SSブログ

やっと順番が来ました [日記]

東日本大震災による東京電力福島第一原発事故・・・
福島県内はその事故で撒き散らされた放射能物質で
山や田畑、学校や家屋・・全ての地域で放射線量が高くなり、
国は汚染された地域を全て除染する方針を決めました。
・・が、段々と除染範囲が狭まり、最終的には生活範囲圏内となりました(苦笑)


事故から4年と4ヶ月。
やっと我が家にも除染作業が入る事となりました。
と言っても、線量が高かった地域とは違って、
「まぁ一応やりましたよ・・」程度なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

0731-1.JPG

ガッツリと足場を組んでも雨どいの掃除だけで、屋根は除染を行いません[ふらふら]
足場を組んだだけでもかなりの費用と聞いております。
勿論、費用は国が負担するので、個人的にはお金は掛りませんから贅沢は言えないですが[あせあせ(飛び散る汗)]

除染作業前に庭と屋内の放射線量を計ったら、
庭の土の上は0.7マイクロシーベルトもありました
屋内(玄関中)は0.11、
ついでにガイガーカウンターを借りて2階の寝室も計ったら0.14でした。

庭の表面土は5cm剥がします。
剥がした土は土嚢に入れて、庭の片隅に埋めます。

県内に一時保管場所が決まったんだから、埋めないで持って行けば良いのに・・
と思うのですが、一時保管場所への搬送は順番が決まっているようで、
一旦は庭に埋めるそうです。二度手間、三度手間ですよね~
まぁ、お役所仕事は何事にも融通が利かないんですけどね・・・

0731-2.JPG


お盆前には庭や駐車場の除染が全て終了すると良いんですが・・ (希望~)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

こけもも:

大量の汚染土とか日本海溝の端っこに沈めるとか駄目なんでしょうかね。そっちの方がコストがかかるのか・・・。
by こけもも: (2015-07-31 14:46) 

ak1-buc

2階の方が高いんだったら、屋根の除染して欲しいところですよね〜 ( ・`ω・)
by ak1-buc (2015-08-01 00:43) 

カンクリ

>こけもも:さん、
中間貯蔵施設(まだ決定していませんが)で30年保管して、それまでに最終処分場を決めると言う政府の方針ですが、お先はとても暗い状況です。そもそも、福島県外に最終処分場を・・との事ですが、受け入れる地域などないの分かってるじゃないですかねぇ~ (^^;
と言う事で、我が家では婆さんの家庭菜園・・と言っても、原発事故以後花壇になってます・・を諦めて、そこに一時的に埋める事になりました。

>ak1-bucさん、
我が家としては、屋根の除染もやって貰いたいんですが、最初の頃は行っていた屋根洗浄除染も、作業による屋根の損傷や洗浄した後の水の問題等で、やらない自治体が増えました。作業内容は自治体が決定するので、市町村によってマチマチなんです。(>_<)

>makimakiさん、
>macharunさん、
>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-08-01 06:43) 

こけもも:

30年も埋めておいたら忘れてしまいそうだわ・・・
by こけもも: (2015-08-08 21:14) 

カンクリ

>こけもも:さん、
それが政府の狙いなのでは?(^^;
30年も先の世の中がどんな風になっているか、誰も分かりませんし、30年後の最終処分場建設なんて、もうウヤムヤになってるとしか思えません。
まぁ、一応我が家の除染作業は終了し、お庭が綺麗になりました(笑)

>SpeedBirdさん、
>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-08-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。