SSブログ

初めての長距離ハイウェイ走行~ [日記]

何年か振りのシルバーウィーク。
珍しく良いお天気が続きましたねぇ~~[晴れ]

我が家は、この連休を利用して愛知県豊田に住んでいる弟家族と母に逢い、
父のお墓参り、そして「ついでに」ココ重要。笑)小松基地航空祭へ行こうと計画[飛行機]

19日(土)は、二本松ICから東北道に乗り、
北関東自動車道~上信越自動車道~長野自動車道~東海環状線と言うルートで
愛知県・豊田までの行程としました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 走行距離600kmチョイです。
初めて走行する北関東自動車道は、景色が新鮮で楽しかった~~[るんるん]
群馬の奇形な山並みには驚かされました。


途中、《梓川SA》で旧友と逢い、お昼を一緒に食べました。

0923.JPG

あ~、それにしてもイイお天気です。

夕方には弟宅に到着し、去年の息子の結婚式の写真やDVDを観ながら
ワイワイと楽しく過ごした翌朝・・・

旦那サマが発熱[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

マジか~~~~~!!! 

 なんの前触れもなく非常事態発生です[exclamation×2]

ん~~、残念ですが「ついでに」計画していた小松基地航空祭出撃は当然ながら断念[ふらふら]
更にお帰りは私が運転しなくちゃならない事態になってしまいました
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

実はワタクシ、我が家の車ながらアリオン君の運転は殆どした事がなく
しかもいきなり長距離の高速道路走行なんて・・・   無理だろ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
なぁ~んて悠長に言ってられない状況に陥りました。

取り敢えず、20日(日)は弟宅にもう一泊・・
一気に帰るのはちょっと不安だったので、
21日(月)は小松出撃の後泊にと予約していた新潟・上越市のホテルまで行き、
予定通りそこに一泊して、22日に上越から自宅まで帰ろうと決意[exclamation×2]

東海環状線~長野自動車道~北陸道(上越泊)~磐越道~東北道の620kmコース。

幸いな事に両日とも良いお天気で、連休の最中にも関わらず大きな渋滞などもなく、
ちょっとSAが混雑している位で無事に帰宅する事が出来ました。

やっぱり私は「やれば出来るオバちゃん」 なのだ~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 

今回の長距離運転でちょっとだけ自信が持てました。

そして、今回長時間高速道路を運転して知った事がありました。
・・・ズッと助手席に座っているよりも、疲れが少ない[exclamation&question]

次回の遠征からは、交代で運転しよ~~っと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

an-kazu

大変でしたねヮ(゚д゚)ォ!

運転している方が疲れない・・・
これはワタシもそう思います。

加減速のタイミングなどが、
自分と違うとなんだか疲れてしまうんですよね(^^);
by an-kazu (2015-09-23 17:34) 

カンクリ

>an-kazuさん、
遠足前に熱を出すのは子供だけじゃないって事でしょうか?(笑)
お陰さまで熱は下がりましたが、まだダルいようです(^^;
運転していると程良い緊張感が脳を活性してくれているのでしょうか?
まさか興奮して、アドレナリンが出ている訳じゃないですよねぇ~
by カンクリ (2015-09-23 18:15) 

北狸

発熱→小松断念。で、てっきりご自宅にいらっしゃると思っていたらそんなデンジャラスな状況だったのですね。小松の前日予行は1区分ながらタッククロスで終了。当日は雲が広がってブルー1区分→3区分でした。303SQ、306SQは記念塗装機でしたがここ数年機動飛行の高度は高いですね。タックディパーチャーもエンド付近で高度が高かった。

今年は残念でしたが、これで長距離高速移動も完璧ですね。
by 北狸 (2015-09-23 19:15) 

カンクリ

>北狸さん、
ねぇ~~、もう一日早く症状が出ていれば自宅にて療養出来たのに・・
ホントにタイミング悪かったです(^^;
小松は前日&当日もお天気良くて何よりでしたねぇ~
数ヶ月後にはまたJ誌で北狸さんの成果が見られますね(^^)v
長距離高速道・・東北道はトラックが多くて、ちょっと無理かも~~?
by カンクリ (2015-09-23 21:07) 

SpeedBird

確かに横に座ってる方が「寝ちゃ申し訳ない感」が疲労させてくれるのかもしれませんね、しかし無事熱も下がってよかったですね!


by SpeedBird (2015-09-23 22:40) 

王子のパパ

緊急事態対処!お疲れ様でした!

