクロバスで駐屯地ツアーですか~~♪ レポ、楽しみにしてます(^^)v

>しょーんさん、
初めまして~!! でした(^^)
実態はこんなミ~ハ~丸出しのオバちゃんでガッカリされた部分もあったかと思いますが、お逢い出来て嬉しかったです! そーですねぇ~、お天気が良くてホント何よりでした。
天候不良で飛行展示がないと、何しに行ったんだか分からない開庁祭ですからね~
またお逢い出来ると信じて、百里を楽しみにしています(^^)v
ブログにコメント有難う御座いました☆ ご主人さまにもヨロシクお伝え下さいませ~♪

>SHIGEさん、
>tochiさん、
>makimakiさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-06-16 17:49) 

増田秀明

お疲れさまでした
慣れならしく、お声がけしたり、早朝からメールして、すみませんでした
また、お会いしましょう[わーい(嬉しい顔)]
by 増田秀明 (2015-06-16 23:03) 

カンクリ

>増田秀明さん、
お疲れ様でした~!
いえいえ、親しくして頂き有難う御座います♪
実況メールも嬉しかったですよ(^^)
ハイ、またヨロシクお願いしま~~す!

>MIYABIさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-06-17 08:37) 

佐々木譲

カンクリさん、自撮り棒を付けたオッサンです♪
現地ではお世話になりました♪

こちらのカンクリさんのBLOGはよく情報集めに拝見させて頂いてました。
現地でお名前をお聞きすれば良かったと後悔しております。汗

これからもBLOG拝見させて頂きますね♪♪
by 佐々木譲 (2015-06-19 22:59) 

カンクリ

>佐々木譲さん、
大滝根展開、お疲れ様でした~
現地ではお相手して下さり、有難う御座いました!
これまでも当ブログをご覧になって下さってたとの事、ご愛顧有難う御座いま~す♪
カンクリがあんなオバちゃんでビックリされたんじゃないでしょうか?(笑)
今後もお見掛けしたら是非お声掛けして下さいね(^^)b ヨロシクお願いします。

>MIYABIさん、
>RYUSYOさん、
>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-06-20 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。