SSブログ

塩屋の岬 [風景]

1988年(昭和63年)4月11日 東京ドームで行われた
美空ひばりさんの『不死鳥コンサート』の様子を
数々の裏話やエピソードを織り交ぜて編集されたテレビ番組を観ました。

当時から、体調が万全ではない状況でも
あのように素晴らしいコンサートの事は、若者の間でも話題になってましたが、
改めて美空ひばりさんのプロ根性を観て、とても感動しました[exclamation×2]

しかも、お亡くなりになったのが今の私と同じ位の年齢と知り、
色々と考えさせられました。

そんなひばりさんに触れる事が出来る場所が福島にあります。

0712塩屋崎01.jpg

塩屋崎灯台の麓に、ひばりさんの記念碑があるんです。
何故この場所に?

それは・・・

ひばりさんの歌、『みだれ髪』の歌詞に塩屋の岬が出てくるんです。

0712塩屋崎02.jpg

・・・しかし、どうして3番の歌詞なんでしょ?


ひばりさんを偲んだ後は、中に入って行ける灯台の方へ行ってみましょう[るんるん]

それにしても、真夏のような天気・・・[晴れ]
きっと内陸は35℃近くまで上昇しているな[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな状況の下、本当は上まで行かなくても良いかな~と思ってたんですが、
「行こうよ~」とやたらと誘う主人にお付き合いする事に・・私ってイイ奥さん[手(チョキ)]

へ~へ~しながら、やっと灯台施設まで辿り着きました。

しかし、この疲れが一気に吹き飛ぶこの光景~~[exclamation×2]

0712塩屋崎03.jpg

真っ青い空に白い灯台が映えます。

0712塩屋崎04.JPG

受付で入場料200円を払い、それでは103段の階段にチャレンジです[パンチ]

0712塩屋崎05.jpg

・・本当は、管制塔とか灯台とかの階段って苦手なんですよねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

グルグル階段・・・・

0712塩屋崎06.jpg

ラスト10段はこんな感じ。

0712塩屋崎07.jpg


103段の階段を征服すると・・・目の前に現れる灯台のライト部分[ひらめき]

0712塩屋崎08.jpg

0712塩屋崎09.jpg


外に出てみましょう[るんるん]

南側、小名浜方面。

0712塩屋崎10.jpg


そして、四ツ倉方面。

0712塩屋崎11.jpg

海はとても碧く綺麗なんですが、岸の方はまだ殆ど工事中で
復興にはまだまだ時間が掛りそうです。 [ふらふら]


海鳥が飛んでいました。

0712塩屋崎12.jpg

自分から「灯台昇ろう」と張り切っていた主人、
実はプチ高所恐怖症なので、昇ったは良いが下を見て即「降りよう」って[あせあせ(飛び散る汗)]
私が存分に写真を撮るまで、階段の降り口で待ってました(笑)

受付隣にあるちっちゃな展示室。

0712塩屋崎13.jpg

0712塩屋崎14.jpg

こんな興味深い説明がありました。

0712塩屋崎15.jpg

へぇ~~、国内の灯台の中で、中に入れるのは15ヶ所だけなんだぁ~~
観音崎とここ塩屋崎・・2つ制覇です[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]


追記:帰りの農免道路で、車の前を横切る鳥[がく~(落胆した顔)]
   スズメかと思ったら、そのお背中が綺麗な瑠璃色[exclamation&question]
   カワセミじゃないですか~~ 意外な形で初めて遭遇でした[るんるん]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

増田秀明

御前崎灯台にいらっしゃい
小生が案内しますよ
年三回の帰省の時なら
by 増田秀明 (2015-07-12 22:18) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

ウチの旦那様もプチ高所恐怖症みたいですぅ・・・(^^;
中途半端な高さは怖がるくせに、めっちゃ高すぎる所は大丈夫みたいです。
角島(山口県)の灯台も登れるんですねぇ・・・
角島大橋が綺麗で行って見たいと思っていたので、いつかチャレンジしてみよぉっと(^_^)/
by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2015-07-12 23:28) 

RYUSYO

犬吠埼は登った事ありんす~(*´艸`*)
目が回るというか・・・ちょっと気持ち悪くなりながら上がった記憶があります。
も~やだ~って言いながら上がってからの眼下に広がる海の景色を見ると
来てよかった~って思いますよね!
しかし15基しか登れないっていうのは初めてしりました(・∀・)
by RYUSYO (2015-07-12 23:43) 

yumio

塩谷の岬だ! 福島なんですね~
みだれ髪‥あの、歌いだし‥
歌ってみたいんですけど~~ 
世界をブチ壊したらいけないので‥(^_^;)ザンネン
3番の歌詞を見て、想像してみると‥泣かせる歌詞ですね~ 
「見えぬ心を照らしておくれ」って 灯台に言ってるのかなぁ?(笑)ハテナ?







by yumio (2015-07-13 13:08) 

カンクリ

>増田秀明さん、
御前崎に行く時には、増田さんの帰省に合わせるとします(^^)

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
メッチャ高すぎる所は、何処でしょう? もしかして雲の上byヒコーキ?
灯台はそこへ行くだけでも結構登りますので、更に階段となるとかなりの覚悟が必要です(笑) しかも階段もぐるぐる・・ (^^;
頑張って下さいね!

>RYUSYOさん、
犬吠﨑の灯台もチョー有名ですよね~
15基、コンプリートにチャレンジしちゃいますぅ?

>yumioさん、
ハイ、塩屋の岬は福島県なんですよ~~
昨日YouTubeで「みだれ髪」を歌っているひばりさんを検索していたら、6歳の女の子がスッゴク上手に歌っている動画にビックリ!?
是非カラオケで練習して、ご当地で歌って下さい(^^)v
勿論、私が観客になります!

>macharunさん、
>tochiさん、
>ak1-bucさん、
>makimakiさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-07-13 19:42) 

花*花

みだれ髪…歌えます。

もー!灯台大好き!登れるなんて羨ましいです。
けど…私もかなりの高所恐怖症…きっとヘッピリ腰です。

私も何度も角島に行ってるけど…登れるって知らなかった。

今度行ってみよう!
by 花*花 (2015-07-14 20:45) 

カンクリ

>花*花さん、
灯台は殆どが登れるものだと思っていたので、ちょっこしビックリ!
なので、是非角島の灯台には登って来て下さい♪

>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-07-15 20:30) 

an-kazu

高いところはヘーキで、可能ならば昇らないと気がすまない
ワタシです。

あ、スカイツリーはまだでする(^^);
by an-kazu (2015-07-15 22:29) 

カンクリ

>an-kazuさん、
男性にしては少数派に属していらっしゃいますね。(^^)v
只今建設中の駅舎工事を毎日見ておりますが、鳶職の方って本当にスゴイですよねぇ~。あの高さで仕事していらっしゃるんですから。
ムサシ(634m)、是非昇って下さいませ☆
by カンクリ (2015-07-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

願い事は何ですか?あづい・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。