ここで慣れて、おひとりで全国行脚しちゃったりして!?まあ、無事帰宅できて良かったですね!
by 王子のパパ (2015-09-23 22:45) 

こけもも:

大変でしたねー、小松は残念でしたが体が第一ですものね。
by こけもも: (2015-09-24 08:05) 

カンクリ

>SpeedBirdさん、
お陰さまで無事に帰ってこれました~!
主人も今日はちゃんと出勤出来ましたし、めでたしめでたし(^^)v 

>王子のパパさん、
エヘヘ、まだまだ衰えてはいないって事で(^^)
しかし、コンタクトレンズを着けている者にとっては、対面通行のトンネルは最悪ですねぇ~(>_<) しかも、磐越道のトンネルは長い・・
何はともあれ、良い経験になりました。

>こけもも:さん、
38.7℃まで上がってしまっては断念せざるをえませんね(^^;
次は百里を予定しておりますが、孫の誕生がビミョ~な頃であります。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-09-24 16:56) 

梅シャツ

大変な小松遠征になってしまいましたね。
運転お疲れさまでした。

次回の小松遠征でまた上越市泊まることがあったら、ぜひあの超大盛の七福食堂でランチして、食後の運動に春日山に登るといいですよ(笑) 春日山の近くにあお店がありますので(^-^)/
by 梅シャツ (2015-09-24 19:19) 

カンクリ

>梅シャツさん、
小松展開、お疲れ様でした~!
そう、春日山・・実は今回の旅程に入ってました(^^;
そして日本海の美味しいお魚・・あ~、やっぱりリベンジです!!
その時には七福食堂にもチャレンジしてみたいですねぇ~

by カンクリ (2015-09-24 20:42) 

まみぃ

マジでしたかぁ~( ̄0 ̄;

小松残念でしたが大事な旦那様が……
三沢の疲れ等もあったのでしょうか?
今は大丈夫ですか?
しかし、毎回どこでも旦那様が1人運転だったなんて~Σ( ̄ロ ̄lll)羨ましい!
運転お疲れ様でした。
by まみぃ (2015-09-25 13:52) 

カンクリ

>まみぃさん、
小松に関しては(^^;な結果になってしまいましたが、他ミッションは全てコンプリート出来たので、なかなかな遠征でした(^^)v
三沢の疲れか、雨に打たれたせいか、はたまた全く別な因果か???
そう、我が家は「オレ運転手」のセリフが言えるよう独り運転でした(^^;
だってぇぇ~、50過ぎの反射神経の衰えが見えて来た人に任せられますぅ? 今回は緊急事態ゆえでしたが、これからは苦労は半々で(^^)b

by カンクリ (2015-09-25 22:29) 

鹿月うさこ

小松残念…はもちろんですが、運転お疲れ様でした!!
実家帰省はうちも車ですが旦那さん任せなので他人事ではなく震えております…。
一応、免許は取りましたが近所運転するのも覚束ないので、岩手から川崎まで運転となったら心臓止まりそうです(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
試練を乗り越えたカンクリさんには次きっといいことが待ってると思います!
by 鹿月うさこ (2015-09-26 11:15) 

カンクリ

>鹿月うさこさん、
どうもどもです(^^)
高速道路走行は、松島基地へ行く時に仙台市内を避けるために使用するのですが、その時は自分の愛車だし、短い距離だし・・
岩手から川崎・・東北道はトラックが多し、首都高はあんなだし・・きっともっと大変だと思います(^^; 
試練を乗り越えてイイ事あるかな~♪

by カンクリ (2015-09-26 17:49) 

RYUSYO

知り合いの車屋さんが言ってたんですが、助手席だと多少なりと体が揺れてるらしく疲れる、運転席だとハンドル持ってて体があまり揺れないから疲れないし酔わないんだよ~って昔聞きました(^^)
カンクリさん!!お天気番長の次にドライブ番長の肩書も付きましたね
(*´艸`*)
by RYUSYO (2015-09-29 21:56) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
確かに運転している方が酔わないとは聞きますが、疲労具合もこんなに違うとはホントにビックリ!!
いやいや、運転はまだまだです(^^;

>yamさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-09-29 22:44) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

せんぱぁいぃ・・・ 初アリオン君お疲れ様でしたぁ(^_^)/
もしかして、ミッション車は?
私は免許は、ミッションで取ったくせに、実家の車には乗れません(泣)
最近、父がオートマ車になったのでやっと実家で乗れる車が・・・
小さくても大きくてもオートマなら任せてなのですがぁ・・・"^_^"

我家も山口の実家へ帰る時は、だいたい旦那様が運転ですが、
日没とかお天気とかの疲れ具合では交代しますねぇ・・・
でも、未だに大阪都心部の首都高等は運転したことありませぬぅ(>_<)

これからは、アリオン君で外周出撃してみますぅ???
by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2015-09-30 00:55) 

カンクリ

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
前の車の時、一度高速を運転したのですが、ミッション車だったので交代するのにSAで停める時にエンストさせちゃってから、二度と高速は運転しないと思っていたのですが、オートマは楽ですね♪
外周は狭い所が多いので、これからも我が愛車で出撃します(笑)
by カンクリ (2015-09-30 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。